寒い季節こそ実は代謝が上がりやすく、痩せやすい! 寒さを味方につけて理想のメリハリボディをつくるエクササイズ2選(その1)

先日、年内中に少しでも体重・体脂肪を減らして、スッキリしたたカラダで新年を迎えるべく、「1週間で4.5キロ痩せた!」という方もいる話題のダイエットについてお伝えしましたね。

 

*詳細はこちらの記事をどうぞ。

忘年会続きで食べ過ぎて太った!年内中に少しでも体重を減らしたいあなたへ。「1週間で4.5キロ痩せた!」とTVや雑誌でも話題のあのダイエット方法にチャレンジしてみては?

 

 

ただし、
食習慣を正して食欲をコントールできるようになり、バランスの取れた食習慣が身についたとしても、

「腹筋のラインがクッキリ出た割れた腹筋」
「キュッとひきあがったハート型のヒップ」
「引き締まったウエストライン」
「筋肉のラインがくっきり出た腕や脚、背中のライン」・・・などなど


これらメリハリのあるボディを作るためには、食生活を見直すだけでは足りません!

 

理想のボディラインをつくるためボディメイクをしようと思ったら、
食事を見直し体質を改善して「痩せやすい体質」づくりを身体の内側から行いつつ、
同時に、運動などのトレーニングで、筋力を鍛えることも必要!

 

 

 

 

●そもそも「痩せやすい体質」の必須条件って何かご存じですか?

 

と、エクササイズメニューをご紹介するその前に!あなたに質問です。
「痩せ体質」のポイントって、何だと思いますか?

 

 

 

「痩せやすい体質」の必須条件・・・・
それは・・・・・・

 

 

 

 

「基礎代謝が高いこと」

151229_05
画像 http://iambeggingmymothernottoreadthisblog.com/

 

 

 

要は、食べたり飲んだりしたものをすみやかにエネルギーに替え、身体のすみずみに栄養を行き渡らせ、そして、要らないものをすみやかに排出する、
脂肪を溜め込まないので「脂肪燃焼が起こりやすく」、
老廃物を溜め込まないので「便秘知らず」「冷え知らず」、
基礎代謝が高い人は、痩せやすく、肌も美しく、元気で健康なわけです!

 

 

ところで、この「基礎代謝」ってなんでしょうか?

 

 

 

 

●基礎代謝とは?!
よこはま土田メディカルクリニックの土田隆先生によると、

基礎代謝とは、体温維持や内臓を動かすなど、生きていくうえで最低限必要なエネルギーのことで、1日の消費エネルギーの大半を占めています。」 とのこと。
出典 「食べていないのにやせない」理由(2/4) | ダイエットの基本 | ダイエット、レシピ、運動のことならフィッテ | FYTTE

151101_01
画像 http://www.kintore.info/kinniku/taisya.html

 

 

 

・基礎代謝・・・約60~70%
呼吸や体温維持のほか、脳や内臓を動かすなど、生きるために最低限必要なエネルギー。中でも筋肉が消費する量は30~40%と最大。

 

・生活活動代謝・・・約20~30%
家事や仕事などの日常の活動や、運動するときに消費されるエネルギー。
1日の活動量によって消費されるエネルギーは変わる。

 

・食事誘導性熱産生・・・約10~20%
食べたものを消化・吸収するときに使われるエネルギー。
食後に体がポカポカしてくるのは、このエネルギーにより発生した熱のため。

 

 

●また、基礎代謝は季節によっても変化する。

151101_06
画像 基礎代謝 の加齢並びに季節変動 国立栄養研究所

 

このグラフは、30代女性の場合の平均的な基礎代謝の季節変動を示したものですが、ご覧の通り、1年を通して基礎代謝が上がったり下がったりしているのが分かりますよね。
そして、意外にも、気候的に暑いシーズンである8-9月が1年の中では最も基礎代謝が低く、12月~2月という寒さMAXの冬真っ只中が1年の中では最も基礎代謝が高いことが分かりますね

