ヒールvsフラットシューズ?ダイエット効果があるのはどっち? 美脚にもダイエットにも効果があるのは実は・・・!

※この記事は、2015年6月23日に公開した記事をもとに加筆したものです。※

 

 
ついこの間、フォーマルなイベントに参加するために、久々にハイヒールをはきました。
ヒールの高さは、高すぎず低すぎず、しかも脚がきれいに見え、全体的にもそこはかとなくオシャレっぽく見える7cmヒールをチョイス。

 

 

確かに、ふくらはぎの筋肉と足の甲が上がることで、ひざ下が長く見え、いつもより美脚に見えますね♪

150623_001
出典 https://www.pinterest.com/

 

 

 

ですが、数時間後。

ヒールつらい・・・
ヒールつらい・・・!!
ヒールつらい・・・!!! 

 

150623_02
出典 http://www.medi.de/

 

 

 

全体重がのしかかり、圧迫され締めつけられ、血の気を失ってゆく爪先・・・
「ヒールいやだ!ハダシで歩きたい!!!」という衝動に駆られましたね。

 

 

 

ここ数年、ヒール離れしていたせいでしょうか。
実際、履くのも買うのもバレエシューズやスリッポンなんかのフラットシューズがほとんどでした。
何がイイって、歩いて脚が痛くないっていう快適さですよね。

 

 

※フラットシューズの火付け役といったらコレじゃないでしょうか。
海外セレブも愛用するトリーバーチ(TORY BURCH)のバレエシューズ。
150623_03
出典 http://www.youcarrystore.com/

 

 

 

とはいえ、某テレビ番組では、「ペタンコ靴は足の負担が大きくなって太くなる」「ヒールが最低3cmある靴の方が引き締まって美脚になる」なんて報じられ、
また、女性向けのファッション誌をめくると、「そろそろ”ハイヒールリハビリ”始めませんか?なんてフレコミで、ハイヒールでのウォーキング術特集が組まれていたり。
中には、「おしゃれのためには、我慢が必要!」なんて名言めいたワードがチラホラしたり・・・

 

 

 

ハイヒールvsフラットシューズ。
果たして「脚がきれい」に見えるのはどちらなんでしょう?

さらに、美脚はもちろん、ダイエットにも効果を示してくれるのはどちらなんでしょう?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 結論から先に言うと、ハイヒールは体にいい靴とは言えません。

 

150623_05
出典 http://damnheels.eu/

 

 

 

確かに、ハイヒールやパンプスなどかかとに高さのある靴を履くとふくらはぎの筋肉と足の甲が上がるので、ひざ下がほっそり長く見え、なんだか美脚に見えますよね。
なのですが、これが大きな間違い。

 

 

日本初の芸能界専門のパーソナルトレーナーとして数多くのタレントやモデルなどのボディトレーナーとして活動されてきた小倉義人さんによると、

「かかとが上がった靴ってのは、「カーフレイズ(※つま先立ちのような運動)」というトレーニング形のまま静止して、常にふくらはぎの筋肉が緊張し続ける状態です。
ず~っと、つま先重心になって、ふくらはぎに力が入りっぱなしになってるんですね!

 

そうなると、人間なら本来あるべき、ふくらはぎの筋肉の“収縮&弛緩(脱力)”ができなくなるので、血液のポンプアップ機能が作用しなくなり、当然【ムクミ】も起こるのです。
ヒールの高い靴が、《美脚・脚やせ》にとって良いことなんて、まず「ない!」んですよ(笑)

 

 

「しかも、ヒールの高さが上がれば上がるほど、膝が曲がりやすくなり、ヒップの筋力は使えなくなり、腰は反って、“ある動物”のような【姿勢&動き】になるんです(笑)

・・・わかりますか?
そう、類人猿です(笑)

 

類人猿は、お尻は退化して、太ももやふくらはぎはパンパンに発達して、腰は反るから筋力は強いけど、腹筋は割れたりすることはなく「ポヨン」としている。。。
最近は、動きはもちろん、体型もそういう“類人猿”のような日本女性はたくさんいます!」

出典 【美脚のポイント】ペタンコ靴orヒール??? 小倉義人オフィシャルブログ

 

 

 

