つらい思いをしないことでガンを抑制できる!脳科学の権威、オックスフォード大学教授が断言。「人間は思い込みだけで死んでしまう」「楽観的というだけで寿命が10年も延びる」「悲観的な脳でも、楽観脳に変えられる」

あなたは、どちらかというと楽観的な方ですか? それとも悲観的?

 

とある脳科学の権威による実験によると、

 

「人間は思い込みだけで死んでしまう」
「楽観的というだけで寿命が10年も延びる」
さらには、
「悲観的な脳でも、楽観脳に変えられる」

のだそうです!

 

151023_01
画像  http://blogs.fanbox.com/

 

先日、「ホンマでっか!?TV (フジテレビ系列)」を見ていたら、 中部大学総合工学研究所特任教授で環境評論家の武田邦彦先生がこんなことを言ってました。

 

 

「つらい思いをしないことでガンを抑制できる」

 

 

折りしもここ最近、タレントの北斗晶さんのガン告白、女優の川島なお美さん、フリーアナウンサーの黒木奈々さんの訃報など、私たちと同世代30~50代の芸能人著名人のガン告白やガンによる訃報が相次いだだけに、武田先生のこの言葉に思わず「おおッ?!」とききいってしまいました。

 

ガンというと、老化や、乱れた食生活や睡眠不足など生活習慣の乱れ等環境的要素、また遺伝的要素などなどの理由から、「こういうタイプがガンになりやすい!」なんて一般的には考えられがちですよね。

 

ですが、武田先生は、そうした生活習慣など環境的要素や遺伝的要素は、ガンなどの病気や健康障害にはさほど因果関係があるとは言えないと提言。
さらには、寝ないで仕事をしていたり、激しい運動をしたりしても、そのことに本人がつらさを感じておらず、むしろやりがいや達成感、「楽しい!」などと感じている場合は、ガンになったり健康を損なったりすることが比較的少ないそう

 

*武田邦彦先生
151023_10
画像 http://blog.goo.ne.jp/tomioo_2009/

 

確かに。そういわれてみれば、睡眠時間2時間ちょいで、毎日あちこち飛び回ってお仕事してる方で、見てるこちらが「大変では?お休みもないなんて・・・」と心配になるくらいであっても、でも実際めちゃくちゃ元気で幸せそうな人っていますよね~。

 

むしろ、仕事がどうこうとか睡眠時間がどうこうとか。そうした外的要素よりも、
「つらい、つらい」とストレスを溜め込んだり、必要以上に頑張りすぎたりすることが引き金となって、ガン細胞を増殖し、ガンに罹患することになりやすいのだそうです!
武田先生いわく、「つらいことがあったら、逃げるべき」とのこと。

151023_09
画像 http://womens.health-secrets.net/

 

 

よく「楽天的」「悲観的」なんていいますよね。
このことについて調べていたら、欧州最大の脳科学研究所の実験によると、この楽天思考や悲観思考が及ぼす身体への影響について、色々なことが分かっており、中でも、

「人間は思い込みだけで死んでしまう」
「楽観的というだけで寿命が10年も延びる」
さらには、
「悲観的な脳でも、楽観脳に変えられる」
ということは、科学的に証明されてるようなんです。

 

 

こうした科学的実証を行ったのは、欧州最大の脳科学の研究所「オックスフォード大学感情神経科学センター」の教授で、脳科学の世界的権威、エレーヌ・フォックス博士。

 

*エレーヌ・フォックス博士(Professor Elaine Fox)
151023_02
画像 http://toyokeizai.net/articles/-/77748

 

エレーヌ・フォックス博士は、「心と脳の白熱教室」と題した講義をオックスフォード大学にあるマグダレンカレッジの劇場で行い、この様子は2015年7月24日~全4回シリーズでNHK Eテレで放送されました。

 

 

 

●「がんで死んだ患者はがんではなかった」 人間は思い込みだけで死んでしまう

 

こんな症例があったそうです。

2005年にクリフトン・メドア博士が科学誌に発表した論文では、多くの臨床例を基に、この問題を重点的に取り扱っています。そこには末期の肝臓がんと診断され、余命数カ月と宣告された患者の例が報告されています。
その患者は、告知後、がっくりと気落ちし、みるみる体力を失い、告知された余命すらまっとうできず死にました。しかし、驚いたのはその死後のことです。実は医師の診断が間違っていたことがわかったのです。
患者はがんなどにはかかっていませんでした。彼は「自分はがんで死ぬ」と信じたせいで死ぬことになってしまったのです。

