つらい肩こりの原因と対策!「押さえて回す」肩こり解消法もご紹介

パソコンを使って日々お仕事されてるみなさん。
ふと気がつくと・・・
「はあ~・・・肩がつかれた・・・」
こんなこと ありますよね。

Neck pain
画像  http://flickrhivemind.net/

 

 

なんだかよく分からないけど、凝り固まって、痛くなってしまう肩。
なんとなく「パソコンを使った長時間作業が原因なんだろうなあ~」と思っている方も少なくないと思うんですが、そもそもなぜ肩こりって起こるかご存知ですか?
また、放っておくと、肩こりはどんどん酷くなるとも言われています!

 

 

お仕事柄、どうしても日々パソコンを使わないといけない、そんなあなた。
肩こりの原因と対処法を知り、肩こりしらず・疲れ知らずの身体をつくりましょう!

 

 

◆肩こりの原因はなんといってもコレ。「姿勢の悪さ」

151109_02
画像 http://www.larryswanson.com/

 

イスに座り、パソコンに向かって作業をし続ける。こうした動作も、筋トレやジョギングに比べると一見、身体を動かしていないように感じますよね。ですが、実際は「イスに座ってパソコン作業」も、色々な筋肉が同時に使われており、一定の姿勢を、一定の時間保つために、複数の筋肉が緊張状態にあるんです。

 

こうして、同じ姿勢をキープするためにと、一部の筋肉が緊張した状態が続くことで、血流が滞り、血行が低下することで、「コリ」が生まれると考えられています。

 

151109_06
画像 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/

 

 

 

 

 

◆姿勢が良くても肩こりになることも!

151109_03
画像 http://www.webmd.com/

 

 

パソコンでの作業に集中するあまり、猫背であごが出て、前かがみになることで、頭の重さが肩や首の後ろの筋肉に集中する→肩こりの原因に、という「悪い姿勢」が肩こりの原因になることはなんとなく理解できますよね。

 

 

でも、姿勢が正しくても肩こりになることもあるんです!
最初は「姿勢を正しく!」と心がけて、がんばっていい姿勢をキープしても、しばらくするといつものの前かがみの姿勢に戻ってしまう・・・なんてこともありますよね。

 

せっかく正しい姿勢を心がけていても、いつもの前傾姿勢に戻ってしまう・・・これは、「筋膜」が起因していると言われています。

 

 

●筋膜がよれたことで「肩こりしやすい歪んだ姿勢」を形状記憶する

筋膜とは、筋肉や内臓、骨などを覆う薄い膜のことです。

151109_05
画像 http://fieldriver-kinmaku.com/

 

 

表皮のすぐ下で全身をタイツのようにおおう浅筋膜、深筋膜、
筋肉を包む筋外膜、筋肉の中で線維を束ねる筋周膜や筋内膜、という風に、筋膜は何層にも重なっていて、連続的につながっています。
姿勢を維持するために、かなりの部分を筋膜が緊張状態になることで支えていることから、「第二の骨格」とも呼ばれることも。

 

さらに、筋膜の中には、コラーゲンとエラスチンという2種類のたんぱく質線維がメッシュ状に張り巡らされています。
コラーゲンはほとんど伸びないですが、エラスチンは伸縮性に富み、2.5倍もの長さまで伸びると言われてるんです!

 

こうしたことから、日ごろよく使い、よく動いている部位の筋膜は、エラスチンがよく伸縮します。
ところが、あまり動かない(動かさない)場所のエラスチンは動きません。すると、コラーゲンがエラスチンにまとわりついて凝集し、伸縮性を失っていきます。さらに、膜同士が接しているとお互いに癒着してしまいます。これが「コリ」の原因に!

 

要は、パソコン作業時の悪い姿勢でいえば、
動きの少ない肩甲骨まわりや、鎖骨まわり、太もも裏など。このあたりの筋肉がパソコン作業時にあまり動かされないことから、「コリ」や「痛み」が生まれやすい、というわけです。

151109_04
画像 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/

 

 

さらには、筋膜は全身でつながっているので、どこかの筋膜が固まるだけで、全身に影響してしまうんです。

 

 

 

●30分ごとに、休憩をかねて全身の筋膜のストレッチを!

