夏よりニオう!ワキのにおい、足のにおい、アソコのニオイ・・・秋冬こそ汗ばみやすく、ニオイがこもりやすい原因、秋冬の汗&ニオイ対策!

吹きすさぶ風が冷たくなる秋冬。そろそろ厚手のジャケットやコートなどを羽織ってお出かけになる方も少なくないと思います。そんな中・・・俄然気になるのが「ニオイ」

 

混み合った電車やエレベーターなどに入った瞬間、

 

「ウッッ・・・くさっっ!!」

 

 

金属っぽいニオイというか、鉛筆の芯先のようなニオイというか、
あるいは、雨に濡れた犬のような湿っぽいニオイというか、

なんとも鼻にツーンとくるクッサーいニオイ・・・

 

 

その悪臭をなるべく吸わないよう、息をとめつつ、ニオイの出元をキョロキョロさがしますよね。

 

「くっさ~~・・・誰?どこからにおってるのコレ・・・て・・・あれ?」

 

 

「あれ・・・もしかして・・・
ニオってるのって、私??」

 

(自分のワキ下を こっそりクンカクンカ・・・)
151120_01
画像 http://www.ladycarehealth.com/

 

 

 

 

 

「クサッツ!!
ニオってるの私だ!

ヤバイ どうしよう~~~!!」

Oh_No__by_polish_girl
画像 http://www.ladycarehealth.com/

 

 

クサいクサいと思ったら、クサかったのは自分自身だった・・・こんな恐ろしい体験ありませんか? そして、ヤバイ!どうしよう!と焦れば焦るほどワキ下から汗がじっとりにじんできたり・・・

 

ちなみに、「汗・ニオイが気になるシーズンといえば、夏!」というイメージがあるかもしれませんが、実は、秋冬こそ汗ばみやすく、ニオイもこもりやすい季節なんです。

 

飲み会や合コンに行った際、コートを脱ぐとき、さらにはお店が靴をぬぐお座敷だったりした場合、履いていたパンプスやブーツを脱いで座敷にあがる時、おもわず躊躇ってしまうことありませんか?「ニオイ・・・大丈夫かな?」と

 

それにしても、なぜワキや足裏って、汗ばんだり、ニオイがこもったりしやすいんでしょうか?顔や手足や背中などの部位でかく汗はさほどニオわないのに・・・

 

 

 

 

 

◆ワキ汗がにおう理由

 

 

汗腺には、「エクリン汗腺」「アポクリン汗腺」 の2種類があります。

kansen000
画像引用 ウェルタス銀座

 

 

私たちが暑さや運動をしたときにかく汗は、「エクリン汗腺」から分泌されるものです。エクリン汗腺は体全体の皮膚に分布し、ここから汗が分泌されることで、体温調節の役割を果たします。

 

このエクリン汗腺から汗が出るのは、主に、交感神経への強い刺激や、自律神経野失調などにより汗が出るといわれています。
ただし、エクリン汗腺から出る汗は、99%の水分と1%の塩分でできており、悪臭の直接的な原因にはなりにくいです。

 

一方、アポクリン汗腺は、わきの下の有毛部、乳輪周り、胸毛の一部、外陰部の外側(すそ)に存在します。このアポクリン汗腺で作られたタンパク質が毛穴から分泌し、これがワキガのにおいの主な原因に!

 

ちなみに、アポクリン汗腺でつくられたタンパク質自体がクサいわけではないんです。
暑い時にかく汗は、基本的に「無臭」。なんですが、アポクリン汗腺でつくられたタンパク質が脂分や細菌・雑菌とまざり、酸化することで、あの特有のニオイを発するわけです。

kannsen

画像 ウェルタス銀座

 

 

 

◆秋冬こそ汗ばみやすく、ニオイがこもりやすい理由

 

 

 

また、ワキガなどワキのニオイや体臭、口臭などが過剰になりやすいのは、

・両親や兄弟、または近い親戚にワキガの人がいる人

・わき毛も含め、体毛が濃い人

・汗をかきやすい人。多汗症の人。

・肉類や乳製品など「動物性たんぱく質」の食べ物をよく食べる人

・早食い、大食いの人

・お酒やたばこを好む人

・不安や緊張などを感じやすく、ストレスをためこみやすい人

などなど・・・

 

 

◆ワキガ、足裏臭・・・ニオイが強くなりやすい人とは?
参照 夏より冬の方が脇の下の臭いが気になるのはなぜですか?… ワキガ・体臭・多汗専門五味クリニック

 

 

 

