今すぐ始めたい地震対策!防災グッズは何を用意するべき? さらに、被災地支援のために「絶対に送ってはいけないもの」をご存知ですか?

2016年4月14日 午後9時26分ごろ、
熊本県益城町で震度7、熊本市などで震度6を観測した大規模地震が起こりましたね。

 

 

 

熊本県で14日に最大震度7を観測した地震で、熊本県災害対策本部は15日、益城ましき町の8人と熊本市の1人の計9人の死亡を確認したと発表した。

 負傷者は午後1時現在、佐賀県など周辺3県の9人を含め計774人で、総務省消防庁によると、53人が重傷。熊本県内では505か所に避難所が設置され、約4万5000人が身を寄せている。気象庁は同日、この地震を「平成28年(2016年)熊本地震」と命名した。蒲島郁夫知事は安倍首相に激甚災害指定を要請した。余震は依然として頻発しており、電気やガスなどのライフライン、九州新幹線など交通機関にも影響が続いている。

※参照記事
熊本地震、死亡9人に…774人が重軽傷 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)(2016-4-15)

 

 

 

*地震で崩れ落ちた熊本城天守閣の瓦
160416b_01
出典 熊本地震、9人死亡860人負傷 避難4万人超-熊本のニュース│ くまにちコム

 

 

 

*強い揺れで崩壊した道路やガードレール
160416b_02
出典 熊本地震、死亡9人に…774人が重軽傷 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

 

 

 

*強い揺れで崩壊した道路やガードレール
160416b_03
出典 避難の住民、駐車場で夜過ごす…余震の度に悲鳴 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 

 

今回の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、1日も早い復興を願うばかりです。
それにしても・・・
ここ数年の地震発生地といえば、東北地方に甲信越地方など、「地震は東日本方面で起こりやすい」イメージがありました。それだけに、今回西日本である九州地方でこれほどの巨大地震が起こったことに、正直驚きました。

 

 

 

そんな中、今回の震災を受けて、家具の転倒防止ストッパーなど防災用品を買い求める方も増えているようです。

160416b_04
画像 http://item.rakuten.co.jp/
 

 

そう。
あなたの防災対策は万全でしょうか?
いざという時のために、十分な備えは準備できているでしょうか?

 

 

というわけで、今回は、
「震災など緊急事態の発生に備え、準備しておきたい防災グッズ」などについてお話します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 地震に火事、水害・・・いざという時の「備え」は万全ですか?

 

 

あなたのお家では、防災用品を準備しているでしょうか?
こまめにストックを備蓄してるでしょうか?
2011年に起こった東北大震災発生直後はあわてて諸々買い揃えたものの、
1年2年と立つうちに、水や非常食の賞味期限が切れたままになっていたり、
懐中電灯の電池もバッテリ切れで使えなくなってたり、
そもそも、防災グッズ自体、わが家のどこに収納していたかすら忘れていたり・・・そんなことになっていませんでしょうか?

 

 

実際、地震発生時に、まず何を持って避難所に移動したらいいのか、
ライフラインが止まって避難所での生活が始まった場合、どんなものが実際必要になるのか、
意外とパッと思いつかないですよね・・・
そんな中、とても参考になる記事を見つけたのでご紹介します。

 

 

 

 

■ 震災など緊急事態の発生に備え、準備しておきたい防災グッズ

 

 

 

教えてくれるのは、災害危機管理アドバイザー和田隆昌さん。
(参照記事 「防災グッズは何を用意したらいいのか?」オールアバウト 暮らし

 

 

 

 

 

 

●防災用品を選ぶ4つのポイント

 

防災用品を選ぶポイントは、以下4点。
優先度の高い順にご紹介しますと・・・
 
1、生命の危機に陥るリスクを軽減するもの
2、自宅が危機に面した場合に避難を手助けするもの
3、避難先が避難所などで避難生活が長期に渡る場合、健康をなるべく維持するために必要なもの
4、避難生活を快適にすごせるようにするもの

