女性限定!痩せにくい生理前でも効果的なダイエット

今日は、
男子禁制ネタをひとつ

otokokinsi

男子禁制ネタ。それは・・・
生理や、生理にまつわる女性のカラダの変化についてです。
いつかこれについても話したいなあと思いまして。

 

あ、とはいっても別に、男は読むな!ってことはないです。
男性も読んでいただいてOKですよ。

 

むしろ、これを読んで、
「へー、女のカラダってこうなんだ」

「あ~、だから生理時期って、
いつもよりだるそうだったり、つらそうだったりするんだなあ」

と理解と共感を深めるキッカケになれば嬉しいですね(´∀`*)

 

 

で、
当然のことながら、生理問題にダイエットを絡めていくわけですが。

 

というのも、
「生理前は痩せにくいし、むくみやすい」
とか
そういう説がそこかしこできかれますよね。

あと
「ピルを飲むと太るから、痩せたい人はピルはNG」
とか。

 

 

そのへんについても言及していこうかと。
なんか、「保健体育」の授業みたいな内容になりそうです。

 

まず、
生理にまつわる女性のカラダの1ヶ月サイクル 
なかなかイイ図があったので、それをもとにご説明すると、こんな感じ。
o0380028113019972431
※図は、ダイエットをしても体重が減らない時期って知ってる?より

 

 

ひらたく説明しますと、
女性のカラダの1ヶ月サイクルはこの3つに分かれます。

 

1.月経・・・生理期間中
2.卵胞期・排卵・・・生理終了後~排卵日
3.黄体期・・・排卵後~生理前 

 

この3つのサイクルの中で、
もっとも痩せやすいといわれているのが、ココ。
2の「卵胞期・排卵」
生理終了後~排卵日の期間ですね

o0380032713019972432

 

で、逆に、
もっとも痩せにくいといわれているのが、
3の「黄体期」
排卵後~生理前 なわけです

 

 

というわけで、
生理終了後~排卵日(10日~2週間)は痩せやすく、
生理前(10日~2週間前)は痩せにくい
ということ。

 

 

「生理前は痩せにくい」
その理由は、女性のカラダのメカニズムにあります。

 

生理が来る前、特に1週間~10日前くらいになると、
女性のカラダは、受精卵を迎える準備をしようとします。
ここで、女性のカラダは、少しでも多く栄養分や水分を溜め込もうとします。

 

なぜかというと、
仮に、この時期に卵子が受精したとして、でも充分は栄養分や水分がなかった場合、スムーズに妊娠できないため、女性のカラダは、栄養分、水分などあらゆるエネルギーを溜め込もうとするわけです。

 

 

というわけで、
・生理前になると、食欲が増す (栄養分の貯蓄)
・生理前になると、むくみやすくなる (水分の貯蓄)
・生理前になると、外出したくないモードになる (エネルギーの貯蓄)

 

こういった症状が起こりやすく、
かつ
「痩せにくい」「太りやすい」ということが生理前になると起こるわけです。

 

 

この時、女性のカラダに対して、エネルギーの貯蓄を促す指令を出しているのが、「プロゲステロン」というホルモン。
生理前時期になると、卵巣から大量に分泌され、指令を発します。

 

 

補足ですが、
このプロゲステロン、「性欲を減退させる」という作用もあるそうです。

 

カラダの仕組み的に言いますと、
生理前時期は、ちょうど女性の体内で受精卵が子宮に着床する時期なわけで。
というわけで、プロゲステロンは、流産を防ぐ意味でも、性欲を抑えてセックスをなるべく避ける、という指令も出すそうです。

 

カラダからの(ホルモンからの)指令で、
食欲は増進するわ、むくむは、太るわ、
おまけに性欲は減退して、恋愛もオトコすらも遠ざけようとするわ、
生理前時期。なんだか ふんだりけったりですね。

 

 

あ、そうそう。
補足ですが、

「ピルを服用すると、痩せにくくなる」。

 

