「冬はなぜ体脂肪が増えるの?」「なぜ1日のうちに体重が1-2kg増減するの?」 そもそも知っておきたい家庭用体脂肪計の正しい見方。

あなたも、こんな風に思ったこと、ありませんか?

 

 

「冬になると、なんで体重・体脂肪率が増えるの?」 

 

「朝と夜とで体重・体脂肪が全然違う!なんで~??」

 

「そもそも家庭用の体脂肪計って信用できるの??」

 

160206_01

 

 

 

使う機器によって、また計るタイミングによって、
そして、1日の内でもコロコロ変わる私たちの体重・体脂肪率。
1日で体重が1-2kg増減する、体脂肪率が2-3%増減するなんてザラ。
さらに、季節によっても変わりますよね。なにより「秋冬など寒い季節になると、ガゼン体重も体脂肪も増える!」 これ、毎年の悩みドコロですよねー(涙)

 

 

 

 

体重・体脂肪の数値のアップダウンに一喜一憂し、突然の体重増加にショックを受けたり、
「こんなに頑張ってるのになんで?もうヤダ!ダイエットやーめた!」と諦めたくなったり。
こんな体験あなたもありませんか?ありますよね?

 

 

 

ですが、ご存じですか?

 「体脂肪率とは、そもそもどういうものなのか」

 「体脂肪計(体組成計)の仕組みってどうなってるのか」

 

 

これさえ分かれば、体重や体脂肪率の増減に一喜一憂したり、ダイエットのモチベーションをそがれたりなど、振り回されることがなくなりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

■家庭用体脂肪計は、「体内の脂肪の量」を測っているわけじゃない!

 

160205_01

 

 

なんていうと、「えええ?!じゃあウチにあるアレって一体何を計る機械なのよー!?」って思いますよね(笑)

 

 

 

 

私たちが家電量販店などで買うことができて、家庭用の体重・体脂肪測定のために使ってる機械は、正確に言えば体脂肪の量を測っているわけではないんです。
まず知っておきたいのはコレ。家庭用の体脂肪計は、「インピーダンス法」を使って計測している、という点です。

 

 

 

 

 

 

 

 

■「インピーダンス法」とは?

 

 

 

 

インピーダンス法(Bioelectrical Impedance) の「インピーダンス」とは、「抵抗」という意味。

 

インピーダンス法とは、体に微弱な電流を流して抵抗値を測定する方法です。
ほとんどの家庭用の体脂肪計・体組成計がこのインピーダンス法を採用しており、体に害のない微弱電流を体内に流すと同時に、あらかじめ用意してあるデータとの照らし合わせや計算式などで体脂肪率(除脂肪体重)を測定するという仕組みです。

 

 

 

このインピーダンス法が家庭用体重計に用いられた背景には、以下があったためと考えられています。
・仕組みが簡単であること
・(プロ仕様の空気置換法を採用した計測器「BOD POD」のような)大きな部品や複雑なシステムが不要なので、コンパクトかつ省スペースな製品を作ることができる
・痛みや不快感を感じさせないこと
・測定に時間が掛からないこと

 

 

 

 

 

 

 

 

■「インピーダンス法」を使った体脂肪計の仕組み

 

 

 

 

また、インピーダンス法の仕組みはこんな感じです。

「100kHzより高い周波数は細胞膜を通過しますが、50khzより低い周波数は細胞膜外を通過します。この特性により細胞内部の組成と細胞外部の組成を測定するができます。
基本的には抵抗が高ければ脂肪が多いということですし、抵抗が低ければ脂肪が少ないということになります。電気の流し方や方法に関しては体組成計メーカーによって若干の違いはありますが、基本的な仕組みは同じです」

 

出典 「体脂肪を測定する方法」生体インピーダンス法とはどういう測定方法か? pecodrive

 

 

 

 

「水は電気を通しやすく、油は電気を通しにくい」という性質がありますよね。

さらにいえば、 脂肪は電気をほとんど通さないのに対し、水分や筋肉などは電気を通しやすい性質があります。
この性質を利用して複数回電気を流すことによって測定を行っていくわけです。

要は、こういうことです。

 

 

