夏は実は太りやすい!夏太りの原因と対策、美容にも健康にも夏太り対策にも効果のある夏野菜ベスト5

夏といえば、大して努力しなくても痩せやすいシーズン、みたいなイメージありませんか?

 

 

なぜって、ほら、運動らしい運動をしなくても、何もしなくても気がつけば汗をたくさんかき、
また、シーズン的に「暑い!」「なんか飲みた~い!」になりやすいことから水分補給も積極的にしやすく、
またさらに言えば、「夏バテ」なんてワードもあるように、「あまりに暑さに食欲が減退する」ことから、食べる量も減ったり。

 

 

「夏のダイエットは楽勝!」
と、言いたいところですが・・・

実は、夏って太りやすいんです!

150627_01
出典 http://www.goldengirlfinance.com/

 

 

 

夏太りする原因をご紹介しますと・・・
●実は冬より夏の方が基礎代謝が低下しやすい!

 

 

雑誌やテレビなどにも多数登場し、自身250種類以上ものダイエット法を経験し、15kgのダイエットに成功したカラダのエキスパート、和田清香さんいわく、

 

 

「体温よりも気温の低い冬は、体の体温を維持するためにエネルギーを燃やそうとするので基礎代謝が高くなります。
しかし、気温の高い夏は、エネルギーを燃やさなくても体温を維持できるので基礎代謝が落ちるのです。
暑いだけで体力が奪われ、たくさん汗をかくことでエネルギーを消費しているように思いますが、それは間違い。基礎代謝が低下する夏は太りやすいのです!」

出典 この季節は要注意!夏太りの予防と解消法 オールアバウト

 

 

 

実は、基礎代謝が低下しやすい夏。
夏だから、暑いから、汗をかきやすいからヘーキヘーキ!と、暴飲暴食、運動サボッてダラダラ過ごしてたらエライことになるわけですね・・・

 

 

 

 

 

●暑い季節に最適の冷えたドリンクが脂肪蓄積の要因に!

 

 

キンキンに冷えたビール、氷たっぷりのコーヒー、紅茶、麦茶、ホイップクリームたっぷりのフラッペ。
旬なカラフルなフルーツや夏限定フレーバーのアイスクリームの乗ったスイーツも捨てがたいですよね♪

 

 

暑い季節だと、あったか~い飲み物より、つめた~い飲み物がほしくなるのが世の常・・・なんですが、これがNG。

 

 

美容と健康、ダイエットのために水分摂取はマスト!であっても、キンキンに冷えた水分を摂取することで内臓が冷えやすく、
その結果、体内が冷え、血行が悪くなり、カラダは、冷え・体温低下、ひいては「体温低下による生命の危機」から守るために、体温保持のための「脂肪」を溜め込もうとするんです。

 

 

冷たいドリンクをガブ飲みすることで、脂肪をたっぷり溜め込んだボディになりやすいわけです。

 

 

 

 

 

●暑い季節だからこそ運動量が減りやすい!

 

 

寒いシーズンは寒いゆえに「寒いから動きたくない!」になりやすいですよね。
これ、暑いシーズンも同じで、太陽光ガンガン降り注ぐ屋外に出て行くのはなんとも億劫。ましてや、アスファルトの照り返しが激しい屋外に出るなんて、運動するなんて考えられない!
だから、「暑いから動きたくない!」「紫外線浴びたくないし!」「熱中症も心配だし!」になり、屋根や壁に守られ、エアコンのよく効いたおうちの中や涼しい屋内でゴロゴロ・・・こうして運動量がダダ下がりし、ますます代謝は下がりやすく、脂肪を溜め込みやすいカラダに。

 

 

 

 

 

●夏バテでも食べなきゃ!と食べてるものに要注意!

 

 

「暑くて食欲ない・・・」「でも、栄養のつくものを食べなきゃ!」 こんな風に思うことってありませんか?
そこで、何を食べるでしょう? 少量でも栄養がつくもの!パワーがつくもの!と、けっこう味の濃いものや高カロリーのものを摂りがちではないでしょうか?
塵も積もればなんとやら。夏が終わりに「なんで太った?!ぜんぜん食べてないのに!!」となることに・・・

 

 

 

 

 

●暑い季節だからこそ睡眠不足になりやすい!

