スクワットで太ももを太くせず、さらに内ももの隙間も作りながら脚やせを実現する方法!

ここ最近めっきり涼しく(というか、寒く)なってきましたね!
天気予報によると、ここ最近の涼しさは「10月中旬の気候」とほぼ同じなのだそうです。

 

秋。秋といえば、「食欲の秋」・・・
150910_01
画像引用元 https://amanaimages.com/

 

さらに、秋といえば、
 「冷えやすく、痩せにくく太りやすい秋」。
ここ最近になって、「急に太った!」「急に体重が増えた!なんで?!」なんて方も少なくないのではないでしょうか?
middle-age-spread-2

 

 

そんなわけで、運動に食習慣生活習慣の見直しにと、日夜ダイエットや身体づくりにいそしんでいらっしゃる方も多いと思います。

 

そんな中、「1ヵ月後、ポッコリお腹解消&美尻・くびれボディが手に入る方法!」として、未だ大人気のダイエットエクササイズにチャレンジ中の方も多数いらっしゃるようですね!

 

 

 

そのエクササイズとは、

『30日スクワットチャレンジ』
(30 Day Squat Challenge)です!

150919_01
画像引用元 http://viaviralnova.xyz/

 

 

 

*スクワットチャレンジの詳細については、こちらの記事をどうぞ。

たった1ヶ月で美尻と引き締まったウエストが手に入る!アメリカで話題のエクササイズ

 

 

 

「スクワット15回は、腹筋500回と同じ効果がある」といわれ、「立つ⇔しゃがむ」という短時間のシンプルエクササイズながら、ぽっこりお腹解消やクビレ、下半身痩せ、脚痩せ、ヒップアップ、代謝アップなどメリットいっぱいなスクワット。

 

 

 

ですが・・・
「スクワットをすると太ももが太くなるんじゃないの?!」
と心配する声もよくきかれます。

150919_02
画像引用元 http://aaronmeagher.hubpages.com/

 

 

確かに。スクワットを頑張ったことで、ぽっこりお腹解消!プリン♪と引きあがったヒップもくびれのあるメリハリボディも手に入れた!でも太ももはドドン!と太く、逞しい・・・では困りますよね!

 

 

どうせがんばるなら、ボディ引きしめも美尻も実現しつつ、ほっそりキレイに引き締まった太ももにもなりたい、「内ももに隙間のある美脚」になりたい!って思いますもんね。

 

痩せたい、細くしたい、そうはいいつつもなかなか結果がでにくい脚・・・
そもそも何故脚やせがうまくいかないのでしょうか?

 

 

 

●脚やせがうまくいかない理由とは?

 

まずは、「太もも」ときいて誰もが思い浮かべるのは、前もも部分ではないでしょうか。
そんな前もも部分の筋肉がこちら「大腿四頭筋」
太ももの表側にある大きな筋肉ですね。この「大腿四頭筋」は、歩いたり、階段を上るときなどに使われます。ちなみに、太ももで一番使われるのが「大腿四頭筋」です。

150709_02

画像引用元 http://www.commerceatroyes.com/1157.html

 

 

前ももの筋肉(大腿四頭筋)は一番使われやすい、 なんてきくと、
「だったら、前ももって脂肪燃焼しやすくて脚やせしやすいのでは?」と思いますよね。
そう。確かにエネルギーを多く消費しやすい大きな筋肉ですから、適切に動かして鍛えれば、脂肪燃焼も脚やせも可能といえば可能です。でも、この前ももの脂肪が減りにくく、脚やせしないとしたら、考えられる理由は2つ。

 

・前ももの筋肉(大腿四頭筋)が適切に鍛えられていない(間違った動かし方をしている)

・そもそも代謝が低く、体脂肪率も高い

 

 

この2つです。
これら2つをクリアするためには、まずは、スクワットを運動としてとり入れるにしても、前ももに効くエスササイズをやっているか、
また、体脂肪を減らすための適切な食習慣を摂り入れるかが、重要です。

 

 

※太ももを太くしないスクワット方法については、こちらの記事をどうぞ。

スクワットで太ももを太くしないコツ。話題の「30日スクワットチャレンジ」で太ももを太くせず、体幹引き締め・足痩せ・美尻を実現するスクワットを紹介。

 

※体脂肪を下げたい方は、こちらの記事もあわせてどうぞ。

体脂肪を下げる方法

 

 

 

●脚やせのポイントは、「足首」「膝」「もも裏」の使い方!

 

また、ジムのスポーツトレーナーとしてたくさんの方々をサポートし、ダイエットやボディメイクを実現。トップセールスを誇る人気トレーナーとなり、現在は東京・仙台を拠点にボディメイクサロンを主宰しているボディメイクのプロ、村上カナコ先生は、脚やせのポイントとして「足首」「膝」「もも裏」の使い方が重要とのこと!

 

 

◆ペンギン歩きになってない? 「足首」は上手く使えている?

150919_03
画像引用元 http://www.healthcare.omron.co.jp/

 

 

歩き方をチェックしてみると、ペタペタまたはドタドタ歩いていませんか? それは、「足首がうまく使えていませんよ」というサインです。足首を使っていない理由として多い答えは「偏平足」。偏平足という枠にハマってしまうと、足首を使うことをどうしても諦めがちのようです。

筋肉は、関節をまたぎ全身を折り返し縫いするように繋がっていて、足裏や足首の動きが股関節周辺(もも)へ影響しています。ももを細くしたい場合、土台となるのが足裏や足裏や足首もポイントです。」

(出典 まだ間に合う!脚痩せを加速するポイント4つ オールアバウト

 

 

 

 

◆アヒル歩きになってない? 「膝」は上手く使えている?

