「あせも」と「汗あれ」の違い。夏に多い「汗荒れ」の痒みを抑える対処法。汗あれを予防する4つの方法。

夏といえば、1年でももっとも汗ばむシーズン。
毎年、夏になると大量に汗をかき、気がつけば、「なんかカユ~い!」

 

以前、「あせも」について記事を書きました。
[参照記事] 大人のあせもの原因と対策。また、間違いやすいダニ・ノミ・蚊との違い、夏場に繁殖するダニ退治方法もご紹介。

 


でも、なんだか「あせも」ともちょっと違う!症状もかゆい部位も違って、しかも、かゆみを感じる場所が、背中や脇の下、お尻、ひざやひじの裏側など、「なんでこんなところが痒くなるの~?!」 と思うような箇所だったり。あなたもそんな体験ありませんか?

150722_10
画像引用元 http://www.beautyglimpse.com/

 

「”あせも”かなあ、それともダニなのかなあ~」と思いをめぐらしつつ、
たまらずボリボリと肌を掻きむしるや、一面赤くなり、かゆみからいつしかヒリヒリした痛みに移行・・・
水や氷で冷やしてもダメ、ベビーパウダーをつけてもダメ。キンカンもムヒもゼンゼン効果なし。


 

それ、「あせも」でも「ダニ」でもなく、「汗あれ」が原因かもしれません。

 

 

 

◆似てるようで違う。「あせも」と「汗あれ」の違い


150803_06

画像引用元 https://www.parentmap.com/

 

似てるようでちょっと違うこの「あせも」と「汗あれ」の違いについて、「よしき皮膚科クリニック銀座の院長、吉木伸子先生は、

 

「あせもは、運動などで大量の汗をかいた際に、汗を排出する管が詰まったもので、乳幼児の肌トラブルに多い。
一方、汗あれは、汗をかいた後、汗に含まれるアンモニアなどの成分が刺激になり、肌があれ、チクチク、ピリピリと感じるもの」
(出典 「あせも」と「汗あれ」はどう違う? 正しい予防と対処法を学ぶ dietclub)

 

それってあせも?
画像引用元  「あせも」と「汗あれ」はどう違う? 正しい予防と対処法を学ぶ dietclub

 

 

 

●「あせも」の原因と症状

あせもは、スポーツやレジャー等で多くの汗をかいた時に汗を排出する汗腺がふやけた角質や汚れで詰まってしまい、正常に汗が排出されず、炎症を起こしている状態のこと。
症状的特徴は、「赤いブツブツ」「水ぶくれ」「かゆみはない」
あせもに触れる、掻くといったことをしなければ、数日で治ることが多い。

 

 

● 「汗あれ」の原因と症状

汗あれは、汗腺や導管がつまり、引き起こされるのではなく、汗をかいた後に汗に含まれていた塩分やアンモニアなどの成分が残り、それらが刺激になり、肌があれてしまう状態のこと。

症状的特徴は、「チクチク・ピリピリする感じがある」「汗と皮脂により肌がベタついている状態のところに、ホコリやチリなどがつき、かゆみが生じることも」。

皮膚が薄く乾燥しがちな首周りや、汗をかきやすい肘の内側、膝の後ろ、また服との摩擦や蒸れといった影響を受けやすい腰回りなどが、汗あれになりやすい。
また、汗あれはかゆみを伴うため、掻くことで重症化しやすく、掻破性湿疹(そうはせいしっしん)につながることも。

 

 

 

 

◆カユイ!!「汗あれ」「あせも」が出来た時の対処法

 

●患部を冷やして「ヒスタミン」の分泌を抑える 

●エアコンや扇風機を上手に使って、快適な「温度」「湿度」を保つ。


●入浴はぬるめのお湯かシャワーで。炎症を起こしている箇所はボディソープなど洗浄剤は使わず、手でやさしく洗う。
また、浴用タオルを使いたい場合は、ナイロンなど固いものではなく、綿素材の肌に優しい素材の浴用タオルを使う。

 

●汗をかいたらすぐに拭き取る 

 

●心配な場合は、自己判断せず、すぐに皮膚科へ

 

 

 

 

 

★一番やってはいけないことが「掻きむしること」。これは絶対ダメ!
掻きむしることで、「イッチ・スクラッチサイクル(itch-scratchcycle)」を引き起こすことに。

 

150722_01
画像引用元 http://www.venusbuzz.com/

 

 

皮膚科医の菊池新先生によると、
「イッチ・スクラッチサイクルとは、「かゆい」→「掻く」→「掻いた部分が傷つく」→「傷ついた部分に炎症が起きる」→「症状が悪化する」→「もっとかゆくなる」→「さらに掻き壊す」→「掻いた部分がもっと傷つく」→……という悪循環のことを指す。要は、掻けば掻くほどかゆくなるということ。

画像引用元・出典 なぜ、皮膚は掻けば掻くほど「無性に」かゆくなるのか? PHPオンライン 衆知

 


150805_02

画像引用元・出典 なぜ、皮膚は掻けば掻くほど「無性に」かゆくなるのか? PHPオンライン 衆知

 

 

 

 

◆汗あれを予防するための4つのポイント
参照 「汗あれ」を予防する4つのポイント _ web R25

 

 

●汗をかいたらこまめにふきとる

 

夏場は、立っているだけでも軽く汗ばむもの。少量の汗でも、気づいたらこまめにふきとること。

 

●通気性が良く、締め付けない衣類を選ぶ。

下着のゴム部分、ワイシャツの首回り、ブラジャーなど体に直接触れる部分は汗あれを起こしやすい。吸湿性や速乾性のある素材を選んだり、衣類で体を締め付けないように工夫を。

 


●ボディソープや石けんを使いすぎない。

ボディソープや石けんを使いすぎると、肌に必要な皮脂まで取り除いてしまい、乾燥肌が進ませることに。そうすると、肌のバリア機能が低下し、汗に含まれる塩分の刺激で汗あれを起こしやすくなるので、ボディソープや石鹸の多用は注意。

 

 

●保湿スキンケア 

汗あれは、乾燥肌で肌のバリア機能が落ちている人に起こしやすいのが特徴。夏でもしっかりとローションとミルクなどを塗って保湿することで予防できる。

 

 

 

 

いかがでしたか?

何かと汗ばむシーズン。拭いても拭いても噴き出す汗に、「もういいや!」とばかりにそのまま放置・・・なんてことをすれば、その後に、猛烈な「カユイッッ!!」が待っていることも!

正しくケアして、楽しい夏をお楽しみくださいね!

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券