女性のひそかなお悩み「頻尿」克服法!トイレが近くて長時間の車移動がつらい、旅行や映画館に気軽に行けない・・・人にはなかなか言えないお悩み「頻尿」の原因と対策について

※この記事は、2015年6月20日に公開した記事をもとに加筆したものです。※

 

 

 

 

季節の変わり目や、梅雨どきなど、急に頻尿になる人が多いですね。あなたはこんな体験ないでしょうか?

 

 

 

●ちなみに・・・ここだけの話ですが、私もたびたび頻尿に悩まされます。

150620_01
出典
 http://www.drhomeo.com/urine/homeopathic-remedies-for-frequent-urination/

 

 

 

ほんとに何の思い当たるフシもなく、突然「ソレ」は起こるんですよね。

 

仕事で電車に乗って、しばらくしたら、

「あれ・・・なんかオシッコしたいかも・・・」

 

 

ちなみに、乗った電車がトイレのついてないタイプだったりすると、もうパニックに。「オシッコ!」「トイレいきたい!!」に思考が支配されていくんです。

トイレに行きたい―!でも電車を途中で降りたら約束に間に合わなくなるし、でもこのままガマンしてたら漏らしちゃうかもしれないし・・・。
心臓がバクバク、冷や汗が出てきたり頭痛や吐き気がしてきたり、

 

おまけに私の頻尿とはなんら関係ないのに、車内の自分の近くにいる人たちが疎ましく思えて、「バッグがあたった!(イラッ!)」「押された!!(イラッ!)」「座ってガーガー寝てんじゃねー!(イラッ!)」と、(`Д´*) やんのかゴルァー!的につかみかかって殴りたくなるくらいの強いフラストレーションを感じたり・・・。

 

 

 

別に水分をたくさん飲みすぎたわけでもないのに、何かが変わったわけでもないのに。
しかも、大事な約束があって「絶対にきょうは遅れられない!」という時に限って、「オシッコ!」「トイレいきたい!!」になる。
時間に遅れないように、電車を乗る前は水分を摂らない・事前にトイレに行っておくなど万全の準備をしたのに、なのに、大事なときに限ってこの現象が。しかも連日続いたり・・・。

 

 

トイレに行くために途中下車して、会う約束をしていた先方に約束の時間に遅れることの謝りの電話を入れた後、
自分が情けなくて涙が出てきました。「色々気をつけてるのに・・・なんでこんな目に遭うだろう・・・!」って。

 

 

 

 

 

いまのところ、間に合わなくて公共の場で漏らしてしまったなどにはいたっていないんですが、でも、その時のつらかった体験があるので、仕事や旅行で今でも行ったことがない場所へ行く時や、長時間バスや車、交通機関に乗るときは、
事前に、「どこにトイレがあるか」「トイレのついてるバス・電車か」など必ず調べて準備しておくようにしました。

正直、劇場・映画館、車やバスでの移動はしんどいなぁと感じることもありますね。どうしても出かけたい、行かなきゃ行けないっていう時は、トイレに近い席、通路側の席を取ったり。
それでもどうにも心配な時は、大人用の紙おむつをすることもあります。ほんと、ここだけの話ですが。

 

 

頻尿って、ほんとにつらいですよね・・・
ひとに相談しづらいですし、理解されにくい。「私、頻尿なんだよね」なんてなかなか人に言えないですし、
また、言ったところで、「トイレが近いなら、水飲まなきゃいいんじゃないの?(笑)」って一笑に附されたり。

 

 

中には、「トイレが近いだけで、大したことじゃないよ・・・」「頻尿で病院にいくなんて恥ずかしいし・・・」と、誰にもどこにも打ち明けられず、放置しておく方も少なくないようですが、
この頻尿、放っておくと大変なことになることもあるそうです。

 

 

 

というわけで、きょうは、
なかなか人には言えない「頻尿」のお悩みについて、その原因や対策についてお話していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、なぜ頻尿になるの?

