便秘解消の最終兵器!「何をやってもダメ」「どうにか出したい!」そんな方におすすめ。便秘・宿便に絶大な効果アリの「スイマグ」。スイマグの効果的な飲み方は?副作用は?お腹は痛くならない?下剤のように効果は薄れない?

前回、前々回と、お正月太り解消のため「腸内環境を整えましょう! ということで、連日お役立ち記事をお送りしております。

 

 

*詳細はこちら。

正月太り解消なら大至急「腸内フローラ」を整えよう!腸内フローラが乱れてる人は太りやすく痩せにくい!ダイエット・美肌・便秘解消のカギ「腸内フローラ」とは?腸内フローラを整えるための食べ物とは?

 

便秘がちな40代女性におすすめのヨーグルトは?便秘解消・美肌・ダイエットに欠かせない「運命のヨーグルト」の選び方!人によって相性の合うヨーグルトは異なります!代表的な乳酸菌、その効能、効果的なヨーグルトの食べ方もご紹介。

 

便秘解消に・美肌に・ぽっこりお腹解消に効果あり!「腸もみマッサージ」のやり方。腸もみのベストタイミングは?腸もみ成功者のクチコミもご紹介。

 

160108_01
画像 http://dietbook.biz/

 

 

ダイエットのため、美肌のため、そして腸内環境を整えるため、体の内側から外側から腸内環境をスッキリさせていく方法をお伝えしてまいりました。
とはいえ・・・

 

 

「色々がんばってみたけど、ちっとも出ません・・・(涙)」

「ヨーグルトも食べてるし、腸もみマッサージもしてるし、食物繊維も意識して多めに摂ってるのに・・・便秘が解消しない。頑張ってるのになんで?!」
こういう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Beautiful woman having a stomachache
画像 http://webshop.hillvital.hu/

 

 

近年、「毎日便通がなくても便秘とは言わない。2-3日に一度お通じがあれば許容範囲」 と言われるようになりました。ですが、やっぱりスルッとスッキリ出ないのはツライですよね(汗)
ちなみに、2-3日に一度お通じがあっても、「おなかのハリ、残便感がある」「痛みや不快感がある」など、排便後に違和感がある場合、やっぱり「便秘」の傾向アリとのこと・・・嗚呼・・・

 

「なんとかして出したい!」 そうして便秘解消のファイナルウェポンとして思いつくのが、「下剤」や「浣腸」ですよね。
でも、これらを常用してるうちに腸の動きがだんだん弱まり、下剤や浣腸の成分に対する免疫が出来たりと、いずれは下剤も浣腸も効かなくなり、自力排便ができない腸になってしまいます。

 

 

また、これらの薬剤に含まれる成分が強すぎて、腸内で炎症を起こしたり、薬剤摂取後に猛烈な痛みと不快感にのたうちまわるハメになったり・・・(涙)
この世のものとは思えない痛みと不快感。ツライですよね。
私も何度トイレ内でのたうちまわったことか、ですよ。

 

「ごめんなさいごめんなさい!もうしません!下剤も浣腸ももう使いません!だから、このおなかの痛みを今すぐなんとかして~~!!」と何度トイレの神様に祈ったことか・・・

160109_04
画像  http://mymorningmeditations.com/
トイレ内で脂汗かきながら、「便秘解消ファイナルウェポン。もっと他にいいのないの?!」と何度思ったことか。ですが・・・ご存じですか?

 

 

 

あるんですよ。
便秘解消ファイナルウェポン。

160109_03
画像  http://isthisfeminist.tumblr.com/

 

 

しかも、下剤や浣腸のような痛みもなく、習慣性もありません。
そんな便秘解消ファイナルウェポンとは・・・

 

 

 

 

 

 

『スイマグ』です。

160109_01
画像 http://bennpikaisyouhou.com/

 

 

 

●西式健康法の継承者・甲田先生も薦める「スイマグ」

 

スイマグは、三保製薬から発売されている水酸化マグネシウムの飲料剤。
断食や少食療法の先駆的指導者で、断食や生菜食を主体とする西式健康法の継承者・甲田光雄先生も、ご自身が提唱する「甲田療法」の中で、唯一使用する薬として「スイマグ」の利用を提唱しましたね。

 

*甲田光雄先生の名著。

 

 

 

●ちなみに、「スイマグ」は一般的な下剤とは違います。

一般的な下剤の大半が「大腸刺激性下剤」と呼ばれるもので、腸の神経を刺激することで強制的に排便を促す薬剤です。
ただし、前述の通り、この薬剤は常用すれば徐々に腸が刺激に慣れてくることから、だんたん薬が効かなくなくなるという特性があります。そのため、薬の量を増やさなければ効かなくなり、薬なしでは排便ができなくなり、薬剤の成分で腸の粘膜も炎症を起こしやすくなり、さらには、薬を使っても排便できなくなる、ということも。