「汗・ニオイが気になるシーズンといえば、夏!」というイメージがあるかもしれませんが、実は、秋冬こそ汗ばみやすく、ニオイもこもりやすい季節なんです。

 

この理由について、長年、ワキガ・体臭・多汗専門クリニック「五味クリニック」院長、五味常明先生は、次のように語りました。

 

 

●秋冬の通気性の悪い衣服が汗やニオイをこもらせる

「夏は比較的通気性がよい薄着で過ごすため体臭(特にワキガ臭は)分泌されるたびに少しずつ体外が放出されています。ところが冬になると当然何枚も重ね着をする上に、素材も断熱性で通気性の悪い衣服が中心となります。
ですから、例えばわきのニオイなども徐々に発散されずに「わきの下」にニオイが停滞して濃縮されることになります。
このような濃縮されたニオイが衣服の隙間がら一気に鼻粘膜を刺激するのですからより強く感ずるのもあたりまえです。」
(五味先生・談)
出典 夏より冬の方が脇の下の臭いが気になるのはなぜですか?… ワキガ・体臭・多汗専門五味クリニック

 

 

●寒い所から暖かい所へ移動した時の方が汗をかきやすい

「冬場の暖房も関係あります。夏は暖かい外から冷房のきいた部屋や電車の方へ入ります。移動の主体は「暖」から「寒」」です。

しかし、冬場はこの移動が逆に、「寒」から「暖」に変わります。
人は寒いところから暑いところへ入ったときの汗のほうが相対的に汗を意識することが多いのです。」
(五味先生・談)
出典 夏より冬の方が脇の下の臭いが気になるのはなぜですか?… ワキガ・体臭・多汗専門五味クリニック

 

 

●秋冬は夏よりも基礎代謝が上がりやすく、汗もかきやすい

日本人は普通、夏は基礎代謝が低くなり、冬のなると高くなります。
基礎代謝が高いということは、ちょっと動いただけで汗が出やすいということです。皆さんは夏のほうが汗をかきやすいと思っていますが、実は冬のほうが本当はかきやすいのです。」
(五味先生・談)
出典 夏より冬の方が脇の下の臭いが気になるのはなぜですか?… ワキガ・体臭・多汗専門五味クリニック

 

 

 

 

◆いますぐできる!汗、ニオイ対策

 

●清潔を保つ
運動など汗をかいたら、シャワーを浴びる、衣服を着替える。こまめに汗を拭いたり、着替えをする。皮膚を清潔に保つことは基本になります。
また、出来るだけ通気性のよい素材の下着や衣服をきることを心がけることがまず大切ですね。

さらに、汗やニオイこもりを抑えるコツとして、前述の「五味クリニック」院長の五味先生は、
「暖房の強いあたたかい室内に入るときは、踊り場や廊下でまずコートなど上着を脱いで、いったん暖気に慣れてから暖かい部屋へはいると比較的汗をかきにくくなります」とのこと!
出典 夏より冬の方が脇の下の臭いが気になるのはなぜですか?… ワキガ・体臭・多汗専門五味クリニック

 

 

 

●食生活を見直す
肉類、乳製品の過剰摂取は、皮脂腺やアポクリン腺を活性化させると言われています。
動物性たんぱく質や糖分の摂取はなるべく控え、植物性たんぱく質や食物繊維たっぷりの野菜を積極的に摂りましょう。
お酒やタバコもなるべく控えるのがおすすめですね。

 

また、食事面から汗やニオイこもりを抑えるコツとして、前述の「五味クリニック」院長の五味先生は、
「冬はただでさえ基礎代謝が高いので汗をかきやすいのですから、あまり熱量産生しない食事を心がけることです。たんぱく質は糖質の5倍も熱になり汗をかきやすくしますので、できるだけ控えるようにしましょう」とのことです。
出典 夏より冬の方が脇の下の臭いが気になるのはなぜですか?… ワキガ・体臭・多汗専門五味クリニック

 

そうそう。「水分摂取」も大事です!
夏は暑くのどが渇くので、自然と水分を摂る機会が増えます。一方、秋冬は、なかなかのどの渇きを感じにくいこともあり、どうしてもお水を飲む機会が減りがち・・・。
体内の水分が不足すると、汗の塩分濃度が高くなり、ベタベタとした汗をかくことになります。また水分不足で代謝も下がり、冷えや便秘、体調不良などの原因にも! こまめな水分摂取を心がけましょう。

*「水分補給」についてはこちらの記事をどうぞ。

・ダイエットに美肌に便秘解消に効果的な「水分のとり方」。コーヒーやお茶では水分摂取にならない理由もご紹介。

 

 

 

 

