便秘にまつわる誤解と、正しい便秘対策。毎日お通じがないと便秘?便秘解消には野菜が効果的?・・・6000人の腸を見てきたプロの看護師が教える便秘にまつわる「誤解」と、正しい便秘対策。

 「お通じは毎日があるのが当たり前!1日でも出ない日があれば、便秘の証拠!」
「便秘解消には、野菜をたっぷり食べること!」
「朝、目覚めの一杯で水を飲むと、腸が刺激されて便が出やすくなる!」

 

 

便秘についてこのような色々語られますよね。

ですが、ご存じですか?
「これこそ最強の便秘解消法だ!」と思っていたことが、実は間違ってる可能性アリなのだとか・・・

 

 

そんなわけで、今回は「6000人の腸を見てきたプロの看護師が教える便秘にまつわる「誤解」と、正しい便秘対策」についてお話してまいります。

 

151210_01
画像 http://www.acutezmedia.com/

 

 

 

 

◆便秘解消に関する「5つの誤解」
参照 毎朝すっきり、快便習慣の「誤解」と「正解」 :日本経済新聞

 

便秘解消にまつわる「誤解」について教えてくださるのは、「タイプ別 美女になる腸トレ」の著者で、「対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座コロンハイドロセンター」で腸内洗浄の施術を行い、これまでに6000人ものクライアントの腸を見てきた看護師でコロンハイドセラピストでもある齊藤早苗先生。

 

 

●その1、「毎日出ないと便秘」はウソ。

Beautiful woman having a stomachache
画像 http://webshop.hillvital.hu/

 

「毎日出なきゃダメ!1日でも出なかったら便秘の証拠!」
「1日3食食べてるんだから、毎食後にお通じがあるのは当たり前」 

こんな風によく言われますよね。
ですが、コロンハイドセラピストとして6000人もの腸を見てきた齊藤早苗先生は「誤解」であると次のように語りました。

 

「「口から入ったものが出るまでの時間は72時間以内。2~3日に1回でも『すっきり感』があれば快便なんです(齊藤早苗先生・談)
出典 参照 毎朝すっきり、快便習慣の「誤解」と「正解」 :日本経済新聞

 

2~3日に1回。意外と「のんびり」なんですね。
さらに、齊藤先生いわく、「自分は頑固な便秘だと訴える女性の3人に1人は思い込み」とのこと。その背景には、やっぱり「毎日出なかったら便秘」という考え方が起因して、毎日出ない自分は便秘、と誤解されるケースがほとんどだそうです。
2~3日に1回お通じがあれば、それは正常範囲。不快な症状がなければ、特に気にする必要はありません」((齊藤早苗先生・談)
参照 毎朝すっきり、快便習慣の「誤解」と「正解」 :日本経済新聞

 

 

 

また、これについては、NHKの人気情報番組「ためしてガッテン」の便秘!スッキリ大革命(2014-10-1OA) でも言われていましたね。
番組に出演した「さいたま新開橋クリニック」の神山剛一先生によると

 

「医学的な排便回数の正常範囲は週3回以上、1日3回以下」
「週に3回便が出れば便秘という診断はくださない。毎日でなくても、定期的に出ていれば大丈夫」 
とのこと。

 

そもそも、食事をして便になるまで最大でも3日はかかるそうです!
食べたものがすぐ便になるわけじゃないんですね(汗)
要は、朝に腸のぜん動運動が起こって排泄した便は、昨日食べた物でもなく、また、朝食に食べたものでもなく、約2-3日前の食べ物が便になったものなんですね・・・

 

また、食事量が少ない人は、便の量も少ないので毎日出ないことは大いにあるそう。

ただし、「残便感がある」「非常に強くいきまないと出ない」などの症状がある場合は、毎日便通があっても「排便困難=便秘」を診断されることもあるそうです。

 

●その2、「目覚めの1杯の水が腸を刺激、快便を生む」はウソ。

151210_02
画像 http://gym0.blogspot.jp/

 

 

これもよく言われますね。寝覚めに水を飲む。
中には、「よく冷えた水や炭酸水が腸を刺激して、腸のぜん動運動をうながす」などなど。
これについても、齊藤先生は「誤解」であると次のように語りました。

 