間違ったヒール使いが、類人猿ボディをつくるとは!!
確かに・・・街中やオフィスを見回せば、高いヒールを履いて、前のめり猫背・反り腰・おなかポッコリ姿勢で、「ガン!ガン!ガンッッ!!」と激しい靴音を鳴り響かせながら闊歩している女性をよく見かけますよね・・・

150623_04
出典 https://www.youtube.com/

 

 

 

また、長年ヒールを履いてる方ほど、太ももやふくらはぎの筋肉が固かったりパツンパツンに張っていたり、なんてことも。

 

 

前述のボディトレーナーの小倉さんいわく、
美脚でキレイな立ち方や歩き方ができるプロのモデルも、プライベートはほとんどペタンコ靴を着用。
彼女たちがプライベートでぺたんこ靴を愛用する理由は「(ヒール靴だと)足が疲れるから。ふくらはぎが張ってむくむから」だそう。

 

だからといって、「ハイヒールはダメ」と言ってるわけではないんですよね。
フォーマルな洋装が求められる場合もあるし、また、ハイヒールを履きたいときもあるし。

 

 

ただし、ハイヒールを履いて歩くときには「注意」が必要
間違った筋肉の使い方を続けると、疲れを蓄積させやすい体質になり、脚線はもとよりボディラインもろとも崩れる可能性すらもある、というわけです・・・。

というわけで、ハイヒールvsフラットシューズ。
ここではフラットシューズに軍配!・・・なんですが・・・

 

 

 

 

 

■ ぺたんこ靴(フラットシューズ)にもデメリットがある

 

150623_06
出典 http://www.huffingtonpost.com/

 

 

ぺたんこ靴は、かかとのある靴に比べてソールの部分が薄くできていますよね。このことから足裏への衝撃が伝わりやすく、歩き方によっては、土踏まずやかかと、ふくらはぎや足裏を痛める可能性も
また、歩く際、足の親指が必要以上に踏ん張ってしまいやすく、膝や腰、背中にも負担がかかってしまいやすいんです。

 

 

歩き方自体も、ハイヒール着用時に比べると筋力を駆使する局面に乏しく、
足の筋肉を使わず、半ば靴を引き摺るようにしてズルズル、ベタベタ歩いてしまいやすいですよね。
こうした脚の筋力を使わない歩き方を続けることで、メリハリのないレッグラインになってしまう可能性あり。これがいわゆる「ぺたんこ靴は脚を太くする」という理由ですね。

 

 

ハイヒール然り、ぺたんこ靴然り、どちらにせよ「歩き方」が大事!というわけですね。

 

 

 

 

 

■ 美脚にもダイエットにも「女度アップ」にも効果的♪
ハイヒール、ぺたんこ靴、キレイな歩き方

出典 オールアバウト 誰でも簡単!使い方次第で魅せる足首に

 

 

 

●ハイヒールでのキレイな歩き方

150623_07
出典 http://www.biranger.jp/archives/

 

 

ポイントは、「ヒールと指の付け根(つま先)を同時に着地させ、つま先で軽く床を押し出す」。

動画だとこんな感じ。

 

 

 

 

●ぺたんこ靴でのキレイな歩き方
150623_08
出典 http://item.rakuten.co.jp/

 

 

ポイントは、「かかとから着地し、足の裏で床をなめ、最後は指の付け根で床を押し出す」

動画だとこんな感じ。

 

 

 

 

また、ふだんなかなか意識して使うことのない足裏筋を鍛えて、脚のむくみや疲れ除去にもこんなエクササイズも。
●足底筋エクササイズ
出典 外反母趾のための足底筋トレーニング eo健康

 

 

 

☆ゴルフボールで足裏コロコロ
150623_09
気持ちいいくらいの圧で、1分くらいコロコロ。

 

 

☆足指ジャンケン
150623_10
足指を出来る限り大きく動かしましょう。

 

 

 

☆タオルつかみ
150623_11
親指から小指までを使ってタオルをたぐりよせていきます。
片足につき10回×2セット。両脚ともやりましょう。

 

 

これなら、仕事や家事の合間、移動中、テレビを見ながらなどでも出来ますよね。

美脚は、ふだんの歩き方、足の筋肉の使い方でつくられます!
ぜひぜひおためしあれ。

 

 

 

 

☆脚痩せしたい、むくみを解消したい方、こちら、オススメですよ。
↓ ↓ ↓
●脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!
【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券