大人なら知っておきたい「クリスマス」の由来。クリスマスツリーを飾る理由、靴下にプレゼントを入れるのは何故?などなど。

Merry Christmas!

今年もクリスマスがやってまいりましたね!
今年2015年のクリスマスは週末ではなく平日ということもあり、通常通り「お仕事day」、夜からご家族やお友達、恋人とクリスマスパーティー、という方もいらっしゃると思います。

151224_01
画像 http://nyliberty.exblog.jp/

 

 

ところで、この「クリスマス」ってそもそも何の日かご存じですか?
また、12月になるとあちこちで飾られるクリスマスツリー、なぜクリスマスにツリーを飾るのかご存じですか?
今回は、大人なら知っておきたい、知っているとちょっと人に話したくなるクリスマスの由来などについてお伝えしてまいります。

 

 

●そもそもクリスマスはキリストの誕生日じゃないです!
クリスマスは、主にヨーロッパでは、キリスト教徒にとって大切な宗教行事。
ちなみに、「クリスマスは、イエス・キリストが生まれた日」と考える方もいらっしゃると思いますが、これは実はちょっと違うんです。

聖書などでも「キリストの誕生日」を明確に記したものはなく、諸説さまざま。
このクリスマス、実はキリストのお誕生日そのものではなく、「キリストの降誕を祝う祭日」なんです。
由来は、西暦345年に西方教会で始まった12月25日の冬至祭。その冬至をお祝いするお祭りが後年クリスマスへと転化したのでは、と考えられています。

 

*17世紀オランダの画家ヘラルト・ファン・ホントホルストによる1622年の作品。
「Adoration of the Shepherds」

151224_02
画像 http://www.art-library.com/

 

そして、キリスト教圏では、クリスマスとは家族と過ごし、「愛」を分かち合う日。
常緑樹(一般にモミの木)の下にプレゼントを置き、プレゼント=「愛」を贈り合い、分かち合う日と考えられています。

 

ちなみに、日本で一番最初にクリスマスが始まったのは、明治維新以前。
1552年(天文21年) 周防国山口(現在の山口県山口市)。カトリック教会(イエズス会)の宣教師コスメ・デ・トーレスらが、日本人信徒を招いて降誕祭のミサを行ったのが、日本で初めてのクリスマスと考えられています。
とはいえ、江戸幕府の禁教令によって、クリスマス行事は一旦禁止に。
その後、公的に日本でクリスマスが受け入れられるようになったのは、1900年(明治33年)。
百貨店の最大手のひとつ「明治屋」が銀座に進出し、その頃からクリスマス商戦が始まったことがキッカケなのだそうです。
wikipedia 日本のクリスマスの歴史、行事 より)

 

*明治時代の日本のクリスマス広告。
151224_06
画像 http://herculesrekishiblog.blog110.fc2.com/

 

 

 

●クリスマスツリーを飾る理由とは?
151224_03
画像 http://dailydelights.sheknows.com/

クリスマスツリーも、キリスト教由来のもの。樹木は、アダムとイブが誕生したエデンの園に生える「命の尊さを象徴する木」を模したものと考えられています。
ちなみに、クリスマスツリーに飾られる丸いオーナメント。あれは何を模したものだと思いますか?キリスト教由来の丸いもの・・・丸いモノといえば?

 

 

 

そうです。あのオーナメントは、エデンの園の「林檎」を象徴してるんです。

151224_04
画像 http://www.angelfire.com/

 

そして、クリスマスツリーには「正しい飾り方」があるのを知ってますか?
12月1日に家族全員でツリーを飾り付け、キリストの降誕を告げる「ベツレヘムの星」を象徴するツリーの頂上に飾る星や天使オーナメントは一家の主が取り付けるというのが公式ルール。

さらに、日本ではクリスマス終了と同時にツリーは撤去、お正月向けにツリーから角松に変更されますよね。ですが、キリスト教圏である北欧では1月下旬まで飾るのが通例なんだそうです。

 

 

 

 

●靴下にプレゼントを入れるのは何故?
151224_07
画像 http://www.madeit.com.au/

 

 