 「朝一番に腸に刺激を与える古典的な方法で、一定の効果はある。でも、女性は逆に腸が冷えて動きが鈍ることも。味噌汁など温かいものがおすすめ」(齊藤早苗先生・談)
出典 参照 毎朝すっきり、快便習慣の「誤解」と「正解」 :日本経済新聞

 

夏場などは特に寝てる間にたっぷり汗をかくこともあり、寝起きにのどが渇いて冷たいものをイッキ飲みしたくなりますが、寝起きに水分をとるなら、温かい飲み物(もしくは常温の飲み物)がよさそうですね。

 

●その3、「便秘解消には野菜をたっぷり摂るのが特効薬」はウソ。

151210_03
画像 http://cleaneatsfastfeets.com/

 

 

便秘解消のために、また、ダイエットのために、肉や魚よりもサラダをたっぷりめに摂って、逆に、ご飯などに代表される炭水化物の量を減らす・断つ方も少なくないと思います。
これについても、齊藤先生は「誤解」であると次のように語りました。
「実は生野菜はかなり大量に取らないと便のかさは増えません。大事なのは炭水化物」(齊藤早苗先生・談)
出典 参照 毎朝すっきり、快便習慣の「誤解」と「正解」 :日本経済新聞

 

これについては後述しますが、便秘だからダイエット中だからと、野菜ばかり食べるのも逆効果、ということですね。

 

 

 

●その4、「出にくいときは とにかくリキんででも出す」はウソ。

150620_00
画像 http://www.ezyhealth.com/magazine/im-going-so-often/

 

確かに、便秘を習慣化させないために、「毎日決まった時間にトイレにいく習慣をつける」のは効果的なのですが、かといって、「おなかのハリをなんとかしたい!なんとしてでも出さなきゃ!」と、頭から火を噴きそうなくらいの勢いでいきむのはかえって逆効果に。

 

「最近多いのが腸の動きが停滞し、腸の中に便が詰まった人。こうなると力んでもなかなか出ません」(齊藤早苗先生・談)
出典 参照 毎朝すっきり、快便習慣の「誤解」と「正解」 :日本経済新聞

 

出ないものは出ない。いくらがんばっても出ないんですね・・・
ちなみに、ムリにいきむと、痔(じ) の原因になるそうです。ご注意を。

 

 

●その5、「便秘薬を飲めばお腹のハリがやわらぐ」はウソ。

151210_04
画像 http://munsell.com/

 

「便秘が続いておなかがはってしょうがない・・・」
「苦しいから、どうしても出したい・・・」
と、便秘薬や整腸剤を利用される方もいらっしゃると思います。
ただし、

 

「便秘薬は刺激が強く、下痢を繰り返すと、かえってガスが多く発生し、おなかの張りが悪化しがちに」(齊藤早苗先生・談)
出典 参照 毎朝すっきり、快便習慣の「誤解」と「正解」 :日本経済新聞

 

 

●特に、アントラキノン系の便秘薬の長期利用は要注意。
前述の「ためしてガッテン」の便秘!スッキリ大革命 でも、とある20代の女性の例をあげて語られました。
小学校に上る前から便秘に悩んできた彼女。1時間トイレに座っても、便が出ず、出たとしても残便感が有り、いつもスッキリしない状態。
そこで、便秘解消のため、野菜や海藻、アロエ、ヨーグルト、漢方のお茶など食生活を見直したり、ツボ・マッサージをしたり。それでもよくならないので、毎日市販の便秘薬を服用。ですが、それでも効果が出ないため、薬の量を少しずつ増やしていったそうです。

 


その後、大学生に進学したのをきっかけに腸の検査を受けたところ、「大腸黒皮症」なるものに罹っていることが判明。この「大腸黒皮症」とは、便秘薬の成分によって起こる色素沈着です。

 

*その腸内の様子がこちら・・・真っ黒ですね・・・
151210_05
画像 http://kenkomemo.blog49.fc2.com/

 

番組に出演した「横浜市立大学附属病院 肝胆膵消化器病科」の中島淳先生によると、
「センナなどのアントラキノン系の刺激性便秘薬は、その刺激成分によって大腸を刺激してぜん動運動を促す仕組み。長期間この薬を使用すると、腸の壁の細胞が大量に死んで黒ずんでしまう」とのこと!