これについて色々調べたんですが、
この説、ある意味、「正解」みたい。
ピルを服用すると、痩せにくくなる傾向はある
ようです。

 
※代表的なピル
o0325015313019984286

 

避妊のためや、生理を軽くしたり、生理痛の軽減のために、
(あるいは、ニキビが酷いときに処方されることも)
ピルを服用している女性の方も大勢いると思います。

 

もちろん、ピルをとることで、こんなメリットがあると言われてますよね。

・避妊効果
・経血量の軽減、生理前症候群による不調の緩和
・生理のタイミングを変えることもできる
・子宮ガンや卵巣のガンのリスク軽減
・ニキビの緩和 (男性ホルモンの影響を抑制する)

 

ですが、
ピルを服用することで痩せにくくなる、ということもあるようです。

 

そもそも、ピルは、女性のカラダを擬似的に排卵後の状態にさせる薬ですよね。
いわば、排卵後の、「生理前時期とほぼ同じカラダの状態にする」薬なわけ。痩せにくく、むくみやすい「生理前時期」と同じ状態になるわけです。

 

ちなみに、
ピルは、主な成分である「エストロゲン」と「プロゲステロン」を摂るもので、
エストロゲンには、脂肪を蓄える作用があり、
プロゲステロンには、水を溜め込む作用があります。
おお、 どちらも体重を増やす作用があるホルモンですね。

 

 

確かに、低用量ピルは中用量ピルと比較すると太りにくいと言われています。
ただし、ピルを飲んでない人に比べると、「痩せにくい」傾向は否めないようです。

 

つまりは、
ピルを飲むと、私たち女性のカラダを排卵後の「生理前時期」にしてしまい、痩せにくく、むくみやすくなり、
さらには、
性欲も、恋愛したい!女として見られたい!という欲望も減退してしまう、ってことでしょうか。

実は、そうらしいです

 

きいた話ですが、
アメリカのどこかの州では、凶悪性犯罪者の男性に対し、
「ピルを服用することを条件に刑を軽くする」ということが行われているようです。

 

なんてきくと、
にっくき性犯罪者の罪を軽くするなんてケシカラン!! ヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!
と思いますよね。

 

なんですが、このピル処方、
「化学的去勢(Chemical castration)」と呼ばれてるらしく。

こうして男の性犯罪者にピルを服用させると、
だんだん性欲が沸かなくなり、穏やかになり、
多量に摂取したあかつきには、勃たなくなるそうです。

pillman

 

補足ですが、心理学博士・村田晃先生の記事によると、
男性ホルモンの一種であるテストステロンを抑制する「抗男性ホルモン剤」の投与により、性的欲求を抑制する薬物療法は、ポーランド、ロシア、エストニア、韓国、米国カリフォルニア州など、一部の国ではすでに取り入れられているそう。

参照記事→JIJICO 「性犯罪者に「化学的虚勢」の是非」(2015-01-13)

 

20130104000752_0
※「化学的虚勢(chemical castration」のプロセスは以下の通り。
画像は、The Korea Herald より。

 

それとは別に、「女性になりたい」男性には、男性ホルモン(テストステロン)の分泌を抑えて女性化を促すため、エストロゲンの摂取や投与がされましたっけ。そういえば。

 

そんなわけで、ピルを飲むことで、避妊はもとより、生理を軽くしたり、生理痛の軽減、ニキビの軽減のサポートにはなるものの、
一方で、痩せにくく、むくみやすくもなり、
さらには、性欲も恋愛欲も減退させがちなピル。

 

だからといって、
「生理前は痩せにくいから、どうしようもない」
「ピルを飲むと痩せにくくなるから、飲むのをやめた方がいい」
って言われても、困りますよね??

とりわけ、なんらか事情があってピルを飲んでる人は特に。
飲むな、って言われても、困る。
ピルを飲むかわりにデブるのは受け入れろだの、
ピル服用者は痩せるの諦めろ、って言われても困るし、ムカつく。

 

どうしたらいいんニャー!!
20121116_kanoukaede_21

 

 

そんなわけで、
見つけてきましたよ♪
生理前にも効果的なダイエット方法

そして
ピルを飲みながらダイエットする方法!

