ストレス太りよりも「ストレス痩せ」こそ大人の女性の大敵!ストレスで食欲が落ちて体重が減っても喜べません。ストレス痩せは老化や病気の原因に!注意すべき「ストレス痩せ」をした時のスムーズな対処方法について。

■ 「ストレス太り」もあれば「ストレス痩せ」もある

 

 

「ストレス太り」なんて言葉、ありますよね。
ストレスがたまって、そのイライラやもやもやを解消するために、必要以上に食べてしまい、太ってしまう、という「ストレス太り」。
とはいえ、ストレスって過食に走ったり太ったりだけではないですよね。
ストレスで痩せる、ということも!
ですが、この「ストレス痩せ」、女性にとって、特に大人の女性にとっては、
決して喜ばしいことではないですよね。

 

 

 

*ストレス痩せ、というか、「ストレスやつれ」になってしまいがちですよね・・・
image
画像 http://sweettartbeauty.com/

 

 

 

 

というわけで、今回は、ストレス太りよりも「ストレス痩せ」こそ大人の女性の大敵!注意すべき「ストレス痩せ」をした時のスムーズな対処方法についてお伝えしてまりいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ストレス痩せの原因。なぜストレスで痩せるのか?

 

 

ストレスで痩せたり体重が落ちたりする主な原因は、「食欲不振」
ちなみに、ストレスの種類は主に2つ。
・体が感じている「肉体的なストレス」
・心が感じている「精神的なストレス」

 

 

過密すぎるスケジュールや不規則な生活リズム、睡眠不足、または、暑さ寒さなど環境的な要因や、ケガや病気の治療中だったりと、肉体的にストレスがかかっていたり、あまりにも疲れ過ぎていることで食欲がわかないことってありますよね。

 

 

 

また、ものすごくショックなことがあった、もう立ち直れないくらいにひどく落ち込んでいる、長時間に渡って緊張状態を強いられる環境下にある等、不安や恐怖、緊張、精神的にひどく疲弊している場合も、「何かを食べたい!」という欲求を感じなくなりがちではないでしょうか。

 

160226_00
画像 http://womens.health-secrets.net/

 

 

 

ストレスを感じたときに、「甘いものがほしい!」「何かを食べたい!」と思うことがある一方で、このように「何も食べたくない」「おなかがすかない」と思うこともあるんですよね。
この「ストレスを感じている時に食欲がわかなくなる」ということ、
実は、あるホルモン分泌の仕組みが関係しているんです。

 

 

 

 

 

 

●ストレスで増えるホルモン「コルチゾール」

 

コルチゾールとは、脳下垂体から分泌される副腎皮質刺激ホルモンの刺激によって分泌されるホルモンで、副腎皮質ホルモン(ステロイドホルモン)の一種です。

 

 

コルチゾールの役割は、

・肝臓での炭水化物や糖の代謝
・筋肉でのたんぱく質の代謝
・脂肪組織での脂質の代謝

など。コルチゾールは、人の免疫機能への作用や抗炎症作用などを持つ私たち人間にとって大切なホルモンで、分泌不足でも分泌過剰であっても健康に影響を及ぼすものです。
また、こうした特性から、コルチゾールは、血液中のブドウ糖を増加させ、血糖値を上昇させるホルモンでもあり、そのため、コルチゾールの分泌過多の場合は糖尿病のリスクを上げたり、進行を促したりしてしまうとも言われています。

 

 

 

 

一方、コルチゾールの過剰分泌は血糖値を上げてしまいますが、ストレスによって増加することも分かっています。
コルチゾールの別名は「ストレスホルモン」とも呼ばれるほど!
私たちは、日常生活でストレスを受けると、コルチゾールが分泌され、ストレスをコントロールして、自分の体を守ろうとはたらきます。

 

 

一般的な成人のコルチゾールの1日の分泌量は約20mg。
ですが、大きなストレスや長期的慢性的なストレスがかかると、コルチゾールの分泌量は1日200〜300mgにも増加するとも言われています。
コルチゾールの分泌量が増えることで、血糖値が上がりやすくなるわけです。

