ダイエットや美肌に水分摂取が必要な理由・効率的な水分摂取のコツも紹介

前回、前々回と、アメリカで話題のダイエット法で、
「コスト0円、食事制限なし、サプリ摂取不要。たった1つのエクササイズで1ヵ月後、ポッコリお腹解消&美尻・くびれボディになれる方法」をお伝えしましたね。

 

 

[参照記事] 1日数十秒の運動で1ヵ月後にはぽっこりお腹解消&くびれGET!アメリカで話題のエクササイズ

[参照記事] たった1ヶ月で美尻とカーヴィーボディが手に入る!アメリカで話題のエクササイズ

 

 

 

この『30日チャレンジシリーズ』、なんと、
『30日ウォーターチャレンジ』(30 Days Water Challenge) なるものもあるようです(笑)

waterchallenge
この「30日ウォーターチャレンジ」、
「30日プランク」よりも、「30日スクワット」よりも、超簡単。

 

やるべきことは、
「1日にコップ8杯分の水を飲み、1日64オンス(=約1.890ml)の水分を摂取」 これだけ!

 

Keep-Calm-Drink-Water-Calendar-Beauty-Report-by-B-725x1024
・・・なんですが、当ブログでは紹介致しません(笑)

 

 

といっても、この「30日水飲みチャレンジ」がよくないとか、効果がないとか、そういう理由ではないですよ。

積極的に水分を摂取することで得られるメリット、
「ダイエット効果」「美肌効果」「健康効果」などメリットはいっぱいですもんね。

 

 

 

そうそう。
英国デイリーミラーのネットニュースで、こんな記事を見つけましたよ。
タイトルからして衝撃的です。それは・・・

 

 

 

『1日3リットルの水を飲んだら、見た目が10歳若返った42歳女性』!

 

 

 

この記事によると、長年の頭痛と消化不良に悩んでいた42歳の女性、
かかりつけのお医者さんに相談したところ、水分不足を指摘され、1日に3リットルの水を飲むよう指導されたそう。
その結果、悩みの種の頭痛・消化不良が完治しただけでなく、目の下のクマ、目じりの小じわ、くすみなど肌の悩みも解消され、体重も減少したのだとか!

 

そのお写真がこちら。

↓ ↓ ↓
WS_FEMAIL_WATER_2.jpg
出典 Daily Mail Online.

 

 

肌ツヤが全然ちがいますね!そして、フェイスラインがほっそりしましたよね!

 

 

そもそも、水を飲むことで得られる効果は・・・

 

 

・血行促進、基礎代謝UP
胃腸などの内臓機能を温めるので、飲んだ直後から全身の血行が促進される。

 

・便秘やむくみ解消・美肌効果も!
血行が促進されて、血液やリンパの流れもよくなることで、
体内の老廃物をスムーズに排泄しやすくなる。

 

・内臓の疲労回復
内臓の機能が活発になることで、内臓の動きが改善されやすくなる。

 

・痩せやすくなる
「内臓温度が1℃上がると基礎代謝も約10~20%上がる」と言われているので、脂肪燃焼しやすくなる

 

 

もうなんだかイイことづくめ!

ダウンロード (1)

 

この英デイリーメールのこの記事の中でも言われていますが、英国では5人に1人の女性が「水分不足」ぎみと言われているそう。

日本でも、厚労省の発表によると、日本人は全体的に水分摂取量が少なく、「平均的にコップにあと2杯飲む」ことを呼びかけてます。

 

 

 

というわけで、お水を飲むことは、美容にもダイエットにも健康面でもイイ! だったら、1日2リットルなんて生っちょろい!1日3リットル、えーい思い切って10リットルいっちゃえ!ガンガンがぶがぶ飲んじゃえー!!

・・・てな気にもなりますが、それじゃダメなんですよ

 

 

 

これだけ「水、水」言われてると、大量に摂取した方が良さそうにも思えてしまいますが、水分の過剰摂取はかえって健康を損なう可能性大。大量に水を飲みすぎたことで、死にいたるケースも

 

2008年には、ジャクリン・ヘンソンさんという40歳女性が水分の過剰摂取が原因で死亡するということも。なんでも、ダイエット目的で数時間のうちに4リットルもの水をガブ飲みしたのが原因だとか。

 

イギリスの医師フランキー・フィリップ氏は、短時間で大量の水を飲むことで死に到ったこのケースについて、

「体内の塩分濃度が低下したことが原因。腎臓が余剰な水分を排出するのに追いつかず、血液が必要以上に薄まり塩分不足となり、時に命に関わる低ナトリウム血症になったのでは」

と分析、水分の大量摂取について注意を呼びかけました。

そうそう。そういう意味でも、冒頭で話した「30日ウォーターチャレンジ」について、当ブログでも取り上げるのを差し控えたんです。

 

水分摂取は、美容にも健康にもダイエット的にも必要であり、効果的なことではありますが、だからといって、「やれ飲め、それ飲め」的に水分を過剰に摂取することを推奨したくはなかったんです。
そもそも1日に必要は水分摂取量ってひとそれぞれ
一般的には、「1日に必要な水分摂取量は2リットル」と言われてますが、必ずしも全員が全員「1日2リットル」が適量とは限らないんです。

 

 

 

「だったら、私は1日にどれだけ水分をとればいいの?!」
って思いますよね。

ありますよ!「1日に必要な水分量」を知る方法!