 

 

それは・・・

・水分代謝をうながす栄養素や食材を摂る。

・水分代謝をうながすマッサージをする。

 

 

水分代謝をうながす栄養素といえば、
・カリウム
・ビタミンE
・クエン酸

 

カリウムは、むくみの最大原因ともいわれる塩分の排出に役立ち、
さらに利尿作用もあるので、余分な水分の排出にも効果的。

 

ビタミンEは、血行促進に効果的。

 

クエン酸は、体のあらゆる代謝を促進してくれます。

 

 

それぞれの栄養素が多く含む食品は・・・

【カリウムを多く含む食品】
o0250016713019972742
そら豆・枝豆・小豆などの豆類
山芋・里芋・じゃがいもなどの芋類
にら・かぼちゃ・キュウリ・ほうれん草などの野菜類
バナナ・スイカ・キウイ・リンゴなどの果物類
昆布・ひじきなどの海藻類

 

 

【ビタミンEを多く含む食品】
o0250017513019972741
アーモンド・ピーナッツなどのナッツ類
モロヘイヤ
かぼちゃ

 

 

【クエン酸を多く含む食品】
o0250016713019972743
お酢
梅干し
レモン・グレープフルーツなどの柑橘類

 

 

あと、運動ですが、
むくみ防止に、「つま先やかかとの上げ下げ」「足指のグーパー運動」なんかもイイと言われてますが、

ワタシ的にはですが、
むくみ防止や代謝促進、老廃物排出にはコレがいいかなあと思います。
『リンパマッサージ』

 

かくいう私も実は・・・
ただいま 「生理前時期」だったりします。
夕方になると
脚がムクむったら ありゃしない!
(´;ω;`)ブワッ

 

そんなわけで、
ウチに帰ってきたら、
全身にマッサージオイルをぬりぬりして、
リンパマッサージしてます。

※リンパマッサージの方法については、こちらの記事を参照ください⇒
「リンパのつまりを解消する方法」

脚がかる~くなりますよ! オススメ♪

 

 

あ、そうそう。
補足ですが、
男性ホルモンが体内で大量分泌されやすい排卵期には、
「筋トレ」をやると、代謝促進に効果的

ですよ。
男性ホルモンは、闘争本能バリバリの漢(おとこ!)なホルモンなだけに、
男性ホルモンが多く分泌されやすい排卵期には、意欲もやる気もみなぎりやすいともいえますし。ダイエットにも効果的ですよね。

 

逆に、排卵期を過ぎた生理前になると、前述の通り、
からだにエネルギーを溜め込む指令を出すプロゲステロンが多く分泌され、やせにくく、むくみやすく、また、意欲も下がりやすい傾向もあるので、ここは、運動をするにしても、ゆるやかめがイイかなと。

 

確かに、生理前の「痩せない+太ってきた」が続くと、
「なんかやらなきゃ!痩せなきゃ!」と気持ちがはやって、
つい あがきたくなりますよね。
ゴリゴリ筋トレしたり、食べる量を減らしてみたり、
サプリだの酵素だのエクササイズDVDだの、ダイエットアイテムに頼りたくなったり。

 

そんなときこそ。

 

あわてない あわてない
ひとやすみ ひとやすみ

o0299030013018958420

 

「生理前なんだから、
そういう時期なんだか、しょうがないよ ┐(´ー`)┌」
と自分のカラダの状態を受け入れつつ、
生理前は
「ムクミ防止の栄養摂取を心がけた食生活」
「代謝促進のためのマッサージ」

これに注力しましょう♪

 

 

たった10分で大量発汗!脚のむくみもすっきり♪
ド派手なデザインながら超優秀。話題のお風呂専用サウナスーツ「バナナスリム」 詳細はこちら


美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券