●剃毛、脱毛
毛が密集している箇所は、やっぱり分泌物が溜まりやすく、その結果、細菌や脂分とまざって酸化し、ニオイを発しやすいですね。
「ニオイが強いな~」「汗を拭いても解消されないな~」という方は、毛を剃るか、脱毛をするのもおすすめです。

 

また、脱毛について、日本形成外科専門医、医学博士、野田真喜さんいわく、
「レーザー脱毛を行うことである程度臭いを抑えることが可能です。レーザーにより脱毛と同時にアポクリン腺を破壊することと、毛を取り除くことで汗や細菌の付着も防ぐことが目的となります」とのこと!
(出典 : オールアバウト ワキガ(腋臭症)の診断、予防、治療

 

 

 

ほか、「運動する習慣をつけ、代謝を促す」「制汗剤などを使用する」「こまめにリフレッシュし、ストレスを溜め込まないようにする」 こちらも大事!

秋冬とはいえ、なにかと汗ばみ、ニオイもこもりやすいこのシーズン。
ぜひお試し下さいね。

 

 

 

◆ワキのニオイ、汗のニオイ、足のニオイ・・・何かと汗ばみ、ニオイもこもりやすい秋冬に!準備しておきたい超優秀においケアアイテム

 

 

【汗ワキパッド】 

洋服の脇部分に貼る汗ワキパッドならこちらがオススメ。「汗ワキパッド」。
ちなみにご存じですか? 汗ワキパッドって、秋冬になるとドラッグストアやスーパーの商品棚から撤去されてしまうことが多いんです!「汗・ニオイ→夏、汗ワキパッド→夏向けの商品」というイメージが強いからでしょうかね・・・とはいえ、秋冬こそ汗ばみやすく、ニオイもこもりやすいシーズン。気になる方は、ぜひご準備を。

 

 

☆こんなのもあります。「直接ワキに貼る汗ワキパッド」!
目立ちにくいベージュや透明タイプ、好きな大きさに切って使えるタイプなどたくさんあります。

 

 

 

 

【デオドラントクリーム】 

長時間の外出。汗やニオイが気になる・・・でもシャワーを浴びる時間がない!そんな時の強い味方。薬用のデオドラントクリーム「クリアンテ」なら、サッとひと塗りするだけで「柿タンニン」「緑茶エキス」など天然由来成分がニオイをカット。ニオイを強力に予防してくれます。ワキだけじゃなく、足やデリケートゾーンなどニオイが気になる部分にも使えるのも嬉しいですね。外出時にはバッグの中に忍ばせておくのもおすすめです。
詳細はコチラをどうぞ。
↓ ↓ ↓

⇒殺菌+制汗で臭いの原因をSTOP!クリアンテ
クリアンテ

 

 

 

【においケア&デリケートゾーン専用ソープ】 

ワキのニオイ、汗のニオイ、足のニオイ、さらには女性器まわりなど女性ならではのデリケートゾーンのニオイや古い角質による黒ずみが気になる方。デリケートゾーンは「ジャムウ・ソープ」で洗い流してケアがおすすめ。
おすすめはこちら、11年連続人気NO.1ヒット商品【ジャムウ・ハーバルソ-プ】。

詳細はコチラをどうぞ。
↓ ↓ ↓
ジャムウ

 

 

【おうちで出来る脱毛アイテム】

「おしゃれ目的なのはもちろん、ワキのニオイ防止のためにも脱毛したい!」 だけど、お店に通う時間がない。でも脱毛したい!・・・そんなあなたにおすすめなのがこちら。
詳細はこちら。
↓ ↓ ↓
●自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!

 

 

※気になるワキガ、口臭、足や体臭、女性器まわりのニオイ防止策、汗止め方法などについては、こちらの記事もどうぞ

あなたもワキガかも?!自分では気づきにくいワキガの原因と対策!

素足パンプスは足クサ臭の原因に!女は男の5倍足がクサイ。気になる足のニオイ撃退法!

日本人は世界一口が臭い?!その理由と、正しい歯みがきの仕方をご紹介!

・顔汗・ワキ汗・いや~なニオイ。なんとかしたい方必見!猛暑の京都でも汗をかかず涼しい顔の舞妓さんが教える「秘伝の汗止め術」!

自分では気づきにくいアソコのにおい・・・大好きな人から「クサい女!」って思われてるかも!?「すそわきが」のニオイ問題。原因と対策について。

大人のための夏のワキ汗・ニオイ対策!ワキ臭・体臭・加齢臭なんて怖くない。簡単ケア方法と、洗っても落ちないイヤな臭いをしっかり落す洗濯術をご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券