今すぐ始めたい花粉症対策!つら~い鼻水、くしゃみ、目のかゆみ等、花粉症の症状を抑えたい!そもそも知っておきたいアレルギーのメカニズムとは?

■ 鼻水ズルズル、どうにもならない目のかゆみ・・・今年もやってきましたね「花粉症」の季節!

 

 

鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ・・・
花粉症の人には何とも悩ましいシーズンが今年もやってまいりましたね。

 

160305_01

 

 

街中で、電車の中でも、マスクをしてる方、花粉症防止のゴーグル型メガネをされてる方など、たくさん見かけます。
あなたは大丈夫ですか? 私、当サイトライターは、先週あたりからなにかと諸症状に悩まされております(笑)

 

ニュース等では、「今年は花粉の飛散量が例年より少なめ」なんて言われてますよね。
でも、花粉症のある身としては「どこが?! ゼンゼン飛散してますけど?!」という感じですが・・・

 

 

 

 

花粉予報 によると、全国的にはこんな感じ。
160305_02
出典 花粉予報|花粉症ナビ

 

 

 

 

 

花粉予報 私の住む東京のとある1日の花粉予想。
160305_03
出典 花粉予報|花粉症ナビ

 

 

 

 

 

花粉予報 私の住む東京の1週間予想。
160305_04
出典 花粉予報|花粉症ナビ

 

 

 

 


というわけで、花粉の飛散量。
確かにそれほど多過ぎはしないですが
でも花粉の飛散量は決して少なめではないですよね(汗)

つら~い鼻水、くしゃみ、目のかゆみ等、花粉症の症状をできればいますぐ抑えたい!
そんなわけで、今回は、「花粉症」をテーマにお送り致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■花粉症に食物アレルギーに金属アレルギー・・・「アレルギー」のメカニズムとは?

 

花粉症はもとより、卵や穀類など特定の食品に反応する食物アレルギーに、金属に対する金属アレルギー、
それから、猫アレルギーなど動物に対するアレルギー、ハウスダストなどなど、
そもそも、「アレルギー」ってなんなんでしょうか?

 

 

 

●アレルギーとは?
アレルギーとは、アレルギーを起こす物質(アレルゲン)に対して、免疫を担当する細胞たちがが反応、「アレルゲン=異物」とみなして、その異物を体から除こうとして過剰な反応をしてしまうことを意味します。
アレルギー症状は、もともと体にとって異物(有害物質)を取り除く、重要な反応なんです。ところが、場合によっては、アレルゲンがもたらす症状以上にアレルギー反応が過剰に働き過ぎてしまうこともあり、その場合、さまざまに日常生活に支障が出てくるわけです。そう。アレルギー反応により鼻水が止まらない、目がかゆくてたまらない、などなどがそうですね。

 

 

ちなみに、アレルギーの反応は、Ⅰ~Ⅳ型反応があります。
160305_06
出典 免疫異常・アレルギー

 

 

この4つのアレルギー反応のうち、花粉症は、即時型・アナフィラキシー型・IgE依存型と呼ばれる「Ⅰ型」に属します。
とはいえ、そもそもアレルギーはどうして起こるんでしょうか?

 

 

 

 

●アレルギーのメカニズムとは?
アレルゲンが体に入ってくると、免疫を担当する細胞たちがが反応して、これをアレルゲンを「異物(有害物質)」とみなし、体外へ排除しようと反応します。
排除するために、抗体を産生するという働きを持つ「Bリンパ球」がアレルゲンに反応するIgEを作って、アレルゲンを除こうとします。ですが、Bリンパ球単独ではIgEを作ることはできないません。
そこでアレルゲンに反応する「ヘルパーTリンパ球」がやってきて、Bリンパ球を助けてくれます。こうしてBリンパ球はアレルゲンと闘うためのIgEを作るわけです。

 

 

160305_05
出典 アレルギー性結膜炎(花粉症)|亀岡市 ひがしはら内科眼科クリニック

 

 

 

① 花粉症の場合で考えると、まず花粉などのアレルゲンが眼や鼻から侵入、眼表面や鼻粘膜に沈着。

② 花粉が貪食細胞に取り込まれて、それを「Tリンパ球」が認識して活性化する。

③ 活性化したTリンパ球は、「Bリンパ球」に花粉に特異的なIgE抗体を産生させる。

④ つくられたIgE抗体は肥満細胞上に結合。

 

こうして、今後再び花粉が侵入した際には、肥満細胞上のIgE抗体に結合⇒肥満細胞が活性化⇒細胞内に含まれる炎症やかゆみを起すヒスタミンなどの化学伝達物質が放出される、という現象が起こることから、目の痒み、鼻水、鼻づまり、くしゃみなどの症状が起こるようになるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

年々花粉症になる人が増えている!

 

 

そもそも、花粉症はかなり最近の病気なのをご存知ですか?
日本で初めてブタクサによる花粉症患者が確認できたのは、約40年ほど前 の昭和36年だったそうです。それくらい日本でも珍しい症状だったんですね。ところが、その2年後。今度はスギ花粉症患者も確認され、以来、花粉症患者は年々増えつづける一方なんです。

 

 

*ブタクサ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
画像  http://chirotic.exblog.jp/22089258/

 

 

 

 

 

いまでは、日本人の15~20%を占める有病率の高い疾患とも言われるほどに!
これだけ日本で花粉症患者が増えた背景には当初、「日本列島は山が多い国であること」、そのために花粉症の原因となる植物が多く存在することが影響していると考えられていました。戦後に植林したスギが花粉の生産適齢期を迎え、多量の花粉を飛散。また、近年では、スギよりもヒノキの植林面積が多くなってきていることから、ヒノキもいずれ大量の花粉を生産、大量に飛散するのはこれからになるとも!
160305_08
画像 http://matome.naver.jp/odai/

