「スクワットは太ももが太くなる?」「スクワットチャレンジは日本人には効果がない?」 40代後半のフィットネスマニアに聞いた「スクワットチャレンジ成功法則」

このブログでも1,2を争う人気記事といえば、
「30日スクワットチャレンジ」にまつわる記事です。

150930_01
画像 http://www.helenpockett.com/

 

 

「30日スクワットチャレンジ」とは、数年前にアメリカで話題になり、日本でもちょっとしたブームになったこのエクササイズ。どんなエクササイズかと言うと、「30日スクワットチャレンジ」と名のつく通り、30日間スクワットを日々行うというもの。

 

 

 

この「30日スクワットチャレンジ」は欧米で瞬く間に話題になり、世界中のあらゆる人がダイエットに成功。メリハリあるカーヴィーボディ、ほっそりした太もも、セクシーな美尻とくびれ、を手に入れた!ということで、体験者たちがブログやSNSで、自分のビフォーアフター写真を公開し、話題になりましたねー!

 

 

※「30日スクワットチャレンジ」体験者のビフォーアフター写真の一部がこちら。

8715b64aa6bd9cd83eee702d7f0b66dc
(出典: https://www.pinterest.com/)

 

 

1536557_555261431231013_473161407_n
(出典: http://pixgood.com/)

 

 

Heather-beforeafter
(出典: https://www.pinterest.com/)

 

uploaded
(出典: https://www.pinterest.com/)

 

 

 

 

*「30日スクワットチャレンジ」のやり方など、該当記事はこちら。

・ たった1ヶ月で美尻と引き締まったウエストが手に入る!アメリカで話題のエクササイズ

 

 

 

ちなみに、日本人で「30日スクワットチャレンジに挑戦しました!成功しました!」という声って、ほとんどきかれないですよね・・・

 

ちなみに、私は、挑戦しました。
その結果、40代ながら、お腹ぽっこり解消に成功、体重も2.5kgほど減らすことができました。

 

 

*私の「30日スクワットチャレンジ」体験談の記事はこちら。

 

痩せにくい40代の私が「30日スクワットチャレンジ」で1か月で体重2.5kg減らした裏ワザをご紹介。

 

 

付け加えると、私のまわりでも一瞬「スクワットチャレンジ」がブーム化し、友達がこぞってチャレンジを始めたんですが、「成功したよ!」という声が上がる前にいつしかフェイドアウトしていく、というパターンがほとんどでしたね・・・

 

 

「30日スクワットチャレンジ」。
うまくいく人・うまくいかない人に差が出るのはなぜでしょうか?

 

 

そこで、今回は私の友人で、「趣味は筋トレ!」と言い放ち、3児の母ながら家事の合間に時間を捻出しつつ、週6で楽しくジム通いをしている、そんな40代後半のフィットネスマニアにきいてみました。

 

ちなみに、ごくごく一般の方なので、名前も写真もNGね~!とお願いされており、詳細は明かせないのですが・・・その彼女、まもなく50代で、しかも3度も出産経験がありながら、そのカラダたるや、ちょうどこの画像のような感じなんです。なかなかエエ感じにボディが引き締まっております!

150927_03
画像 http://www.shape.com/fitness/

 

 

 

 

 

 

 
●「スクワットは太ももが太くなる?」
「スクワットチャレンジは日本人には効果がない?」
40代後半のフィットネスマニアに聞いた「スクワットチャレンジ成功法則」

150930_02
※画像はあくまでもイメージです。

 

 

というわけで、スクワットチャレンジでうまくいく人・うまくいかない人、それぞれになんで差が出るんだと思う?ときいたら、
まず、開口一番、こう言われました。

 

 

 

「そもそも、やってみたの?
「30日スクワットチャレンジ」に実際にチャレンジしたの?」

150827_01
画像引用元 http://www.shutterstock.com/

 

 

 

40代フィットネスマニア主婦の彼女いわく、

 

「痩せたい痩せたい言いながら、しかも「これならイケそう!」っていうエクササイズに出会いながら、実は一歩も踏み出してないんじゃない?

