「腹筋が割れても人生は変わらない。でも、割れた腹筋は確実にあなたの人生にメリットをもたらす」 シックスパックを手に入れたあるフィットネスライターの告白。

「痩せたい!」「体重を落としたい!」 
ダイエット中の私たちにとっての代表的な2大欲求といえば、何はなくともこの2つですよね。

 

さらには、こんな願望を持ってダイエットに臨まれてらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか?それは・・・

 

「腹筋を割りたい!」 という願望。
o0236031712936676917

 

テレビや雑誌、ミュージックビデオなどで、歌手やモデル、女優たちがさらす見事な美ボディ、そして割れた腹筋!

「いいなぁ~!こんな風にバッキバキに割れた腹筋になってみたい!」
そんな願望を胸に、日夜プロテインを補給しつつジム通い、おうちで腹筋や筋トレ、エクササイズDVDなどなどにいそしまれてる方も少なくないのではないでしょうか。

 

 

 

◆実は、腹筋は「すでに6つに割れている」。でも腹筋が割れて見えない理由とは・・・

 

以前、「腹筋が割れない理由」という記事でもお話しましたが、腹筋て元々「割れてる」んですよね。

 

世に言う「腹筋が割れてる」の”腹筋”とは、腹直筋のこと。

150820_01
出典 「腹横筋: 整体師のひとりごと」より

 

 

腹直筋は、中央に入る「白線」によって左右に分れてます。
さらに、「腱画(けんかく)」という骨に似たかための組織が等間隔に水平に入っていることで、結果、「腹筋が6つに割れてる」ように見える、というわけです。

 

もともと割れている私たちの腹筋(腹直筋)。
そのカタチそのままに、くっきりと「割れてるように見えない」のは、
さすがにもうそろそろ お気づきかと思いますが、
腹筋の上に「脂肪」が乗っかってるからです。

 

 

というわけで、 腹筋を割るためには(元々割れてる腹筋をはっきり見えるようにするには)腹筋の上にかぶさってる脂肪を取り除くこと。要は、体脂肪率を下げることが必要というわけです。

 

 

 

◆どのくらい体脂肪を下げれば、腹筋が割れるのか?

 

『やってはいけない筋トレ」の著者で、NSCA(日本ストレングス&コンディショニング協会)公認パーソナルトレーナーの坂詰真ニさんいわく、

 

「シックスパックがはっきりと見えるようにするには、体脂肪率を大体10%以下にまで下げる必要があるんです」

とのこと。
(出典 腹筋「6パック」を手に入れる秘訣 _ web R25
女性の場合は、体脂肪率20%以下で、男性は体脂肪率10%以下で、腹筋のラインが際立つと言われています。
さらには、体脂肪率10~15%で腹直筋の上部4つが、10%以下で6つがくっきり浮き出てくるんだそうです。
逆に、15~20%程度だと、白線(タテ線)は見えても、横には割れて見えない、のだとか・・・

 

 

とはいえ、なかなか割れない腹筋。
体脂肪ってそうカンタンには落ちないですよね。
「腹筋割るぞ!」と意気込んではじめては見るものの、一向にかわりばえしないお腹周りにゲンナリ・・・ 何より、食事制限と運動習慣を「継続」することが難しい。がんばれどもがんばれども、一向に変化の見られないお腹周りに、心折れる方がほとんどだったり・・・

 

それだけに、腹筋が割れてる人を見ると、「なんだかものすごい偉業を成し遂げた人」「特別な人」みたいに見えてしまったり。

ですが、これに対し、自身、ストイックな食事制限とワークアウトで「割れた腹筋」を手に入れたとあるフィットネスライターは、「腹筋が割れても人生は変わらない」と語りました。

 

 

 

 

◆「腹筋が割れても人生は変わらない」 割れた腹筋を手に入れた人が見た世界

150820_05
画像引用元 http://ldsblogs.com/

 

 

How Getting a Six Pack Changes Your Life (And How It Doesn’t)”(腹筋を割るとどう人生が変わるのか(そして、どう変わらないのか)というコラムを書いたのは、自身、長年の食事制限とワークアウトで割れた腹筋を手に入れた経験のあるイギリス在住のフィットネスライター、Dick Talensさん。

 

このコラムで、Dickさんは、こう語りました。

 

「腹筋が割れている人は特別扱いされると思われています。だからこそ多くの人が(特に男は)、人に憧れられる体型を目指して、フィットネス道を邁進し始めるわけです。

 

