寒いとトイレが近くなる理由!寒ーい冬場の頻尿のお悩み改善法

急速に発達している低気圧の影響で、夕べは東京でも結構な積雪がありましたね。関東近圏にお住まいのみなさま、ほんとに寒いですよね~!

 

*こちらは18日あさ6時の新宿駅の様子。
160119_01

画像 東京都心などで積雪 交通影響などに注意 NHKニュース(2016-1-18)

 

 

雪に対する免疫が低く、積雪となると大パニックになる首都圏。
空の便や電車も欠航や運休が続出したり、速度規制がかかったり。その影響で車内も駅構内も大混雑!
通勤・通学時、みなさん大丈夫でしたか? ほんとにお疲れ様です・・・

 

*こちらも18日。雪の影響で運転が一時、見合わせとなり通勤客でごった返す京王線調布駅のホームの様子。
160119_02
画像 東京都心で6センチの積雪 交通網に大きな乱れ :日本経済新聞 (2016-1-18)

 

 

 

 

 

そんな寒い冬場・・・大きな声では言えませんが、なんとも悩ましいのが、

 

「寒くなるとトイレが近くなる・・・」
「なぜか頻尿っぽくなる・・・!」

という問題!

160119_03
画像 http://nichiiro.com/2086.html

 

 

ふだんそれほどトイレが近くない方でも、なぜか冬場になるとやたらトイレに行く回数が増えたり。
また、季節問わず頻尿ぎみの方にとってはなんとも悩ましい冬場。
トイレのない車やバス・電車での移動中、映画や舞台を鑑賞中、また、会議や商談・セミナーなどなど、「トイレに行きたい!」と思った時にすぐにトイレに行けない状況がやってくるとなんとも憂鬱な気持ちになりますよね・・・
「トイレに行きたくならないように」と事前に何度もトイレにいったり、水分摂取をセーブしたりするものの、「トイレに行きたくなったらどうしよう・・・」という不安が消えず、緊張が高まるほどに「トイレ!」「行きたい!」という衝動が募りがちだったり・・・
私も頻尿ぎみになることがあります。なので、この悩ましさ。ものすごくよく分かります!

 

 

■そもそも、おしっこが出来るメカニズムとは?

 

まずは、おしっこが作られるメカニズムをご紹介しますね。

私たちは日々、食事や飲み物などから2〜2.5リットル(2000ml~2500ml)の水を摂取し、さらに体内で作られる水分も約0.3リットル(300ml)。
そして、呼吸や皮膚から約0.9リットル(900ml)が蒸発、尿や便として約1.6リットル(1600ml)が排泄されると考えられています。
以上のように、私たちの体内では一日に2〜2.5リットル(2000ml~2500ml)の水が出入りしているんです。

160119_05
画像 アクアエクササイズ 株式会社アクアダイナミックス研究所 « ヒトの体 70%は水分 健康維持の秘訣は…

 

 

私たちが食事をすると、その中の栄養分は、腸から吸収されて、血液の中に入り、血液はこの栄養分や、私たちが空気を吸ったときに入ってくる酸素を、体中の細胞に運びます。「栄養分や酸素を体中の細胞に運ぶ」というのは血液のひとつの大事な仕事です。

 

そして、血液のもうひとつの大事な仕事が、「体中の細胞から捨てられてきた老廃物を回収し、腎臓に運ぶこと」。
その後、腎臓→尿管→膀胱→尿道という順で尿が送られ、排泄される仕組みです。

 

 

そして、尿による排泄のメカニズムについては、以下の図のように、

160119_04

画像 排泄のしくみ 大腸とウンチ 腎臓とおしっこ

 
●腎臓・・・血液中のいらなくなったものがろ過し、「原尿」と呼ばれるキレイな状態にする。

 

●尿管・・・腎臓で作られた原尿を再チェック。利用できる成分(水分、塩分、ブドウ糖、アミノ酸など)は再利用のため体に戻す。不要と判断したもの(老廃物)を尿としてが膀胱へ送る。

 

●膀胱・・・ある程度の量まで尿をためておく
●尿道・・・尿がある程度の量まで貯まったら、尿を排泄する

 

 

 

 

●膀胱はどのくらいの量の尿を貯められるのか?