出典 NHK「白熱教室」で語られる最先端科学 東洋経済オンライン

 

 

恐ろしいですよね。実際はガンではないのに、「自分はガンだという思い込み」だけで、みるみる心も身体もガン患者と同じ状態の身体になり、死に向かっていくなんて・・・。

 

 

逆に、この講義でも語られていましたが、こうした「思い込み」がポジティブに働くこともありますよね。
以前当サイトでもご紹介しましたが、薬理学的に効果のない薬を「これは鎮痛薬です」と患者に伝えて飲ませたらみるみる症状が緩和した、あるいは、ニセの手術で傷が治り、痛みもなくなった、なんて症例もありましたね。そう。「プラシーボ効果」です。

 

*該当記事はこちら。

思い込み力「プラシーボ効果」ならダイエットに成功、毎日健康でハッピーに過ごせる!成功者たちの共通点「プラシーボ効果」を最大限発揮して成功する3つのコツ

 

 

実際に、楽観思考でポジティブに人生をとらえた結果、次のような症例もあったそうですよ!

 

 

 

●修道女180人の検証で明らかになった「楽観的というだけで寿命が10年も延びる」という事実

 

また、こんな調査もありました。

 

2001年にケンタッキー大学のデボラ・ダナーらが発表した有名な研究です。
ダナーたちは、全米で1930年代に修道院に入った180人の修道女が書いた自叙伝を検証しました。
修道院に入ったときの彼女たち(平均22歳でした)がそれまでの自分を振り返って紹介した文章を分析して、どの修道女が楽観的で、どの修道女が悲観的だったかを点数化したのです。そして、約60年後の90年代。研究チームは彼女たちに接触しました。するとなんと、楽観的な修道女のほうが長生きしていることが明らかになったのです。その時点で180人のうち76人が死亡していましたが、若いころ陽気で明るい自叙伝を書いた修道女は、暗い文章を書いていた修道女よりも、平均で10年も長寿でした。

 

修道院という環境で、同じように禁欲的で健康的な生活を送っていながら、バラ色の世界観をもつ「だけ」で10年以上の長寿が得られたのです。

出典 NHK「白熱教室」で語られる最先端科学 東洋経済オンライン

 

 

また、エレーヌ・フォックス博士は、電球など数々の発明品とともに、「失敗したのではない。うまくいかない方法を一万通り見つけただけだ」という名言を後世に遺した発明王・トーマス・エジソンなど歴史的な成功者たちの例をあげ、その成功の陰には、「決して諦めない楽観主義」があったことを語りました。

 

*トーマス・エジソン
151023_03
画像 http://www.businessinsider.com/

 

 

また、博士は、俳優マイケル・J・フォックスの件についてもふれました。
1980年代に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズなどで大ブレイク。人気俳優として絶頂にあった彼は、1990年、30歳の時にパーキンソン病を発症し、人生のどん底に突き落とされました。

151023_04
画像  http://unschoolrules.com/

 

パーキンソン病で心身の自由を奪われ、言葉を発することもままならなくなり、エンターテインメントの世界から姿を消した彼。誰もが「彼の俳優生命は終わった」と思いましたね・・・
ですが、彼は、不屈の精神で見事復帰!2010年2月に行われたバンクーバーオリンピックの閉会式では、カナダ出身俳優として登場、自らの足で立ち、歩き、スピーチを行いました。見事復活を遂げた彼の姿は全世界に感動を呼びました。

 

 

*バンクーバーオリンピック閉会式でスピーチするマイケル・J・フォックス。

151023_05
画像 http://www.thestar.com/

 

 

その後、彼は俳優にも復帰。ドラマシリーズ等に数多く出演。2013年9月からは約13年ぶりの主演テレビドラマ・『マイケル・J・フォックス・ショウ』の放送も開始されました。
そんな彼、マイケル・J・フォックスの復活の裏にも、「あきらめない不屈の楽観主義」があったがゆえの復帰だった、とエレーヌ・フォックス博士は分析しました。

 

*今年で公開30周年となる映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー(BTTF)」シリーズ。2015年10月21日は、折りしも主人公マーティが第2作目で1985年からタイムトラベルした日であることから「BTTFデー」とされ、世界各地で関連イベントが開催!マーティを演じたマイケル.J.フォックス、ドク役のクリストファー・ロイドらもイベントに登場しました!
151023_001
画像 http://variety.com/2015/

 

*参照記事はこちら
バック・トゥ・ザ・フューチャーの日、オバマ氏も「未来到着」祝福 | Reuters (2015-10-22)

 

 

どうですか? 楽観的でいることで、ガン予防ガン治癒にもなり、人生の成功にもつながるわけです!
「じゃあ、きょうから楽観的に生きよう!」 と思いますよね。
ですが、一次が万事、何があっても何が起こっても、つねにポジティブ!つねに楽観!でいられることって可能でしょうか?・・・ちょっと難しそうじゃないですか?