確かに、腹筋が割れていると一目を置かれるかもしれません。でも、実は思っているほどではありません。洋服を着ていたら、その下に割れた腹筋が隠れていることなんて誰にも分かりません。筋肉隆々のマッチョにならなければ、多少体脂肪率が低いくらいでは気づかれないものです。

 

私が初めて腹筋が割れた時、みんなの見る目が変わるだろうと思っていました。でも、実際にはそんなことはありませんでした。女性たちが群がってくることもなければ、男性たちから羨望の眼差しで見られることもない。しいて言えば、割れた腹筋を維持するために神経質な食生活をしていることでちょっとした注目を浴びた程度でした。

 

好意的に見れば、体を鍛えることで得られるメリットはあります。ですが、「体を鍛えること」と「腹筋を割るほど鍛えること」の違いはごく些細なこと。そして、誰にも気付かれないということは、誰にも関心を持たれないということなのです。」

出典 How Getting a Six Pack Changes Your Life (And How It Doesn’t -VITALS) ※訳は、「腹筋を割ると人生が変わるシンプルな理由-ライフハック」を参照

 

 

150820_04
画像引用元 http://ja.aliexpress.com/

 

 

 

確かに。「腹筋を割りたい!」と思い、どうにかこうにか頑張った末に、体脂肪を落としさえすれば、腹筋を割ることは可能ですよね。だけど、ちょっと考えてみて下さい。

 

わたしたち一般人が、「日常生活の中で腹筋をひとに見せる機会ってほぼゼロ」では?

 

私たちが、腹筋はもとより、人前で裸(に近い姿)をさらす機会といえば、銭湯や温泉、スパやジムのお風呂や更衣室。海やプールに行った時。あとは、病院で診察を受けるとき、それからセックスをする時。そのくらいでは?

 

普通に仕事したり家事をしたりする生活スタイルなら、人前で自分のカラダを見せる機会はほとんどありません。モデルやグラビアタレントのように日常的に肌を露出したり水着姿や下着姿を人前にさらしたりする機会もない。ましてや、エグザイルのメンバーのように上半身裸になって腹筋を誇示する場面もないわけで。
150820_09
画像引用元 http://www.1ting.com/

 

 

だから、どんなにがんばって腹筋を割ったところで、さほど人に気づかれたり、「すごーい!」なんて言って賞賛されたりする機会すらほぼないわけです。服を着ててもムキムキマッチョボディであることがありありと分かるレベルのカラダでない以上、腹筋が割れてようが割れてなかろうが、ひとに知られる機会すらないわけで・・・

 

 

「だったら、腹筋を割るなんて、運動でカラダを鍛えるなんて、意味がないことなのでは・・・?」
そう思っちゃいますよね。
ですが、前述のフィットネスライターDickさんはこうも語りました。

 

 

 

 

◆「腹筋が割れても人生は変わらない。でも、腹筋を割れば確実にあなたの人生にメリットをもたらす」

 

 

●腹筋を割ることで、「できた!」という成功体験と大きな自信が手に入る
150820_02

画像引用元 http://www.giftoscopia.com/

 

 

「通常、体を鍛え上げるまでの過程で何度も自信喪失します。「遺伝的に腹筋は割れないのでは・・・」「精神力が足りないのでは・・・」「自尊心に関するあらゆる面が足りないのでは・・・」などと思い始めたり。


ですが、最終的に目標を達成すると、人生のあらゆる面において、強い精神力が身に付いていることに気付きます。頭の中で自信を喪失していただけで、自分が変われたのは完全に自分でコントロールしたからだということに気付くのです

 

またフィットネスは、他のすべてのことと同じように、間違いなくひとつのスキルです。腹筋が割れていることで、異性に魅力的に見られることがあるとしたら、新しいことを成し遂げたことからくる自信によってでもあるでしょう。」

出典 How Getting a Six Pack Changes Your Life (And How It Doesn’t -VITALS) ※訳は、「腹筋を割ると人生が変わるシンプルな理由-ライフハック」を参照

 

 

 

●腹筋を割ることで、「ダイエットのために費やす時間と労力、精神的負担」がなくなる。さらに、空いたその時間を、新たに「やってみたいこと」「興味があること」に当てることができる。

150820_03
画像引用元 http://expectfactor.com/

 

 

