ボジョレー解禁!大人の女性なら知っておきたいボジョレーヌーボーの魅力♪そもそもボジョレーって何?2015年のボジョレーヌーボーの評価などもご紹介!

10月のハロウィンイベントのお祭り騒ぎもすっかり立ち消えた11月。
11月といえば、そう、「ボジョレー・ヌーボー解禁」ですよね!

151128_01
画像 http://lifestyle.boursorama.com/

 

 

毎年11月の第3木曜日はボジョレー・ヌーボー解禁の日。
今年2015年は11月19日(木)0時に解禁になりましたね。もうすでにお飲みになられた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?!

151128_02
画像 http://www.patriciaparisienne.com/

 

 

 

●そもそも「ボジョレー・ヌーボー」って何?
ボジョレー・ヌーボー(Boujolais Nouveau)の「ボジョレー」はフランスのブルゴーニュ地方南部にあるボジョレー地区のこと。そして、「ヌーボー」とは新しい(new)という意味。新商品、新店舗なども「nouveau」と表されることがあるようです。
というわけで、ボジョレー・ヌーボーとは、「ボジョレー地区で生まれた新商品(主に、新しいワイン)」のことですね。

151128_03
画像 https://en.wikipedia.org/wiki/Beaujolais_nouveau

 

 

ちなみに、時差の関係から、ボジョレーヌーボー生産国であるフランスより8時間の時差がある日本は、世界の中でもいち早く解禁となることから、毎年11月の風物詩的イベント化しましたね。

 

 

 

●ボジョレー・ヌーボーはその年のブドウの出来を確かめる「試飲酒」。その製法にも特徴あり。

 

また、ボジョレー・ヌーボーには製法にも特徴があります。
そもそもボジョレー・ヌーボーと呼ばれるワインは、その年のブドウの出来・不出来をチェックする「試飲酒」としての役割があるんです。そのため、1年、5年、10年と、じっくりと時間をかけてブドウを熟成する通常のワイン作りとは製法が異なります。

151128_04
画像 https://en.wikipedia.org/wiki/Beaujolais_nouveau

 

 

まず、ボジョレー・ヌーボーに使われるブドウは、「その年にボジョレーで収穫された、ガメイ種のブドウ100%であること」が条件。
ガメイ種は、ボジョレー地区では広く栽培されているものの、世界的には希少なブドウの品種です。フルーティでフレッシュな果実香にあふれ、渋みが少なく、爽やかな酸味をもつワインを生み出すのが特徴と言われています。

 

 

そして、ブドウを収穫したらすみやかに醸造・出荷することが必要です。
そのため、「マセラシオン・カルボニック法」と呼ばれる急速発酵法を用います。和訳すると「炭酸ガス浸潤法」

 

通常のワイン製作過程では、収穫したブドウはつぶしてプレスしますが、この「マセラシオン・カルボニック法(炭酸ガス浸潤法)」ではブドウを破砕せずに炭酸ガスの中で発酵させることで、短い期間で色素を抽出することができるんです。
また、ガメイ種のブドウはこの製法にとてもよく合っていると言われており、ガメイ種のブドウのフルーティーでさわやかな味そのままを致したフレッシュなが生み出されるというわけです。

 

 

 

●では、「ボジョレー・ヌーボー解禁日」なるものが一般化した理由は?

 

大量にワインを買い付けるワイン業者にとって、「試飲酒」であるヌーボーを飲んでその年のブドウの出来不出来を確かめるのはなくてはならない重要な仕事のひとつ。
では、そんなワイン業者ならではの業務が、何故、「ジョボレー解禁!」という形で私たち一般人の間にも広まったのかご存じですか?

