ガン闘病中でも肝っ玉母ちゃんっぷりは健在!いつ見ても笑顔の北斗晶さんが教えてくれた「ストレスを上手に改善する6つの方法」

「埼玉の元気なおばちゃん」といったら、この方、北斗晶さん!

151008_02
画像 http://topicks.jp/10513

 

 

そんな北斗晶さん、先日ブログで自身の乳がんを告白。
その後、入院され、右乳房を全摘出。
手術は無事に終わり、約10日間の入院を経て、10/3付けで退院されました。

 

 

※ブログにて退院を報告する北斗さん。

151004_01
画像は、「北斗晶さん公式ブログ 「退院させてもらえました。(15/10/03)付」 よりスクリーンショット

 

 

 

入院中も退院後も「笑顔」を絶やさず、また、ブログでも前向きな心情を日々つづり続けた北斗さん。いつ見ても元気なんですよね。そしていつ見ても「笑顔」。

 

 

 

 

●そんな元気な北斗さんも苦しめられた「ストレス」・・・

 

とはいえ、そんな北斗さんも、今回のガン発覚については、相当ストレスを感じたそうです。

 

 

「ストレスは病気の元だとも言われるしね。
私も癌の事で、自分でもビックリするくらい精神的に崩れてね。
見せないようにしてても、やっぱり体は正直だから…
毎日、安定剤を飲んで乗り越えてきたけど。」

 

ストレスの改善(2015/10/7)|北斗晶オフィシャルブログ そこのけそこのけ鬼嫁が通る Powered by Ameba より抜粋)

 

 

いつも意識的に元気で前向きでいること、笑顔でいることを心がけていた北斗さんですが、ストレスに苦しめられることも多々あったそうです。また、闘病中の北斗さんを支える旦那様、佐々木健介さんも、愛する妻を失うのではないかという相当な不安やストレスがあったようですね・・・。

 

 

また、たとえ病気ではなかったにせよ、私たちも同じですよね。
仕事のストレス、人間関係のストレス、将来に対する不安からくるストレス、などなど・・・何かとストレスと背中合わせの日々だったり。
いまの世の中、ストレスを一切感じずに生きていられる人なんて、誰ひとりいないんじゃないでしょうか。

 

 

そんな中、北斗さんが、「ストレスを上手に改善する6つの方法」についてブログで語りました。

 

 

 

●ストレスを上手に改善する6つの方法

この方法を北斗さんが知ったのは、旦那様の健介さんかかりつけのお医者さんから。お手紙を下さり、手紙の中にストレスを改善する6つの方法が書かれていたそうです。
その6つの方法とは、それぞれの頭文字をとって、
その名もずばり「STRESS」

 

 

Sports

151008_03
画像 http://www.news.com.au/

 

 

Travel

Family going on a trip traveling by airplane
画像 http://ingenioustravel.com/

 

 

Recreation

151008_05
画像 http://wfrc.org/image_library/

 

 

Eat

Mid Adult Woman Eating A Healthy Salad
画像 https://sites.psu.edu/

 

 

Sleep

151008_07
画像 https://groundedbeauty.com/

 

 

 

Smile

151008_08
画像 http://mamasup.me/
S → Sports (運動など身体を動かすこと)
T → Travel (旅行に行く)
R → Recreation (休養をとること)
E → Eat (食べること)
S → Sleep (眠ること)
S → Smile (笑うこと)

 

 

 

この6つがストレスを上手に改善する方法とのこと!
中でも最も大事なのが、
Smile(笑うこと) だそうです。

Group of smiling friends against white background
画像 http://sunningdaledentalblog.com/

 

 

 

納得!ですね。

 

 

 

 

●あなたは、「ありもしない未来」「『~かもしれない』という不安」に押しつぶされていませんか?
いま医学関係の色々な本を読んでますが、このストレスとの付き合い方が、私たちの健康はもとより、幸せにも大きく影響するようです。

