乾燥シーズンで肌荒れした時の対処法。40代で肌断食中の私が思わぬ肌荒れでアレコレやった結果、辿り着いた「脱・肌荒れ」最善の対処法。

まだ九月で夏も明けきらず、秋もまだ始まっていないというのに、
早速やってまいりましたね。

肌の乾燥が・・・

150928_01
画像 http://pinehurstskin.com/

 

 

 

●ちなみに、ただいま「肌断食」中なのですが・・・

 

以前、記事でも書きましたが、現在「肌断食」敢行中の私
肌断食を始めた当初の春先は、化粧品を一切つけなくてもお肌しっとり。さらには夏を過ぎても肌トラブルも一切なく、絶好調でした。

 

 

※肌断食についての記事はこちらもどうぞ
40代で「肌断食」に挑戦してみました。スキンケアをやめればシワ・しみ・たるみのない美肌になれると噂の「肌断食」体験談

 

 

 

肌断食を始めて迎える「はじめての秋冬」にして、ついに乾燥シーズン到来。

 

気がつけば、頬や小鼻、目元がカサカサ・・・皮むけも発生していたり、乾燥しすぎるあまり、小鼻まわりやあご下から白い角栓がニョキニョキ顔を出していたり。
いままで出なかったフェイスラインにこもったニキビが出来たり。
さらには、心なしか目元の小じわが増えたような?!
150914_01
画像引用元 http://torefa.com/article/

 

 

 

●早速、あれこれやってみました。

「こりゃーイカン!」と思い、本やネット等々で情報をリサーチしながら、いろいろやってみました。

久々に超音波美顔器でケアしてみたり、パックしてみたり、
「まだいいかな~」と思って仕舞っておいた加湿器を押し入れから引っ張り出して稼働してみたり、
肌の乾燥を落ち着かせるために、肌に保護膜を作って肌水分の乾燥を抑えてくれるのに効果があるという「ホホバオイル」をたっぷり肌に塗ってみたり。馬油を塗ってみたり。

 

ところが、悉く惨敗。
ほぼ効果ナシでした・・・

 

 

 

●乾燥シーズンで肌荒れした時の対処法。
思わぬ肌荒れでアレコレやった結果、辿り着いた「脱・肌荒れ」最善の対処法は・・・

 

と、「対処法」をご紹介する前に、まずは知っておきたいのが「肌荒れの原因」です。

 

ヒリヒリした痛みと赤みを伴ったカサつく頬、小鼻の角栓、フェイスラインのニキビ。肌荒れ対策に向けて、その後も引き続きリサーチを続けました。

 

「皮膚科に行けばいいのに」とわれながら思いましたよ(笑) ですが、ここで肌荒れの理由や対処策を知らずして、お医者さんが処方する薬に頼ってしまうのも、なんか違う!と思ったんですよね・・・

 

 

●その結果、分かった今回の「肌荒れ」の原因

 

・そもそも「生理前」で、肌も身体も不安定になりやすい時期だった

150928_03
画像 http://www.helpful.com/

 

よくよく考えたら、「生理前」だったんですよね。
「生理前」というと、「便秘になりやすい」「身体がだるい、むくみやすい」「体重が増えやすい」などなど身体面での変化ばかりに気をとられていましたが、そう、肌も生理周期によって、ホルモンの分泌によって影響を受けますよね。

 

そして、「生理前」に起こりやすい肌の変化といえば、
体内の水分代謝が悪くなることで、肌水分も不足しやすくなり、その結果、

・皮脂の分泌が盛んになる。ニキビや肌荒れなどトラブルが起こりやすい。

・肌を黒くするメラニン色素が沈着しやすい時期。シミやソバカスができやすい

・血行が悪くなり、くま・くすみが目立ちやすくなる

などなど。

 

 

※なお、生理周期ごとの肌や体の状態の特徴や、生理周期・女性ホルモンの分泌周期を生かしたダイエットのコツについては、こちらの記事もどうぞ。
⇒[参照記事] 40代でも痩せられる!40代になると痩せない理由と、ダイエット成功のコツ

 

 

 

・水分摂取が圧倒的に少なかった

150928_04
画像 http://www.suggestkeyword.com/ZHJ5IGlkZWE/

 

自分の1日の水分摂取量を調べてみたら、全然水分を摂ってなかったことが判明しました。ためしに、携帯用の1リットルサイズのボトルにミネラルウォーター1リットル分入れて、1日で飲みきれるかどうか、1リットルでは足りなくなるかどうか、あるいは余るかどうか、実験してみました。

 

※使用したのは、「ナルゲン(nalgen)」の広口タイプのカラーボトル。1.0Lサイズ。

150928_05

 

その結果、1日に「700~800ml程度」の水分しか摂ってなかったことが判明。
1日に、300ml~350mlほどが飲みきれずにボトルの中に残りました
もちろん、ミネラルウォーター以外にも、別の飲み物や汁物・食事などで水分を摂取してはいますが、それにしても、ミネラルウォーターの水分摂取量だけに的をしぼった場合、1日に500mlサイズのお水+アルファ程度しか水分を摂ってなかったわけです。

一方、ボトルのお水を飲みきれた日は、便通もよく、肌の調子もどちらかというと悪くなく、好調でした。これは明らかに「水分摂取不足」だな・・・と。

 

 

・スキンケアしすぎ・肌に過剰に手をかけ過ぎだった

150928_06
画像 http://activelifenews.com/sc1/

 

 

