「数か月で白髪が黒くなった!」と話題の超カンタンエクササイズをご紹介。

前回は、「白髪ができる理由」「今すぐ始められる白髪を減らすための予防法」「白髪を抑制する5大栄養素」「白髪染めとヘアカラーの違い」などについてお話しましたね。

 

 

 

※参照記事はこちら。

白髪ができる理由!いますぐ始められる白髪を減らすための予防法、白髪を抑制する5大栄養素もご紹介!

 

知っておきたい白髪染めとヘアカラーの違い。白髪染めと併用して使うと色持ちがキープできるアイテム。また、ホームケア白髪染めは要注意!皮膚かぶれや急激な脱毛などを引き起こす「避けるべき白髪染め成分」もご紹介。

 

おうちでのヘアカラーに白髪染めにおすすめのカラートリートメント。髪を傷めず髪色チェンジ!サラ艶ヘアカラーを可能にする「エブリカラートリートメント」。効果や使用方法をご紹介!

 

160602_02
画像  http://shampoononi.com/

 

 

 

 

 

ちなみに、白髪が映える原因は、「活性酸素の過剰発生」によるものと考えられています。
そもそも活性酸素は体内に侵入した細菌やウィルスなどの活動を抑制し、細菌やウィルスを撃退、排除する役割を持っています。
ところが、この活性酸素、過剰に分泌されてしまうと、正常な細胞すらも傷つけてしまうという特性があります。

 

 

 

そんな活性酸素が過剰に分泌される主な要因としては
・加齢
・タバコの過剰摂取

・紫外線から受けたダメージ
・脂質の多いバランスの悪い食習慣
・睡眠不足など乱れた生活習慣
・運動不足
・ストレス
など。

 

 

そして、白髪ができてしまう原因の多くは、食習慣の乱れや運動不足、睡眠不足など「生活習慣の乱れ」から由来していることがほとんど。
白髪撃退、白髪予防でまずできることは、「生活習慣を正すこと」

●充分な睡眠をとる
●適度な運動習慣を日常に取り入れる
●バランスのとれた食習慣

これらが必要ということをお伝えしました。
いくらヘアマニキュアや白髪染めなどで白髪を隠しても、生活習慣が乱れっ放しでは元も子もありません。

 

そんな中。
「数か月で白髪が黒くなった!」と話題のエクササイズを見つけちゃいました(笑)
しかも、このエクササイズ、簡単です。特別な器具や道具も要らないですし、お金もかかりません。そして、繰り返しますが、めちゃくちゃカンタンです。

というわけで、今回は、「数か月で白髪が黒くなった!」と話題の超カンタンエクササイズをご紹介致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■成功者続々!白髪を黒くする超カンタンエクササイズ!

 

ちなみに、このエクササイズを試した人気ブロガーの藤田千春さんは、

 

「同じ悩みを持つ友人とともに、あることの 実践を始めました。

それから3か月たった現在。
なんとですね

白髪が明らかに減りました!!

しかも、
根元が黒い白髪を発見しました。

白髪が黒い髪になってきてるんです。

友人も根元が黒くなっている髪を発見して
めちゃめちゃ喜んでいました。
彼女の白髪も減りました!

これはすごい!!

しかも、こんなことでよかったのか
とものすごく感動しました。」

 

 

出典 白髪を黒くする若返りセルフケア|整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

 

 

 

 

 

また、別のブログで、こんな証言も!

「最近、ちょっとびっくりなことがあったのでご報告です。

 

常連さんはすでにご存じのとおり、父の健康対策のために8月から両親とヨガをしています。
(父が教室に通い出したのは9月ですが)

 

そして、ヨガが終わった後、ふと気づきました。

 

 

『あれっ? お父さん、アタマ黒くなったんじゃない?!』

 

 

すると母も、「ホントだ!黒くなってる!」と同意しました。

 

ほとんど白髪っぽくなっていたのに、明らかに黒いんです。
ちょっとにわかには信じがたいのですが、
どう考えても以前より黒くなっていると思うのです。
70歳過ぎてそんなことってあるんでしょうか?