 

これについて、日本体育協会公認アスレティックトレーナー、NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト、西村典子先生は、

 

「基礎代謝量は季節によっても変化することが知られています。
外気温が下がる冬の時期は、体温調節の際に熱量をより多く発生するため、夏の時期に比べて基礎代謝量が増えると言われています。「夏よりも冬の時期がやせやすい」と思われているのは、こうした基礎代謝量の増加が、全体の総エネルギー量に影響を及ぼすと考えられているからでしょう。」とのこと!
出典 自宅にいながら基礎代謝を高める生活習慣 [運動と健康] All About

 

 

冬場は意外と基礎代謝が高く、痩せやすい!冬でも痩せられるないことはないんですね!・・・とはいえ、西村先生、こうも語りました。

 

しかし寒い時期は、どうしても体を動かすことが億劫になりがちで、活動代謝量が落ちてしまうことが考えられます。たとえば空調設備の整った室内で一日の大半を過ごし、短い移動の際にも車を使い、宴会の多いこの時期に「やせやすいから」といって普段よりも多く食べ続けているようなケースでは、逆に体重増加につながってしまうことも想像に難くありません。また暴飲暴食は肝臓に大きな負担をかけるため、基礎代謝を下げる一因になってしまいます。」
出典 自宅にいながら基礎代謝を高める生活習慣 [運動と健康] All About

 

うーん、確かに!なるほど!!

 

 

 

●基礎代謝は加齢と共に低下、「太りやすい体質」に!
151101_04
画像 http://event.rakuten.co.jp/family/training/

 

そして、この基礎代謝、男性は18歳くらい、女性は15歳くらい、男女ともに10代~20代をピークに、加齢とともに下がっていきます。
その理由は、身体が成長する時期を過ぎてある程度完成すると、身体は「維持」のエネルギー以外は必要なくなり、また、老化が徐々に進むことで細胞の生まれ変わりのサイクルも遅くなり、筋肉量すらも減ってしまうからです。

 

こうして基礎代謝が年々低下して行くのと同時に、「いままでと食事量は同じなのに太った!」「1年前はこのダイエットで痩せたのに、いまは痩せない!」なんてことが起こるわけですね(汗)

151101_05
画像  http://www.elleseine.co.jp/

 

 

そんな中、年齢を重ねても基礎代謝率を上げる方法があるんです。

 

 

 

 

●筋肉量が多い人ほど基礎代謝が高い!

さらに、前述のよこはま土田メディカルクリニックの土田先生いわく、

「基礎代謝は、年齢や性別のほか、筋肉量によっても大きく左右されるため、筋肉が多い人ほど、消費エネルギー量も多くなります。ところが、運動不足などで筋肉が少ない人は、たとえ20代でも基礎代謝がかなり低下しているケースも。そのような人が基礎代謝の高い人と同じように食事を減らしたとしても、消費エネルギー自体が少ないためやせにくいのが現実です」 

 

「人間の体は食べたものを熱源としてエネルギーをつくり出します。そのため、摂取カロリーが低ければ、体熱産生が減り、体の冷えを招くことにつながります。
特に、基礎代謝の低い人は筋肉が少なく、血液を送り出す筋肉の働きも弱いため、血流が悪くて体が冷えてしまいがち。体温が1℃下がると、代謝は13~20%も低下してしまうため、食事を減らすだけのダイエットは、さらなる基礎代謝の低下を招いてしまうのです。
食事を減らすだけでなく、筋肉量を増やして消費カロリーを増やすことが肝心です
とのこと!
出典 「食べていないのにやせない」理由(2/4) | ダイエットの基本 | ダイエット、レシピ、運動のことならフィッテ | FYTTE

 

151101_03
画像 無酸素運動 | 中央区八丁堀駅 内科 高橋医院HP

 

