ぽっちゃり女芸人が3か月で-7.3kgと話題!「まいたけダイエット」もご紹介。食欲の秋。食べたいけど痩せたい!栗・芋・かぼちゃ・きのこなど秋が旬の食材を楽しみながら効率的にダイエットする方法!

栗、芋、かぼちゃ、きのこ類にさんまに秋鮭に・・・秋冬は美味しい食べ物が盛りだくさんな季節ですよね。
150911_01
画像引用元 http://www.shinki-itten.com/

 

150911_02
画像引用元 http://yxiaeq7r.seesaa.net/

 

 

「食欲の秋」とその名の通り、1年のうちで最も美味しいものが一同に介する季節といえば秋ですよね。しかも、気候的にもグンと冷え込み、代謝も下がりやすいのが秋。
そう、「食べ物の誘惑はいっぱい」+「太りやすく痩せにくい」のが秋・・・。よりによって、食欲がグンと増すこの季節になぜこうまでおいしそうなものがズラリと並ぶんでしょう?!

実は、この「旬の食材」と「体のリズム」って理にかなった深ーい結びつきがあるんです!

 

 

 

●「食欲の秋」、秋に美味しそうな食材がズラリと並ぶ理由

 

管理栄養士で、ご自身も13kgものダイエットに成功した経験をお持ちの岡田明子さんによると、

 

「秋は「夏の疲労」を回復するために、きのこ類などのビタミンB群を多く含む食材や、冬支度を始めるために、東洋医学では体を温めるといわれている、人参やレンコンなどの根菜類が旬の食材として出回ります。

このように「旬の食材」と体のリズムはリンクしており、旬の食材を食べることで体のメンテナンスにも役立ちます。」とのこと。

(出典 きのこや芋など!秋の食材で賢くダイエット オールアバウト

 

 

 

 

●秋が旬の食材には「食物繊維」が豊富!

 

中でも、秋が旬の食材には、ダイエットの強い味方「食物繊維」が豊富なものが多いのも特徴ですね。

ちなみに、食物繊維というと、「便秘改善」というイメージを持たれる方も少なくないと思うのですが、でも、それだけじゃないんです!
食物繊維には「体脂肪をブロックする」という働きもあり、とりわけ食前に食物繊維を多く含む食材を食べると、「血糖値が急上昇するのを防ぎ、糖質の吸収を緩やかにする」「食べすぎを防止する」効果が高い、と言われています。

こうした理由から、食前に食物繊維を豊富に含む野菜や果物を食べることも、食べすぎを防止し、体脂肪の蓄積を抑えるのにも効果的ですよ。

 

 

そんなわけで、秋が旬の食材で、食物繊維豊富で、さらにはスイーツ好きな人が好む秋の食材といえば、「芋・栗・カボチャ」ですよね!
150911_03
画像引用元 http://macaro-ni.jp/5259
「やった! じゃあ、毎日、栗・芋・かぼちゃを食べればいいのね♪」
と思いますよね。でも、ちょっと待って下さい! 栗・芋・かぼちゃも悪くないんですが、ですが、それよりももっとダイエットにおすすめな秋が旬の食材があるんです!

 

 

 

 

 

●秋のダイエットにおすすめな食材は 「きのこ類」!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
画像引用元 http://www.tsunation.club/

 

 

きのこは、秋にいろんな種類の食材が登場します。そもそも、きのこと言えば「低カロリー」「体に良さそう」というイメージを持たれる方も多いと思いますが、食物繊維はもちろん、ダイエットに必要な栄養素が豊富なんです!

 

【きのこ類は食物繊維が豊富】
まず、きのこ類のカロリーと食物繊維量は下記の通り。(100gあたり)

きのこ類のカロリーと食物繊維量は下記の通り。
(100gあたり)・えのきたけ ・・・ 22kcal、3.9g
・しいたけ ・・・ 18kcal、3.5g
・ぶなしめじ ・・・ 18 kcal、3.7g
・なめこ ・・・ 15 kcal、3.3g
・エリンギ ・・・ 24 kcal、4.3g
・まいたけ ・・・ 16 kcal、2.7g
・マッシュルーム ・・・ 11 kcal、2.0g

(出典 食欲があってもOK!きのこダイエット オールアバウト

 

 

とりわけ、きのこ類は素材的に適度な固さがある食材が多いため、噛みごたえがあることから「よく噛んで食べること」に最適。食べ過ぎ防止にも効果的です。
特に、きのこ類の中でも、上記の表の通り、「エリンギ」が食物繊維が多く含まれているのでオススメですよ!
150911_05
画像引用元 http://www.kusudama.jp/

 

 

 

【きのこ類はGABAが豊富】

神経の興奮を鎮め、腎臓や肝臓の働きを活発にする、ストレスを緩和し、睡眠不足解消にも効果的なGABAは、きのこ類にも豊富。えのきたけにこのGABAは多く含まれています。

150911_06
画像引用元 http://matome.naver.jp/odai/

 

 

 

 

【きのこ類はビタミンが豊富】

ダイエット中に不足しがちなカルシウムの吸収を高める「ビタミンD」が豊富なのもきのこ類の特徴。中でも、きくらげはカルシウムとビタミンDの両方の栄養素を多く含む食材。
なお、ビタミンDは脂溶性のビタミンのため、炒め物等にすると効果が高まると言われています。
150911_07
画像引用元 https://www.washokuexplorer.com

 

 