 

ヨガ教室の人も「白髪が黒くなる人は黒くなる。」と言っていました。
ちなみに50歳過ぎて3cmくらい背が伸びる人も結構いるのですよ。
父はすっかり気をよくして一層やる気を出したようです。」

 

 

出典 今どき一家 ノラ家の日常・非日常 ビックリ!白髪が黒くなった!

 

 

 

 

いかがですか?
老化が進んで色素が抜けた白髪が黒くなる、ってすごくないですか?!一体どんなエクササイズだと思います?とはいえ、フライング的に「ヨガ」ってキーワードが出てしまいましたが(笑)

 

 

そう。そうなんです。
白髪が黒くなる、と各所で話題のエクササイズとは、ヨガのポーズの一種。

 

 

 

サルヴァンガーサナ(sarvangasana )
別名、
「肩立ちのポーズ」。

 

160618_01
画像 http://www.theupcoming.co.uk/

 

 

 

肩立ちのポーズはヨガの逆転のポーズの一つで、アーサナ(ヨガのポーズ)の女王とも言われています。
逆転のポーズの最大の効果はなんといっても、「内臓の働きを高め、血行を良くする効果」!ちなみに、逆転のポーズの代表例といえば「逆立ち」。三点倒立とも言われる「シルシアサナ(sirsiasana)」が有名ですね。

 

 

*三点倒立 シルシアサナ(sirsiasana)

160618_02
画像 http://hiro-san.seesaa.net/

 

 

 

ただ、こうしたポーズは難易度かなり高めですよね!
それに比べて、「肩立ちのポーズ」は比較的初心者や運動不足ぎみの方、女性などにも簡単にトライしやすいポーズです。

 

 

 

 

 

■白髪戻しだけじゃない!「肩立ちのポーズ」の効果

 

ふだん私たちは、重力の影響を受けて生活しています。なので、どうしても、体液も血液も、どんどん下へ下へとおちやすく、その結果、むくみや疲労感を感じることに・・・
そんな中、こうして肩立ちをし、重力に逆らったエクササイズを数分行うことで、下半身に落ちた体液を上半身や頭部に戻し、血液も体の上にいきわたるようになります。その結果、血行促進、代謝UP効果も。
また、重力の影響はもとより、加齢や筋力低下、代謝低下等の理由から起こった「内臓下垂」の解消にも有効です。肩立ちポーズで重力に逆らうことで、内臓を正しい位置に戻すのを助けます。
というわけで、そんな肩立ちのポーズの効果は・・・

 

 

 

●内臓が正しい位置に戻るのを助ける(産後に子宮の位置を元に戻すのにも効果的)
●下半身に落ちた体液を上半身や頭部に戻すことで、血液も体の上にいきわたるようになり、血行促進効果も。
●(また、下半身に落ちた体液が上半身に戻ることで)むくみの改善、緩和
●肩こりの緩和
●腹筋や足の引き締め効果
●疲労回復
●ストレス軽減、リラックス効果、快眠効果
●そして、血行促進・代謝UPすることで、白髪解消&予防、美肌効果など、アンチエイジング効果も!

 

 

160618_00
画像  http://favim.com/

 

 

 

いいことづくめですね!!
ちなみに、前述の「肩立ちのポーズ」の画像を見て、
「ムリ!このポーズを数分キープするなんてムリムリ!!」と思われた方、
この写真のように、壁を使った「肩立ちのポーズ」も有効です。壁をつかえば、比較的簡単に肩立ちができますよ!