 

150620_00

出典 http://www.ezyhealth.com/magazine/im-going-so-often/

 

 

 

 

中高年の男性の場合、膀胱の下で尿道をぐるりと取り囲むように存在している前立腺が肥大する、または前立腺の筋肉が過剰に収縮することで「残尿感がある」「おしっこのキレが悪い」などの現象が起こる「前立腺肥大」が原因の頻尿であることも多いようですが、
頻尿は男性だけの悩みではなく、私たち女性の悩みでもあり、しかも、最近だと年齢問わず、頻尿の症状に悩む方が増えているようです。

 

 

 

頻尿の原因として考えられているのは、二つ。

●過活動膀胱

 

この過活動膀胱の主な症状は、

・トイレが近い(頻尿)
・夜に何度もトイレに行く(夜間頻尿)
・不意におしっこがしたくなる、急な尿意が心配で旅行に行けない(尿意切迫感)
・トイレまで我慢できず漏らしてしまう(切迫性尿失禁) 
などなど。

150620_03
出典 タカラバイオ株式会社 頻尿スッキリ委員会

 

 

 

この過活動膀胱について、タカラバイオ株式会社 頻尿スッキリ委員会では、

「過活動膀胱では排尿筋が過剰に収縮してしまうため貯められる量も少なくなり、その結果、急に強い尿意を感じたり、トイレの回数が増えたり、おしっこが我慢できなくなるなど、さまざまな排尿トラブルが起こります。
特に女性、尿道が3~4cmと短く、男性に比べて尿漏れを伴いやすい傾向にあります。
膀胱の排尿筋そのものを自分の意思で動かすことはできません。
したがって、過活動膀胱では、ぎゅっと収縮した排尿筋をリラックスさせることがとても重要なのです

出典 タカラバイオ株式会社 頻尿スッキリ委員会

 

 

「排尿による疫学的研究」によると、40歳以上の8人に1人が、過活動膀胱の症状であることがわかり、実際の患者数、日本全国で約800万人以上。
女性で症状を持つ人の割合は、年齢と共に増加していくことが明らかになっているそうです。

 

 

 

 

 

骨盤底筋のゆるみ

 

 

この骨盤底筋のゆるみによる頻尿の主な症状は

・咳やくしゃみ、重いものを持った拍子に尿が漏れてしまう(腹圧性尿失禁) 

お腹に力が入って膀胱に腹圧がかかったときに起こりやすく、
重いものを持ちあげた時や咳やクシャミをした瞬間に尿漏れしてしまった、などなど。

150620_04
出典 タカラバイオ株式会社 頻尿スッキリ委員会

 

 

 

骨盤底筋がゆるむ原因について、タカラバイオ株式会社 頻尿スッキリ委員会では、

「骨盤底筋がゆるむ要因は妊娠や出産、運動不足、年齢的な筋肉の衰えなどにあります。
特に、妊娠・出産後、尿漏れに悩む人が多いのは、妊娠中の胎児の重みが骨盤底筋に負担となる上、出産時に骨盤底筋が大きなダメージを受けるためです。

骨盤底筋は、膀胱・尿道・子宮などを支える筋肉です。健康な骨盤底筋は、お腹に力が入ると反射的に尿道口を締め、尿漏れを防ぎます。
しかし、骨盤底筋がゆるむと尿道口をしっかり締めつけることができず、尿漏れの大きな原因になってしまうのです」

出典 タカラバイオ株式会社 頻尿スッキリ委員会

 

 

 

 

冬だけじゃない!春夏や梅雨シーズンも頻尿になりやすい

 

150620_09

出典 http://7-themes.com/

 

 

 

トイレの回数が増えるシーズンときくと、「冬」をイメージされる方も多いのではないでしょうか。
実際、冬だと春夏のときのように汗をかかない分、汗として水分が発散されにくいことで尿意が増したり、膀胱の筋肉が寒さで収縮しやすくなることで過活動膀胱ぎみになったり、ということはあるようです。

 

 

ただし、冬だけじゃないんです。
春夏や、梅雨シーズンにも、頻尿になる可能性はあります

 

 

 