「腹筋を割る隠れたメリットは「たくさんの時間が確保できること」です。


例えばダイエットをしている場合、かなりの時間ダイエットのことを考えます。食べるものを完璧にコントロールするために相当な精神力を費やします。ですが、目標を達成すると、ダイエットや体重など、そのことに関するあらゆる心配や疑い、強迫観念的なものが消えます。イライラもしなくなります。何も気にする必要がなくなるんです。


ですが、空いた時間を他のもので埋めなければならない。そうこうしてるうちに、新しい趣味や新たに興味のあることが見つかるんです。私の場合はそうでした。

せっかく空いた時間です。その時間をさらなるトレーニングに費やすのではなく、本を読んだり、家族や友だちと過ごしたり、何でもいいので好きなことをしましょう。
究極の目標だったことを達成すると、満たされた気持ちになることを学びます。新しい目標を設定し、少しずつゆっくりとまた前に進みましょう。

 

 

「人は、達成できないと思っていたレベルに到達すると完全に満足します。腹筋を割ることが人生の目標だった場合、腹筋を割った状態をキープすることで、他のことに残りの人生のエネルギーを使うことができるのです。

フィットネスの優先順位が下がり、他のやりたいことの優先順位が上がります。」

出典 How Getting a Six Pack Changes Your Life (And How It Doesn’t -VITALS) ※訳は、「腹筋を割ると人生が変わるシンプルな理由-ライフハック」を参照

 

 

これは納得ですね! 「腹筋を割ること」が目標だった場合、それを達成したら、「自分にもできることがあるんだ!」という大きな自信になりますよね。

 

さらに言えば、「腹筋を割る」が当面の大きな目標だった場合、それを達成できたとしたらどうでしょう?
あとは、理想のボディをキープするための生活習慣を継続する程度でOK。かわりに、これまで腹筋を割るために費やしていた時間・労力を、他の、自分が興味があることややってみたいことに当てることができますね!

 

思えば、世の中にたくさんいるダイエットに成功した方々って、ダイエット成功後、「頑張った末に手に入れたその理想のボディを使って、何かをやりたい!」と、新しいことにチャレンジする方が多いですよね。

マラソン大会やトライアスロンに挑戦するようになったり、いままでやったことがなかったスポーツやダンスにチャレンジするようになったり。
150820_07
画像引用元 http://www.chatelaine.com/

 

150820_08
画像引用元 http://www.wallpaperno.com/

 

 

また、知識面をもっと深めるため、栄養学やスポーツ生理学などを勉強するようになったり、自分のダイエットやワークアウトでの成功体験をモトに、ダイエットやフィットネス、健康についてのセミナーや講座で講師として教える仕事を始める方もいたり。
150820_06
画像引用元 https://www.lds.org/

 

 

食事制限や運動を頑張った末に手に入れたのは、割れた腹筋や外見的な美だけじゃないんですよね。頑張った体験を通じて、もっと大きいものが手に入る。「自分に対する自信」だったり、「新たな目標」だったり。

 

 

「痩せたい!」「体重を落としたい!」「腹筋を割りたい!」
たかだかダイエット、されどダイエット。
ダイエットをやり遂げることで、体重やサイズなど数値目標を達成するだけでなく、「いままで見たことのない世界が見える」「新たな自分に出会える」 そう考えると、なんだかワクワク、モチベーションもあがりますよね。

 

目先の体重・体脂肪の変動だけに惑わされず、日々の自分の変化や成長にも目をむけつつ、自分のカラダや内面が変わっていくのを味わってまいりましょう!

 

 

 

 

☆「こんなに頑張ってるのに全然痩せない!」 とお悩みあなた。もしかしたら、ご自分の「肥満遺伝子」に合わないダイエットをしてるのかも!DNA検査で「自分の体質」「自分の肥満傾向」を知り、さらには「自分に合ったダイエットプラン」を知ることができますよ。
詳細はこちら。

↓ ↓ ↓
●テレビでも話題のDNA SLIM。簡単遺伝子チェック世界初!爪でわかるダイエットプラン

 

☆このダイエット遺伝子検査キット、体験してみました。詳細はコチラをどうぞ。
[参照記事] ダイエット遺伝子検査で「私が痩せられない本当の理由」が分かりました!ハーセリーズ DNA SLIM ダイエット遺伝子分析キット感想

 

 

☆「どうしてもダイエットが続かない!」「プロの指導を受けて確実に痩せたい!」 
そんなあなた、プロのパーソナルトレーナーによる指導とサポートを受けながら「短期集中・本気ダイエット」はいかがでしょう?
詳細はこちら
↓ ↓ ↓

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム
BYE-10ダイエットプログラム

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券