今こそ読んでおきたい93歳の現役漫画家が説く「幸せに生きるための7か条」

ダイエットのため、美容のため、健康のため、また思想的な意味合いなどから、肉や卵など動物性食物を一切獲らないヴィーガンに、穀物菜食主義のマクロビアン、果実やその種のみを摂取するフルータリアン。

無農薬にこだわったオーガニックレストランが次々OPENしたり、各界の有名人著名人も、それまでの食習慣を改めて、菜食主義に転向する方も続々出てきたり。

 

その思想自体は素晴らしいことですよね。
ですが、その一方で、
「お肉を食べるなんて残酷」「砂糖はよくないもの」「添加物いっぱいのファストフードは害悪」などなど、
「食べたいものを食べることは、”いけないこと”」
「ケミカルな食材を食べたいと思うことは”悪”」
こんな風潮に、息苦しさを覚える方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

挙句の果てに、
「40過ぎたら、1日2食、いや1食で充分」
「特に、年をとったら炭水化物の摂取は不要」
みたいなことが言われるようになったり・・・

 

 

 

ですが、こうも思いませんか?
やっぱり食べたいものを食べたい!と。

 

いくつになっても、食べたいものを食べたい、
「美味しそう!」と感じた欲求を、「ねばならない」「悪だから」「不要だから」という思想から捻じ曲げたくない
と。

150815_01
画像引用元 http://enjoyfrenchlevel-1.blogspot.jp/

 

 

そんな中、なかなか素敵なツイートを見つけました。

 

 

 

 

●90歳でテキサスバーガーセットを美味しそうにガブリッ!完食する超有名漫画家。
150815_02
画像引用元 http://entabe.jp/

 

 

 

こちらは、「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズで有名な水木しげる先生。
当時、御年90歳の先生。
先生の事務所水木プロダクションのツイッター(@mizukipro)によると、

 

”テキサスバーガーのチラシを見た水木。「食べタイ。買ってこい」と指示。
次女悦子がポテトも買ってくると「気が利いてマスね~!」。
後半はかなり苦戦。「戦いだ・・・!」と言いながら間食した水木しげるでした!”

 

とのこと。さらには、水木プロダクションの公式サイト「げげげ通信」では、ピザやケンタッキー・フライド・チキン、マクドナルドのベーコンレタスバーガーも食べる姿が紹介されました。すごい元気な胃袋ですね!

 

 

 

 

●91歳で「すた丼」を食し、ご満悦。


※91歳の時は、「すた丼」に挑戦。「卵がついてこの値段か!安い!」とご満悦の水木先生。その健康的な食欲、元気すぎる胃袋にツイッターユーザたちから称賛の声が殺到。

150815_03
画像引用元 @mizukipro

 

 

 

 

●さらに92歳の時には「スタバデビュー」


※92歳の時には、ご近所の調布パルコ内にあるスターバックスにて「初スタバ体験」。

「先生、お茶目(笑)」「飲み方がかわいい」と話題になり、ツイート後1日で1万件以上リツイートされました。

150815_04
画像引用元 @mizukipro

 

 

 

 

●そんな水木先生の元気の秘訣は、「美味しいものを美味しく食べること」「よく寝ること」

150815_05
 画像引用元 amazon

 

 

「老人は脂モノは食べない」なんて風説はどこ吹く風の水木先生。
この本を読むと、体にいいとか悪いとかなど考えず、とにかく「おいしいものをおいしく食べる」、いかに先生が食べることを楽しんでいるかが分かります。

 

また、とあるインタビューでは

「いやぁ、健康法はね、睡眠なんですよ。9時間から10時間ですから。ぼやぼやしていると12時間寝るわけです。これが長生きの秘訣。」

と語った先生。

 

 

 

●20代で第二次大戦に出征し爆撃で左腕を失い、戦後は食うや食わずの極貧生活。でも「喜びの世界」と。
150815_07

画像引用元 amazon

 

 

ちなみに、水木先生、2015年現在で御年93歳。
現役の漫画家としてビックコミックなど週刊マンガ雑誌で連載したり、単行本を出版したりと活動されていらっしゃいます。

 

とはいえ、若い頃は波乱続きの水木先生。
20代だった1940年代はまさに第二次世界大戦真っただ中。
21歳の時に召集令状が届き、激戦地ラバウルへ出征。翌年22歳の時には爆撃に遭い、左腕を失いました。

その後、帰国し、戦後、職を転々とし、20代の終わりから漫画家を始めるも、まったく本が売れず、仕事にもありつけず、食うや食わずの極貧生活。
先生がずっと描きたいと望んでいた怪奇ものでブレイクしたのが40代になってからでしたね。

 

でも、水木先生って、いつ見ても明るいんですよね。明るいし、どんなに大変な状況にあっても、どこかのんびりした雰囲気があるんですよ。

 

以前、インタビューで先生は、こう語りました。

 

「明るいってねえ、あんた。戦争でねえ、危ないところにしょっちゅういたから。それと比べれば、日本に帰ったら、もう安心なんです。喜びの世界ですよ。」

      出典 「ゲゲゲの鬼太郎」の産みの親・水木しげる、その波乱に満ちた人生 newscom

 

 

 

●そんな水木先生が語った「幸せに生きるための7か条」
150815_06
画像引用元 amazon

 

 

そんな水木先生が著書「水木サンの幸福論」で語った「幸せに生きる7か条」がこちら。

 

 

1、「成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。」

150815_08
画像引用元 https://gndr335fall2011.wordpress.com/

 

