冷え性大人女子必見!冷え改善に・美肌に・体質改善に♪話題のお風呂専用サウナスーツ「バナナスリム」を効率的に使い倒すコツをご紹介!

先日、米寿を迎えた家族のお祝いもかねてとある温泉地に行ってきました。
温泉にも食事にもお宿にも大満足なんですが、ふと。

 

温泉に併設されてる「サウナ」。
男風呂にはサウナが併設されてて、女風呂にはサウナがない、ってケース、結構多くないですか?  私はサウナ大好きなのでかなり残念で仕方ないのですが・・・万年冷え症の当サイトライター。しかも、この寒~いシーズン!
普通に湯船に使っただけではなかなか末端まで暖まらないですよね(涙)
そんな時こそ、サウナですよ!

 

 

●実は凄かった!サウナの持つ驚くべき効果!

サウナというと、健康ランドでビールッ腹のおじさんが愛用してるイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、サウナ発祥の地ともいうべきフィンランドでは、サウナは娯楽の場というより「文化」。フィンランドの方たちにとってサウナは、心と体と向き合い、自らを浄化する場なのだそう
そうそう。そもそもこの「サウナ」という言葉そのものが、世界中で唯一使われているフィンランド語なんだそうですよ!

 

*フィンランドのサウナ。こうした屋外のサウナも含め、総数は2‐300万個だとか!
151223_03
画像 https://en.wikipedia.org/wiki/Finnish_sauna

 

*街中のサウナ
151222_07
画像 https://www.pinterest.com/

 

 

そんなサウナには、驚くべき効果があるんです。

 

●血行促進効果で「冷え症」改善
全身に酸素や栄養が行き届き、新陳代謝が活性化されることから、疲労回復、さらには冷え症の改善にも有効です。

そもそも体温が低い状態だと、免疫機能が低下し、様々な不調や病気を引き起こす原因に!

サウナは皮膚を温めるだけでなく、体の深部からじっくりと温めることができるので、冷え性改善には最適。また、定期的にサウナに入ることで、常に血行の良い体を作り出すことができ、生理不順など女性特有の悩みの改善も期待できます。

 

 

●代謝UP、体質改善にも効果的。
サウナには高いデトックス効果があり、たっぷりの汗をかくことで、体内の有害物質や毒素を排出することができます。

慢性的な疲れの原因は、体に溜まった有害物質や毒素。
体機能がスムーズな場合は、これらの不要なものは外へと排出されますが、新陳代謝機能が低下している場合、体に溜まったままの状態に。

体を温め、発汗を促進することで、デトックス効果はもちろん、肩や首のコリ、腰痛、目の疲れ、偏頭痛などの緩和や改善にも効果的です。

さらに、代謝が高まることで、「体質改善」にも。
体温が上がり、代謝がスムーズに行われやすい体になれば、脂肪を燃焼しやすく、「痩せやすく太りにくい健康体」に!

 

 

●不眠を解消!

サウナを利用すると、体全体の血液循環が良くなり、運動後のような「心地よい疲労感」を得ることができます。そのため、不眠が気になる人でも自然な眠りにおちることに効果的です。また、体に溜まった老廃物を汗とともに体外へと排出できることから、質の高い眠りを得ることも。

 

 

 

●肌トラブル解消、つるつるモチモチの美肌効果も

サウナに入って新陳代謝を活発にすることで、古い肌から新しい肌へと生まれ変わる「再生力」がアップ。サウナは皮膚の代謝をアップさせるので、汗腺が刺激され、肌の奥の老廃物も汗と一緒に排出することができます。
サウナで発汗される汗と皮脂は、「天然のクリーム」になり、お肌を保湿、潤いのあるモチモチのツヤ肌にしてくれる効果もあります

また、毛穴のひらきや角栓詰まりでお悩みの方にも嬉しい効果が。サウナで血行が促進・代謝が上がることで毛穴が開きやすく、さらに汗をかくことで、汗腺に溜まっている古い水分や詰まった角栓を排出することにも効果的ですよ。