 

 

1日に摂取する水分量の目安は、

 

【 体重(kg)×約30ml 】

 

体重50kgの人なら、50kg×30ml=1500mlで、約1.5リットル
体重60kgの人なら、60kg×30ml=1800mlで約1.8リットル

体重によって、1日に必要な水分摂取量が違うんですね。
体重が多くなればなるほど、水分を多めに摂取するのが必要になるわけです。

 

 

さらに!

水分はイッキに大量摂取せず、少量に分けて飲むこと。

 

そもそも、なぜ私たちは水分を摂取する必要があるかというと、
人間の体は体重の約60~5%が水分で構成されていて、栄養素や代謝物の運搬、体温の調節など、主に「生命の機能」を保つために、毎日水分を補給する必要があるからです。

 

サントリーの「水大辞典」によると、

 

人間の体が1日に排出する量を合計すると、約2.3リットル
おもな排出分は、不感蒸泄(汗などとして感じなくても皮膚や呼吸を通して水分が失われていること)として約1リットル、尿や便として約1.3リットル。

 

健康な人は、1日の排出量とほぼ同じ約2.3リットルの水分を飲食物から補給する必要があります。平均的な食事で約0.6リットル、食べ物を分解してエネルギーを得る際にさらに0.2リットルの水分を摂取できるので、残りの約 1.5リットルを飲料水から摂取することになります。

この摂取量と排出量のバランスがくずれると、さまざまな症状があらわれます。水分が不足すると、脱水症や熱中症の原因になることはよく知られています。

 

また、過剰に摂取した場合、水中毒という症状が引き起こされ、内臓に負担がかかり体がだるくなったり消化不良を起こしたりすることがあります。これは体内のナトリウム濃度が低下するためで、ひどい場合は死に至ることもあります。一度に大量の水を摂取しないよう注意が必要です」
(出典: サントリー水と健康「水の飲み方は大切」)

 

 

dr_05_01
画像 サントリー「体からでていく水、入る水」

 

 

一度に大量摂取せず、少量ずつ水分の摂取が必要なわけですね。

ちなみに、
一度の給水で体内に吸収される水の量は、通常時で約100ccほどと言われています。

 

というわけで、

 

 

1日2リットルの水分、
こんな感じで小分けにしてはいかがでしょう?

仮に、「1日2リットル」が適切な水分摂取量の方の場合、

 

小さめのマグカップ(約250ml)なら、8杯分
サーモマグ(350ml)なら、6-7杯分
サーモマグ(500ml)だと、4杯分

こんな感じで小分けにすればムリなくムダなく飲めますね。

ダウンロード

 

 

あと、
水分を摂取するベストタイミングとは?

 

折角なら効率よく水分を摂りたいですよね。

 

「オールアバウトbeauty」に美容コラムを寄稿してる管理栄養士、浅尾貴子さんによると、

「基本は、喉が渇いたと感じる前に飲むことが大切です。
起床時、就寝前、午後の休憩タイム、入浴前後、スポーツをする前後などがグッドタイミング」
(出典 オールアバウト )

とのこと!

日中お仕事をされてる方で、「1日2リットル」が適切な水分摂取量の方が、小さめのマグカップ(約250ml)で水分を摂る場合
①起床時に、1杯(250ml)

②③午前、2杯(250ml×2杯)

④⑤午後、2杯(250ml×2杯)

⑥入浴前、1杯(250ml)

⑦入浴後、1杯(250ml)

⑧就寝前、1杯(250ml)

 

これなら、1日2リットル、コンプリートできそうじゃないでしょうか!

※また、水の種類にこだわりたい方、こちらの記事もどうぞ。

[参照記事] 運動中は?サプリを飲む時は? 効果的な「水」の摂り方
[参照記事] お茶やコーヒーじゃ水分補給にならない理由は?

 

 

これから汗ばみ、喉が渇く季節の到来。
ぜひ「水分摂取」をこころがけ、カラダの中からケアしてまいりましょう♪

 

 

 

nbsp;

●水素の泡が見える高濃度水素水サーバー「マリアージュ」。
ボタンを押せばすぐに細かい水素の気泡で白濁した水素水が瞬間生成できます。水素を気体のまま飲む、水素ガスバブリングタイプの水素水サーバーです。浄水機能のある活性炭フィルター内蔵なので水道水がそのまま使えて、メンテナンス方法も簡単!

詳細はこちら。

↓ ↓ ↓
水素ガス濃度28,000ppm! 高濃度水素水サーバー マリアージュ




 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券