クリスマスグッズとしてシンボリックなものが、「靴下」。なぜクリスマスプレゼントを靴下に入れるのかな?と考えたことありませんか?
これは、サンタクロースのモデルで、今から1500年前にトルコでキリスト教の司教として慈善活動を行っていたセント・ニコラスのエピソードに由来しているそうです。

 

ニコラスは、「貧しくて娘をお嫁にだせない」という人が町にいるのを知り、その人の家に窓から金貨を投げ入れました。投げ入れた金貨は暖炉のそばに干してあった靴下の中に偶然入ったのだとか。このことから、クリスマスのプレゼントを靴下の中に入れる習慣ができたと言われています。

 

 

 

 

●「日本のクリスマスケーキ」の歴史って?
151224_08
画像 https://cuta.jp/8095

 

 

クリスマスに食べるものといえば、「クリスマスケーキ」ですよね。現在では、日本だとこうしたスポンジケーキを生クリームでデコレーションして、苺やサンタクロースをかたどったマジパン(マルチパン、メレンゲドール)を乗っけたホールケーキと並び、薪型のブッシュ・ド・ノエルなんかも有名ですね。

 

日本のクリスマスケーキのはじまりは、1922年(大正11年)。
お菓子メーカーの最大手のひとつ「不二家」がホールケーキ型のクリスマスケーキを日本に広めたことが始まりと考えられています。
また、その後、クリスマスケーキをアイスクリームで作った「アイスケーキ」が販売され人気を博したこともありましたね!ちなみに、当サイトライターの子供の頃は、クリスマスケーキと言えばアイスケーキでした。

 

他、クリスマスの焼き菓子と言えば、イギリス の「 クリスマスプディング」「ダンディーケーキ」、
ドイツの「 シュトレン」「マルツィパーン」、イタリア の「 パネットーネ」「パンドーロ」なんかが有名。
こうしたクリスマスディナーを囲み、大切なひとと美味しいもの・プレゼントを分かち合い、「愛」を分かち合う、それがクリスマスの過ごし方なんです。

 

 

 

 

●食べ過ぎ・飲み過ぎにもなりがちなのもクリスマス(汗)
大人ならば、美味しいものを楽しく分かち合いながら、上手にコントロールを!

151224_09
画像 http://bradshaw.jp/christmas-part1/

 

 

そして、クリスマスといえば、美味しいもの・高カロリーなものがズラリとならぶ日。
大切なひとたちとごちそうを分かち合う楽しみはありますが、とはいえ、食べ過ぎ飲み過ぎがたたれば肥満まっしぐら(汗)

 

カロリーオーバー、食べ過ぎ防止のためにも、

・食べ始める前に、まずは「食物繊維」を含む食材から

・よく噛んで食べる

・お酒を飲む時は、お酒と同量の水分も摂る

 

などをこころがけつつ、クリスマスを楽しみましょう!
With best wishes for Merry Christmas!

151224_10
画像 http://webneel.com/

 

 

 

*あわせてこちらの記事もどうぞ。

年末年始の飲み会対策!飲み会に行っても太らないコツ!ダイエット中の方は知っておくべき飲み会太り対策

 

 

 

 

☆☆食べ過ぎた翌日のケアに!
いつも以上に冷えやすく、冷え性気味の女性にとってはつらい秋冬シーズン。
お風呂専用サウナスーツで冷え改善、美肌、体質改善してしまいませんか?☆☆

 

 

☆冷え性改善・便秘改善・むくみ解消、さらには体質改善、美肌作りに!おうちのお風呂で「岩盤浴」を!たった10分で大量発汗・体ポカポカ・お肌つるりん♪
ゲルマニウムや遠赤外線セラミック、トルマリンを高密度素材に練り込み、特殊加工されたお風呂専用サウナスーツ。

たった10分で大量デトックス!ド派手なデザインながら超優秀。
話題のお風呂専用サウナスーツ「バナナスリム」 詳細はこちら

↓ ↓ ↓

※バナナスリムの商品詳細や使用者の感想を動画で知りたい方はこちらもどうぞ。
↓ ↓ ↓

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券