なるほど。筋肉量を増やすことで加齢とともに落ちやすい基礎代謝を上げることができる、ということが分かりました。とはいえ、ガンガン筋トレをやったり、ガンガン走りこんだり、ハードな無酸素運動をするのはちょっと・・・という方も少なくないと思います。

 

そこで、 今回は、寒い季節こそ実は代謝が上がりやすく、痩せやすい! 寒さを味方につけて理想のメリハリボディをつくるエクササイズについてご紹介します。

 

 

 

寒い季節こそ実は代謝が上がりやすく、痩せやすい!
寒さを味方につけて理想のメリハリボディをつくるエクササイズ2選(その1)

出典 まだまだ体は綺麗に絞れる!メリハリボディエクササイズ オールアバウト

 

 

このエクササイズを教えてくれるのは、ヨガインストラクターでもあり、エクササイズディレクターでもある森和世先生。

 

 

本日はまず第1弾!今回ご紹介するのは、「ひねり」の動きを加えたフロアエクササイズ
森さんいわく、

 

 

このエクササイズは、下半身でバランスを取りながら太ももやヒップラインを形よく引き締めます。更にねじる動作で腸を動かし便秘を解消したり、お腹のムダ肉も引き締めて、くびれを作ります。さらに胸の筋肉を刺激しバストアップ効果もあるので、どこから見ても隙のないボディラインが手に入ります。

週3回~4回×3週間の実践で、全身のラインが変わってきますから気長にトライしてみて下さい。」(森さん・談)

出典: まだまだ体は綺麗に絞れる!メリハリボディエクササイズ オールアバウト

 

 

このエクササイズで得られる効果をまとめますと・・・

●太もも、ヒップラインを引きしめる

●「ひねり」の動きによって腸を動かし、便秘解消

●お腹の肉を引き締め「くびれ」作り

●胸の筋肉を引きしめて、「バストアップ効果」

151229_06
画像 http://www.gistmania.com/

 

 

ではでは早速やってみましょう!

 

 

①   両膝を床につけ、左足を1歩前に出す。
*この時左膝が直角になるように意識!

151229_01
画像引用元 オールアバウト

 

 

② 左手を腰に置き腰が反らないように意識し、右手は右耳に添える。
151229_02
画像引用元 オールアバウト

 

 

 

③  ゆっくりと息を吐きながら、右肘を左膝にタッチ。
*この時、左肘を後ろに引き胸を開きながら背中を刺激して、褐色脂肪細胞も刺激!

151229_03
画像引用元 オールアバウト

 

 

 

④ 反対側も同様に。
*③→④の動作を15回を目安にチャレンジ。「週3回~4回×3週間の実践で、全身のラインが変わってきますから気長にトライしてみて下さい。」(森さん・談)

151229_04
画像引用元 オールアバウト

 

 

 

いかがでしたか?
これなら仕事や家事の合間のちょっとした時間にもできそうですよね。
実際やってみるとお分かり頂けると思いますが、かなり筋肉に効いてる感じがしますし、何より、肩~肩甲骨まわりが気持ちよくストレッチされるので、ストレス解消や疲れの緩和にも効果的ですよ!
ぜひおためしくださいね!

 

 

 

*あわせてこちらの記事もどうぞ。

基礎代謝を上げて痩せやすいポカポカあったかボディを作るエクササイズ!

 

【続】基礎代謝を上げて痩せやすいポカポカあったかボディを作るエクササイズ!(2)

 

【続】基礎代謝を上げて痩せやすいポカポカあったかボディを作るエクササイズ!(3)

 

 

 

☆「どうしてもダイエットが続かない!」「プロの指導を受けて確実に痩せたい!」 
そんなあなた、プロのパーソナルトレーナーによる指導とサポートを受けながら「短期集中・本気ダイエット」はいかがでしょう?
詳細はこちら
↓ ↓ ↓

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム
BYE-10ダイエットプログラム

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券