 

 

 

これら上記の優先順位を参考に、
各家庭(各個人)ごとに、オリジナルの防災グッズを揃えるのがおすすめだそうです。
では、次に、具体的に、「家庭であらかじめ用意しておくべき災害時の準備用品」「災害発生後、避難所へ向かう際に携帯する非常持ち出し袋に入れておくもの」などについて列挙します。

 

 

 

 

●家庭で用意しておくべき災害時の準備用品リスト

 

・飲料水 
1人1日3リットルが目安
(家族3人で2リットルペットボトル12本~18本用意。飲用のみで3~4日分)

 

 

・非常食
保存期間が長く火を通さないでも食べられる食品
(レトルト食品、インスタント食品、クラッカー、缶詰など安価な日用品をストックして古いものから消費していけば良い)。
保存可能期間2年~5年のものが理想的

 

 

・医薬品
常備薬、三角巾、包帯、ガーゼ、脱脂、ばんそうこう、はさみ、ピンセット、消毒薬、整腸剤、
持病のある方はその病気のための薬(薬品名のメモも)
※小児、高齢者のいる家庭は別途必需品を用意

 

 

・衣類
重ね着の出来る衣類、防寒具、毛布、下着類、靴下、軍手、雨具、カイロ

 

 

 

・停電時用
懐中電灯、ろうそく、マッチ、携帯ラジオ、予備の電池
※携帯ラジオは手巻きの充電式が便利。最近のものは携帯も充電できる。

 

 

・避難所への持ち込み用グッズ
着替え、毛布、布団、寝袋、タオル、ティッシュ、ウエットティッシュ、ビニール袋、生理用品、筆記具(油性)、食器類、スプーン

 

 

・緊急時の避難・救助用
笛、コンパス、ナイフ、ロープ、懐中電灯、シャベル、バール、ノコギリ、ハンマー等の工具

 

 

・貴重品
現金(硬貨)、身分証明書、預貯金通帳、印鑑、権利書、各種カード、保険証など

 

 

・長期避難用アウトドアグッズ(キャンプ用品で可)
燃料、卓上コンロ、ガスボンベ(予備ガスは多めに用意)、
固形燃料、調理用具、寝袋、洗面用具、トイレットペーパー、古新聞紙、バケツ、ラップ、ビニールシート
断水に備えて携帯用トイレ・簡易トイレ(マンション住民は必須)、紙袋、ビニール袋、布袋(所持品整理用)

 

 

・役に立つ日用品
布粘着テープ(油性マジックを使ってメモに使用したり、ガラスの破片を取るときに利用できる)、
ラップ(水不足の時に食器に使用、保存など多用途に使える)、
梱包用ひも、風呂敷、ダンボール

 

 

 

 

 

●非常持ち出し袋にいれておくもの(一次持ち出し品)

 

 

・飲料水(500mlペットボトル数本)
・非常食(菓子類・ゼリー状の食品)
・医薬品(消毒薬、三角巾、胃薬、解熱薬など)
・簡易食器セット(家族分)
・衣類(防寒具)懐中電灯
・携帯ラジオ 電池 現金(10円玉も)
・貴重品
・ローソク・マッチ・ライター
・ロープ・ビニールシート・雨具
・ナイフ、ハサミ、タオル(大小)
・洗面道具(旅行用で可)ウェットティッシュ ビニール袋
・携帯電話用バッテリー、コンパス、筆記具

 

 

 

 

 

 

●これも憶えておきたい!災害時にあると便利なもの(二次持ち出し品)
※また、こんなものも。優先度は低めですが、参考までに。

 

 

・裁縫セット、ランプ、ランタン、ヘッドランプ、カイロ、サバイバルシート、折り畳みポリタンク、
・車輪付き旅行バッグ、台車、かご付き(荷台付き)自転車、小型バイク 、
・キャンプ用品一式(テント、寝袋、バーベキュー用品一式)、
・非常用浄水器(町内会やマンション自治会などで用意)

 

 

 

 

 

 

●避難所であると快適に過ごせるもの
耳栓、安眠マスク、携帯マクラ、菓子類

 

 

 

以上です!
「備えあれば憂いなし」です。せひ参考になさって下さいね!