澤渡循環器クリニックHPによると、

「梅雨の時期は、気圧が下がり、自律神経が乱れやすくなります。自律神経は、「交感神経」と「副交感神経」と成っていて、二つがバランスよく働くことで健康な状態を維持しています。
しかし、気圧が下がって交感神経が刺激されると、血管が収縮して血流が悪くなり、余分な水分が回収されにくくなった結果、むくみへとつながっていきます。
また外の湿度が高いため、体の水分の代謝が滞ってしまうのも、梅雨時にむくみを引き起こしやすい理由の一つです」 

出典 「梅雨時期とむくみ」 澤渡循環器クリニック

 

 

 

気圧が下がりがちな梅雨になると、私たちが日中の活動時や運動中にはたらく「交感神経」が刺激されることで、血管が収縮、血流がスムーズに流れにくくなりやすく、その結果、代謝低下などの健康阻害やむくみ、だるさなどの諸症状がおこり、
さらに、血管や筋肉の過剰な収縮で排尿筋も過剰に収縮してしまいやすく、おしっこを貯められる量も少なくなり、急に尿意を感じて「トイレにいきたい!!」になったり、実際にトイレに行く回数が増えたりすることもあるようです。

 

 

●さらに、こんな原因も!

中には、何度もトイレに行きたくなる上、尿漏れもしてしまう、なんてパターンも。
この場合、「過活動膀胱」と「骨盤底筋のゆるみ」の両方を併発している可能性ありです。

150620_05
出典 タカラバイオ株式会社 頻尿スッキリ委員会

 

 

 

「過活動膀胱によりトイレがとても近くなり、さらに尿道を閉める骨盤底筋がゆるんでいるため、どうしても我慢できない状態になったり、ふとしたはずみで尿漏れしてしまいます。
過活動膀胱と骨盤底筋のゆるみを併発することは、さらに大きな悩みになってしまうのです」

出典 タカラバイオ株式会社 頻尿スッキリ委員会

 

 

 

 

 

頻尿を放っておくと大変なことに・・・!

「トイレが近いだけで大したことじゃないし」「頻尿で病院にいくなんて恥ずかしいし・・・」と自然のなりゆきにまかせて放置する方も少なくないようです。でも、放っておくと大変なことになる可能性も!

 

 

頻尿や尿漏れなどの排尿に関するトラブルは、年齢と共に代謝が低下し、筋力が衰えるのと同様に、症状も進みやすくなります
頻尿を放置して症状が進むと、旅行や移動など外出が気軽に楽しめなくなり、気がつくと外出を諦めて閉じこもりがちな生活に。

 

 

家に閉じこもることで、ますます運動量が減り、ますます代謝も低下、
さらには、気がつくとタメイキ、気持ちも塞がり、ストレスや不安が溜まっていくなど・・・カラダ的にもココロ的にも良くない方向に行きがちですよね。

いくつになってもやりたいことをやり、笑って楽しく過ごしたいものです。
そのためにも、自分の体の症状をつぶさに理解し、早め早めの対策をとっていくことが大切です!

 

 

 

 

 

「私って頻尿?」と思ったら、チェックしてみましょう!

 

1日に8~10回以上の排尿があると頻尿、など色々言われていますが、「もしかして私って頻尿?」と思ったあなた、チェックしてみましょう。

 

 

このサイトで頻尿度をチェックできますよ
女性用 頻尿度チェック診断

※男性用の頻尿度チェックはこちら
男性用 頻尿度チェック診断

 

 

 

 

 

人には言えない「頻尿」を改善する方法

 

頻尿対策というと、「ノコギリヤシがいい!」「イソサミジンには排尿機能を改善する作用がある!」「薬用カボチャがいい!」などなどいろいろ言われていますね。
頻尿対策用のサプリや健康補助食品も多数販売されていたり。

 

 

ですが、サプリや健康補助食品、漢方薬を取り入れてみるものの、いまひとつ効果が実感できなかったり、
また、頻尿対策用の成分として多くのサプリに使われてるノコギリヤシについてはこんなことを言ってる人も・・・

150620_06
出典 Yahoo!知恵袋 「ノコギリヤシ」で頻尿って治るんですか?