 

 

熱帯夜で寝苦しい日が続きやすい夏。昨今の研究では「睡眠時間が5時間未満の人は、5時間以上寝ている人に比べ約1.4倍も肥満になりやすい」という研究結果が出ています!
睡眠不足が続くことで、自律神経のバランスが乱れ、また就寝時に分泌され脂肪分解を促進するといわれる「成長ホルモン」が出にくくなり、太りやすく、また肌荒れもしやすく、健康状態も下降気味に・・・。

 

 

※睡眠とダイエットや美肌の関係、さらには「寝るだけダイエット」については、あわせてこちらの記事もどうぞ。
[過去記事] これがホントの寝ながらダイエット!「寝る前ストレッチ」で脂肪燃焼スイッチをON。寝てる間にダイエット、痩せるカラダに!

 

 

 

 

 

 

「夏に太りやすい理由」 お分かりいただけたでしょうか?

 

 

そんな中、管理栄養士でシニア野菜ソムリエとして広く活動する岸村康代さんは、
「美容にも健康にも夏太り対策にもイイ ほんとうに体にいい夏野菜ベスト5」を紹介!
(2015年6月23日OAの「林修の今でしょ講座」(テレビ朝日系)出演時にて。)

 

 

 

ちなみに、夏野菜ベスト5をご紹介してくださった岸村さんご自身、13歳のときにリンゴダイエットなど過激なダイエットにはまったことから、慢性的な体調不良やリバウンドに苦しむようになり、
さらには、社会人となった24歳の時に、仕事のストレスなどから体調を崩し、夏でも寒くて寒くてたまらずコートを着用するほどだったとか。

 
そんな岸村さん、食の見識を深め、その後、食習慣の見直しで体重13kgを減らすことに成功されたそうです!

 

 

 

「食のお医者さんになるのが夢」と語る岸村康代さん。おキレイな方ですね・・・
150627_02
出典 食は健康と夢をつなぎます:CAN Healthy Design Club.

 

 

 

※岸村さんの著書がこちら。

 

 

 

 

 

そんな食のプロ、岸村さんがおすすめする
「美容にも健康にも夏太り対策にもイイ
夏に食べたいホントに体にいい夏野菜ベスト5」をご紹介!

 

 

カウントダウン形式でお送りしますよ!

 

 

 

 

「美容にも健康にも夏太り対策にもイイ
夏に食べたいホントに体にいい夏野菜ベスト5」

◇第5位 枝豆
150627_03
出典 http://matome.naver.jp/

 

そもそも夏バテは、「蒸し暑すぎる屋外⇔エアコンで涼しすぎる屋内」の行き来による激しい気温差がもとで、私たちのカラダの体温を調節する自律神経のバランスが乱れることが原因のひとつ。
そんな中、自律神経を整える効果のある栄養素が、ビタミンB群

 

 

枝豆は、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸などビタミンB群が豊富!
さらに、枝豆に含まれるたんぱく質の量は、牛バラ肉よりも豊富と言われています。

 

 

夏バテやクーラー病、自律神経の乱れを整えるためにも、枝豆は最適なんです。

 

 

また、枝豆に含まれているビタミンCは悪酔いや二日酔いを抑える効果があり、さらにはビタミンB1は糖質をエネルギーに変え、体内で疲労物質に変わるのを防ぎ、アルコールの代謝も新陳代謝をもを促進してくれるという効果があるそう!

 

 

☆そんな枝豆について、栄養学のスペシャリスト岸村さんおすすめのレシピは、
「枝豆とシラスのパスタ」

 

 

おすすめレシピはこちら⇒枝豆とシラスのペペロンチーノパスタ – クックパッド

 

 

枝豆に含まれいてないビタミンB12をシラスでカバーした夏バテ防止に最適メニュー。

 

 

 

 

 

「美容にも健康にも夏太り対策にもイイ
夏に食べたいホントに体にいい夏野菜ベスト5」

◇第4位 ゴーヤ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出典 http://search.rakuten.co.jp/

 

 

6~8月は脳梗塞や心筋梗塞などの血管にまつわる疾患が起こりやすいシーズンとも言われています。
そんな血管疾患の予防や血糖値を下げる栄養素が豊富なのが、ゴーヤ。

 

 

ゴーヤに含まれる苦味成分「チャランチン」と「モモルデシン」には血糖値を下げる効果があるんですよ!