 

ではどうすれば、コリを防げるんでしょうか?
これについて、カイロプラクティック理学士の檜垣 暁子(ひがきあきこ)先生いわく、

 

緊張して硬くなった筋肉をリラックスさせるために、仕事の手を休めストレッチ、席を立ち少し歩くなど、身体を動かすことがポイントです。いったん座り姿勢をやめ、負担のかかった筋肉へ刺激を入れます。すると血流が改善され体が楽に感じ、リラックス効果も得られます。

正しいとされる位置に机やパソコン、イスがあり、理想的な姿勢でデスクワークをしたとしても、連日、座り姿勢を繰り返すことで、筋肉の疲労は起こります。ですから、パソコンの配置にともない、姿勢に無理が生じた場合の体への負担はとても大きいのです。

負担をかけた期間が長期になるほどに、慢性的な肩こりや腰の不調に悩まされる可能性が高まりますので、早めにパソコンの配置と姿勢を見直しみましょう。 」とのことです。

出典 肩こり知らずの正しいパソコン姿勢 [肩こり] All About

 

 

また、人間が同じ姿勢を保つための筋力の限界は30分、とも言われています。
この限界の時間を越えて、無理矢理同じ姿勢を取り続けることでどんどん血流を滞らせ、筋膜をゆがませ、ますますコリや痛みを悪化させかねません。

 

そこで、コリを簡単にほぐす方法をご紹介します。

 

 

◆「押さえて回す」肩こり解消法

肩が凝ったときに、肩をぐるぐる回す方も少なくないと思います。実際に凝った肩を手で触ってみると、ゴリゴリと固くなったカタマリみたいなものを感じると思います。ですが、このカタマリのような「コリ」、残念ながら、ただ肩を回すだけではほぐれない場合もあるんです!

そんなコリにおすすめなのが、「押さえて回す」方法です。
これ、やってみるとお分かり頂けると思いますが、凝っている部分をグッと手で押さえながら腕を回すと、押えた手(指)とまわした腕の刺激とで、凝り固まった筋肉と筋膜との癒着がはがれるようにほぐれてゆく感覚を感じられますよ!

 

●肩こり、首こりに効く 「押えて回す」コリ解消法(1)
出典 “鉄板こり”が消える!ほぐしメソッド:日経ウーマンオンライン【日経ヘルス11月号】

 

151109_07
出典 “鉄板こり”が消える!ほぐしメソッド:日経ウーマンオンライン【日経ヘルス11月号】

 

 

① 指をそろえて鎖骨に添える
右手の指をそろえて、鎖骨の上にあるくぼみに添え、グッと押す。
*のど元を押えないように注意!

 

② 腕を回す
鎖骨の上を抑えたまま、左腕のひじを曲げて大きく回す。
指は鎖骨の上を少しずつ外側に移動。

 

③ 次に、鎖骨の下も同様に行う。

 

 

●肩こり、首こりに効く 「押えて回す」コリ解消法(2)
出典 “鉄板こり”が消える!ほぐしメソッド:日経ウーマンオンライン【日経ヘルス11月号】

 

151109_08
151109_09
出典 “鉄板こり”が消える!ほぐしメソッド:日経ウーマンオンライン【日経ヘルス11月号】

 

① 指をそろえて肩に添える
左肩の首の付け根に右手を当て、左肩を軽く上下させる。
ゴリゴリして押すと気持ちいい凝りの塊を見つけたら、指をそろえてギュッと押さえる

② 腕を回す
左腕をひじで大きく円を描くように後ろから前に回す。
前回し、後ろ回し10回ずつ行う。

③ 次に、反対側、右側も同様に行う。

 

 

いかがですか?

歪んだ筋膜は、たとえるなら、「洗濯後にのばさず乾いて固まってしまった形の悪いTシャツ」のようなもの。
動きの悪いエラスチンのまわりにコラーゲンが癒着、筋膜の伸縮性が失われたことから、痛みやコリが起こりやすいんです。

そんな、洗いっ放しで放置し、固まった形の崩れたTシャツならどうしたら元のキレイな形に戻るでしょう?
歪んだ筋膜はどうしたら元に戻り、姿勢もきれいに伸びるようになるでしょうか?

 

そうです。
歪んだTシャツなら、しっかり伸ばすこと。
歪んだ筋膜をしっかり引き伸ばすことで、癒着していたコラーゲンがほぐれ、伸縮性を取り戻すことが可能になりますね。

 

お仕事中に、家事の合間に、ぜひ休憩をかねて、筋膜のストレッチを取り入れて、肩こり知らず、疲れ知らずの身体をつくりましょう!

 

 

 

☆3つの温素材を贅沢に配合、体のめぐりをスムーズにし、冷え改善効果。さらには、美容やダイエット効果も期待できると話題!
冷え・むくみを内側からアプリーチする「冷え改善サプリメント」の詳細はこちら。
↓ ↓ ↓
冷えの悩みに!めぐりアップの金時ショウガ


 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券