【プロティンダイエット感想】DHCプロティンダイエットは効果があるの?話題の置き換えダイエット賛否

けさ、仕事の合間にテレビを見てたら、
坂口憲二がやたら私を鼓舞し、応援してくるんですよ。

 

 

「明日は今日より素敵になれる!」
150605_01
出典 http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000011757.html

 

「ちょっとの空腹感は頑張っている証し!」

「くじけそうな自分を乗り越えろ!」

「結果を信じて!」

「人生でいちばん自分を信じる2週間にしよう」
150605_02
出典
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000011757.html

 

 

 

「な、な、な、な、な、な、な、なんだぁ~ぅおい~!」
150605_03
出典 http://taz.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/82_01db.html

 

 

(故)名古屋章さん化してしまいましたよ 思わず(笑)

 

これ、何のことかと思ったら、これなんですね。
DHC プロティンダイエットのCM。
150605_04
出典http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000011757.html

 

 

“DHCダイエット応援大使”坂口憲二さんが就任されたそうな。
*CM動画はこちら → https://youtu.be/21Ij5Jylbrk

 

 

DHCプロティンダイエットといえば、「置き換え系ダイエット」の代表選手のようなものですねー。
置き換え系といったら、「1食おきかえるだけのシンプルさ」
そして、2週間~1ヶ月などの「短期集中型ダイエット」という即効性

 

そして折りしも、日に日に暑さが増し、本格的に薄着にならざるを得ない今日この頃。

 

「体重を減らしたい!」
「ぽっこりおなかを引っ込めたい!」
「いまのうちに痩せて、ビキニやショーパンをかっこよく着こなしたい!」

 

「かんたん」「2週間で体重マイナス●kg!すぐ結果が出る」
なんていわれちゃうと、心がグラグラ揺れてしまいますよね~。

 

このプロティンダイエット
実際、「成果」のほどはいかがなものなんでしょうか?

 

きょうは、このプロティンダイエットならびに「置き換えダイエット」について検証してみます。

150605_05

 

 

まず、
「DHCプロティンダイエット」について調べてみました。

 

 

 

「DHCプロティンダイエット」といえば、
何はなくとも「簡単おきかえダイエット」
1袋178kcal以下のダイエットフードを、1日1~2食分をおきかえするだけ。
しかも、調理法もいたって簡単。350mlの水に溶かして飲むだけ。

 

 

 

おいしく、ローコスト、きれいに健康にやせられる
DHCのCMで紹介されてるプロティンシェイクタイプだと、

・5つのフレーバー(ココア、いちごミルク、バナナ、ミルクティー、コーヒー牛乳)で、おいしくて満足感たっぷり

・ビタミン、ミネラルなど栄養素を補給しながらカロリーコントロールできる

・コエンザイムQ10、ヒアルロン酸、オルニチン塩酸塩、ポリフェノール、食物繊維といった、美容&燃焼成分を配合。きれいに健康的にダイエットできる。

・1箱15日分。「1食分で約312円」とお財布にやさしい。

などなど。

 

 

さらにですね、
ドリンクだけじゃない。フード、スイーツタイプも
「ドリンク」タイプだけだと飽きるでしょ、ってことなのか、
「リゾット」「スープパスタ」「ポタージュ」というフードタイプもあれば、
「ケーキ」「ムース」「フレーク」などスイーツ系もあるようです。バリエーション豊富です。
しかも、どのタイプもドリンクと同じく「1日1~2食分をおきかえ」するだけというお手軽さ。

 

 

そして気になるクチコミは・・・
実際利用された方々いわく・・・

「おいしい!」

「便秘が解消された」

「腹持ちがいいので空腹感を感じない」

などなど、なかなか好評の様子。
あ、ちなみにですね、DHCさんオフィシャルHPのクチコミだと、「おいしいです!」「痩せました!」系のほぼ好意的なコメントしか掲載されていなかったので、他のクチコミサイトもチェックしてみました。

 

 

確かに、有名系の美容商品クチコミサイトでも、
「おいしい」「腹持ちがいい」「便通がよくなった」系のコメントもあるんですが、一方、こんなコメントも。

 

「ココアとミルクティー味は大好きな味ですがその他は正直まずいし喉に通すのに一苦労です 。( 粉っぽい ) 飲んでいても普通に物足りないし最初は体重減りますが全然落ちなくなります 。安い買い物ではないので買わなければよかったと後悔しました 」
出典 http://sportsclub.nifty.com/

 

 

「二週間飲ませていただきましたが、全く効果はなくガッカリ!
少しでも変化があれば続けようと思いましたが止めました」
出典 http://sportsclub.nifty.com/

 

 

「この年齢(37歳)になるとナカナカ痩せない。。。。
体重は少しだけ落ちましたが、残念ながら見た目は全然変わりません」
出典 http://www.cosme.net/

 

 

