「冬は痩せない!」と諦めないで。痩せにくく太りやすい秋冬にダイエットを成功させるための心構え。

■ 「秋冬は痩せやすい!ダイエットに最適!」と言われますが・・・

 

 

「寒い秋冬こそ、実は一年の中で一番痩せやすい!」
「寒い季節こそダイエットに最適!」
こんな風によく言われますよね。
なんですが・・・

 

 

 

 

 

なかなか痩せない・・・
むしろ、太った!体重が増えた!
体重も体脂肪も、1年で最高の数値をマーク!
・・・なんてことも起こりやすいのが、秋冬ですよね(汗)

 

160207_01

 

 

 

 

 

 

 

 

■冬は1年で一番基礎代謝が高くなるけど、1年で一番「脂肪」を蓄えやすい。

 

 

外気が下がると、私たちの体は生命維持のため「体温をあげよう」「体温を一定に保とう」と働きます。そこで、私たちの体は、冷えから体を守り体温を一定に保つため、代謝を高めて熱を生み出そうとします。
これが、「秋冬が一年で一番基礎代謝が高い」→痩せやすい季節 と言われる所以ですね。

160128_01
画像 基礎代謝 の加齢並びに季節変動 国立栄養研究所

 

 

 

 

と同時に、熱を逃がさないように・体温が下がらないようにするために、私たちの体は「脂肪」を貯めこむことで体温保持を試みます。
これこそが「秋冬など寒い時期は体重・体脂肪が増えやすい」理由です。

 

 

 

秋冬など寒い季節は、基礎代謝が高まりやすく、痩せやすい季節でありながら、
同時に、脂肪を蓄えやすい季節でもあるんですよね。

 

 

 

しかもですね、
「寒い季節になると、なぜか体重がカンタンに1-2kg増える!」
「寒い季節って痩せやすいんじゃないの?!」
と思うことってありますよね(涙) 実は当サイトライターも、そう思う1人だったりします・・・
基礎代謝が上がりやすい季節、痩せやすい季節でありながら、なぜかその恩恵を受けられない理由。脂肪ばかりがふえていく理由。色々考えてみました。
すると、その「理由」がうっすらと見えてきましたよ! その「理由」とは・・・

 

 

 

 

■ 「もともと筋肉量が少なく、体脂肪率高めな人」はやっぱり冬は太りやすい。

 

 

 

基礎代謝は、年齢や性別のほか、筋肉量によっても大きく左右されるもの。
筋肉量が多い人ほど、基礎代謝が高く、消費エネルギー量も多くなります。
基礎代謝が高く、筋肉量が多い人は、血液を送り出す筋肉の働きが強く、血流も良いので体が温まりやすく、熱やエネルギーを生み出す力も高いため、体も温まりやすいことから、「もともと筋肉量が多い人は、寒い冬でも基礎代謝が高まりやすく、痩せやすい」というわけです。

 

 

 

一方、女性や30代後半以降の方など、元々基礎代謝が低く、体脂肪率が高めな方はどうでしょうか?

 

 

 

そうです。上記と逆のことが起こります。
筋肉量が少ない人は、基礎代謝が低く、消費エネルギー量も少なめ。
基礎代謝が低く、筋肉量が少なめな人は、血液を送り出す筋肉の働きも弱いです。そのため、血流も悪く、体が冷えがち。また、熱やエネルギーを生み出す力も低いことなどから、出来る限り体温を一定に保ち、体温を下げないようにするために「脂肪」を溜め込もうとします。
以上のことから、
「もともと筋肉量が少なめな人は、寒い冬になると脂肪を溜め込みやすく、痩せにくく太りやすい」というわけです。

 

 

 

 

■ さらに、「もともと筋肉量が少なく、体脂肪率高めな人」が冬に太りやすくなってしまう原因は・・・

 

 

以上のことから、もともと筋肉量が少なく体脂肪率が高めな人は、冬になると基礎代謝が高くなるという以上に、「脂肪を貯め込みやすくなる」という傾向があるわけです。
さらに、そんな筋肉量が少なく体脂肪率が高めな人にとって冬の寒さが不利になる原因がいくつかあるんです。それは・・・

 

 

 

●「寒いから動きたくない!」と寒い時期は体を動かすことが億劫になりがち。運動量(活動代謝量)が落ちてしまう。

 

 

●運動量が少なくなる季節に「いつもと同じ量の食事」を摂れば、どうしても「食べ過ぎ」でカロリーオーバーに。

 

 