 

 

もともとこのボジョレー・ヌーボーは、並居る美食家たちが集うボジョレー近郊のリヨンなどで親しまれていたようです。
ところが20世紀になり、ボジョレーヌーボー人気が各地でイッキに高騰。「どこよりも早く良いワインを手に入れたい!」と販売業者間での競争も年々激化するように。
こうなると、ワイン生産者サイドもうかうかしていられないですよね。生産者側も「よそよりも1日でも早く収穫・出荷してバンバン売り上げを!」と競い合うようになり、これがどんどんエスカレートして、とうとう品質として十分でないものが市場に出回る事態になってしまったんです(汗)。

 

 

そこで動いたのが、フランス政府でした。ワインといえばフランス。フランスといえばワイン。
そんなフランスならではの「ボジョレー・ヌーボー」ブランドを守るため、1967年「ボジョレー・ヌーボーの解禁日を11月15日とする」と定めました。(※その後、年によっては15日が土日にあたった場合、流通に支障がでて解禁日にワインが間に合わない等もあったことから、1985年からは「ボジョレー・ヌーボーの解禁日は11月の第3木曜」に変更されました)

 

France Beaujolais
画像 http://www.japantimes.co.jp/news/

 

 

 

●「ボジョレー・ヌーボー」に白ワインはないの?

 

ボジョレーヌーボーのワインといえば、「赤ワイン」というイメージがありますよね。では、ボジョレーヌーボーの白ワインはないんでしょうか?
これについて、酒店を営む知人いわく、
「ボジョレーヌーボーは、「ボジョレー地区で取れたブドウで作った新作ワイン」の意味で、ガメイ種のブドウは基本的に赤ワインを作るための品種なので、原則、ボジョレーヌーボーといえば「赤ワイン」。「ロゼ」もあるけど、「白ワイン」のボジョレーヌーボーはない」とのこと。

 

ただし、「ヌーボー(新作ワイン)」という意味で、ボジョレー解禁の同時期に発売される白ワインも存在するので、業者によっては「ボジョレーじゃないヌーボーのワイン」と称して販売するところもあるとか
また、ヌーボー(新作)じゃないけど「ボジョレーワインだから」と、その年のボジョレーヌーボーのラインナップとちゃっかり混ぜて売ってる場合もあるそう。ただし、これはワインに表記されてる「20XX年」という年数をチェックすればバレバレですが(笑)
さらには、ワインのことをよく知らない業者が「11月に入荷したワイン=ボジョレーヌーボー!」となんとなく誤解して売ってるケースもなくはないとか。

 

うーん・・・ややこしいですね(笑)
とにかく、ボジョレー解禁シーズンに赤ワインと並んで「ヌーボーです!」と称する白ワインがあったら、それは新作は新作でも、ボジョレー地区産のものではない、ということですね。

 

とはいえ、ボジョレー地区では、ヌーボー以外にも素晴らしいワインがたくさん作られているし、ガメイ種じゃないシャルドネ種を使った「白」も美味しいワインはたくさんありますね。ボジョレーヌーボーじゃなきゃ絶対ダメ!というわけではないんですよね(笑)

 

 

 

 

●ソムリエが試飲して評価。「2015年度のボジョレー・ヌーボー」 気になるお味は?
参照 【レビュー】2015年ボージョレ・ヌーヴォー、ソムリエが試飲! | マイナビニュース

 

ボジョレーヌーボーといえば、毎年解禁になるたびに表される「キャッチコピー」も注目されてますね。(以下の通り)

151128_06
出典 毎年、絶妙なキャッチコピーをつけるボジョレー・ヌーボー|エンジョイ!マガジン

 

 

上記の図をご覧頂くと、基本「毎年毎年”当たり年”」系のキャッチコピーがずらりと並んでますね(笑)
とはいえ、「50年に1度の出来栄え」と評価された2009年のボジョレーヌーボーは群を抜いて高い評価がされた年でもありました。
では、今年2015年のボジョレー・ヌーボーのお味はいかがなものなのでしょうか?

 

 

マイナビニュースによると、ボージョレ・ヌーヴォーの帝王と呼ばれるジョルジュ・デュブッフ氏いわく、
「50年をこえる私のワイン造りの中でも記憶に残る最高のヴィンテージ」とコメント。
おお!2009年に表された「50年に一度の出来栄え」を越える仕上がりということでしょうか?!