体内に水分が多い時・・・

電気抵抗が小さくなる

体脂肪率は低めに表示

 

 

 

体内に水分が少ない時・・・

電気抵抗が大きくなる

体脂肪率は高めに表示

 

 

 

 

 

「水は電気を通しやすく、
油(=脂肪)は電気を通しにくい」。

 

 

要は、家庭用の体脂肪計で計っているのは、脂肪の量そのものというよりも、
「体内に電気を通さないもの(=脂肪)がどのくらいあるか」、その比率(抵抗値)

 

さらにいえば、家庭用の体脂肪計で、体脂肪率の数値を左右するのは、体内の「脂肪の量」ではなく「水分の量」なんです。

 

 

ここ、大事ですからね!よーく覚えておいてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

■体内の水分量で体脂肪率は変わる!

 

 

150717_03
画像 http://www.bodyrock.tv/

 

 

 

体に微弱な電流を流して抵抗値を測定し、抵抗が高ければ脂肪が多く、抵抗が低ければ脂肪が少ないと認定する「インピーダンス法」を用いた家庭用体脂肪計を使った場合、こんなシチュエーションで体脂肪率に差異が出ることが予想されます。

 

 

 

 

●起床時や運動後は「体脂肪が高く測定されやすい」

起床時や運動直後は、体の中から水分が抜けていることもあり、
体内の水分が少ない → 電気抵抗が大きくなる → 「体脂肪が多いと測定」
「体重は減っているけど、体脂肪率が増えている」という現象が起こりやすいです。

 

 

 

 

 

●生理前や食後は「体脂肪が低く測定されやすい」

一方、生理前は体内に水分を溜め込みやすい期間であり、また、食事で水分をたっぷり吸収した食後の場合も同様に体内に水分がたくさん存在することから、
体内の水分が多い → 電気抵抗が小さくなる → 「体脂肪が少ないと測定」
「体重は増えたのに、体脂肪率は減っている」という現象が起こりやすいです。

 

 

 

要は、

体内に水分が多いと、体脂肪率は少なめに出やすい。
体内に水分が少ないと、体脂肪率は多めに出やすい

というわけです。

 

 

要は、体内の水分は1日の中でも変動が激しく、
水分の変動に伴って、体重・体脂肪率も1日の中で変動が激しいというわけです。

 

 

 

 

●1日の中で、体重・体脂肪率は激しく変動する。

 

 

というわけで、「家庭用の体脂肪計(体組成計)が脂肪の量そのものを測っているわけじゃない」んですね。

 

 

また、体内の水分バランスは1日の中でも変動が激しく、1日中同じ体脂肪率をマークする、ということがほぼありません。
体脂肪率は『朝は高め・夜は低め』が一般的。
とはいえ、体重もさることながら、体脂肪率も1日で3~5%ほど変動します。

 

 

 

*1日の体重および体脂肪率の変化を示したグラフ。
160206_02
出典 価格.com – [PR企画] タニタの西澤さんが教えます! 正月太りはなぜ起こる?その解消の秘けつ

 

 

 

 

●季節ごとに、1年の中でも体重・体脂肪率は激しく変動する。

 

 

また、1日の推移だけじゃありません。水分量および体重・体脂肪率は、年間を通じ、季節ごとに激しく増減します。

 

 

 

*男女別の体脂肪率の季節変動についてのグラフ
160206_03
出典 「体脂肪率の季節変動とその性差および地域差」
くらしき作陽大学・作陽短期大学研究紀要第38巻第2号(2005年)

 

 

上記のグラフをご覧頂くとお分かりのとおり、
体脂肪率は男女ともに、4~7月に徐々に体脂肪率が低くなり、7月くらいが一年で一番体脂肪率が低くなることが分かります。
そして、7月ごろを境に、7月~11月にかけて体脂肪率は徐々に上昇、11月~1月にほぼ横ばいで推移し、1月ごろに一年で一番体脂肪率が高くなるようです。
要は、体脂肪率は『7月ごろに一番低くなり、1月ごろに一番高くなる』というわけです。

 

 

 

 

 

 

 

●さらに!体重・体脂肪率は「地域」ごとに異なります。

 

 