 

 

☆そんなゴーヤについて、栄養学のスペシャリスト岸村さんおすすめのレシピは、
「ゴーヤの素揚げ」

 

 

おすすめレシピはこちら⇒長芋とゴーヤの素揚げ – クックパッド

 

 

ゴーヤに含まれる「チャランチン」「モモルデシン」は水溶性のため、油で揚げると栄養を逃さず摂ることができるそう。
さらに、ゴーヤのワタの部分は実の部分よりビタミンCが1.7倍含まれています。生で食べると苦くてしょうがないワタ部分ですが、素揚げすることでワタも美味しく食べることができますね。

 

 

また、このゴーヤの素揚げ、酢醤油でさっぱり頂くのもおすすめ。酢に含まれる酢酸が血糖値の上昇を抑える働きがあるそうです。

 

 

 

 

 

「美容にも健康にも夏太り対策にもイイ
夏に食べたいホントに体にいい夏野菜ベスト5」

◇第3位 オクラ

150627_05
出典 http://www.kaneso22.co.jp/

 

 

そして夏は、何かと胃腸も弱りやすいシーズン。
冷たいものを食べたり飲んだりしがちで胃腸を冷やすことも多く、また、激しい寒暖差で自律神経が乱れることから自律神経が乱れたり、代謝が低下することで夏風邪や下痢、便秘など胃腸の不調もおこりやすかったり。
そんな弱りやすい胃腸の強い味方が、オクラです。

 

 

オクラのネバネバ成分は、「水溶性食物繊維」と「糖タンパク質」
これらは体内に入ることによって、「ムチン」の分泌を促します。
「ムチン」は、胃壁を守り、弱った胃腸を保護してくれる働きがあるんです。

 

 

また、オクラを食べると食べ物全体がゆっくり運ばれやすく、胃腸への負担軽減にも。

 

 

 

☆そんなオクラについて、栄養学のスペシャリスト岸村さんおすすめのレシピは、
「オクラそうめんの半熟卵のせ」

 

 

作り方は、ゆでたそうめんの上に、オクラ、温泉卵、きざみ海苔を載せるだけ。
温泉卵(半熟卵)は生卵よりも消化・吸収が良く、卵のたんぱく質は胃の粘膜の材料になってくれるので、オクラとあわせて食べれば、胃腸の健康には最適なのだそう!

 

 

こちらもおすすめ!⇒オクラの温泉卵乗せ – クックパッド

 

 

 

 

 

「美容にも健康にも夏太り対策にもイイ
夏に食べたいホントに体にいい夏野菜ベスト5」

◇第2位 赤パプリカ

150627_06
出典 http://fresh.lawson.jp/

 

 

夏の「冷え」「血管疾患」「代謝低下」に次いでコワイのが、大量の紫外線をあびたことによる「シミ・シワ・肌のたるみ」・・・

 

 

赤パプリカに含まれる赤い色素成分「カプサンチン」。唐辛子の成分「カプサイシン」と間違いそうですが、「カプサンチン」です。
この「カプサンチン」、紫外線などを介して体内に取り込まれた活性酸素を強力に除去し、肌や体の老化はもちろん、細胞の錆付きからも保護してくれる抗酸化作用があるとして注目されています。

 

 

さらに、赤パプリカは同じく抗酸化作用のあるビタミンCも豊富。可食部100gあたり赤パプリカに含まれるビタミンCはなんとレモンの約3.4倍!
同じパプリカの中でも赤パプリカは最もビタミンC含有量が高く、夏野菜の中でもビタミンC含有量はダントツなんです。

 

 

☆そんな赤パプリカについて、栄養学のスペシャリスト岸村さんおすすめのレシピは、
「夏野菜たっぷりカレー」

 

 

おすすめレシピはこちら⇒夏野菜カレー – クックパッド

 

 

パプリカに含まれるカプサンチンやビタミンCは、加熱しても壊れにくく、油で吸収率もアップ。

 

 

また、赤パプリカと一緒に入れるカレーの具材のおすすめは、
・抗酸化作用のある「リコピン」豊富なトマト、
・同じく抗酸化作用のある「ナスニン」豊富なナス。

さらに、カレールウよりも、抗酸化作用のある「クルクミン」が豊富なカレーパウダー、クミンを利用すれば、抗酸化&紫外線対策に最適な最強の夏カレーの出来上がりですね!