 

 

アントラキノン系の成分は、センナ・ダイオウ・アロエ・センノシド(センノサイド)・カスカラ・ビサコジル・ピコスルファートナトリウムなど。
市販の便秘薬のおよそ8割には、何らかの刺激成分が入っているといわれています。

 

さらに、これらの刺激成分配合の便秘薬は、強い刺激を与えて腸を動かしているため、長期間使用すると、これらの便秘薬がなければ腸が動かず、自力で排便ができない身体になってしまうそうです。また、薬の薬効に対して身体に耐性(免疫)が出来てくると、だんだん効果が薄れてくるため、どんどん量を増やさないといけなくなることも

 

こうした成分が入った便秘薬は、旅行に行った時など一時的に便秘したなどの「あくまで一次的な対処薬」として服用するのがよさそうですよ。

 

 

 

 

◆「ツルンとスッキリ出る便」が理想。スッキリ便が出ない理由は?

 

前述のコロンハイドセラピストの齊藤早苗先生いわく、「ツルンとスッキリ出る便が理想」とのこと。
でも、ツルンとスッキリ出ない!という方もいますよね。思いっきりいきまないと出なかったり、また、出てもウサギの糞みたいなコロコロ便、カチカチ便だったり・・・

 

 

*下の図の青い部分が理想的なウンチだそう。
tyounai1
画像引用 http://www.kenbijin.com/

 

 

これについて、齊藤先生は、以下の理由を挙げました。

 

スッキリ便が出ない3つの理由

 

●1.夕食の時間が遅い。
スッキリ便ではないと悩む人に多いのが、「夕食の時間が遅いパターン」。
食べたものが消化されないまま胃の中にある状態で寝ると、内容物が停滞し、朝になっても腸が動きにくくなり、便秘が慢性化しがちに。なるべく夜遅めの夕食は控えたいところです。

 

●2.仕事がデスクワークなど、1日座りっぱなし
デスクワークで長時間座りっ放しでいる方に多いケース。
前かがみの姿勢で腸が垂れ下がって押しつぶされやすく、便をスムーズに排出する動きが止まってしまっていることも多いことから、便秘になりやすいそうです。
座りっぱなしではなく、できるだけこまめに席を立って動く、マッサージを取り入れるなどして、腸に刺激を与えることも効果的だそうです。

 

●3.食物繊維ばかり摂って、炭水化物が足りていない

朝:ヨーグルトと野菜ジュース
昼:ヨーグルトと、サンドイッチ1個と、コンビニで買って来た野菜
間食:ヨーグルト
夜:食物繊維系の野菜や海藻たっぷりの食事、白いご飯は食べない

 

こんな食生活の方もいらっしゃると思います(特にダイエット中の方)

齊藤先生いわく、「ヨーグルトや野菜ばかり取るのもアンバランス」とのこと。
さらに、「つるんとした便に欠かせないのは、実は炭水化物に含まれる食物繊維なんです」とのこと!
便の量を増やす炭水化物を一定量取ることが、快便への第一歩ですね。

 

 

*また、食物繊維を摂るなら「水溶性食物繊維」がおすすめ!
便秘解消といえば「食物繊維」というイメージがありますが、ただし、要注意。
代謝低下や加齢などで腸のぜん動運動が弱くなると、食物繊維が腸にとどまったまま進まなくなってしまい、進まなくなると、腸内で水分がさらに吸収されて硬くなり、最終的に便の塊がボール大ほどの大きさにまでになって腸をつまらせてしまうこともあるそうです!

 

食物繊維には「不溶性」「水溶性」の2種類がありますが、
このように腸内で滞って塊になる可能性があるのが「不溶性食物繊維」
代表的な食材は、キャベツ・かぶ・春菊・玄米・大豆などですね。確かに、便のカサを増やして腸のぜん動運動を起こしやすい状態にするには不溶性食物繊維が適していますが、場合によっては腸内でつまってしまうことも!要注意です。

 

一方「水溶性食物繊維」は、水分を含みやすい性質があることから、便を柔らかくしてツルンとスムーズに排泄することができますね。
代表的な食材は、大麦・わかめ・エシャレット・ひじき・寒天・ところてん など。
前述の不溶性食物繊維と併せて、バランスよく適量摂取してまいりましょう。

151210_06
画像 http://www.sanshikai.net/ukima/food.html

 

*水溶性食物繊維を含む食材はこちら
151210_07
画像引用 便秘に野菜!ひょっとして間違いだったの? - クックパッド ダイエット

 