 

 

 

 

☆おすすめの防災セットがこちら。

 

 

 

☆ファミリー用にこちら。

 

 

 

☆ペットとおすまいの方向け。大切なペットのための防災セット。

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ご存知ですか?被災地支援のために「絶対に送ってはいけないもの」。それは・・・

 

 

 

今回の熊本地震で、義捐金や救援物資配送を募る声もあちこちから上がっていますね。
こうした「助け合い」の精神が即座に働く日本って本当に素晴らしい国だなあとしみじみ思います。
とはいえ、被災地に「送ってはいけないもの」があるのをご存知でしょうか?

 

 

 

もしかしたら、連日の地震報道を受けて、すでに「被災地に送ってしまっている」方々もたくさんいらっしゃるかもしれません。ちなみに、私も「つい送ってしまいそうに」なりました・・・
「被災地に絶対に送ってはいけないもの」。
それは、とある著名なセミナー講師の方のブログに紹介されていました。

 

 

 

「被災地に絶対に送ってはいけないもの」について語って下さったのは、
一般社団法人イーモアマインドクリエーション協会代表理事で、「引き寄せの公式」「ミラクルタッピング創始者」として数多のセミナーや著書を手掛ける山富浩司さん。
山富さんが東日本大震災のチャリティーセミナーを大阪で主催した時のこと。
山富さんは、このセミナーのゲストとして、仙台で自宅が全壊、被災された山富さんの気功の師匠にあたる有名な先生をお招きしたそうです。

 

 

全国から山富さんの受講生さん達が救援物資や義援金を持ちより、このセミナーに参加、
そんな受講生の方々に、被災地・仙台からいらした気功の先生はこう語られたそうです。

 

 

 

「どうか被災した僕たちのことを決して心配しないでください」
「心配は一番の負のエネルギーなんです」
心配のエネルギーは、はっきり言って迷惑です。心配より、私たちや被災地の復興を信じ、笑顔や愛のエネルギーを送ってください

 

どうか私たちのことを心配せず、明るい方向だけを見てください」 

 

(出典 心配より愛を!被災地からもらった逆エール|『引き寄せの公式Ⓡ』とミラクルタッピングで『和の引き寄せ®』を加速!とみ太郎(山富浩司))

 

 

 

 

今回の熊本地震についても、地震発生以降、テレビや新聞で逐一報道され、熊本の甚大な被災状況が徐々に明らかになってますね。
そうして、被災地の惨状を目にしたほとんどの方々が「心配」や「不安」な気持ちを抱かれたと思います。
ですが、山富さんは、「ここに実は「魔」が潜んでいる」(出典 心配より愛を!被災地からもらった逆エール|『引き寄せの公式Ⓡ』とミラクルタッピングで『和の引き寄せ®』を加速!とみ太郎(山富浩司))と、次のように語りました。

 

 

 

 

恐れや不安、同情は、そのような結果を引き寄せます。
希望や明るい思いは、その通りの結果を生みます。
なら、今できることは、エネルギーを上げ、愛と光りの波動を届けることだと思っています。
心配より愛や笑顔のイメージを届けることで、被害を最小限に抑えることができます。
その上で、できることで支援や行動を取っていくことが未来を創っていきます。」

(出典 心配より愛を!被災地からもらった逆エール|『引き寄せの公式Ⓡ』とミラクルタッピングで『和の引き寄せ®』を加速!とみ太郎(山富浩司))

 

 

 

 

 