「でも、上手く行くかなあ、どうかなあ~」
「足太くなったらどうしよう~」
ってアレコレ考えるばっかりで、実はやろうともしてないんじゃないの?

 

ネットとかで、「スクワットチャレンジ 失敗」「スクワットチャレンジ 日本人 ブログ」「スクワットチャレンジ その後」とかのキーワードでググって、ひとの体験談とか効果を聞いてまわってるだけで、自分で実際やろうとしてないとか。

 

それか、チャレンジしたとしてもせいぜい3日とか7日と程度で、
「全然やせなーい!やっぱりダメじゃんこんなの。やーめた」って途中でやめちゃって続けてないんじゃない?
(40代フィットネスマニア主婦・談)

 

 

うーん・・・その通り、かも、しれません・・・
私自身、この「スクワットチャレンジ」を知った当時、同じことをしましたね。ネットで検索かけて、実際にチャレンジした人の体験談やら成功法則をさがしまわったり。
また、私のまわりの知人も、私がスクワットチャレンジを実際やってみて、「成功したよー!コレいいよー!」という話をしたとき、まず言われたのが
「でも、スクワットって太ももが太くなるんじゃないの?」
「どうやったらうまくいくの?!私でも痩せられる?失敗しない??」 
コレでしたね・・・

 

そうそう。この「スクワットをやると脚が太くなる」説。
これについても、40代フィットネスマニア主婦の彼女はこう答えました。

 

 

 

 

「スクワットをやると太ももが太くなる??
安心しな!そんなカンタンに太くならないよ(笑)」

150919_02
画像引用元 http://aaronmeagher.hubpages.com/

 

 

40代フィットネスマニア主婦の彼女いわく、

「体質的に筋肉が肥大化しやすい人とか、アスリートばりに筋肉を太くする系のプロテインをガンガン飲みながら何十キロ何百キロのバーベル持って毎日スクワットしてます!って人とかじゃければ、そうそう簡単には脚はぶっとくならないよ(笑)

少なくとも、ごく一般的な体質の女性で、1日数十回スクワットする程度なら、太ももの筋肉はデカくならないよ。

(40代フィットネスマニア主婦・談)

 

 

また、彼女いわく、「スクワットで太ももが太くなるかどうか」よりも、「スクワットで間違ったフォームで膝や腰を痛めないかどうか」を心配した方がいいそう。

 

 

「スクワットの失敗例でよくあるのが、太ももが太くなったうんぬんよりも、
「間違ったフォームでやり続けたことで、膝とか腰とかを痛める」って点かなー。

膝が爪先より前に出てる、爪先とヒザの方向がバラバラ、前のめってるのけぞってるとか。へんなフォームで頑張り続けたことで、後々ヒザとか腰とか足首とか痛める人って結構いるからね~。
太ももが太くなるうんぬんよりも、「フォームが正しいかどうか」に注意したほうがいいよ。

(40代フィットネスマニア主婦・談)

 

 

そんなわけで、もうすぐ50代の3児の母ながらナイスバディのフィットネスマニア主婦の彼女いわく、

 

 

「30日スクワットチャレンジ」を成功させるコツは、 

・「まずやってみること」「諦めないで続けること」

 

・スクワットで脚が太くなるかどうかよりも、「正しいフォームでスクワットをする」ことに注意を。

 

 

とのことです。

あわせて、「スクワットの正しいフォーム・間違ったフォーム」についてお伝えしますね。

 

 

 

●正しいスクワットのフォーム

 

・背中は丸めず、軽くアーチをつくる。・膝は軽く曲げる。(膝をロックしないように)

 

・足はつま先を少し外側に広げ、足幅は肩幅より少し広めに。

 

・膝がつま先より前に出ないように注意!