 

 

 

ノコギリヤシの副作用について、真偽のほどは定かではないですが、
ただ、男性の育毛や前立腺系などのお悩み対策サプリに、このノコギリヤシの成分が使われることが多いのは確かですね。

 

 

 

また、ノコギリヤシもイソサミジンも薬用カボチャも、近所のスーパーで気軽に買えるような身近な食材ではなく、原料を手に入れようとしたらそれこそ至難の業ですよね。

ですが、サプリや健康補助食品にたよらず、頻尿を改善する方法があります。

 

 

 

●カリウムを多く含む食材を摂取する

150620_09
出典 http://www.foods-healing-power.com/

 

 

体内に塩分が溜まると、体内の塩分濃度が上がり、体は体内でバランスをとるため水分を溜め込もうと、むくみを誘発します。
塩分の元となる「ナトリウム」、それから水分を溜め込まないためにも、ナトリウムの排出をうながしてくれる「カリウム」を多く含む食材を摂取するのもオススメです。

 

 

☆カリウムを多く含む食品は、以下の通りです。

・ほうれん草、きゅうり、アボカド、モロヘイヤ、ニラ、パセリ、トマト、カボチャ、ブロッコリー、ピーマン
・あゆ、あじ、アサリ
・そらまめ、枝豆、大豆(特に納豆)
・イモ類(特に大和芋、里芋、さつまいも)
・海藻類(特に昆布、わかめ、ひじき)
・バナナ、リンゴ、スイカ
・プレーンヨーグルト などなど

 

 

☆また、この食材もおすすめですよ。
[参照記事] ぽっこりお腹の原因と解消策!ぺたんこお腹作りに効果のある話題の食材!

 

 

 

 

 

●水分、塩分の摂り方に注意する

Young woman drinking water outdoors.
出典 http://blog.leisurefitness.com/

 

 

「水分を摂りすぎるとトイレが近くなるから・・・」と、トイレを気にして水分を制限してしまうのは逆効果。体の老廃物がうまく排出されなくなります。
また、「だったら老廃物排泄のためにも水を!」とガンガン摂りすぎると、尿の量が増えて頻尿が進んでしまうことに!(さらにはむくみのもとに!)
特に、お酒やカフェイン(紅茶・コーヒー・緑茶に多く含まれる)は利尿作用があるので注意が必要です。

 

 

また、一度の給水で体内に吸収される水の量は、通常時で約100ccと言われています。
水分摂取は、より一層「適量を」「こまめに」摂ることを意識しましょう。

 

 

・なるべく常温または温かい水分を摂る
・大量の水分を一気に摂らない
・寝る前に必要以上に水分を摂らない

などなど、水分の摂り方を見直しましょう。

 

 

☆水分摂取については、こちらの記事もどうぞ
[参照記事] ダイエットや美肌に水分摂取が必要な理由・効率的な水分摂取のコツも紹介

 

 

同様に、塩分の多い食べ物を過剰に摂取すると、体内の塩分濃度が上がり、体は体内でバランスをとるため水分を溜め込もうとします。
頻尿にはもちろんむくみの要因に。塩分の摂りすぎにも注意を!

 

 

 

 

 

●骨盤底筋エクササイズ

150620_08
出典 http://lar-japan.com/archives/8117

 

 

 

こちらは、健康サポートプロジェクト代表 運動指導者、セラピストの坂田純子さん監修の骨盤底エクササイズ。
参照サイト 頻尿の悩み克服をサポート 骨盤底筋体操

 

 

 

骨盤まわりの筋力UPで排尿コントロール
①骨盤引き締めエクササイズ 

(約1分 × 朝・昼・晩 3セット)

 

 

1、立った状態でおしりをキュッと引き締めながら、10秒キープしつつ声を出して10数える。
*おしりを引き締めるときは、おしりにえくぼを作るイメージ

2、10数えながら10秒キープしたら、すっとチカラをぬいて緩める。
*これを3セットくりかえす。
*立っていなくても、寝た状態・座った状態でも効果あり。移動中やちょっとした隙間時間に出来ますね。

 

 

 

 

骨盤まわりを動かして、緊張をゆるめましょう
②おやすみ前の骨盤リラックスエクササイズ 

(就寝前 約3分)

 