また、きのこ類はビタミンB群も豊富。ビタミンB群といえば、疲労回復や美肌、代謝アップにも効果的。きのこ類は、食物繊維だけじゃなくビタミンB群も豊富なんです。
一方、ビタミンB群は水溶性のビタミンのため、調理する際には
「水洗いよりもふきんで拭き取る程度に」
「加熱する場合は短時間でサッと」
「どちらかというと、汁物や炊き込みご飯などで摂る」のが効果的です。
特に「まいたけ」は、糖質の代謝に欠かせない「ビタミンB1」脂質の代謝に欠かせない「ビタミンB2」がどちらも含まれた優秀な食材です。

 

また、まいたけには、この食材にしか含まれない「MXフラクション」という成分が含まれています。MXフラクションの効能は、体内の中性脂肪や血液中の悪玉コレステロールの分解を促進させること。
代謝を促進し、体内に蓄積された内臓脂肪を減らし、脂肪を溜め込まない痩せやすい体質を作り上げることに効果的、といわれています。

さらには、まいたけに含まれる「MDフラクション」には免疫活性作用があり、「キノコキトサン」には内臓脂肪を落ちやすくする働きもあるといわれています。

150911_08
画像引用元 http://fresh.lawson.jp/goods/159

 

ちなみに、まいたけといえば、まいたけを使ったダイエットに挑戦したある超人気女性芸人が、3か月で-7.3kgに成功したのでも有名になりましたね!

 

 

 

 

●超人気女性芸人が3か月で-7.3kg!話題の「まいたけダイエット」

150911_09
画像引用元 http://www.7netshopping.jp/

 

 

2014年2月にOAされた「ビューティーコロシアム」の中でまいたけダイエットに挑戦したのは、女芸人のキンタローさん。

150911_10
画像引用元 http://www.news-postseven.com/

 

キンタローさんといえば元AKB48の絶対的センター、前田敦子さんのものまねダンスで有名になった芸人さん。
とはいえ、キンタローさん、急激にブレイクし、仕事が殺到し、毎日深夜に帰宅するというライフスタイルが続くように。
ロケ現場でもらったお弁当を持って帰り、夜中にお弁当を食べるという生活に。そんな多忙すぎるスケジュール、食生活の乱れや睡眠不足などが原因で、1年で10キロも太ってしまったのだとか!

 

10キロも体重が増えるとさすがに体が重くなりますよね・・・そもそも、身長152.5cmの小柄な体から繰り出される激しめなものまねダンスがキンタローさんの売りだったこともあり、「これはヤバイ!」と一念発起、今回のダイエット企画に参加することに同意したのだそうです。

 

この「まいたけダイエット」を推奨するのは、「マイタケエキスサプリメント」を開発した神戸薬科大学名誉教授の難波宏彰先生。
150911_11
画像引用元 http://item.rakuten.co.jp/miyaken/md1/

 

 

「まいたけダイエット」のやり方は、
・1日1食まいたけ料理を摂り入れる
・汁ごと食べられる調理をすること
・1日のまいたけ摂取量は100g内(※それ以上摂取すると、腸のぜん動運動が活発になり過ぎ、下痢をする可能性があるため)

これだけです。

 

 

キンタローさんは先生の指導の下、「まいたけと鶏団子の鍋」や「まいたけカレー」「まいたけごはん」「まいたけ味噌汁」「まいたけ野菜炒め」などなど、まいたけ料理を自炊。
150911_12
画像引用元 http://kyon2diet.blog80.fc2.com/

 

 

こうして「まいたけダイエット」を続けること3ヶ月。
その結果・・・

 

 

 

 

体重 56.8kg ⇒ 49.5kg (-7.3kg)

体脂肪率 29.8% ⇒ 20.8% (-9.0%)

たった3ヶ月で見事ダイエットに成功!!

150911_13
画像引用元 http://4050life.com/diet/

 

 

これをきくと、ちょっとやってみたくなりますよね「まいたけダイエット」。
繰り返しますが、まいたけを使った料理をダイエットに摂り入れる際のコツは、

・汁物や鍋物、炊き込みご飯など、汁ごと食べられる調理をすること
・1日のまいたけ摂取量は100g内に抑えること。
(※それ以上摂取すると、腸のぜん動運動が活発になり過ぎ、下痢をする可能性があるため)

ですよ!

 

 

●「それでもやっぱり、芋・栗・かぼちゃが食べたい!」 芋・栗・かぼちゃを美味しく、ダイエットに効果的に食べるコツ

150910_02
画像引用元 http://mery.jp/140858

 

 

きのこ類のほか、「芋・栗・かぼちゃ」も食物繊維な食材なので、ダイエット的におすすめといえばおすすめ・・・なのですが、芋・栗・カボチャが入ってる食べ物ならなんでもいいわけではないです。

そうそう。「芋・栗・かぼちゃって食物繊維豊富なんだよね?!」とばかりに、秋限定のスイーツをガンガン食べてたら逆効果。なにしろ、お砂糖やバター、クリームなんかと相性がいいですもんね、「芋・栗・かぼちゃ」って・・・。

 

これら「芋・栗・かぼちゃ」を食べる時のコツは、「蒸す」「「焼く」の調理法がおすすめ
また、カボチャの場合、でんぷん質がたっぷり詰まった果肉なので、油の吸収が良く、その分ビタミンの吸収率も上がりやすいことから、油と一緒に調理する、素上げにする、などもおすすめです。但し、食べすぎには注意ですよー!

 

 

 

 

いかがでしたか?
「食欲の秋」・・・美味しいものがズラリと並ぶこの季節。美味しい秋の素材を賢く利用して、秋を楽しみつつ、痩せ体質づくりにもお役立てくださいねー!

 

 

 

●気になるお腹・太もも・脚・二の腕などなど大至急細くしたい!引き締めたい!という方におすすめ。
↓ ↓ ↓
気になる部分を集中エクササイズ・すっきり引き締めEMSマシン【ボニック】

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券