 

 

*フィンランドのことわざに「女性が一番美しいのはサウナから出たあとの1時間」という言葉もあるほど!
151223_02
画像 http://matome.naver.jp/odai/

 

 

とはいえ、
「仕事や家事で忙しくて、サウナや岩盤浴に行く時間がない」
という方もいらっしゃると思います。当サイトライターもそのひとり(涙)・・・

 

 

だったら、おうちのお風呂をサウナにしてしまいましょう!
当サイトライターも愛用している秋冬の「冷え解消お役立ちアイテム」がこちら!

 

↓ ↓ ↓

 

お風呂専用サウナスーツ
「バナナスリム」です。

151223_01
*画像はライター私物。

 

 

 

なんだこれ?!って思いますよね。
目の覚めるようなド派手な黄色。バナナが笑ってる奇妙なロゴ・・・
広告写真もこんな感じ
↓ ↓ ↓

しかも、記事の終わりに、バナナスリムのCM動画を貼り付けましたが、CMの感じも全体的にフザけた感じです。

 

 

「こんなの効果あるの?!」って思いますよね。私は思いました。

 

 

でもですね、
効果は大いにアリです!
しかも、トレーニングとかジョギング用のサウナスーツはあちこちで売ってますが、お風呂に着て入れるサウナスーツって実は珍しいんです。

 

 

基本の使い方は、このバナナスリムを裸で着て、湯船に10分~15分浸かるだけ。それだけでも発汗はかなりすごいですし、間違いなく冷えは解消されますよ。
でも、私はちょっと使い方を工夫したことで、よりデトックス効果を、冷え改善に・美肌に・体質改善に成功しています♪

 

 

 

 

●より効果的に冷え改善に・美肌に・体質改善を!
お風呂専用サウナスーツ「バナナスリム」の効果的な使い倒し方。

 

 

① お風呂に入る前に、コップ1杯の水を飲む。
151130_02
画像  http://nutrilover.com/

 

まず、入浴前にしっかり水分摂取。お風呂に入る前に、コップ1杯のお水(常温かお白湯)を飲みます。そして、浴室に入る際、一緒に500mlくらいの水分も一緒に持って入ります。(湯船につかりながら水分補給する用)

 

 

あと、食前にお風呂に入ること!
これについて、ダイエットアドバイザーの土井千春さんいわく、食前の入浴には以下のメリットがあるそうですよ。

 

食前に入浴することで食欲が抑えられる。
入浴すると身体の表皮に近い部分の毛細血管や筋肉などに血液が流れ、身体全体が温まり、血液を全身に分散させておくことで、消化器官に集まるまでに時間がかかる。その結果、胃腸の働きが鈍り、食欲が減退することに。
胃液の分泌が抑えられるため空腹感も減少させることにも効果的。

空腹時の入浴は、今の身体にある脂肪を優先的に燃焼させる

出典 たった4つのポイントで痩せる入浴法 オールアバウト

 

 

逆に、食べてすぐの入浴は、胃腸の働きを弱めてしまいます。
食後にお風呂に入る場合は、食後に入浴するのであれば、食べた直後ではなく、食後1~2時間に入浴がおすすめです。(最低でも食後30分は時間を空けて入浴すること)

 

*こちらの記事もあわせてどうぞ

ダイエット中の入浴は食前がいいの?食後がいいの?

 

 

 

 

 

② 湯船に浸かる前に「スローなワイドスタンススクワット」で代謝UP、体幹強化、くびれ&脚やせ&美尻強化!