 

ちなみに、エレーヌ・フォックス博士は、「人間は遺伝的に「楽観脳」か「悲観脳」か、いずれかのタイプに分かれる」と説きました。
そう。うまれつき楽観的か、悲観的か、というのがあるそうです。
博士は、自身の遺伝的要素を調べることのできる次の実験方法について語りました。

 

 

 

●あなたは楽観的?悲観的? 「注意プローブテスト」

 

「注意プローブテスト」では、人がポジティブなものに注意をひきつけられやすいのか、ネガティブなものに注意をひきつけられやすいのかを分析する実験です。
やり方はこんな感じ。

 

被験者の前のスクリーン上に、
「愛くるしい子犬の写真」と「牙を剥き出していまにも襲い掛かってきそうな犬の写真」
「おいしそうなアップルパイの写真」と「しなびたサンドイッチの写真」

と言う風に、それぞれ正反対のイメージを持つ2枚の写真を同時に表示し、0.5秒ごとに次々と2枚1対の写真を表示していきます。
その際、どちらかの画像の近くに「△(プローブ)」マークが表示され、被験者は「△」を認知したときに手元にあるボタンを押してもらう、という手順です。

151023_06
画像 http://qooneln.com/remove-anxiety

 

 

この実験結果、
ポジティブなものに注意を引かれやすい人は、ポジティブな画像の近くに「△」が現れるとボタンを押すタイミングが早く、
逆に、ネガティブなものに注意を引かれやすい人は、ネガティブな画像の近くに「△」が現れるとボタンを押すタイミングが早くなったことが分かりました。
このテストを通じて、テストを受けた被験者が、楽観的なほう、悲観的なほうどちらに注意を引きつけられるか、要は、自分がタイプ的に「楽観脳」か「悲観脳」かがわかるわけです。

 

この「楽観脳」「悲観脳」について、エレーヌ・フォックス博士は自身の著書で、
楽観脳を、「サニーブレイン(Sunny Brain 晴天脳)」
悲観脳を、「レイニーブレイン(Rainy Brain 雨天脳)」と命名しました。

 

151023_07
画像 http://www.amazon.co.jp/

 

 

ですが、もしあなたがこの実験を受けて、その結果、「ネガティブなものに注意を引かれやすい(レイニーブレイン、悲観脳タイプ)」、と診断された場合・・・
「ああ、自分はやっぱりダメなんだ・・・」とまた悲観したくなっちゃいますよね(汗)

 

でもですね、エレーヌ・フォックス博士は、「脳タイプは、トレーニング次第で変えられる」と語りました!

 

 

 

● 「悲観的な脳でも、楽観脳に変えられる!」

 

前述の、パーキンソン病を乗り越え、俳優として復帰したマイケル・J・フォックスは、パーキンソン病の闘病の傍ら、自身のドキュメンタリー『救いがたき楽天家』の制作にあたり、エレーヌ・フォックス博士のもとをおとずれていました。博士は、「マイケルの調査は、私の研究に思いもよらぬ進展をもたらした」と次のように語りました。

 

 

さて、私はマイケルに会い、彼の遺伝子を検査しました。そして、楽観的・悲観的、どちらの写真に注意をひきつけられるかをコンピュータ上で調べる「注意プローブテスト」で、彼の認知バイアスも計測しました。そこでの検査結果は意外なものでした。
マイケルの遺伝子型は、悲観的なタイプに分類されるものだったのです。 この矛盾をどう解釈したらいいのか。マイケルの遺伝子の型がきっかけになって、研究の見直しが進みました。
すると、悲観的と思われていた遺伝子の型は、実は外界の影響をうけやすい型にすぎないことがわかったのです。

 

彼ら彼女らは、ネガティブな経験をすると確かに悲観的になるのですが、ポジティブな経験をすれば、より高い幸福を感じられます逆境に打ちのめされやすい一方で、よいことからは最大の利益を引き出せるタイプだったのです。