●しかも、「かつてヒトも食糧を確保するのが困難だった冬は食い貯めして冬眠していた」と考えられていることから、「ヒトの本能」として冬は食欲が高まりやすく、「食べ過ぎ」になりやすい。

 

 

 

以上のことから、元々筋肉量が少なく、体脂肪率が高めな方にとっては、どうしても秋冬など寒い季節は不利になってしまいがちなんですよね・・・
「だったら、冬は何やってもダメなんでしょ?」って思いますよね。
「じゃあ、冬の間はダイエットやーめた!」って思いますよね。
でも、ちょっと待ってください。

 

 

 

いくら痩せにくく太りやすい季節だからといって、「ダイエットやーめた」とばかりに好きなものを好きなだけ食べて、運動もせずゴロゴロして過ごしていたら、いま以上に太ってしまいますよ!
ですが、こうすることはできますよね。
「今より出来るだけ『太らない』『数値が増えない』ようにする」
「痩せやすくなるための準備をする」

 

 

 

 

■ 「筋肉量が少なく、体脂肪率高めな人」が冬のダイエットで心がけたい『3ない』!

 

いくら「筋肉量が少なく、体脂肪率が高めな人」にとって冬が不利だからといって、痩せることを諦めてしまたら元も子もありません。ただただ太るだけ、体重も体脂肪も増えてしまうことになってしまいます。

 

痩せにくい時は、「準備期」。
体質を変え、痩せやすさに近づくための「準備期間」と考えましょう。

 

 

そんな準備期に心がけたいのが、以下の3つ。

 

 

●冷やさない

 

●とじこもらない

 

●増やさない

 

 

 

以上のように、
できるだけ、体を温めて体を冷やさないようにする。
できるだけ、こまめに動いて、温かい室内の中にとじこもらないようにする。
そして、できるだけ今より体重も体脂肪率も増やさないようにする。
コレです。これら「3ない」運動を心がけましょう。

 

 

 

 

 

●秋冬に「積極的に行動した人」こそダイエット勝者になれる!

 

以上のような理由から、基礎代謝が高まりやすい季節ながら、寒いからと運動不足になりがちだったり、運動不足に加えて「食べ過ぎ」になってしまったり。

 

せっかく基礎代謝が高まりやすい状況は整っているのに、じっとしているだけではエネルギーやカロリーは消費されず、むしろ、「体が冷えないようにしよう」「体温を保とう」として、熱や脂肪を蓄積し、かえって太りやすくなってしまいかねません。

 

 

繰り返しますが、秋冬は基礎代謝が高まりやすい季節!
「こまめに体を動かす」
「体を温める(冷やさない)」
「体をあたためやすい食習慣を心がける」など、
『積極的に動いた人』こそダイエットの成功者になれるわけです!

 

 

 

 

*「秋冬に確実に痩せるためのコツ」等については、こちらの記事もどうぞ。

 

なんで秋冬は体重が増えるの?「実は秋冬が一年で最も痩せやすい」と言われながら、秋冬に体重が増えて太るほんとの理由!また、痩せやすい秋冬に確実に痩せるためのコツもご紹介。

 

 

 

 

*「何をやっても痩せない!」 こんな風にお悩みのあなた、こちらの記事もどうぞ。

 

大人女子の最大の悩み「何をやっても痩せない」。その理由はコレかもしれまん!運動も食習慣の見直し等すべてやってみたのに痩せない・体重が減らない・むしろ体重UP?!何をやってもやせないその原因について。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?
外気温が低く、そんな寒い外気にふれることでかえって基礎代謝が高まりやすい秋冬。このシーズンに積極的に『行動』した方こそ、ダイエットの成功者ともいえますね!ぜひおためくださいね。

 

 

 


 

 

☆リラックスに、ストレス解消に。冷え性改善・便秘改善・むくみ解消、さらには体質改善、美肌作りに!おうちのお風呂で「岩盤浴」を!たった10分で大量発汗・体ポカポカ・お肌つるりん♪
ゲルマニウムや遠赤外線セラミック、トルマリンを高密度素材に練り込み、特殊加工されたお風呂専用サウナスーツ。

たった10分で大量デトックス!ド派手なデザインながら超優秀。
話題のお風呂専用サウナスーツ「バナナスリム」 詳細はこちら

↓ ↓ ↓

 

 

※当サイトライターの実体験! ダイエットに美肌づくりに♪ バナナスリムの効果的な使い方については、こちらの記事もどうぞ。
冷え性大人女子必見!冷え改善に・美肌に・体質改善に♪話題のお風呂専用サウナスーツ「バナナスリム」を効率的に使い倒すコツをご紹介!

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券