 

 

 

 

●血糖値と食欲の関係

 

 

また、「空腹」には「血糖」が関係しています。
「血糖」とは、血液中に流れるブトウ糖のことです。そして、「血糖値」とは、その量が示す値のこと。この血糖値が下がる時、私たちは「お腹がすいた」と感じます。 このメカニズムについてもう少し詳しく説明しますね。

 

 

 

 

・血糖値が下がると「お腹が減った」と空腹を感じる。
食欲は、脳の視床下部でコントロールされています。体内のブトウ糖の量が下がる(=血糖値が下がる)と、視床下部にある摂食中枢「エネルギー(ブトウ糖)が足りない」と認識、足りないブドウ糖を補いなさい、という信号を送りますね。その結果、私たちは「お腹へった!(=空腹)」と感じるわけです。

 

150803_01
画像 http://www.ktvl.jp/column/navi2.html

 

 

 

・血糖値が上がると「お腹いっぱい」と満腹感じる。

 

逆に、食事をして体内のブドウ糖の量が増える(=血糖値が上がる)と、今度は、満腹中枢が刺激され「エネルギー(ブトウ糖)は満タンです」と認識、もうブドウ糖を補わなくてOK!、という信号を送ります。その結果、私たちは「お腹いっぱい(=満腹)」と感じ、食事を終えます。

 

 

 

以上のことからお分かりの通り、
ストレスを感じると、コルチゾールの分泌量が増え、そのため血糖値が上昇しやすくなります。そして血糖値が上がったことで「おなかいっぱい」と脳は認識するようになり、結果、食事をしていないのにお腹がいっぱい、という食欲不振の状態に陥るわけです。

 

 

 

 

 

 

 

●ストレスを感じていると「交感神経」が優位に。

 

また、食欲がわかなくなるだけではないんです。
ストレスを強く感じているときには、交感神経が優位に働くことになります。
そのため、この状態の時には、内臓の消化機能が低下しがちに。そう。消化しづらい状態にも陥りがちなんですね。
「何も食べないなんて体によくない!ムリにでもなんか食べなきゃ!」
と思って、ムリヤリ食べ物を口に押し込んだことってありませんか?
でも、ムリをして何か食べたところで、ストレス下で内臓の消化機能がスムーズに働かないため、食べたものをうまく消化できず、消化不良を引き起こすこともあります。そして、消化不良が進めば、やっぱり食欲不振になってしまうわけです。

 

 

 

 

 

■ ちなみに、当サイトライターの過去の体験談・・・

 

 

ちなみに、わたし当サイトライターも、「ストレス痩せ」を何度か体験したことがあります。
ストレスの源泉となったのは、絶対に失敗できない仕事環境だったり、失恋だったり、信頼していた人から手痛い裏切りに遭ったりなど。

 

 

 

そうそう。こんな私のデータがありました。

160226_01

 

 

 

とある年、とある月の22日、23日あたりまでは、体重は52キロ後半~53キロをウロウロしてる状態でした。
ところが、この体重が、24日。
一夜にして体重が1キロ減りました。
(さらに翌日25日には51キロ台に)

 

 

実は、24日の前日23日の夜、
私はこの上なくショックな出来事に出くわしたんです。

 

 

 

その出来事とは、「彼氏の浮気発覚」でした。
当時わたしには数年来のおつきあいで、同棲もしていた彼氏がいました。
ですが、この23日の夜、ふとしたことで彼が他の女性ともつき合っていたことが分かってしまったんです。

 

 

浮気発覚の契機は、昨今何かと流行りのラインやメールでした。彼女とのラインやメールのやりとりを彼が削除してなかったことによる浮気バレ。で、ふとしたことで不幸にも私がソレを目にしてしまったという・・・

 

 

 