 

 

中には、がんなど重い病気を煩った結果、医師から余命宣告されたことで、「もうダメなんだ・・・」と生きる気力を失い、ほどなくして亡くなってしまう患者さんもいるそうです。
一部の医学者は、「医師の不用意な余命宣告や、患者の望まない治療こそが、患者の寿命を縮める」とする方も。

 

 

逆に、治療不可能な重篤な病気だと知らされても、余命を宣告されても、つねに希望や可能性を見失わず、前向きであることを心がけ、積極的に「生きる」ことに治療に取り組み続けた結果、奇跡的に症状が緩和、寛解され、宣告された余命年数をはるかに超えて長生きされる方々もたくさんいるようです

 

自分を活かすも殺すも自分次第というわけですね。

 

 

 

●賢い患者の七つの戦略

以前、当サイトでもご紹介しましたが、アメリカの医学博士で、人間に本来備わっている自然治癒力を引き出す「統合医療」を提唱してるアンドルー・ワイル博士の本。

150925_06
画像  http://ideas.time.com/

 

 

ワイル博士が治療や研究で関わってきた膨大な患者たちの中で、「完治不可能」といわれた大病から奇跡的に生還した患者たちに7つの共通点を見つけたそうです。
その後、ワイル博士は、その臨床体験や治療例をまとめた医学書「癒す心、治る力 ~自発的治癒とは何か」で、『賢い患者の七大戦略』としてこう語りました。

 

 

賢い患者の七大戦略 


 1、否定的見解を認めない。

 

2、積極的に助けを求める。

 

3、治った人を探し出す。

 

4、医師との建設的な関係をつくる。

 

5、人生の大転換を怖れない。

 

6、病気を「貴重な贈り物」とみなす。

 

7、自己受容の精神を養う。

 

 

 

 

 

また、これら7つは、何も病気に特化したことではないですよね。
仕事でも、人間関係でも同じことが言えると思います。

 

 

「イヤだ・・・」「つらい・・・」「逃げたい・・・」という苦しい感情にただただ押しつぶされてしまうのと、
「よーし!なんとかしよう!」と常に希望や可能性を見失わず、解決に向けて前向きに動き続けるのとでは、得られる結果は天と地ほどの差がありますよね。

 

 

生きていれば、いろんな局面で上手く行かないことも多々あり、
どうしてもさけずにはいられないストレス。

ですが、そのためにも、ストレスとどう向き合うか、ストレスをどう上手に解消するかが、幸せや健康へのカギではないでしょうか。

 

 

「ストレスを上手に改善する6つの方法」

それから

「賢い患者の七大戦略」 

ぜひお試し下さい。

 

 

 

*こちらの記事もあわせてどうぞ。

女性なら知っておきたい乳がんの基礎知識。乳がんの症状、原因、乳がんとの向き合い方について。

がん予防・ガン治療の最前線。いまから出来る「がん予防のためにできること」

 

 

 

 

●「仕事や育児で検査にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたへ! こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。
やり方は簡単。ネットから申込後、送付されてきた検査キットで採血して必要書類とともに返送。その後、数日~1週間でメールまたは郵送で検査結果が返ってきます。
ガンの他、糖尿病、生活習慣病、B型C型肝炎、エイズ、性病などの検査キットもありますよ。
詳細はこちらをどうぞ
↓ ↓ ↓
自宅で簡単ガン検査


 

 

 

●「保険って大切なのは何となく分かるけど、自分にとってどの保険が一番いいの?」
そんな疑問を持つ女性向けにプロのFPが一緒にどの保険がいいか考えてくれる、無料相談サービスを提供するサイトです。
『あなたがあなたらしく、楽しく安心して生きていくために必要な保険』を保険のプロと一緒に探してみませんか?
☆無料相談受付中です。☆
詳細はこちらをどうぞ。
↓ ↓ ↓
女性のための保険相談

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券