 

 

 

 

 

「美容にも健康にも夏太り対策にもイイ
夏に食べたいホントに体にいい夏野菜ベスト5」

◇第1位 明日葉(あしたば)

150627_07
出典 http://www.bee-lab.jp/

 

 

明日葉は、東京都八丈島が発祥だと言われている、セリ科の野菜。

 

 

明日葉の名前の由来は、「葉っぱを摘み取っても、明日には芽を出す」といわれるほどの生命力の強さから。
明日葉の主な原産地でもある八丈島。栄養豊かな土壌と水、太陽の恩恵を受けて、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素をたっぷりと含んでいる緑黄色野菜です。
八丈島では、健康食の代名詞として島の人々に食されてきたもので、八丈島は「美人が多い島」としても有名だそう!

 

 

岸村先生いわく、明日葉は、現在研究者の間で注目を集めている野菜のひとつなんだとか。

 

 

明日葉に含まれる「カルコン類」には体脂肪の蓄積を減らす作用があり、実際、明日葉を原料とする青汁を飲むと8週間後には内臓脂肪が減ったという研究報告もあるほど!

 

 

また、明日葉には、むくみや便秘解消に効果のある「カリウム」「食物繊維」脂質の代謝を促す「ビタミンB2」骨粗しょう症予防に効果のある「ビタミンK」など栄養が豊富。

 

 

☆そんな明日葉について、栄養学のスペシャリスト岸村さんおすすめのレシピは、
「明日葉スムージー」

 

 

明日葉の栄養素は水に溶け出しやすいため、ゆですぎると栄養素が壊れやすい。
かといって、あの独特な苦味のある明日葉を生で食べるのも酷・・・ですよね(笑)

 

 

ちなみに、この明日葉スムージーのレシピは、岸村さんオリジナルのレシピだそう。

●材料(1人分)は、

・明日葉・・・2本
・ヨーグルト・・・70g
・豆乳・・・250g
・バナナ・・・1/4本
・レモン汁・・・1/4個分
・はちみつ・・・大さじ1

 

 

ヨーグルトの乳酸菌が、明日葉に含まれる食物繊維と合わさって腸内環境を整え、
さらに、豆乳の大豆タンパク質がコレステロールなどの脂質の上昇を抑えてくれるスグレものスムージーなのだそうです!

 

 

*こちらもおすすめ⇒フルーツと明日葉のスムージー – クックパッド

 

 

 

※明日葉の美容とダイエット効果については、あわせてこちらの記事もどうぞ。
[過去記事] ぽっこりお腹の原因と解消策!ぺたんこお腹作りに効果のある話題の食材!

 

 

 

ちなみに、明日葉というと、スーパーなんかでよく出回ってるのは「葉」の部分ですよね。葉は天ぷらに調理されたり。
ですが、さきほどお伝えした明日葉の主成分であるカルコンを一番含む箇所は、「根っこ」の部分なのだとか。

 

 

明日葉の根というと、1年に一度わずかな量しか収穫できず、なかなか手に入りにくくもあるんですが、
最近だと、明日葉の根っこのカルコンなど養分を濃縮し、甘みのある「大麦若葉」や「桑の葉」とブレンドして粉末状にした栄養補助食品なんかも広く売られていますね。
そうした商品を利用して、手軽に腸内環境を整えるのもいいですよ!

 

 

 

●便秘がち、お腹ポッコリが気になる・・・そんなあなた、コレおすすめですよ!
八丈島産の明日葉を根っこまで丸ごと使用。美味しく続けられる青汁ならこちら
↓ ↓ ↓
八丈島の明日葉を根っこまでまるごと青汁にしちゃいました!
ふるさと青汁

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券