「満腹感は、そのときはありますが、長持ちしないので正直きついです~。特に朝。朝の仕事に力が出ません」
出典 http://www.cosme.net/

 

 

「味について、わたしにはどれもマズイです。専用のシェイカーにかけても粉を飲んでいる感が否めない。特にわたしは甘党ではないので(揚げ物・肉が大好き)どれも苦痛。実際これで痩せた方のレポみると甘党の方が多いですよね」
出典 http://www.cosme.net/

 

 

「4kg痩せたけど現在その仕事を辞めて平日は家にいるので、体重が戻ってきました。肉体労働だったのが、一気に代謝が減って。
家族のこともあるので、昼はしっかり食事をとり、夜も食べます。
したら体重が戻ってきました。
当たり前と言えば当たり前なんだけど「リバウンドなし」を信じてたからちょっとショック。リバウンドと呼ぶほど増えてないけど、暴飲暴食してるわけでもないのに」
出典 http://www.cosme.net/

 

 

 

賛否が分かれてますね。
「おいしい」「腹持ちがいい」「便通がよくなった」系のコメントもある一方、

 

低評価コメントの方々の言いぶんとしては、
・まずい
・甘すぎる
・粉っぽい
・効果がなかった
・空腹感がハンパない
・CMキャラの友近がリバウンド。イメージが悪い。(←痛烈批判・・・でもたしかに事実)

 

 

あと、こんなコメントもありました。
「2週間でなんと-3kg達成!喜んでいましたが、彼にも友人にも全く!!全然!!気づかれませんでした。
よく考えたら、いつも仕事で着ているパンツのウエストもキツイまんまだし、ブラに乗ってる肉も別に減ってない。輪郭も丸いまま…これって結局痩せてないってことですよね」
出典 http://www.cosme.net/

 

 

 

クチコミを見てて気づいたんですが、
「お通じがよくなった」というのは実感されてる方も少なくないようですね。
でも、これはプロティンダイエットの成分が、というよりも、
水に溶かして摂るタイプだけに、「水分摂取」がいつもより増えたことが幸いしての、「便通改善」なのかな、とも思いますね。

 

 

あと、「スルスル体重がおちました」系のコメントの方々に多かったのが、男性。女性よりももともと代謝が高く、筋肉量も多い男性だから、ちょっと頑張れば女性よりも結果が出やすいですよね。あと、単純に高カロリーの食事を大量に食べて太った男性であれば、食事量が圧倒的に減るので、そのぶん体重は比較的大幅にダウンしやすいですし。

それから、プロティンダイエットと並行して、ウォーキングなど運動もしていたという方々
そして、産後のママさん。「食事量が減った」「ヨガ、ストレッチなど、運動も並行して行った」方々が圧倒的に多かったですね。

 

 

それから、これは補足ですが、
コメントの評価が「星(☆)5つ」など高評価ながら、実際コメントを見てみると、

「明日から頑張ります!」
「絶対成功させてみせます!」
「結婚式まで半年、あと4キロ絶対落とします!」

などなど、
スタート前で、しかもまだ結果も出てない方々の、「ダイエットがんばるぞ!」「この商品に懸ける!期待!」系のコメントも多かったです(笑)

 

 

ちなみに、
わたしもやったことがあります。
置き換えダイエット。
150605_06
出典 http://tisgadiet.atspace.co.uk/

 

 

 

そもそも「置き換えダイエット」に手を出した明確な理由があったんです。ちょっと私の思い出話をさせて頂きますと・・・

 

あれは20代も終わりの終わり、29歳の夏でしたね。
そのころ「超絶激務」「24時間勤務がマスト」で有名な某業界で働いてたんですが、
『社長絶対主義』で自分を殺さなければいけない日々、上司から朝となく昼となく飛んでくる急なオーダー変更に、怒号必至の八つ当たり電話にメール。

 

これ、今でいうパワハラでしたよ。しかもかなりブラックめな企業・・・(笑)
もうね、毎日がストレスでした。ストレス三昧。言いたいことも言えない、やりたいこともできない。おまけに時間もない。心の余裕もない。
友達と会って遊ぶ時間なんてなく、家に帰れず、会社に連泊する日もザラでした。

 

 

そして、ついに精魂尽き果てたのが29歳の夏。
クビ宣告と辞職願いのほぼ同着状態で、会社を辞めたんです。

も~~~ 解き放たれましたね!!
毎日が夏休みですよ。ひさびさの休み!ロングロングバケーション!
Beautiful athletic woman jumping on a green meadow with a scarf
出典 http://owlsite.org/power-in-you

 

 

さんざん遊び倒したし、ありとあらゆるものを食い倒しました(笑)
好きなときに起きて、好きなときに寝て、
好きなものを好きなだけ好きなときに食べて飲んで、バケーションを満喫しました。

 

その結果、
1か月後に、
体重が60kgになりました。

150605_07
出典 http://www.shutterstock.com/

 