また、地域によっても、体重・体脂肪率は、異なるようです。
以下は、東京地域在住の女性と、岡山地域在住の女性の、年間を通した体重・体脂肪率の推移について調べたグラフです。

 

 

*(女性) 東京地域と岡山地域での体脂肪率の季節変動についてのグラフ
160206_04
出典 「体脂肪率の季節変動とその性差および地域差」
くらしき作陽大学・作陽短期大学研究紀要第38巻第2号(2005年)

 

 

 

 

前述の通り、基本的に『体脂肪は、7月ごろに一番低くなり、1月ごろに一番高くなる』というのは、どの地域でもさほど変化がないのが分かりますが、上記のグラフをご覧頂くとお分かりのとおり、東京に比べて、「ヒートアイランド」の影響を受けにくく、また冬場など比較的冷え込みやすい岡山地域は、全体的に東京地域に比べて体脂肪率が高めなのが分かりますね。

 

以上のことから、寒い地域に住まわれている方の方が、年間を通して体脂肪が高め」と言うことが分かります。

これこそが、「秋冬など寒い時期になると体重・体脂肪が増えやすい」の原因ですね

 

 

 

 

■「秋冬など寒い時期に体重・体脂肪が増える理由」は・・・

 

 

 

上記の地域別の寒暖差による体脂肪率の違いから推測できるように、
外気が下がると、私たちの体は生命維持のため「体温をあげよう」「体温を一定に保とう」と働きます。

 

そこで、私たちの体は、冷えから体を守り体温を一定に保つため、代謝を高めて熱を生み出そうとします
これが、「秋冬が一年で一番基礎代謝が高い」→痩せやすい季節 と言われる所以ですね。

 

 

と同時に、熱を逃がさないように・体温が下がらないようにするために、私たちの体は「脂肪」を貯めこむことで体温保持を試みます
これこそが「秋冬など寒い時期は体重・体脂肪が増えやすい」理由です。

 

 

 

*「秋冬が一年で一番基礎代謝が高い」を上手に利用したダイエット方法はこちらの記事をどうぞ。

寒さを10分我慢すれば運動1時間相当のカロリー消費に!話題の「寒さ我慢ダイエット」で痩せるコツと注意点。

 

 

 

 

いかがですか?
こうした体脂肪計の仕組みや、そもそもの私たちの体の仕組みが分かると、「体重が増えた!」「体脂肪が増えた!」と一喜一憂する必要なんてないな~、と思いませんか?
そうそう。数字の増減に一喜一憂する前に、増えた体重・体脂肪は何が原因なのかを、前日の食事内容や運動、行動などを振り返って、冷静に分析することがダイエット成功のカギですよ!

 

 

 

 

 

 

 

■ダイエットのプロが教える「体脂肪計を選ぶポイント」

 

 

 

「体脂肪率の正体」「家庭用体脂肪計の仕組み」はお分かり頂けたと思いますが、
「だったら、より正確に体重・体脂肪を測れる体脂肪計がほしい!」と思いますよね。

 

それに対し、長年多くの方々のダイエット指導をするダイエットトレーナーのもみい里香さんいわく、

 

 

「どんな体脂肪計がいいんですか?」ということですが、私がいつもお答えするのは「使いやすさ」が一番!ということ。

 

 

今は「基礎代謝量」や「体内年齢」や「筋肉量」に「骨量」・・・とハイレベルなデータをはじき出してくれる代わりに値段もハイレベル(!)という機種がいろいろ販売されていて迷うばかりですが、使用法が面倒で結局しまいっ放しでは元も子もありませんし、何よりも、そういうデータは殆ど「目安」にしかなりません。
なので、足で乗るだけで、最低限「体重」と「体脂肪率」が測定出来ればそれで充分だと、私は思っています。

 

 

それよりも、こだわって欲しいのは「体重の目盛りの単位」ですね。

なかなか数字の変化がわかりにくい500gや200g単位の体重計では気がとお~くなってしまいますから(笑)
なるべく「50g単位」のもの、最低でも「100g単位」のものを選んで頂きたいと思います。
出典 三種の神器_ あなたはホントはやせられる!!