 

一方、スイマグは「塩類下剤」に属するもの。主成分は水酸化マグネシウム。
水酸化マグネシウムと聞くと、なにやら化学物質的な体に良くないものでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、安心してください。
スイマグは、海水のエッセンスである「にがり」をモトに作られたものです。

 

この「ニガリ」の持つ塩類の浸透圧(水分を引き寄せる力のこと)を利用し、水分を引っ張り、腸内の水分量を増やします。そうすることで、便が水分を多く含んでやわらかくなり、さらに便のカサも増えやすくなることから腸のぜん動運動が起こりやすくなり、排便しやすくなる、というメカニズムです。

 

 

 

●穏やかな排便を促す「緩下剤」としても、胃の環境を整える「制酸薬」としても利用できる「スイマグ」。

 

またスイマグは、一般的な下剤と違って、長期的に使った場合でも、腸の粘膜を痛めるなどの副作用がなく、習慣性もないので安心して利用できるのも嬉しいところ。

 

飲む量を調節すれば、便秘や膨満感、便秘に伴う頭痛や体調不良解消のため、腸内の便渋滞を解消し、穏やかな排便をうながす「緩下剤(瀉下薬)」として使うこともできますし、
また、胸焼け・胃のもたれ・胃酸過多などの解消のため、過剰な胃酸分泌によって悪化した胃の環境を改善する「制酸薬」としてもはたらきます。

 

 

●「スイマグ」の効果的な飲み方

 

スイマグの基本的な飲み方は以下の通り。
「空腹時」に飲むのが効果的です。
なので、寝る前がベストですね。次が起床直後。お腹が空っぽの状態の時に飲みましょう。

 

① フタをしたまま、よく振って混ぜる。
*スイマグは懸濁剤(けんだくざい)で、粒子が液中に漂って浮いている状態のもの。時間がたつと粒子が分離して沈殿するため、服用前にボトルをよく振りましょう。

 

② スイマグを水(コップ1杯 200mlくらい)に解いて薄めてイッキに飲む。
*スイマグの量については後述します。

 

③ さらに、水(コップ1杯 200mlくらい)を飲む。
*水分を多めに摂ることで、より効果が大きくなるため。

 

ちなみに、スイマグを薄めるものは水以外に、カルピスなどの乳酸飲料や、ウーロン茶、紅茶、ジュースなどでもOK。(ですが、利尿作用の高いカフェイン飲料やアルコールはおすすめできません)

 

 

☆スイマグの量について

スイマグのボトルキャップにメモリがついてます。
キャップ1杯は約15ml
使用用途によって量が異なります。

 

胸焼け・胃のもたれ・胃酸過多などの解消のため「制酸薬」として飲む場合は、スイマグの量は15ml(キャップ1杯分)

 

便秘や膨満感、体調不良解消のため「緩下剤(瀉下薬)」として飲む場合は、スイマグの量は16~26ml(キャップ1-2杯分)

 

※ちなみに「緩下剤」として使用する場合、年齢によって1回の服用量がかわります。
・15歳以上・・・1回 16~26ml
・11~14歳・・・1回 11~17ml
・7~10歳 ・・・1回 8~13ml
・3歳~6歳・・・1回 6~8ml

 

 

●ちなみに私の「スイマグ」体験談からのアドバイス

 

・スイマグを初めて飲む場合は、まずはキャップ1杯(15ml)からスタートがおすすめ。少量からはじめて、様子をみましょう。

 

・飲むベストタイミングは、「就寝前」がベスト。お仕事など用事があるときは、起床後など朝~日中に飲まない方がいいです。

 

・スイマグを飲んだら、「とにかく意識して水分を積極的に摂る」こと。

 

 

まずは「少量」からスタートを。「便秘がひどいし、早く出してスッキリしたいから!」と欲張ってキャップ2-3杯分にトライすると、エライ目に遭います(汗)
いくら副作用がないとはいえ、場合によっては、猛烈な腹痛と不快感に襲われることも(体験あり)! 繰り返しますが、はじめは「少量」からスタートしましょう。

 

 

また、「緩下剤」としてスイマグを多めに摂取した時などは特に、スイマグ摂取後、「1日中トイレとの往復生活」になることもあります(ホントです)。
最初は固形便でも、だんだん水様便になって、それでも出続けることも多々。
また、上記のように「時に腹痛や不快感を伴うときもある」ので、「緩下剤」としてスイマグを多めに摂取したい時は、1日用事がなく、家にいられる日にトライしましょう。そして、よくあるご質問が・・・

 

●スイマグ服用後、どのくらいの時間で出る?
⇒数時間くらいですね。
寝る前に飲むと、翌朝目覚めに水を飲んだり、朝食を食べたりしてるうちに、おなかが「グルグル・・・」言い出しますね。