 

 

 

 

◆1週間で効果が実感できる、5つの快便習慣
参照 毎朝すっきり、快便習慣の「誤解」と「正解」 :日本経済新聞

 

そんな快便のプロ、コロンハイドセラピストの齊藤早苗先生がすすめる「5つの快便習慣」がこちら。

 

1週間で効果が実感できる、5つの快便習慣 

●快便習慣1 炭水化物を毎朝しっかり取って便のカサをつくる
便の量をグンと増し、もっちり&ツルンと出る便にするには、炭水化物に含まれる食物繊維が欠かせない。
おにぎり、または食物繊維が豊富な小麦ふすまパン、忙しい人はブランフレークとヨーグルトの組み合わせがおすすめ。

 

●快便習慣2 前日20時までに腹6分目にしておく
残業で夕食が遅いと、翌朝食欲が湧きづらい。
朝おなかが空かない人は、朝になっても便が作られていないことが多いそう。
朝食を抜いても、腸の動きが鈍いまま無理に食べても、便秘が加速しがちに。夕食の時間が快便のキモ。

 

*また、夜遅い人は『分食』も効果的。
夕食の時間が遅くなる人におすすめなのが、20時までにおにぎりなど炭水化物でおなかを満たし、帰宅後に消化のいいスープをとる「分食」スタイル。
夜、横になるまでに胃腸を働かせて、『便作り』の時間を確保しましょう。

 

●快便習慣3 腸マッサージで正しい刺激を与える
座りっ放しの人は腸自体が垂れ下がり、下腹がカチカチに!こうなると腸が硬くなり、お通じも悪くなるそう。
出口の肛門で力むより、腸を動かすマッサージを施すことで、腸を動かすきっかけづくりに。

 

*腸マッサージ方法
1、便器に座った体勢で、両手の拳を軽く握り、恥骨(股上の出っ張り)に当てる。
2、そのまま上体を前に倒すとげんこつが腸を押し上げる形に。
3、4秒間キープし、上体を起こして4秒間。5~6回繰り返すと腸が動き出す。

 

●快便習慣4 朝食後に2分間、トイレで座る習慣を
便意を感じなくても腸は動いている。
便意に関係なく、朝食後に2分間トイレに座るよう習慣を。人間の生活リズム同様、「腸もリズム好き(齋藤先生・談)」。1週間すれば、便意を催す排便リズムが生まれやすくなるそう。

 

●快便習慣5 お気に入りのトイレを家以外で見つけておく
便意はリラックスした状態のときに起こりやすい。
さらに、便意が起こった際に我慢すると徐々に便意が弱くなり、便秘が慢性化しがちになる。
自宅以外で安心して行けるトイレを見つけておくのもオススメ。職場や駅の快適なトイレのチェックを!
参照 毎朝すっきり、快便習慣の「誤解」と「正解」 :日本経済新聞

 

 

 

 

☆齊藤先生の著書はこちら。

 

 

いかがでしたか?
秋冬など寒いシーズンになると、どうしても水分摂取がおろそかになり、また寒くて動くのも億劫になりやすいことから運動不足にもなりがち。そしてそんな秋冬は、「便秘」にもなりやすいシーズンです。
ぜひお役立てくださいね!

 

 

*便秘改善については、こちらの記事もどうぞ。

便秘解消・ぽっこりお腹解消に効果あり!日本古来の黒~い食材の腸内改善・デトックス効果がスゴい!

脂肪燃焼・便通改善・肌水分UPに「モリンガティー」!カイヤさんも35kgの減量に成功したと話題の「モリンガ」の秘密。

ぽっこりお腹の原因と解消策!ぺたんこお腹作りに効果のある話題の食材!

 

 

 

 

 

 

●「なかなかスッキリ出ない・・・」
「便秘ぎみでポッコリお腹が気になる!・・・」
「便秘薬を飲んでいると、お通じはあるけど下痢に・・・」

そんなツライ便秘・宿便にお悩みの方へ、85年続くおなか専門薬局から薬剤師が研究成果を結集させたこちらがおすすめです。
2014年モンドセレクション最高金賞を受賞。
おかげさまで売上販売数6万包突破!
詳細はこちらです。
↓ ↓ ↓

おなかの調子を整えながら簡単ダイエット♪
おなかラボ

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券