 

 

そこで、イタリア留学(遊学)時にワインに魅了され帰国後ソムリエ資格を取得、ワインソムリエとしても活躍するフリーランスライターの小山田貴子さんは、以下の2015年度ボジョレー・ヌーボーを試飲し、以下の通り評価しました。

 

 

 

 

 

☆「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2015」

「濃厚なバイオレット。フレッシュブルーベリーやカシスのような香りを持つ。しっかりとしたタンニンはあるが、ビロードのようになめらかで、フレッシュな酸とのバランスがよい。一緒にいただくなら、BBQや濃厚なソースと絡めた肉料理が合う。」

 

出典  【レビュー】2015年ボージョレ・ヌーヴォー、ソムリエが試飲! | マイナビニュース

 

 

 

 

 

☆「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー セレクション プリュス 2015」

 

「色合いは先ほどのヌーヴォーと同じく濃厚なバイオレット。香りは煮詰めたプルーンやスミレのよう。豊富なミネラルとシルキーなタンニン、ストラクチャーが強く、余韻はきわめて長い。合わせるなら、ジンギスカンやラムチョップなどの羊料理やボリューム感のあるステーキなどがよい。」

 

出典  【レビュー】2015年ボージョレ・ヌーヴォー、ソムリエが試飲! | マイナビニュース

 

 

 

 

 

☆「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ロゼ ヌーヴォー 2015」

「フレッシュストロベリーやザクロのような香りで、さわやかな酸とミネラルが口の中に同時に飛び込んでくる。ボディは厚めだが重々しさはなく、塩味の焼鳥や中華料理の炒め物全般と相性がいい。この週末にでも、ぜひ今年のヌーヴォーを味わってみてほしい。なお、2本買って1本はすぐに飲み、もう1本は少し寝かせて年末年始の集まりや、春まで待ってお花見シーズンに楽しんでみるのもオススメ。」

 

出典  【レビュー】2015年ボージョレ・ヌーヴォー、ソムリエが試飲! | マイナビニュース

 

 

 

 

いかがでしたか?
ボジョレーヌーボーは、フレッシュさが魅力の若々しいワイン。
一般的には、「解禁から2,3ヶ月以内が一番美味しく飲める」とも言われています。ご興味ある方、解禁直後のいまこそ美味しいおつまみと共にお楽しみくださいね。

 

 

とはいえ、
「ボジョレー解禁したけど、でもダイエット中だし・・・」というあなた。
赤ワインにはダイエットにも美容にも嬉しい成分が盛りだくさん。上手に飲めば身体にもお肌にも良いことづくめですよ!
次回は、「ダイエットに美容に効果的な赤ワインの魅力」についてお話してまいります。お楽しみに!

 

 

 

 

 

☆おやすみの時間を使ってボディケアにこちらもおすすめ。
●「運動に時間を捻出できない」「忙しいし、疲れてるし・・・」そんなあなたには、こちらがおすすめです。

日本初のインナースリム対応EMSマシン、ボディカル。「脂肪をほぐす×筋肉に刺激を与える」で高効率なダイエットを実現!

ボディカル

☆「ボディカル」の体験記事もあります。詳細はコチラをどうぞ。
 [参照記事] お金と時間をかけずに「くびれウエスト」「ぽっこりお腹解消」「太もも痩せ」「二の腕痩せ」の理想のボディを手に入れる方法

 

 

 

 

☆「こんなに頑張ってるのに全然痩せない!」 とお悩みあなた。もしかしたら、ご自分の「肥満遺伝子」に合わないダイエットをしてるのかも!DNA検査で「自分の体質」「自分の肥満傾向」を知り、さらには「自分に合ったダイエットプラン」を知ることができますよ。

詳細はこちら。

↓ ↓ ↓
●テレビでも話題のDNA SLIM。簡単遺伝子チェック
世界初!爪でわかるダイエットプラン

 

☆このダイエット遺伝子検査キット、体験してみました。詳細はコチラをどうぞ。
[参照記事] ダイエット遺伝子検査で「私が痩せられない本当の理由」が分かりました!ハーセリーズ DNA SLIM ダイエット遺伝子分析キット感想

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

●活性酸素を強力に除去!ダイエットに美肌に、さらにガン治療にも効果ありと話題の「水素水」。そんな水素水を手軽に作ることができるスティックタイプの水素水メーカー。
手軽に簡単!!水素水が作れる飲める~Anyti-H2/エニティエイチツー

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券