 

●お腹は痛くなる?
⇒お腹痛くなりません! これまで何度かスイマグを飲用してますが、私は痛くなったことはないです。但し、前述の通り、「早く出したい!」からと、キャップ2-3杯分のスイマグをムリして飲んだ時は猛烈な腹痛と不快感に襲われまくりました(汗)

 

 

 

そして何より「スイマグを服用したら、とにかく多めに水分を摂取」。これです。
「スイマグを飲んだけど、便が出なかった!」という方の多くが、水分摂取が足りないことがほとんどです。
せっかくスイマグを飲んでも、そもそも体内に水分量が不足していたら「便をくるむ水が体内にない!(足りない)」ということになり意味がなくなってしまいますよ・・・。スイマグ飲用後はいつもより水分摂取を心がけましょう。

 

 

 

補足ですが、この「スイマグ」、お飲みになられらたことのある方はご存知かと思いますが、
スイマグは美味しくありません。

 

基本、スイマグは「無味・無臭」なんですが、とはいえ、独特の、ドロッとした飲みごたえ、モッタリした後味があります。ただの水で解いたときによく分かりますが、飲みごたえが重いんですよ、なんだか。
人によっては「ウエッ!って気持ち悪くなった」「スイマグを飲んだ後、ソッコーでお茶やジュースで口直しして味を忘れないと、居ても立ってもいられなかった」という方もいるくらい。

私は、それでもお茶やジュースは飲みたくないので、スイマグをとく液体は「水」でガマンして、口直しの1杯はお茶等にしてますが・・・

 

 

 

 

 

●補足。「スイマグ」は2016年1月末に販売終了します・・・

 

 

そんな「スイマグ」なんですが、2016年1月末をもって販売終了となるようです。(※同時に、顆粒タイプのスイマグ「マリンマグ」も販売終了に)

 

 

「えーっ?! これだけ記事でスイマグの良さを紹介しておきながら、販売終了ってそりゃないよ!!」
と思いましたか?(笑)
でも安心してください。
2016年1月以降は、2015年9月から販売されている後継品「スイマグ・エース」に一本化されます。
(同時に、顆粒タイプも「マリンマグ・エース」に一本化)

 

*その「スイマグ・エース」「マリンマグ・エース」がこちら。

160109_02
画像 http://www.mihoseiyaku.co.jp/suimagace

 

 

私自身、「スイマグ・エース」はまだ試していないんですが、飲んだ方に感想をきくと、「飲み口がドロッとモッタリ感から、サラサラした感じになった」とのこと!
効果・効能は、従来の「スイマグ」そのままなので、多少飲みやすくなったようですね。

 

ただし、お値段がちょっとアップします。
従来のスイマグが1本700円(税別)だったのに対し、スイマグ・エースは1本800円(税別)。効果・効能が変わらないのだし、少しでもお安く入手したい方は、この1月中にスイマグを買ってストックしておくのもいいかもしれません。
スイマグは、薬局以外に、ネットでも買えますよ。

 

 

 

☆スイマグならこちら(※2016年1月末には販売終了)

 

 

☆上記「スイマグ」のバージョンアップ商品!2015年9月より発売開始された後継品「スイマグ エース」ならこちら

 

 

 

●とはいえ、日々、腸内環境を整えるために「食習慣の見直し」「適度な運動」「腸もみマッサージ」も大事。

 

とはいえ、こうしたスイマグも、常用するのもいかがなものかと、です。
いくら副作用がないとはいえ、そもそも、「乱れた食生活」「運動不足」では、いつまでたっても腸内環境は整わないですよ!

 

腸内環境を整えて、ダイエットに美肌に健康維持に努めるためにも、日ごろから「バランスのとれた食習慣」「適度な運動」「腸もみマッサージ」も行ってまいりまsしょう!

 

 

*詳細はこちら。

正月太り解消なら大至急「腸内フローラ」を整えよう!腸内フローラが乱れてる人は太りやすく痩せにくい!ダイエット・美肌・便秘解消のカギ「腸内フローラ」とは?腸内フローラを整えるための食べ物とは?

 

便秘がちな40代女性におすすめのヨーグルトは?便秘解消・美肌・ダイエットに欠かせない「運命のヨーグルト」の選び方!人によって相性の合うヨーグルトは異なります!代表的な乳酸菌、その効能、効果的なヨーグルトの食べ方もご紹介。

 

便秘解消に・美肌に・ぽっこりお腹解消に効果あり!「腸もみマッサージ」のやり方。腸もみのベストタイミングは?腸もみ成功者のクチコミもご紹介。

 

 

 

 

●「毎朝スッキリしたい!」そんなあなたにおすすめ。カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギューッ!と凝縮。年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方です。乳酸菌系のサプリといえばこちら。ロングセラー商品です。
生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券