23日の晩に彼の浮気が発覚、彼とは夜を徹して話し合いました。
彼が浮気に走ったほんとの理由は、彼自身にはもちろん私の方にもありました。詳しくは語りませんが、忙しさにかまけて彼への愛情やケアが不足していたんです。その寂しさを埋めるために他の女性に走らせてしまったんだな、と・・・

 

 

とはいえ、私はずっと彼を信じていて、結婚するならこの人!とすら思っていただけに、ましてや浮気なんて露ほども疑っていなかっただけに、彼の浮気発覚は筆舌に尽くしがたいほどショックでした。

 

 

 

案の定、その晩も次の日1日もまるで食欲がわかず、体も動かず、仕事も欠勤。
怒っても責めてもしょうがない、私も悪かったんだ、彼を許そう、
そう思ってはみるものの、ふとしたことで「こころの痛み」がよみがえってきて泣いてばかり。そんなことをずーっと繰り返していました。
もうね、「廃人」でした。なんにも、なんっにもできなかったです。
こうして、一夜にして体重が激減したわけです。
(ちなみにその彼とのその後は・・・・・・ご想像におまかせします)

 

ですが、体重が減ったからといって、「わーい!やったー!!」と喜びませんでした。
泣いてばかりいたので、まぶたも目の下もむくんでパンパンに腫れ上がってて。
鏡にうつった自分は、いつもより痩せてはいるものの、覇気がなく、肌も髪もツヤがなく、なんだか元気がなさそう。
痩せてこんな姿の自分になりたかったんだっけ?
いえいえ、とんでもない!
こんな不幸そうで不健康そうな痩せ方をしたって嬉しいはずがありません。

 

 

●「痩せ」というより「やつれ」。
ストレスでゲッソリ痩せることで、イッキに老け込むし、元気がなくなるし、体調もいまひとつ思わしくなかったり。
ストレス痩せって、女性の大敵です。老化を早めるし、痩せたところで「元気なさそう」「不幸そう」「不健康そう」な外見をつくってしまうし。また、これが進めば、なんらかの重篤な病気を引き起こすことだってあるわけで。

 

 

 

ちなみに、 自分がストレス痩せしたとき、ふと気づいたことがあるんです。

 

 

 

●食欲がわかなくなるのは、「死」に近づいてるのと同義

 

 

食べる。生きるための栄養を補給する。
これが行われないことって、
つまりは「食べたい」「食べよう」と思わないことって、
「生きたい」「生きよう」という意欲が減退してるのと同義だと気づいたんです。

 

 

 

死が近づいてる人は、だんだん食が細くなって、だんだん食べなくなりますよね。
食べないことで、エネルギーを体に入れることを拒否することで、どんどん体が痩せて小さくなっていきます。そうして死を迎えます。

 

 
「なんにも食べたくない・・・」
そう思ってる自分は、無意識のうちに「死」を選んでる。
ゆるやかに死に向かって突き進んでいるんだなあ、とふと。
栄養補給を断つことで、自分は徐々に死に向かっているんだなあ、と、ふと気づいたんです。

 

 

 

ストレスで痩せる、もとい、ストレスでやつれる。
このブログを読んでくださってるあなたにも、同じような体験、ありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ストレス痩せは「ストレス太り」に転じる怖れも!

 

 

 

ストレス、ストレスというものの、ずーっと苦しいのが続くかというとそうではないですよね。そもそも私たちは、慢性的な苦しみに耐え続けることができない体の仕組みや本能を持っています。
人間の持つ「生存本能」から、「生きるため」に「生き残るため」に、苦しみや痛み、つらさから逃れようとする傾向があります。
身体的な不調やケガがあったら、本能的に「治そう!」と思うし、
また、精神的な不調についても同様です。つらい、苦しい、という気持ちからなんとかして逃れようとしますよね。
 

 
そう。ずっと続くストレスや苦しみなんてないんです。
ストレスや苦しみなんて、いずれいつか終わるんです。
 

 
ただ、ストレスや苦しみの終わりに際して、気をつけたいことがあります。
 

 
ストレス痩せで警戒しなければならないのが、「ストレス太り」に転化する点です。
ストレスを解消し、「食欲がわかない」 という状態から脱却すれば、また「お腹がすいた」「何か食べたい」と今までのように感じるようになります。
ですが、長い間ずーっとストレス下にいて「食べない」状態が続いていた、これってどういうことでしょう? 「飢餓状態」ですよね。
 