 

さてさて。浴室に入って、いざサウナスーツ装着!
・・・ではありません。まだですよー(笑)

 

メイクを落したり、髪を洗ったり、おおかた成し終えた後、スクワットをします。
スクワットといっても、よくあるフツーにリズミカルにしゃがんだり立ったりするスクワットではなく、
「ワンドスタンススクワット」をスローで20回行います。

 

 

*ワイドスタンススクワットの基本フォームはこちら。

150709_08
画像引用元 http://wol.nikkeibp.co.jp/

 

 

体幹強化・下半身にある大きい筋肉を動かすことで代謝促進、こまめな有酸素運動で脂肪燃焼を促すエクササイズといったら、スクワット。


ですが、太ももを太くせず、脚痩せ・美尻・クビレをつくるためのスクワットをするとしたら、鍛えるべき筋肉は、太ももの内側(内転筋)や裏側の筋肉(ハムストリング)、それからヒップの筋肉(大臀筋)。

150626_03

画像引用元 オールアバウト

 

 

 

そして、大殿筋や太もも内側の筋肉の内転筋を鍛えるのに最適なスクワットはこそが、『ワイドスタンススクワット』なんです

 

ワイドスタンススクワットは、両脚を肩幅よりも広めに開き、腰を低く下ろしていくタイプのスクワット。
脚を広めにとって開き、腰を低く下ろすことで、前述した太ももの内側(内転筋)や裏側の筋肉(ハムストリング)、それからヒップの筋肉(大臀筋)に効きやすく、ワイドスタンススクワットは、ぽっこりお腹解消、太もも痩せ・美尻に効果的です。

 

そして、より効果を高めるため、
ワイドスタンススクワットのフォームで5秒かけてゆっくり腰をおとし、
そして、5秒かけてゆっくり上がり、元の位置に戻していくという、

スローなスクワットを採用しています。

 

 

*スローなワイドスタンススクワットについては、こちらの記事もあわせてどうぞ

「スクワットは太ももが太くなる?」「スクワットチャレンジは日本人には効果がない?」 40代後半のフィットネスマニアに聞いた「スクワットチャレンジ成功法則」

 

 

*ワイドスタンススクワットの基本的な動きはこちら。

150731_08
画像引用元 http://www.otona-beauty.com/?p=4052

 

 

 

ちなみに私は、浴室に入ったら、
1.メイクをおとす
2.髪を洗う
3.脇下やデリケートゾーンに「ジャムウハーバルソープ」で泡パックしながら、「スローなワイドスタンススクワット」
という流れでやってます。

 

 

*ジャムウ・ハーバルソープの詳細はコチラをどうぞ。
↓ ↓ ↓

LCラブコスメティック公式
ジャムウ

 

 

③ いよいよサウナスーツ装着。その前に!
スクワットが終わって、「ジャムウ・ハーバルソープ」の泡パックを洗い流したら、いよいよ「バナナスリム」を着ます。
と、サウナスーツ装着前に、大事なことがあります。それは、

 

 

体についた水気をタオルで軽く拭き取ること。
(濡れたままでサウナスーツを着ない!)

151222_05
画像  http://m.int.eucerin.com/

 

普通の風呂でも、またサウナに入る前でも、「掛け湯」をして身体を洗ってから入るのがマナーとしても、健康法としても当然のこととなっていますね。
これはこれで大事なんですが、但し!

 

身体が濡れたままサウナに入ると、体についたその水滴の蒸発熱で身体が冷やされ、汗が出にくくなってしまうんです。

 

 

なので、サウナスーツを着る前に、タオルで体についた水気を軽くふき取るのがおすすめですよ。
顔やら体やら散々洗いまくって濡れたままの体でサウナスーツを着て湯船に浸かるのと、タオルドライしてからサウナスーツを着て湯船に浸かるのとでは、発汗量に雲泥の差が出ます。これはホントにホントです!些細なことですが、ぜひおためしを。

 

 

 

④ お風呂専用サウナスーツ「バナナスリム」装着したまま、10~15分湯船につかる。


stock-footage-attractive-middle-aged-woman-relaxing-in-tub-while-enjoying-beauty-bath-at-spa
画像 http://www.womenshealthmag.com/