膀胱内にどのくらい尿をどのくらい貯められるのかは人それぞれですが、
「膀胱内の最大容量の5分の4ほど尿が溜まれば、尿意を感じる」と考えられています。
膀胱内の最大容量500mlの人なら、400mlくらい
膀胱内の最大容量750mlの人なら、600mlくらい
膀胱内の最大容量1200mlの人なら、960mlくらい ですね。

ただし、頻尿の場合、膀胱内に尿が最大容量である5分の4に達しなくても、「膀胱内におしっこがいっぱい貯まってる!」「トイレに行きたい!」と感じることに。

 

 

 

 

■寒いとトイレが近くなる理由

150620_00

出典 http://www.ezyhealth.com/magazine/im-going-so-often/

 

 

湧永製薬株式会社のHPによると、「寒いとトイレが近くなる理由」の大きな理由は以下の3つ。

 

●汗をかかない分、体内の水分が多くなり、尿意が増す
暑いときに比べると汗や水蒸気となって体から出て行く水分が減り、体の水分が多くなり過ぎるから。

 

●寒さで末端の血管が収縮
手足など体の末端の血管が縮むので、体の中心の血液量が増えて、それを減らそうとするから。

 

●寒さが刺激となり「尿意」に敏感に。
寒さが刺激となって、おしっこを出そうとする交感神経のはたらきが強くなるから。

出典 湧永製薬株式会社-寒くなるとトイレが近くなる!? わくわく健康情報館

 

 

また頻尿は、私たち女性の悩みでもあり、しかも、最近だと年齢問わず、頻尿の症状に悩む方が増えているようです。

 

 

 

頻尿の原因として考えられているのは、二つ。

●過活動膀胱

 

この過活動膀胱の主な症状は、

・トイレが近い(頻尿)
・夜に何度もトイレに行く(夜間頻尿)
・不意におしっこがしたくなる、急な尿意が心配で旅行に行けない(尿意切迫感)
・トイレまで我慢できず漏らしてしまう(切迫性尿失禁) 
などなど。

150620_03
出典 タカラバイオ株式会社 頻尿スッキリ委員会

 

 

 

この過活動膀胱について、タカラバイオ株式会社 頻尿スッキリ委員会では、

「過活動膀胱では排尿筋が過剰に収縮してしまうため貯められる量も少なくなり、その結果、急に強い尿意を感じたり、トイレの回数が増えたり、おしっこが我慢できなくなるなど、さまざまな排尿トラブルが起こります。
特に女性、尿道が3~4cmと短く、男性に比べて尿漏れを伴いやすい傾向にあります。
膀胱の排尿筋そのものを自分の意思で動かすことはできません。
したがって、過活動膀胱では、ぎゅっと収縮した排尿筋をリラックスさせることがとても重要なのです

出典 タカラバイオ株式会社 頻尿スッキリ委員会

 

 

「排尿による疫学的研究」によると、40歳以上の8人に1人が、過活動膀胱の症状であることがわかり、実際の患者数、日本全国で約800万人以上。
女性で症状を持つ人の割合は、年齢と共に増加していくことが明らかになっているそうです。

 

 

 

 

 

骨盤底筋のゆるみ

 

 

この骨盤底筋のゆるみによる頻尿の主な症状は

・咳やくしゃみ、重いものを持った拍子に尿が漏れてしまう(腹圧性尿失禁) 

お腹に力が入って膀胱に腹圧がかかったときに起こりやすく、
重いものを持ちあげた時や咳やクシャミをした瞬間に尿漏れしてしまった、などなど。

150620_04
出典 タカラバイオ株式会社 頻尿スッキリ委員会

 

 

 

骨盤底筋がゆるむ原因について、タカラバイオ株式会社 頻尿スッキリ委員会では、

「骨盤底筋がゆるむ要因は妊娠や出産、運動不足、年齢的な筋肉の衰えなどにあります。
特に、妊娠・出産後、尿漏れに悩む人が多いのは、妊娠中の胎児の重みが骨盤底筋に負担となる上、出産時に骨盤底筋が大きなダメージを受けるためです。

骨盤底筋は、膀胱・尿道・子宮などを支える筋肉です。健康な骨盤底筋は、お腹に力が入ると反射的に尿道口を締め、尿漏れを防ぎます。
しかし、骨盤底筋がゆるむと尿道口をしっかり締めつけることができず、尿漏れの大きな原因になってしまうのです」

出典 タカラバイオ株式会社 頻尿スッキリ委員会

 

 

 

 

 

●冬だけじゃない!春夏や梅雨シーズンも頻尿になりやすい

150620_09

出典 http://7-themes.com/

 

 

 