 

・太ももの裏の筋肉に効いているか意識する。

 

・イスにこしかけるように、お尻を後ろにひくようにして腰を落す。

 

 

 

150731_04
画像引用元 http://ameblo.jp/kamome-seikotsuin/

 

 

 

●間違ったスクワットのフォーム(1)
~ヒザが爪先より前に出てしまっている

150731_05
画像引用元 http://www.know-dt.com/

 

この場合、太ももの後ろ側の筋肉(大腿二頭筋)が使われてないので効果なし。
おまけに膝に負担が掛かって、それこそ「やれどもやれども痛くてつらいだけ」ということに。また、膝を痛める可能性があるので危険!
「脚の付け根を踵の方に押し出すイメージ」で、膝が前に出ないように意識しましょう。

 

 

●間違ったスクワットのフォーム(2)
~爪先の向きとヒザが曲がる方向がバラバラ

150731_06
画像引用元 http://www.z-muscle.net/

 

上半身の重みに耐えかねて、内股気味になってしまって、爪先の向きと膝の曲がる方向がバラバラになってしまったり・・・
これでは、骨盤の位置が左右均等に保たれず、さらには均等に負荷をかけることが出来ないので効果半減。で、これも膝に負担が掛かって、それこそ「やれどもやれども痛くてつらいだけ」。膝を痛める可能性大です。
「爪先の向きと膝の曲がる方向は同じ」を意識して行いましょう。心配だったらちゃんとフォームを確認してから行うのが大事ですよ。

 

 

 

 

●間違ったスクワットのフォーム(3)
~前のめりすぎ・後ろにそりすぎ

 

150731_07

画像引用元 http://blog.livedoor.jp/nksnow/

 

前のめり・後ろにそりすぎフォームになってる場合の原因は、「膝が前に出すぎている」「丹田(へそ下三寸にある部位)に力が入ってない(つまりは腹筋から力が抜けている)」ことが考えられます。特に丹田(または腹筋)の力が抜けたままスクワットを行うことで、前後にブレてしまうことも。これではお腹周り、太腿、ヒップ、背中の筋肉には、効果は半減です。膝や腰を痛める原因にも!
また、このフォームでしゃがみこむだけだと、太もも裏の筋肉に効かず、かえって太もも前の筋肉ばかり発達してしまい、太ももが太くなる可能性もあります!

 

丹田(または腹筋)の力を入れることで、重心がブレにくくなり、お腹周り・太腿・ヒップ・背中の筋肉の引きしめに効果的なスクワットをおこなうことできますよ!

 

 

さらに、
「太ももが太くなるのは絶対イヤ」
「どうせチャレンジするなら脚痩せ効果も期待できるスクワット方法がいい!」

そんな方のために、フィットネスマニア主婦の彼女に相談しながら、「太ももを太くしないスクワット」「太もも痩せにも効果のあるスクワット」法を編み出しました!

 

 

 

●太ももを太くしたくない!「太もも痩せにも効果のあるスクワット」

 

太ももを太くせず、脚痩せ・美尻・クビレをつくるためのスクワットをするとしたら、鍛えるべき筋肉は、太ももの内側(内転筋)や裏側の筋肉(ハムストリング)、それからヒップの筋肉(大臀筋)。

150626_03

画像引用元 オールアバウト

 

 

 

そして、大殿筋や太もも内側の筋肉の内転筋を鍛えるのに最適なスクワットは・・・

『ワイドスタンススクワット』!