150919_04
画像引用元 http://www.healthcare.omron.co.jp/

 

 

ももの表側が盛り上がっている人は、膝を曲げたまま歩いてることが多いです。結果、「膝が曲がった状態で重心が下半身にあるため、ももの表側を鍛えてしまう」「ももの表側に頼った時間が長く、裏側の筋肉が収縮している」ことが考えられます。

 

正しい位置は、
・足首・・・かかとの骨の少し前の真上(足裏は、親指・小指・かかとの少し前の3点を意識すると、足裏にアーチができます)
・膝の中心部・・・足首の真上
・股関節・・・膝の真上
が理想的です。」

(出典 まだ間に合う!脚痩せを加速するポイント4つ オールアバウト

 

 

 

 

◆「もも裏」は硬くなってない?

150919_05
画像引用元 https://www.pinterest.com/

 

 

「前後のバランスがとれてくると、もも表側の盛り上がりは減ります。特に、「お尻が冷たいんです」という人は、お尻に繋がるもも裏は硬くなっています。もも裏のストレッチで収縮(硬直)を緩和させましょう。

ポイントは、股関節を意識してお尻を引くこと。すると、足首周辺・膝下外側の筋肉もストレッチされる(連動している)のがお分かりなると思います。お尻を冷たいまま放っておいた人は、伸びしろが増えるチャンスです。」

(出典 まだ間に合う!脚痩せを加速するポイント4つ オールアバウト

 

 

中でも3つめの「もも裏」の筋肉は重要です。
もも裏の筋肉で注目したいのは、こちら「大腿二頭筋」。大腿二頭筋は、座骨と太ももの骨、膝、すねの骨をつないでいる筋肉です。

150919_06
画像引用元 http://www.matsuda-oh.com/

 

そんな大腿二頭筋と連動するのが、もも裏の内側の筋肉(半腱膜様筋)

150919_06
画像引用元 http://www.matsuda-oh.com/

 

これらもも裏周辺の筋肉をストレッチさせることで、もも裏のボリュームを減らすことができるのはもちろん、美脚の必須条件「内ももの隙間」を手に入れることも

 

 

 

 

 

●スクワットで太ももを太くせず、さらに内ももの隙間も作りながら脚やせを実現!
「もも裏ストレッチ」

出典 内ももの隙間も夢じゃない!もも裏ストレッチ オールアバウト

 

 

 

このエクササイズを教えてくれるのは、先述の、東京・仙台を拠点にボディメイクサロンを主宰しているボディメイクのプロ、村上カナコ先生。

 

 

エクササイズのポイントは、

・ストレッチの力加減は、リラックスできるくらいがベスト
・呼吸は自然呼吸でOK
・リラックスして行うこと!

 

・1ポーズは20~30秒程度を目安に行うこと

 

 

 

 

① 床に膝下をつき、片足を立てる。20~30秒キープ。
*脚幅は、股関節の広さを目安に。

150919_07
画像引用元 オールアバウト

 

 

② 上体を倒し、両手を床につける。20~30秒キープ。
*背筋は軽く伸ばし、リラックスする
*身体が硬い人は、背中が丸まってもOK
150919_09
画像引用元 オールアバウト

 

 

③ お尻を床と平行に後ろに引く。20~30秒キープ。
*もも裏の様子を感じながら、スーッと軽く優しくお尻を引く。
*身体が硬い人は、背中が丸まってもOK
150919_08
画像引用元 オールアバウト

 

 

 

いかがでしたか?
脚やせ・下半身やせのエクササイズは、筋肉のどこに効かせるかが肝。特に、身体の中で一番大きい筋肉がついている太ももはエネルギー消費量も大きく、コツさえつかんで適切に鍛えることができれば、脚やせなどの効果がでやすい箇所と言われています!

 

ぽっこりお腹解消、体幹ひきしめ、ヒップアップにくわえて、脚やせがしたい方、内ももに隙間のある美脚も確実に手に入れたい方は、「スクワットチャレンジ」とあわせてこちらの「もも裏ストレッチ」を取り入れてみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

※スクワットについては、こちらの記事もどうぞ。

 

40代女性ですが「30日スクワットチャレンジ」で体重約2kg減りました!スクワットをしても痩せない人は必読!確実に痩せてボディが引き締まる正しいスクワットのやり方

 

痩せにくい40代の私が「30日スクワットチャレンジ」で1か月で体重2.5kg減らした裏ワザをご紹介。

 

【大人女子の30日スクワットチャレンジ】スクワットはやり方を間違うと太ももが太くなる!太ももを細くしたい方におすすめのスクワットをご紹介。30日スクワットで美尻・クビレ・足痩せに成功するコツ。

 

 

 

 

 

●「運動に時間を捻出できない」「忙しいし、疲れてるし・・・」そんなあなたには、こちらがおすすめです。
日本初のインナースリム対応EMSマシン、ボディカル。「脂肪をほぐす×筋肉に刺激を与える」で高効率なダイエットを実現!
↓ ↓ ↓
ボディカル
ボディカル

☆「ボディカル」の体験記事もあります。詳細はコチラをどうぞ。
 [参照記事] お金と時間をかけずに「くびれウエスト」「ぽっこりお腹解消」「太もも痩せ」「二の腕痩せ」の理想のボディを手に入れる方法

 

 

 

 

☆「どうしてもダイエットが続かない!」「プロの指導を受けて確実に痩せたい!」 
そんなあなた、プロのパーソナルトレーナーによる指導とサポートを受けながら「短期集中・本気ダイエット」はいかがでしょう?
詳細はこちら
↓ ↓ ↓

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム
BYE-10ダイエットプログラム

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券