トイレの回数が増えるシーズンときくと、「冬」をイメージされる方も多いのではないでしょうか。
実際、冬だと春夏のときのように汗をかかない分、汗として水分が発散されにくいことで尿意が増したり、膀胱の筋肉が寒さで収縮しやすくなることで過活動膀胱ぎみになったり、ということはあるようです。

 

 

ただし、冬だけじゃないんです。
春夏や、梅雨シーズンにも、頻尿になる可能性はあります

 

 

 

澤渡循環器クリニックHPによると、

「梅雨の時期は、気圧が下がり、自律神経が乱れやすくなります。自律神経は、「交感神経」と「副交感神経」と成っていて、二つがバランスよく働くことで健康な状態を維持しています。
しかし、気圧が下がって交感神経が刺激されると、血管が収縮して血流が悪くなり、余分な水分が回収されにくくなった結果、むくみへとつながっていきます。
また外の湿度が高いため、体の水分の代謝が滞ってしまうのも、梅雨時にむくみを引き起こしやすい理由の一つです」 

出典 「梅雨時期とむくみ」 澤渡循環器クリニック

 

 

 

気圧が下がりがちな梅雨になると、私たちが日中の活動時や運動中にはたらく「交感神経」が刺激されることで、血管が収縮、血流がスムーズに流れにくくなりやすく、その結果、代謝低下などの健康阻害やむくみ、だるさなどの諸症状がおこり、
さらに、血管や筋肉の過剰な収縮で排尿筋も過剰に収縮してしまいやすく、おしっこを貯められる量も少なくなり、急に尿意を感じて「トイレにいきたい!!」になったり、実際にトイレに行く回数が増えたりすることもあるようです。

 

 

●さらに、こんな原因も!

中には、何度もトイレに行きたくなる上、尿漏れもしてしまう、なんてパターンも。
この場合、「過活動膀胱」と「骨盤底筋のゆるみ」の両方を併発している可能性ありです。

150620_05
出典 タカラバイオ株式会社 頻尿スッキリ委員会

 

 

 

「過活動膀胱によりトイレがとても近くなり、さらに尿道を閉める骨盤底筋がゆるんでいるため、どうしても我慢できない状態になったり、ふとしたはずみで尿漏れしてしまいます。
過活動膀胱と骨盤底筋のゆるみを併発することは、さらに大きな悩みになってしまうのです」

出典 タカラバイオ株式会社 頻尿スッキリ委員会

 

 

 

 

 

●頻尿を放っておくと大変なことに・・・!

「トイレが近いだけで大したことじゃないし」「頻尿で病院にいくなんて恥ずかしいし・・・」と自然のなりゆきにまかせて放置する方も少なくないようです。でも、放っておくと大変なことになる可能性も!

 

 

頻尿や尿漏れなどの排尿に関するトラブルは、年齢と共に代謝が低下し、筋力が衰えるのと同様に、症状も進みやすくなります
頻尿を放置して症状が進むと、旅行や移動など外出が気軽に楽しめなくなり、気がつくと外出を諦めて閉じこもりがちな生活に。

 

 

家に閉じこもることで、ますます運動量が減り、ますます代謝も低下、
さらには、気がつくとタメイキ、気持ちも塞がり、ストレスや不安が溜まっていくなど・・・カラダ的にもココロ的にも良くない方向に行きがちですよね。

いくつになってもやりたいことをやり、笑って楽しく過ごしたいものです。
そのためにも、自分の体の症状をつぶさに理解し、早め早めの対策をとっていくことが大切です!

 

 

 

 

 ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 

*頻尿対策については、あわせてこちらの記事もどうぞ。

 

冷え・頻尿改善、過敏症腸症候群にも効果的。おうちで簡単にできる「焼き塩温灸」がすごい!

 

トイレが近くて長時間の車移動がつらい、旅行や映画館に気軽に行けない、どうして私が?!・・・人にはなかなか言えないお悩み「頻尿」の原因と対策について

 

 ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 

 

 

 

 

■こんな人が寒いとトイレが近くなりやすい!

●冷え症 
●運動不足
●妊娠中
●強いストレスを感じている
●コーヒー、紅茶、お茶などカフェイン入り飲料やビールなどお酒をたくさん飲む
●降圧剤など、利尿作用の強い医薬品を服用している
●更年期障害がある
●前立腺が肥大している
●膀胱炎や尿道炎など細菌感染症にかかっている
●糖尿病と診断されている
●尿道結石がある

出典 湧永製薬株式会社-寒くなるとトイレが近くなる!? わくわく健康情報館

 

 

 

 

 

■寒いときの頻尿対策

 

●体を冷やさない・温める
防寒仕様の衣服を着用するのはもちろん、マフラーをして首元を冷やさないようにする、腰やお腹にカイロを貼っておくなども効果的です。
また、冷たい飲み物はなるべくさけ、温かい飲み物で体の内側からあたためましょう!
特に、下半身を温めると尿意がコントロールできる、と言われていますよ!