 

 

150731_08

画像引用元 オールアバウト

 

 

こちらは、以前、「確実に痩せてボディが引き締まる正しいスクワットのやり方」 の記事でもご紹介しましたが、両脚を肩幅よりも広めに開き、腰を低く下ろしていくタイプのスクワットです。

 

 

脚を広めにとって開き、腰を低く下ろすことで、前述した太ももの内側(内転筋)や裏側の筋肉(ハムストリング)、それからヒップの筋肉(大臀筋)に効きやすく、ぽっこりお腹解消、太もも痩せ・美尻に効果的です。

150626_03

画像引用元 オールアバウト

 

 

 

また、両手のポジションは、まっすぐ前に伸ばすのでもいいですし、
両手を腰に当て、なるべく低い位置まで腰を落とす「プリエスクワット」もおすすめ。

150709_06
画像引用元 http://wol.nikkeibp.co.jp/

 

 

 

 

また、両手を耳の後ろに置き、同じく低い位置まで腰を落とす「プリズナースクワット」もおすすめ! 両手を耳の後ろに置いて、ひじをしっかり開くことで、全身にくまなく負荷がかかります。

150709_08
画像引用元 http://wol.nikkeibp.co.jp/

 

 

 

※ワイドスタンススクワット等については、こちらの記事もどうぞ。

40代女性ですが「30日スクワットチャレンジ」で体重約2kg減りました!スクワットをしても痩せない人は必読!確実に痩せてボディが引き締まる正しいスクワットのやり方

 

 

で、ただ「ワイドスタンススクワット」をやればいいわけじゃないです。

 

太もも痩せ、ヒップアップを狙いたい方には・・・

 

『ワイドスタンススクワット』

『スロースクワット』
がおすすめです! 

 

 

 

 

 ワイドスタンススクワットのフォームで、
5秒かけてゆっくり腰をおとしていき・・・

150930_03
画像引用元 オールアバウト

 

 

 今度は、ワイドスタンススクワットのフォームで、
5秒かけてゆっくり上がり、元の位置に戻していきます。

150930_04
画像引用元 オールアバウト

 


そして、さらに

 

この「ワイドスタンススクワット」+「スロースクワット」を、まずは20回からスタート。

 

 

フツーの「30日スクワットチャレンジ」はいきなり1日目に50回からスタートですよね。ただ、「ワイドスタンススクワット」+「スロースクワット」で実際やってみるとお分かりいただけると思いますが、
10回やっただけでも相当キツイです(汗)

 

 

なので、たぶん、初回から「ワイドスタンススクワット」+「スロースクワット」で50回は、ムリだと思います。しかも、これが日増しに5回10回と増えていくわけですから、これではつら過ぎて楽しくなさ過ぎて続かないですよ。
こんな感じで、1日目は20回、2日目は30回、このペースでOKですよ!

 

150930_05
画像 http://travelstrong.net/squat-challenge/

 

 

 

とにかく、繰り返しますが、

「30日スクワットチャレンジ」を成功させるコツは、  

・「まずやってみること」「諦めないで続けること」

 

・スクワットで脚が太くなるかどうかよりも、「正しいフォームでスクワットをする」ことに注意を。

 

 

 

そして、脚痩せやヒップアップ効果も期待する方は、


「ワイドスタンススクワット」のフォームで、5秒かけて腰を下ろし、5秒かけて元の位置に戻る「スロースクワット」を、まずは20回からスタートしましょう!

 

 

 

 

 

 

☆「こんなに頑張ってるのに全然痩せない!」 とお悩みあなた。もしかしたら、ご自分の「肥満遺伝子」に合わないダイエットをしてるのかも!DNA検査で「自分の体質」「自分の肥満傾向」を知り、さらには「自分に合ったダイエットプラン」を知ることができますよ。
詳細はこちら。

↓ ↓ ↓
●テレビでも話題のDNA SLIM。簡単遺伝子チェック
世界初!爪でわかるダイエットプラン

 

☆このダイエット遺伝子検査キット、体験してみました。詳細はコチラをどうぞ。
[参照記事] ダイエット遺伝子検査で「私が痩せられない本当の理由」が分かりました!ハーセリーズ DNA SLIM ダイエット遺伝子分析キット感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

●活性酸素を強力に除去!ダイエットに美肌に、さらにガン治療にも効果ありと話題の「水素水」。そんな水素水を手軽に作ることができるスティックタイプの水素水メーカー。
手軽に簡単!!水素水が作れる飲める~Anyti-H2/エニティエイチツー

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券