160618_03
画像 http://www.care2.com/

 

 

 

 

*お尻や腰が痛い方は、腰の後ろにクッションやタオルなどを敷くのも効果的ですね。

160618_04
画像 http://www.yogajournal.com/

 

 

 

 

■ 運動が苦手な方でも出来る「肩立ちのポーズ」のやり方

 

というわけで、より効果的な肩立ちポーズをご紹介しますね。

 

 

●壁を利用した肩立ちのポーズ「逆転のポーズ」 ~ヴィパリータ・カラニ(viparita karani )

 

 

仰向けになって、壁にお尻をつける。
このポーズをキープしながら穏やかな呼吸を繰り返す。

☆30秒~5分キープ。(ムリのない範囲からはじめましょう)
*両脚を広げてもOK。壁にぴったりお尻をつけるのがポイント。
*両手は以下の写真のようにバンザイしてもOK、体側(たいそく)にそわせてもOKです。

 

 

160618_06
画像 http://yoga.komyu.jp/

 

 

この肩立ちのポーズのポイントは、

 

・骨盤はできるだけ壁に近づける
・肩は床にしっかりつける
・首の後ろを長く保つ
・胸はゆったりと開く
・(両手をバンザイしてる場合は)ひじを軽く曲げる
・目は(できるだけ)閉じてリラックス

160618_05
画像 http://ameblo.jp/cspring/

 

 

 

壁を使った肩立ちのポーズなら、ほんとに簡単にできますよ。
体にムリなくできますし、脳に血がのぼり過ぎてクラクラすることもなく、むしろ心地よく、下半身や足先におちた体液や血液がお腹の方に戻ってくる感覚を体感します。また、終わった後のなんともいえないリラックス感がたまりません♪

こんな超カンタンなエクササイズで、血行促進、代謝UP、しかもダイエット効果も美肌効果も期待でき、さらには白髪を黒くすることができるなんて!これはやらないテはないです!!
 

 

■ 「逆転のポーズ」に慣れたら・・・

上記の逆転のポーズに慣れてきて、「さらにステップアップを!」と思われたら、
「肩立ちのポーズ(サルヴァンガーサナ・sarvangasana )」にチャレンジしてみましょう!

160618_01
画像 http://www.theupcoming.co.uk/

 

 

 

肩立ちのポーズの簡単なやり方はこんな感じ。

 

160618_07
画像 http://www.kenporen.com/

 

 

① 仰向けになって、壁にお尻をつける。
*壁にぴったりお尻をつけるのがポイント。

 

② 膝を軽く曲げて、足裏をしっかり壁につける。
息を吐きながら腰を上げ、両手で腰or背中を支える。

③ 片脚ずつ壁から脚を離す。

④ 肩立ちのポーズをキープ。
*10~20秒リラックスしながら、自然な呼吸を保つ。

⑤ その後、ゆっくり①のポジションに戻し、リラックス。
*肩立ちのポーズをキープする時間は、まずは10~20秒からチャレンジ。
慣れてきたら、少しずつ、ムリのない範囲でキープする時間を伸ばしてみましょう。

 

 

 

寝る前にこのエクササイズを行うことで、質のいい睡眠を得やすく、
また、熟睡できることで、寝てる間にダイエットや美容、健康に欠かせない「成長ホルモン」が活発に分泌されると言われていますよ!
ダイエットに、美容に、そして白髪戻しに、ぜひおためしくださいね!

 

 

 

*「寝る前のエクササイズ」についての利点や「成長ホルモン」については、こちらの記事もどうぞ。
これがホントの寝ながらダイエット!「寝る前ストレッチ」で脂肪燃焼スイッチをON。寝てる間にダイエット、痩せるカラダに!

 

 

 

 
☆「薄毛治療のプロに相談して確実に結果を出したい!」
そんな関東近圏におすすめ女性におすすめなのがこちら。
男性はもとより、女性の髪やエイジングに対するお悩みに形成外科と内科の専門医が「毛根」「頭皮」「毛髪の密集度」を確認、一人ひとりに最適な治療法を組み立てます。ただいまWEB・電話からの「無料カウンセリング」申込受付中です。詳細はこちら。

↓ ↓ ↓
薄毛治療を『早さ』で選ぶなら


 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券