超音波トリートメントをしてもパックをしても、オイルや馬油を塗っても、何をやってもダメだったので、試しに、いつもの「水洗顔」「水洗顔後、肌荒れトラブル部分に薄くワセリンだけを塗る」 それだけに戻しました。

そしたら、これが「当たり」でした。

 

結局、「うわ!肌荒れした!なんとかしなきゃ-!!」と手をかけ過ぎたのが逆効果でしたね・・・。
「肌断食」中にやっていたシンプルケアに戻したことで、それから、意識して水分摂取を心がけたことで、肌のかさつきや赤み、ニキビなどなどがひと晩寝るごとに収まってきました。

というわけで・・・

 

 

 

●乾燥シーズンで肌荒れした時の対処法。
思わぬ肌荒れでアレコレやった結果、辿り着いた「脱・肌荒れ」最善の対処法。

150928_02
画像 http://www.sheknows.com/

 

 

 

 

・積極的に、意識的に「水分摂取」を。

150928_07
画像 http://www.myavana.com/dry-hair-tips/

 

そもそも肌の乾燥原因は、スキンケア不足というよりも、体の内側からのケア不足。水分不足がひとつの原因。
もちろん「保湿」「保水」など外側からのケアも、場合によっては大事は大事ですが、そもそも内側のケア、要は、体内の水分が不足している以上は、代謝も滞りやすく、肌にもダメージとなってあらわれやすいですよね。

 

「もしかしたら、水分が足りないのかも・・・」と思ったら、前述でご紹介したような、メモリがついててどのくらいの量の水を飲んでいるかが分かりやすいボトルを使うのも、ひとつの方法ですよ!

 

 

☆記事中でご紹介した「ナルゲン」のカラーボトル・広口タイプはこちら

 

 

☆飲みやすい「細口」タイプもありますよ。

 

 

 

☆また、肌水分UPはもちろん、さらには、「ゴボウの5倍、レタスの28倍の豊富な食物繊維」が含まれていることから、腸の働きが活性化、便通改善や代謝UP、脂肪燃焼にも効果的!と話題の「モリンガティー」。

ティーパックタイプでモリンガティーを楽しむならこちらがおすすめです。
↓ ↓ ↓

 

 

 

☆モリンガの栄養素がギュッと凝縮。サプリメントで摂りたい方はこちらがおすすめです。
↓ ↓ ↓
●ゴボウの5倍分の食物物繊配合。モリンガパワーで便秘解消、美肌・ダイエット成功にも!詳細はこちら

モリンガの小粒

 

※モリンガティーの効果効能については、こちらの記事もどうぞ。
脂肪燃焼・便通改善・肌水分UPに「モリンガティー」!カイヤさんも35kgの減量に成功したと話題の「モリンガ」の秘密。

 

 

 

 

 

・肌ケアはシンプルに。肌の自己免疫力にまかせる。

150928_08
画像 http://canadianbeauty.com/

 

何かの化粧品のCMで「お肌は排泄器官。入れるところではなく、出す所なんです!」という謳い文句がありましたね。アレをきいた当初は、「何いってんの、このおばちゃん!」と半笑いでバカにしていましたが、自分が肌断食を始めたいま、今さらながらその言葉が心底染みます(反省)

 

そもそも、肌も身体もですが、「良くなろうとする自己免疫力」があるんですよね。
そこを信じずして、クリームだオイルだパックだと、あれこれ手をかけ過ぎてしまうことで、肌の自己免疫力を衰えさせてしまいますよね・・・

 

というわけで、私は通常通りの
・水洗顔(メイクをした時は、純石けんで洗顔。落ち切らないところは、ワセリンを塗ってメイク落とし)
・肌荒れ箇所に、ワセリンをうすーく塗って保護。

に戻しました。

 

*純石鹸の「牛乳石鹸」。
image

 

 

 

*白色ワセリンよりも さらに不純物を取り除いたワセリン「プロペト」。
image

 

 

ちなみに、牛乳石けんて「青箱」「赤箱」の2種類があることをご存知ですか?

※「赤箱」はスクワラン配合でしっとりタイプ。「青箱」はさっぱりタイプ。
以下、牛乳石鹸HPより。

150928_10
画像 http://www.cow-aka.jp/products/

 

 

☆カウブランドのロングランヒット純石けん「牛乳石けん」 
さっぱりタイプなら「青箱」がおすすめ。

 

 

☆カウブランドのロングランヒット純石けん「牛乳石けん」 
しっとりタイプなら「赤箱」がおすすめ。

 

 

☆通常の白色ワセリンからより不純物を取り除いたワセリン「プロペト」。

 

☆こちらもおすすめ。プロペトよりさらに高純度のワセリン。乾燥等でダメージを受けた肌の保護にも効果的なワセリン「サンホワイト」。

 

 

 

あ、そうそう。それから、乾燥防止のため、マスクをするようにしてます。
肌荒れ部分を隠す、という利点もありますが、風邪予防にもマスク、いいですよ。
150928_09
画像引用元 http://www.aliexpress.com/

 

 

乾燥シーズンの肌荒れ対策。
ぜひおためしくださいませ!

 

 

 

※こちらの記事もあわせてどうぞ
意外な盲点!○○を冷やすと痩せやすくなる!代謝UP、美白美肌効果も!美のプロ女医さんが教える意外なダイエット方法

 
40代で「肌断食」に挑戦してみました。スキンケアをやめればシワ・しみ・たるみのない美肌になれると噂の「肌断食」体験談

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券