 

マイケルは幼少時、ちょっと変わり者だと思われていました。しかし、彼の祖母はとても広い心で「マイケルは将来有名になるよ」と言って、マイケルを常に励ましてくれたのです。そのポジティブな環境に彼のセロトニン運搬遺伝子の型はよく反応したのではないか・・・つまり、遺伝子の型によって楽観・悲観は決まっているわけではない。性格は環境によって変えられるということです。

 

私の研究室では、こうした環境を人工的につくり、性格を楽観的に変えていく方法を探っています

 

出典 NHK「白熱教室」で語られる最先端科学 なぜマイケル・J・フォックスは復帰できたか  東洋経済オンライン

 

 

*マイケル・J・フォックスと、エレーヌ・フォックス博士。
151023_08
画像 http://www.rainybrainsunnybrain.com/media/

 

 

 

あの明るくて陽気でポジティブなイメージのあるマイケル・J・フォックスが遺伝子的に「悲観脳」だという実験結果は意外でしたね。
ですが、彼のおばあちゃんから「あなたは将来有名になるよ!」「あなたはうまくいく!大丈夫!」と常に励まされていたことから、楽観思考に転じることができたんですね。

 

というわけで、そう、生まれもっての楽観・悲観は関係ない。
環境次第で、またトレーニング次第で、楽観思考、ポジティブ志向に自分を変えることは可能!というわけですよ。

 

 

 

●自分を楽観脳に変える方法

 

自分を楽観脳に変えるひとつの方法として、この講義の中で、エレーヌ・フォックス博士は、前述の「注意プローブテスト」で意識的にポジティブな画像を見るように訓練する、という方法も提案しました。実際、このトレーニングの結果、悲観的な人が楽観的にかわっていくという実験結果が多数得られたそうです。

 

 

また、冒頭にお話した「ホンマでっか!?TV (フジテレビ系列)」で武田先生と共に出演されていた東京女子医科大学病院、総合病院を経て、下町の内科医として活動されるおおたわ史絵先生がおすすめする方法は、

 

 

「ありがとう日記」をつけること。

151023_09
画像 http://www.allgraphics123.com/

 

 

これは、アメリカのカリフォルニア大学デイビス校で、心理学者ロバート・エモンズ教授によって行われた実験でも実証されました。
参照 An Experimental Investigation of Gratitude and Subjective Well-Beind in Daily Life – Robert A.Emmons,  Michael E. McCullough(PDF)

 

 

実験に参加したのは192人の生徒。
この生徒たちを3つのグループに分け、
グループ1の生徒たちには、「大きいことでも小さいことでも感謝できることを見つけて、それを日記に書いてください」と「ありがとう日記(感謝日記)」をつけるよう指示を与えました。

 

グループ2の生徒たちには、「人生には嫌なこと、イライラすることがあります。それを毎日思い出して、日記に書いてください」と指示、
グループ3の学生たちには、「毎日の出来事を日記につけてください」とだけ指示しました。

 

10週間後、
「ありがとう日記」をつけたグループ1の学生たちは、「朝の目覚めが良くなった」「運動する時間が増えた」「人間関係が良くなった」などと語り、グループ2とグループ3よりも身体の調子が良くなり、エネルギーが湧いてくる感覚が持てるようになったそうです!

 

感謝日記をつけることで、脳機能を高めると同時に、「人間関係」と「運動」も連動して変わっていったわけですね。

 

 

おおたわ先生は、
「ただただ「ポジティブになろう!」「うまくいくと思い込もう!」と思っても、ただ思い込むだけではなかなか難しい。習慣付けることが大事」と語り、

 

1日の終わりに、その日に起こった良かったことや嬉しかったことなどを思い出し、
「落し物をひろってくれた人がいた。ありがとう」
「お母さんの料理がおいしかった。ありがとう」
などと、小さなことでも、ひと言でもいいので、日々「良かったこと」「嬉しかったこと」に目をむけ、「ありがとう」と感謝の気持ちを持つ習慣づけをすることが、自分を楽観脳に変えていく第一歩、とのことです。

 

「ありがとう」
その気持ちひとつ、その言葉ひとつで、人生が激変するかもしれませんよ。ご興味もたれた方は、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

 

☆エレーヌ・フォックス教授の著書はこちら。

 

 

 

☆ロバート・エモンズ教授の著書はこちら。

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券