 

湯船に浸かる時間は、その日の体調によって変えてます。
適度に体が温まっているときは「10分」。
冷えてたり、疲れがたまってたりするときは、「15分」。

目安としては、「何分浸かるか」というより、汗が吹き出るかどうかを私は目安にしてます。大体、10分経過したあたりで、全身から汗がブワ~ッ!!と吹き出てきますよー。
あと、湯船につかりながら、水分も補給するように!
そうそう。なかなか体があたたまらない方は、「肩まで湯船に浸かる」「バナナスリムのフードもかぶる(CM動画ではフードをかぶっていないですが)」とより効果がありますよ。

ちなみに、湯船に浸かってるとき、私は基本「ボーッ」としてます。「ボーっ」としてるだけで、特に湯船の中でも何かしらエクササイズをしたりマッサージをしたりなどしません。ただひたすら、ボーッとしてます。リラクゼーションタイムです。

 

どうしてもヒマを持て余してしまうときは、本や雑誌を持ち込みますね。

 

 

 

 

 

⑤ その後、サウナスーツを脱いでお風呂を出る前に、脚に冷たいシャワーをかける。

151222_06
画像  http://steptohealth.com/

 

入浴後、サウナスーツを脱いだら、全身にシャワーをザーッとかけて汗を流すとうよりも、「お風呂上りに足に冷水をかける」のがおすすめ。片足ずつ20-30秒くらいです。

 

こうすることで、サウナスーツ浴で拡張した血管を、冷水でイッキに収縮させることで、血行を促し、急激な湯冷めを防げるそうです。

 

この湯上り冷水法、血行促進にはもちろん、「美肌」作りにも効果的なんです。色白美肌で有名な綾瀬はるかさんも、冷え防止や美肌ケアのためにやってるそうです。

ayase3
参照サイト http://www.biranger.jp/

 

 

 

*ちなみに、「湯船につかってる間、ヒマでヒマでしょうがない!」「何かしたい!」と言うあなた!次にご紹介するバスグッズなどでバスタイムを楽しく演出してみてはいかがでしょう?

 

 

☆半身浴のお供といったらまずはコレ!お風呂用ミニ枕
※「アメトーク」お風呂大好き芸人特集でサバンナの高橋さんが紹介していた商品です。

 

 

☆読書家のあなたにおすすめ。お風呂に浮くブックスタンド

 

 

☆お風呂でも音楽を楽しみたいあなたにおすすめ。お風呂に浮かぶワイヤレスブルートゥーススピーカー

 

 

☆雰囲気重視!というあなた。七色に変化する照明 バスパレットスペシャル
※人気情報番組「マツコの知らない世界(TBS系列)」で2015/9/15のOAで紹介された人気商品です。品切続出です(汗)ご注意くださいませ。

 

 

☆「やっぱり入浴しながらスマホを使いたい!」そんなあなたにおすすめ。スマホ用防水ケース。

 

 

 

 

いつも以上に冷えやすく、冷え性気味の女性にとってはつらい秋冬シーズン。
お風呂専用サウナスーツで冷え改善、美肌、体質改善してしまいませんか?

 

 

☆冷え性改善・便秘改善・むくみ解消、さらには体質改善、美肌作りに!おうちのお風呂で「岩盤浴」を!たった10分で大量発汗・体ポカポカ・お肌つるりん♪
ゲルマニウムや遠赤外線セラミック、トルマリンを高密度素材に練り込み、特殊加工されたお風呂専用サウナスーツ。

たった10分で大量デトックス!ド派手なデザインながら超優秀。
話題のお風呂専用サウナスーツ「バナナスリム」 詳細はこちら

↓ ↓ ↓

※バナナスリムの商品詳細や使用者の感想を動画で知りたい方はこちらもどうぞ。
↓ ↓ ↓

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券