 

 

わたし史上最重量体重でした。
「あー・・・でも、ちょこっと食べるの控えればイイし」と食事制限するものの、効果なし。

「いやいや、運動だよ!運動すればスッと痩せるし!」と「ターザン」等を買って自宅でエクササイズ。効果なし。
「エクササイズDVDなら!」 ―効果なし。
「ダイエットサプリ!」 ―効果なし。
「ジムに入会!」 ―効果なし。

「ダイエット」と名のつくものはありとあらゆるものを試しました。ですが、―効果なし。

 

 

お恥ずかしい話、私、「自分は一生太らない体質なんだ」と思ってたんです。
なぜって、それまでの食生活たるやさんざんでした。
会社勤務中に食べてたのは、パンやコンビニ弁当など。しかも夜中の1時2時に食べたり。
おまけに運動らしい運動もせず、睡眠もろくろくとれず。もちろんダイエットなんてしたことありませんでした。

 

だけど、「痩せてた」んです。
40キロ代の体重と、シュッとしまったウエストをキープしてたんです。

だから、「自分は一生太らない体質なんだ」と思ってたんですよ。
でも、ただ単に、日々の緊張とストレスで「やつれてただけ」だったんですね、きっと。

 

ありとあらゆるダイエットを試してもダメダメだったのち、こう思ったんです。
「ああ・・・ 私もついにアラサーの体になったんだなぁ・・・これが『何をやっても痩せない苦しさ』なんだ!!」と・・・。

 

 

そんなときに手が伸びたのが「おきかえダイエット」でした。

私が試したのは、サニーライフさんの「マイクロダイエット」。
150605_08
出典 http://xn--b9j4dwa3065b7fk9lkik3a.com/

 

 

「マイクロダイエット」といえば、当時の置き換えダイエット商品と言えばコレ!的な代表商品でした。
で、やってみたんですよ。
しかも、「おもいたったが吉日!」「スタートダッシュが肝心!」系のせっかちな私は、
「朝:通常、 昼:おきかえ、夜:おきかえ」というスペシャルハードコースに挑戦! そしたらですね・・・

 

 

2週間で、体重は2kgほど減りました。
でも 体脂肪は35%に。
(わたし史上最高体脂肪)
ウエストサイズ等も全く変化なし。

150605_09
出典 http://justbuz.blogspot.jp/

 

 

 

ちなみに、マイクロダイエットをやめた途端、あっという間に体重は戻りました(涙)

私の場合、ただただ食べる量が劇的に減ったから、その分の体重が減っただけで。

しかも、「1-2食分を粉をといた水500mlをガブ飲みして済ます」ことをやっただけで、
代謝を上げたり、脂肪燃焼をうながすにたる栄養がゼンゼンとれていないどころか、ある意味「栄養失調」でもあったんですよね。
これでは痩せられるわけがないですよね・・・。

 

 

以上のような理由からも、
プロティンダイエットなど、「置き換えダイエットだけで痩せる!」というのはなかなか難しいと思います。
少なくとも、私はおすすめしません。

また、置き換えダイエットで体重をおとして痩せることができたとしても、大事なのはその後の「維持」!
体重を増やさない・ボディラインをキープする、っていうことが重要になります。
だから、プロティンダイエット期間だけがんばればいいわけではなく、
やっぱり、「バランスのいい食生活」「適度な運動」「充分な睡眠」、これを習慣づけることが大切なんですよね。

 

 

なかなか痩せないと、心が折れて諦めそうになったり、
「かんたん」「スグできる」系の商品を買い走りそうにもなりますよね。

一見遠回りのようにも見えますが、
やっぱり一番効果があるのは、「バランスのいい食生活」「適度な運動」「充分な睡眠」。
これを「継続」し、習慣とすることです。

 

置き換えダイエットに失敗した私も、ダイエットに成功できた要因はこれでした。
「早く早く!」「早く痩せなきゃ!」と焦ってムチャなダイエットに挑戦しまくって、リバウンドを繰り返していただけに、多少時間はかかりました。また「痩せにくい30代」ながら、自分が目標とする理想体重、理想のボディサイズに到達することができました。
食生活・運動・睡眠。地味ながらもコツコツ続けることが大事なんだな、と実感です。
焦ったからって痩せるわけでも体重が減るわけでもないですからね。

 

そのためにも、
「楽しみながら続けられる習慣」を身につけることが大事。
30代になっても40代になっても大丈夫。痩せにくい体質でお悩みのあなたも、コツコツとやり続ければ結果はでますよ!

 

 

☆体重を落としたい!理想のボディになりたい!
・・・でも・・・「どうしても怠けちゃうし、続かない!」 そんな時ってありますよね。

そんなあなた、そんな中、独特のテレビCMで有名なあのライザップから新システムがスタートしました。
↓ ↓ ↓
かつてない本気ダイエットプログラム誕生!


美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券