~左右に腰フリ骨盤エクササイズ~ 

1、立った状態で声を出して「1・2・3・4」とカウントしながら、4秒かけて骨盤をゆっくり右へ移動。
2、同じく、立った状態で声を出して「1・2・3・4」とカウントしながら、4秒かけて骨盤をゆっくり左へ移動。
*これを左右往復5セット。

 

 

 

 

 

~「8の字」骨盤エクササイズ~ 

 

3、一周8秒ずつかけ、声を出して「1・2・3・4・・・」とカウントしながら、大きく「8の字」を描くように骨盤を回す。
*右回し、左回し、共に5セット。

 

 

 

 

 

~おやすみまえの骨盤リラックス~ 

4、床に仰向けになり、両膝を立てる。
5、仰向けで両膝を立てたまま、両膝を右側に倒し、息を吐きながら20秒キープ。
6、その後、両膝を左側に倒し、息を吐きながら20秒キープ。

 

 

 

 

 

●お風呂に浸かって体をあたため、血行を良くする
150620_10

頻尿を防ぐためには、体の冷え、特に下半身の冷えに注意が必要です。体が冷えると血液循環が悪くなり、水分代謝低下の原因にも!
頻尿改善・予防のためにも、またむくみや疲れの除去のためにも、浴槽に浸かって体を芯から温めるのがおすすめです。

 

 

☆より効果的な入浴方法ならこちらもおすすめ。
[参照記事] キレイな40代はみんなやってる!アラフォーの美の秘訣は「あ○○○る」こと!

 

 

 

 

 

また、頻尿には、「トイレにいきたいけど今は行けない!ガマンしなきゃいけない!」「ガマンしすぎて漏らしたらどうしよう!」など、
我慢しすぎたり焦ったり不安になったり、過剰なストレスを抱えることが原因の「心因性頻尿」というのもあります。
ちなみに、私がなった頻尿もこのタイプでもありました。

 

 

「心因性頻尿」の場合は、まずはストレスの原因をさぐること。
そして、自分がリラックスできる方法をさがすこと。「おしっこ!」「トイレいきたい!」に囚われてしまうと、どうしてもそればかりに気持ちが行ってしまい、悪循環に。
電車などで移動中に頻尿の症状でストレスを感じたら、「音楽を聴く」「本を読む」「車内にいる人を観察して楽しむ」「ゆっくり深呼吸をする」など、ご自分がリラックスできる方法をあらかじめ見つけておくのがオススメです。あ、そうそう。「寝る」というのもアリだと思いますよ!

 

 

 

それから、何よりも、「ムリをしない」ことですね。
「トイレに行きたい!」「どうしようどうしよう!!」とストレスを抱えて苦しくなるくらいなら、我慢せずトイレにいきましょう。
相手を待たせているなら「遅れます、ごめんなさい!」とひと言伝えてトイレに行き、遅刻していきましょう。

 

 

 

そして、トイレに行きたくなった自分を、約束の時間に遅れた自分を、責めないこと。
頻尿に悩まされてた当時の私は、「なんて自分は弱くてダメなんだろう・・・」とさんざん自分を責めてました。

 

 

でも、そういう時はもうしょうがないんです。そうなっちゃったんですから(笑) 
「ムリをしない」「相手に連絡を入れて堂々と遅れていく」などやることをやったら、ささっとトイレにいきましょう。

「今日はもうしょうがない!ゆっくり行こう」と考えられるようになったら、ずいぶん気持ちがラクになり、気がついたら頻尿の症状も消えていきました。

 

 

 

なかなか人には言えない「頻尿」のお悩み。
体の中から、体の外からケアをして、最後は「しょうがないね♪」と開き直って、無理せずいきましょう。

 

 

*こちらの記事もおすすめです。

冷え・頻尿改善、過敏症腸症候群にも効果的。おうちで簡単にできる「焼き塩温灸」がすごい!

 

 

☆頻尿、むくみ。そして便秘がち、お腹ポッコリが気になる。・・・そんなあなたにコレもおすすめ。
八丈島産の明日葉を根っこまで丸ごと使用。美味しく続けられる青汁ならこちら
↓ ↓ ↓
八丈島の明日葉を根っこまでまるごと青汁にしちゃいました!
ふるさと青汁
 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券