 

 

 

 

 

 

ただし、これだけじゃないんです。
最近のアレルギー性疾患にかかる方が増えている他の理由としては、地面のアスファルト化や、自動車の排気ガスなどの大気汚染物質の増加など環境の変化も大きく関係していると考えられています。
特に、都心部では地面はほぼアスファルトで舗装されていますね。そのため、花粉が地面に落ちても吸収されることはありません。吸収されないままどんどん大気中に滞留し、飛散したり上昇したりしているわけです。これこそ都心部にお住いの方に花粉症が多く見られる理由ですね。
160305_10
画像 http://blog.livedoor.jp/charosuke0127/

 

 

 

さらに、排ガスなどの大気汚染物質は目表面から侵入したアレルゲンに対する反応を増強させる働きがあると言われています。そう考えると、本来なら「どちらかというと環境的に自然や樹木が少ない都心部」で「花粉の飛散量は少ない」はずなのに、なぜか都心部に花粉症患者が多くなる、という現象もなんとなく理解できますよね。

160305_09
画像 http://subserveinformation.com/

 

 

 

 

 

 

■今すぐ始められる花粉症対策

 

いますぐ始められる花粉症対策のため、日常的に心がけたいのがこちら。

 

 

 

 

●スムーズな代謝を促進するためにも、こまめに水分補給をする

冷たい飲み物を飲むのは避ける。温かい飲み物を飲むと症状が軽減されやすい。鼻水は細胞から放出される水分で、体を冷やすと鼻水は増えやすくなる。逆に、温かい飲み物を飲んで体内を温めると、汗や尿として細胞内の水分が排出されやすくなるため、症状軽減に役立ちますよ。

 

 

 

●腸内環境を整えて有害物質をすみやかに体外へ排出する体をつくるため、積極的に食物繊維を摂取する

 

 

●帰宅したら、まずはシャワーや風呂に入り、体に付着した花粉を洗い流す。

 

 

●十分な睡眠時間の確保を。

 

 

●糖分やアルコール分、それから刺激物の摂取はできるだけ控える
糖分やアルコール分は血管を必要以上に拡張させやすく、鼻づまりを悪化させるだけでなく、粘膜の炎症をひどくする作用があるため、花粉症対策のためにも摂取は控える方がベター。
また、唐辛子のような刺激の強い食品(または香辛料)は、辛み成分が粘膜の炎症を助長させやすいため、なるべく避けましょう。

 

 

 

 

●花粉症対策に効果的といわれるお茶三選
また、アレルギーを抑える作用のある「カテキン」が多く含まれる温かいお茶を飲むのも効果的と言われています。
花粉症対策におすすめなのが、以下の3つ。

 

 

・甜茶(てんちゃ)
中国南部を原産地として、バラ科キイチゴ属の植物。甜とは、「甘い」という意味だそう。
甜茶の成分には、肥満細胞からの分泌される「GODポリフェノール」がヒスタミンの分泌を抑える作用があるといわれています。(ヒスタミンは、花粉症の鼻水、くしゃみ、アトピーでの痒みの原因物質の1つ)
160305_11
出典 http://mysimasima.com/buy/tencha/

 

 

 

☆おすすめの甜茶はこちら。

 

 

 

 

・グァバ茶(シジュウム)
グァバは日本では「バンザクロ」や「バンジロウ」とも呼ばれますね。また、中国では「蕃石榴」と呼ばれたり、また南米では「シジュウム」と呼ばれたり名称さまざま。グァバは熱帯アメリカを原産とし、日本では温かい沖縄や九州南部で栽培されています。
葉にはビタミンB群や多量のタンニンなどが、果実にはビタミンC カルシウム、カリウム、鉄分が豊富に含まれており、花粉症予防や治療として効果があるといわれています。

*グァバの葉と実
160305_12
出典 http://www.e-yakusou.com/

 

 

 

 

 

☆おすすめのグァバ茶がこちら。

 

 

 

 

・べにふうき緑茶
花粉症対策向けのお茶といったら、まさにコレですよね。「べにふうき緑茶」!
日本ではアッサム雑種の紅茶「べにほまれ」とダージリン系「枕Cd86」によって作られました。
カテキン含量が多く、「メチル化カテキン」を多く含んでいます。
「メチル化カテキン」はお茶の主要カテキンで、エピガロカテキンガレートがメチルエーテル化された物質。肥満細胞のIgEに結合する部分を抑えること、ヒスタミンの放出の抑制によってアレルギーを抑えると報告されています。
通年性アレルギー性鼻炎の患者にべにふうき緑茶を6ヶ月以上投与して、症状に改善が見られ、血液中のIgEと好酸球が減少したとの報告も!また、スギ花粉症でも、べにふうき緑茶を飲んでいる人と飲んでいない人を比較すると、スギに対するIgEと血液中の好酸球数は、スギの時期に飲んでいない人では増加しましたが、飲んでいる人は変化しなかったそうです。

 

 

*べにふうき(紅富貴)
160305_13
出典 http://www.yokaocha.com/

 

 

 

 

 

☆おすすめのべにふうき茶がこちら。

 

 

 

いかがでしたか?
春。気候的にはだんだん温かくなり、過ごしやすく、外出も楽しめる季節とはいえ、花粉症の方にとってはなんとも悩ましい季節!
ぜひご自身でいますぐできることから始め、素敵な春をお楽しみくださいね!

 

 

 

 

*こちらの記事もあわせてどうぞ。

 

「お茶やコーヒーじゃ水分補給にならない理由は?」

 

ダイエットに美肌に便秘解消に効果的な「水分摂取のコツ」。コーヒーやお茶では水分摂取にならない理由もご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券