 

 

 

 

☆世界初!「筋肉の質」が分かる測定機能搭載。50g単位の高精度測定OKの体脂肪計

 

 

☆iPhone・Androidスマートフォンと連携。スマホアプリでデータ管理ができる体脂肪計。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■より正しく体重・体脂肪を測定するためのコツ

160206_05

 

 

 

 

自分の年齢・性別・慎重など正確なデータを入力する

インピーダンス法の測定は、水分に対する抵抗値を測定するものであると同時に、基礎データを元にした推測測定でもあります。そんなインピーダンス法を採用した体組成計で測定を行う際、
年齢・性別・身長など設定が必要なデータは正確に入力する必要です。

 

 

 

 

素足で計測すること

また、電気を流す関係上、電極に触れる部位は、素肌である必要があります。
お風呂上りに体重・体脂肪を計る方も少なくないと思いますが、脚の裏が濡れていると、正確な数値が計れない可能性が高いです。
入浴後の計測の際には、しっかり水気をふきとってからにしましょう。

 

 

 

 

「空腹時」に計測するのがおすすめ

多くの体脂肪計メーカーやダイエットカウンセラー達も、夕食前や入浴前、就寝前など「空腹時」での測定を推奨しています。
これは、食後・入浴後など「空腹時」以外のタイミングによる計測の場合、体内水分の変化が大きくなることが予想され、測定に誤差が出やすくなるのを避けるためだと考えられますね。出来る限り「空腹時」の計測を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ちなみにこれは知っておきたい「手持ちタイプ」と「脚乗りタイプ」の違い

 

 

ちなみに、同じ体脂肪計でも「手持ちタイプ」と「脚乗りタイプ」がありますよね。
これ、計り比べてみたことがある方はよくご存知かと思いますが、「手持ちタイプ」と「脚乗りタイプ」とでは、体脂肪率の出方に差がありますなぜか分かりますか?

 

 

 

 

*手持ちタイプ
IB_S_BASIC_COPYRIGHT =
画像 http://news.kakaku.com/

 

 

 

 

 

*脚乗りタイプ
160206_07
画像 http://news.kakaku.com/

 

 

 

 

「手持ちタイプ」と「脚乗りタイプ」とでは、体脂肪率の出方に差が出る理由は、測定する部位が違うためです。

 

 

 

 

「手持ちタイプ」の体脂肪計は、上半身の体脂肪率を主に測定します。

一方、

「脚乗りタイプ」の体脂肪計は、下半身の体脂肪率を主に測定します。

 

 

 

 

というわけで、女性など特に下半身に脂肪がついている方の場合は、「脚乗りタイプ」で体脂肪率を測定すると、体脂肪率は高めに表示されやすい、というわけです。
そうそう。あくまでも数字は「目安」でしかない、ということがお分かりいただけますよね?

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?
ダイエットにはもちろん、健康管理にも便利な体脂肪計。
上手に使って、美ボディづくりに、健康維持に、役立ててまいりましょう!
そして、くれぐれもおさえておきたいのは、「数字」はあくまでも「目安」でしかないという点です。数字の増減に一喜一憂するのではなく、、増えた体重・体脂肪は何が原因なのかを、前日の食事内容や運動、行動などを振り返って、冷静に分析することがダイエット成功のカギです!

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

☆リラックスに、ストレス解消に。冷え性改善・便秘改善・むくみ解消、さらには体質改善、美肌作りに!おうちのお風呂で「岩盤浴」を!たった10分で大量発汗・体ポカポカ・お肌つるりん♪
ゲルマニウムや遠赤外線セラミック、トルマリンを高密度素材に練り込み、特殊加工されたお風呂専用サウナスーツ。

たった10分で大量デトックス!ド派手なデザインながら超優秀。
話題のお風呂専用サウナスーツ「バナナスリム」 詳細はこちら

↓ ↓ ↓

 

 

※当サイトライターの実体験! ダイエットに美肌づくりに♪ バナナスリムの効果的な使い方については、こちらの記事もどうぞ。
冷え性大人女子必見!冷え改善に・美肌に・体質改善に♪話題のお風呂専用サウナスーツ「バナナスリム」を効率的に使い倒すコツをご紹介!

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券