「悲壮な顔をした人たちは、成功や栄誉や勝ち負けにこだわってばかりで、仕事でも趣味でも恋愛でも、熱中することを忘れてしまったんじゃないですか!好きなことに没頭する、そのこと自体が幸せなはずなのに……。もちろん、成功することに越したことはないが、成功できるかどうかは時の運です。」
(出典 水木しげる 名言集

 

 

 

 

2、「しないではいられないことをし続けなさい。」
150815_09
画像引用元 http://www.popsugar.com/

 

「同業者の家に行くと、本なんか一冊もない人たちが少なくありませんでした。面白おかしく、楽しみながら好きな漫画を描いて、楽して暮らしたいという人たちです。そういう人たちは、ほとんどが消えてしまいました。たぶん、「好き」のパワーが弱かったのでしょう。」
(出典 水木しげる 名言集

 

 

 

 

3、「他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。」

150815_10
画像引用元 http://tomandlorenzo.com/

 

「我を忘れて没頭できること、本気で夢中になれることなら、どんなにアホなことでもいい。周囲の目や批判を気にして「世間のルール」に合わせようなどとしてはいけない。世間の常識から外れたことをすると、つらい目に遭ったり、恥ずかしい思いをすることもあるだろう。でも、それは甘んじて受ける。忍耐もする。何しろ好きなことをやっているんだから。それが楽しければ、世間との食い違いが起きても慌てず騒がず、ひたすら自分の道を進めていけばいい。ばく進あるのみです。」
(出典 水木しげる 名言集

 

 

 

4、「好きの力を信じる。」
150815_11
画像引用元 http://townetworks.com/

 

「私が幸福だと言われるのは、長生きして、勲章をもらって、エラクなったからではありません。好きな道で60年以上も奮闘して、ついに食いきったからです。ノーベル賞をもらうより、そのことの方が幸せと言えるでしょう。」
(出典 水木しげる 名言集

 

 

 

 

5、「才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。」
150815_12
画像引用元 http://www.educatingwomen.org/

 

「好きなことにのめり込み、才能が開花してどんどん伸びたとする。でも、食べていくのは大変だ。なかなか儲かるもんじゃない。努力に見合うマネーはなかなか得られないもんです。だからといって、絶望したり、悲観したり、愚痴をこぼしてはいけない。ただただ、努力するのです。なにしろ、好きな道なんだから。」
(出典 水木しげる 名言集

 

 

 

6、「怠け者になりなさい。」

150815_13
画像引用元 http://www.hdwallpapers.im/

 

「若いときは怠けては駄目です!でも、中年を過ぎたら愉快に怠けるクセをつけるべきです。なんとか食えるようになってから、連載の本数を減らして、世界中の楽園や妖怪の棲み処(すみか)を訪ねる世界妖怪紀行を始めました。いままでに78回も世界中を旅していて、これが私の最大の怠け術です。ときどき怠けることは生きていくうえで大切なことです。そして、仕事でも役立つのです。」
(出典 水木しげる 名言集

 

 

 

7、「目に見えない世界を信じる。」
150815_14
画像引用元 http://newspiritjournalonline.com/

 

「古今東西の「あの世」のことを調べていて、気づいたことがあります。それは、地獄の様子は場所とか民族とかによって様々異なっていて、それぞれ迫力と現実感に満ちているのに対し、天国の方は世界中ほとんど同じだということです。実に単純なんだ――天国には美しい川が流れ、薄物をまとった美女がいて、美味しそうな食べ物が溢れている。環境が悪くなったのに目をつぶれば、まさに長い不況で暗く沈んだいまの日本こそ天国じゃないですか。それなのに現代人たちは、悲壮な顔をしてあくせく働いています。」
(出典 水木しげる 名言集

 

 

 

さらに、水木先生はこうも語ります。

 

「不幸な顔をした人たちは、「成功しなかったら、人生はおしまい」と決め込んでいるのかもしれないね。成功しなくてもいいんです。全身全霊で打込めることを探しなさい。」

出典 水木しげる 名言集

 

150815_15
画像引用元 http://topicks.jp/13086

 

今の世の中、いい学校に入って、いい会社に入って、いいひとを見つけて幸せな結婚をして出産して・・・と、「いかに満たされているか」「いかに優れているか」などが注目され、ともすれば、「成功した人生を歩んでいる人こそ素晴らしい」「特別でなければ、凄い人と思われなければ、生きる価値がない」みたいな風潮もあってか、某動画投稿チャンネルでは、どれだけ過激なことをやるか、どれだけ注目を集めることができるかの、「過激度」「注目度」を競う奇妙な戦いが繰り広げられていたり。

 

でも、生きるって、そういうことじゃないですよね。
幸せって、そういうことじゃなくて。
誰かに「すごい!」と言われるために、誰かに褒められるためだけに生きるなんて、そんな人生は苦しいですよね。

 

 

「成功するかどうかじゃない。全身全霊で「好き」と思えるもの、打ち込めるものを」

そう語る水木先生自身、出版社に断られてもうけなくても、10数年ずっと売れなくても、「これが描きたい!」と思い続けていた怪奇物にこだわり続け、
その結果、40代にしてその思いが結実、さらには水木先生の作品がもとで稀代の妖怪ブームが起こったわけですから。 この言葉、重みを感じます。

 

 

最後にもう一度、水木先生の「幸せに生きるための7か条」をまとめますね。

日々の自分にちょっとだけ疲れたり悩んだりした時、この7か条を思い出してみてはいかがでしょう?

 

 

水木先生の「幸せに生きるための7か条」

 

 
第一条
成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。

 

第二条
しないではいられないことをし続けなさい。

 

第三条
他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。

 

第四条
好きの力を信じる。

 

第五条
才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

 

第六条
怠け者になりなさい。

 

第七条
目に見えない世界を信じる。

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券