 

 

●水分を控えるというより、「カフェイン飲料」を控える
トイレのない車やバス・電車での移動中、映画や舞台を鑑賞中、また、会議や商談・セミナーなどなど、すぐにトイレに行けない状況が迫っていると、「おしっこに行きたくならなくて済むように」と考えるあまり、水分摂取をセーブする方もいらっしゃると思います。ですが、過剰な水分摂取も逆効果。
過剰に水分摂取を控えることで、脱水症状を起こす可能性が高くなります。
体内水分が1%失われると、のどの渇きを覚え、
体内水分が5%失われると、めまいや頭痛、痙攣など脱水症状の症状があらわれ、
体内水分が15%失われると、生命維持活動に支障をきたし、
体内水分が20%失われると、死亡する
といわれています。

また、血流が滞り、酸素が体全体に行き渡りにくくなることから、血管が詰まり、脳梗塞、心筋梗塞などの要因にも!

 

 

1日に摂取する水分量の目安は、

【 体重(kg)×約30ml 】

と言われています。

 

体重50kgの人なら、50kg×30ml=1500mlで、約1.5リットル
体重60kgの人なら、60kg×30ml=1800mlで約1.8リットル

 

体重によって、1日に必要な水分摂取量が違うんですね。
体重が多くなればなるほど、水分を多めに摂取するのが必要です。
利尿作用のあるカフェイン飲料やアルコールは避け、温かい飲み物で水分摂取、そして体の内側からあたためましょう!

 

*水分摂取については、こちらの記事もどうぞ。
ダイエットに美肌に便秘解消に効果的な「水分のとり方」。コーヒーやお茶では水分摂取にならない理由もご紹介。

 

 

●適度な運動をする
寒いからといって、ウチの中で毛布をかぶってじっとしているのも考えもの。
そもそもご存じですか?
外気温が下がる冬の時期は、体温調節の際に熱量をより多く発生するため、夏の時期に比べて基礎代謝量が増えると言われています。
そうです! 「夏よりも冬の時期がやせやすい」んです!!

 

「そっか!痩せやすいのね!!」 そう考えて、食事量を減らすことに邁進する方もいらっしゃるかもしれません。ですが、「痩せ体質」づくりに効果をあげたければ、食事量を減らすのではなく、筋肉量を増やして消費カロリーを増やすことを!

 

筋肉を習慣的に動かし、筋肉量が多い人ほど基礎代謝が高く、エネルギー消費量も大きくなるといわれています。
かといって、ハードすぎる運動をムリヤリ取り入れる必要はありません。
ウォーキングやストレッチなど、今すぐできるもの・簡単にできるもの・続けられる運動を習慣化しましょう。

 

 

*こちらの記事もどうぞ。

 

寒い季節こそ実は代謝が上がりやすく、痩せやすい! 寒さを味方につけて理想のメリハリボディをつくるエクササイズ2選

 

ジム入会?必要ない!コスト0円で効果的に楽しく痩せる!今すぐ始められる「ウォーキング・ダイエット」のコツ。

 

 

 

 

☆3つの温素材を贅沢に配合、体のめぐりをスムーズにし、冷え改善効果。さらには、美容やダイエット効果も期待できると話題!
冷え・むくみを内側からアプリーチする「冷え改善サプリメント」 詳細・購入先はこちらです。
↓ ↓ ↓
冷えの悩みに!めぐりアップの金時ショウガ


 

☆●ドリンクタイプがお好きな方はこちら。冷え・便秘・肥満・不眠・代謝低下にお悩みの強い味方!薬剤師も推奨。生姜を始め無農薬の野菜や果物など75種類の素材を3年間以上の間じっくりと熟成発酵。安心の国内生産です。飲めば発汗・体ぽっかぽか♪ お料理やデザート、お酒を割るものなどにも使えますよ。
冷え・便秘等に効果的ナ発酵ドリンク。詳細・購入先はこちらをどうぞ。
↓ ↓ ↓
薬剤師が開発したポカポカ<生姜発酵ドリンク>


美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券