 
そうしたことから、ストレスから解放されたことで、封印していた「空腹感」が爆発する可能性だってあるわけです。
ストレス痩せから、ストレス太りに変化する可能性だってあるわけです。

 

 

 

 

ストレスをうまく解消できたら、「空腹感」が復活したら、
自分の空腹感や食べ方に充分注意をはらいたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 「ストレス痩せ」をした時のスムーズな対処方法。ストレス痩せから健康的に復活するコツ

 

160226_02
画像 http://nandabezerra.com/

 

 

 

 

では最後に、ストレス痩せからスムーズに脱却し、健康的にもとの自分に戻るためのコツについてお話します。
私の体験からしても、ストレス太りに転化することを避け、上手に復活するコツは以下の3つ。

 

 

 

 

 

●むりに食べなくてもいい。でも水分は摂ろう。

 

●まず「自分が何を感じているのか」 ありのまま受け取ろう。

 

●「何か食べようかな」と思えるようになったら、消化にいいものから少量ずつ食べよう。

 

 

 

これです。これをやれば、ムリせず、心身ともに(そしてストレス太りすることなく)復活できます。

 

 

お腹がすいていないのであれば、ムリして食べることはありません。
お腹がすいてなければ、むりして食べなくて大丈夫。でも、水分は摂りましょう。

 

 

 

また、苦しいとき、悲しいとき、しんどいとき、
そんな時って、
「どうしてこんな気持ちになるんだろう」
「苦しい。早くこの苦しさから逃れたい」
と思いますよね。
そんな時はまず、「自分がいま何を感じてるのか」 ありのままを受け取ってみましょう。
おすすめは、ノート等に書き出すことです。
先ほどの私の例でいくと、

 

・浮気をした彼に腹が立った。ふざけんな バカヤロー!
・相手の女と彼氏は、私が知らないのをいいことに2人で楽しんで、私をバカにしていたんだ。ムカツク!
・彼が私と向き合っくれなかったことが悲しい。

 

・彼を幸せにできていなかった自分が情けなくて惨め

 

 

などなど。
そうして、自分の中にある思いや感情を書き出して、さらには、
「自分はほんとはこうしたかった」
「こういうものがほしかった」
まで探ってみましょう。
自分がどうしたいのか、が見えれば、ストレスの根源も問題もほぼ解決したも同じですよ!

 

 

そして、「何か食べようかな」と思えるようになったら、消化にいいものから少量ずつ口にし、ゆっくりよく噛んで食べましょう。いきなりたくさん食べなくて大丈夫。たくさん食べられなくてもOKです。
ここは、「断食」明けと同じです。断食明けは急に普通食に戻さず、おかゆなど「回復食」から体を少しずつ時間をかけてならしていきますよね。
そう。少しずつ。少しずつで大丈夫。消化のいいものを少しずつ食べて、ゆっくり癒していきましょう。

 

 

 

*「お粥」のオススメレシピについては、こちらも記事もどうぞ。

 

短期間ダイエットにも便秘解消にも効果テキメン!お粥ダイエット おすすめレシピ

 

 

 

 

 

 

 

 

繰り返しますが、大事なことなのでもう一度お伝えしますね。
もし、このブログを読んで下さってる方で、もしあなたがストレスを感じていて、苦しい、つらい、と思ったら、この言葉を繰り返してみて下さい。
「ずっと続くストレスや苦しみなんてない」
「ストレスや苦しみは、いずれ終わる」と。
あなたが、その苦しみから脱しようと臨むなら大丈夫。大丈夫です。ゆっくり自分を癒していきましょう。

ストレスで痛んだ心を少しずつ癒していくように、
ストレスで傷ついた体もゆっくり焦らず、少しずつ癒していきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券