思考は現実化する、とよく言われますよね。
さらにいえば、私たちは、ポジティブなことよりもネガティブな物事にとらわれがち。
「こうなってほしくない」「こうなっては困る」という不安や心配、恐怖などのネガティブな思考ほど心に残りやすく、ついいつまでも悶々と考え込んでしまい、より一層、不安や心配、恐怖などの感情を人知れず増幅させてしまう、そんなことってありますよね。
そうして、皮肉なことに、「こうなってほしくないこと」「こうなっては困ること」ばかりが現実化してしまったりもします。
しかも、この仕組みは本当のことです。

 

 

 

ご興味ある方は、「引き寄せの法則」の本などでお確かめ頂ければと思いますが、
私たちの住む世界には、自分が望むと望まざるとによらず、「自分がより多くの労力(時間やエネルギーなど)をかけて意識を向けたものほど現実化しやすい」という法則があるんです。

 

 

 

「こうなってほしい」と長い時間をかけて思いを馳せれば馳せるほど、
また、
「こうなってほしくない」と長い時間をかけて思いを馳せれば馳せるほど、
そうして、あなたが、より多くの労力(時間やエネルギーなど)をかけて意識を向けたものほど現実化しやすいわけです。

 

そう考えると・・・どうでしょう?
私たちは、テレビや新聞などのニュースで今回の熊本での惨状を目にします。
「大丈夫かな・・・」「大変そうだなあ・・・」「かわいそうに・・・」と心配や不安、恐怖の感情を持ちますよね。被災地=かわいそう、大変そう、つらそう、などのネガティブな感情を持ちますよね。
そうした痛ましい惨状をニュースで目にすれば目にするほど、どんどん心配や不安、恐怖などネガティブな気持ちが増幅していくわけです。
そして、人知れず、被災地に向かってネガティブな思いを送ってしまうんです。
「被災地=かわいそう、大変そう、つらそう」などのネガティブな印象を私たちが持てばもつほど、ひいては被災地の復興から遠のかせてしまう、というわけです。

 

 

考えてもみてください。
あなたは「かわいそうに・・・」と人から不安がられたり、同情されたりしたいでしょうか?
不安がられたり同情されたりすることで、あなたは果たして元気が出るでしょうか?
そうではないですよね。
愛や応援、温かい気持ちや言葉、明るい未来や希望を提示された方がチカラになりますよね。

 

 

 

被災地の支援、被災地の復興を望むなら、心配や不安、恐怖の感情など、ネガティブな思いは送ってはいけないんです。
心配するのはやめましょう。不安がるのはやめましょう。
自分を不安にさせること、彼らを不安にさせることを、まずやめましょう。

 

 

 

ボランティア等で被災地に脚を運ばなくても、私たちがいますぐできる「支援」はあります。
募金や物資など、お金や物を送らなくても、私たちがいますぐできる「支援」はありますよね。

 

 

 

 

「心配より愛や笑顔のイメージを届けることで、被害を最小限に抑えることができる」
山富さんはこう語り、いますぐできる被災地支援を以下のように列挙しました。

 

 

☆被災地支援のために、まず私たちが今すぐできること

 

・恐れや不安を持たない。

・(恐れや不安を持たないために)不安や心配を増幅させるようなワイドショーやニュースは見ない。

・同情や憐れみの気持ちを持たない。

・買いだめをしない。

・地元で地元の方にボランティアをする。

・募金をする。

・不安や心配を取る方法を伝える。

・被災地の復興を信じる。

・自分を信じる。

・明るい未来を信じる。

・今、生きていることに感謝する。

 

(出典 心配より愛を!被災地からもらった逆エール|『引き寄せの公式Ⓡ』とミラクルタッピングで『和の引き寄せ®』を加速!とみ太郎(山富浩司))

 

 

 

 

160416b_05
画像  http://lubukhati.org/

 

 

 

 

いかがでしたか?
いずれにせよ、1日でも早い被災地の復興を、被災地の方々に安らかに過ごせる日常が1日も早く戻ることを祈りつつ、私たち自身も非常時に備え、そして、いま自分ができる精一杯のことをやってまいりましょう。

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券