常備菜は私たちの美と健康のおくすり。「おくすり常備菜130」で学んだこと。レシピ集もあります。

■ 常備菜は、料理の手間を省く便利なお惣菜というだけではありません。
常備菜は、私たちの「美と健康を守ってくれるおくすり」です。

 

 

 

前回は、週1回の常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!常備菜メニュー決め方のコツ、おすすめレシピ、便利な常備菜レシピ本やレシピサイト についてお話しました。

 

 

*詳細はこちらの記事をどうぞ。

忙しい女性におすすめ!週1回の常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!常備菜メニュー決め方のコツ、便利な常備菜レシピ本やレシピサイト。

 

【野菜編】常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!おすすめの「つくりおき常備菜」レシピ集

 

【肉・魚編】常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!おすすめの「つくりおき常備菜」レシピ集

 

 

 

平日のお料理の負担を軽くするために、週に1度、お休みの日の数時間を使って、常備菜やおかずを作り置きしておく方もたくさんいらっしゃると思います。
そして、また週末がやってまいりましたね。
週末は、常備菜仕込みdays!

 

 

 

そんなわけで、今回は、常備菜をただ「料理の手間をはぶく便利な作り置きおかず」としてとらえるのではなく、
「私たちの美容や健康を守る常備薬としてのおかず」として説いた人気フードコーディネーター大友育美さんの著書を読んでみました。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

■ 食べ物は、私たちの体の不調を改善し、元気にしてくれるおくすりのようなもの

 

著者は、テレビやラジオ、雑誌などに引っ張りだこの人気フードコーディネーター大友育美さん。
大友さん、とあるインタビューでこんな風に答えられていました。

 

 

 

「私が勉強をしている薬膳には、食べものはそれぞれの効能があり、それを取り入れることで体の不調を改善し、元気になっていくという考え方があるんです」

 

 

「みなさん、疲れやすいとか胃がもたれるとか、わけのわからない不調を抱えていても、病気でもない限り「自分の体はいま、どうなってるんだろう?」ってなかなか考えないじゃないですか。
でもそこで、ちょっとでも体に注目してあげるのはとても大事なこと。それが中医学(東洋医学)でいうところの未病先防(病気を未然に防ぐこと)につながるんですね。

 

 

(出典 【インタビュー】味噌汁で健康&キレイになる! 人気フードコーディネーター大友育美が提案 「味噌汁はおくすり」 – ランキングBOX)

 

 

 

 

 

 

 

■ 大友さんの著書「おくすり常備菜130」 中身を少しご紹介しますと・・・

 

 

そんな大友さんの著書「おくすり常備菜130」。
中を見ると、美味しそうなおかず写真が満載!見てるだけでお腹がすいてきちゃいます♪

 

 

 

 

 

●目にも美味しそうなお料理が満載。しかも2,3ステップでできる簡単レシピばかり!
どれもスーパーなどで誰でも簡単に手に入る食材ばかり。
しかも作り方もすごくカンタン。どのお料理もほぼ2ステップ、3ステップくらいで作れちゃうのも嬉しいところです!

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

image

 
ね?ね? どれもおしそうですよね~!!
しかも、美味しそうでカラダにもやさしく、かんたんなレシピがたくさん紹介されているのはもちろん、
「体を温める」「エネルギーを補う」「巡りをよくする」など体調に合わせて8つのカテゴリーに分けられているのもすごく分かりやすいですよ。

image

 

 

 

 

 

 

●「旬の野菜を上手に取り入れる」のもオススメ♪

 

また、日々の体調にあわせて取り入れる食べ物を考えるのはもちろん、
大友さんは、この著書の中で、「旬の野菜を上手に取り入れること」も推奨されています。
「旬の野菜には、その時季の不調を改善する作用を持つものも多くあります。常備菜作りにも積極的に取り入れてみてください」とのこと(抜粋 大友育美さん 「おくすり常備菜130」)

 

 

 

 

 

・春は、新生活のスタートで心が揺れ動きやすい季節。
そんな春には「感情や自律神経を整える野菜」がおすすめ。

160228_06

 

春におすすめの旬の野菜・・・

 

・セロリ、たまねぎ (感情や自律神経の乱れを整える)
・キャベツ、アスパラガス (胃腸の働きを補う)
・大葉、パセリ (花粉症対策に有効)

 

 

 

 

・夏は、体に熱や湿気がたまりやすい季節。
そんな夏には「水分バランスの乱れを防ぐ野菜」がおすすめ。

160228_07

 

夏におすすめの旬の野菜・・・

 

・トマト、なす、きゅうり (体にたまる熱や湿気をとる)
・かぼちゃ、枝豆 (夏バテ、暑さ疲れ防止に効果的)
・ゴーヤ、ピーマン (梅雨時のゆううつ解消に有効)

 

 

 

 

・秋は、乾燥しやすく、うるおい不足になりやすい季節。
そんな秋には「乾燥を防ぎ、うるおいを補う野菜」がおすすめ。

160228_08

 

秋におすすめの旬の野菜・・・

 

・さつまいも、しめじ (うるおいを補う)
・エリンギ、れんこん (免疫力UP)
・チンゲンサイ、春菊 (心身の状態を整えるのに効果的)

 

 

 

 

・冬は、冷えやすく、めぐりも悪くなり免疫力も下がりやすい季節。
そんな冬には「温めてめぐりをよくする野菜」がおすすめ。

160228_09

 

冬におすすめの旬の野菜・・・

 

・しょうが、ねぎ、にら (体をあたためる)
・ほうれん草、小松菜、にんじん (うるおいを補う)
・白菜、大根 (デトックスやリラックスに有効)

 

 

 

 

では最後に、そんな大友さんの著書を参考につくってみたもので「これは美味しかった!」と思うものをいくつかご紹介しますね。

 

 

*大友さんの著書はこちら。


おくすり常備菜130
 

 

 

 

 

■当サイトライター的おすすめ!「おくすり常備菜」 レシピ集

 

うるおい効果!肌や髪の乾燥防止に効果的♪
「アスパラのトマト味噌炒め」

 

 

160228_10

 

 

 

【材料】(4人分)
・グリーンアスパラガス 6本
・ミニトマト 1パック
☆味噌 大さじ1
☆てんさい糖(きび糖) 大さじ1
☆水 大さじ1
・にんにく ひとかけ(みじんぎりにする)
・サラダ油 小さじ2

 

【作り方】

① 材料を切る
アスパラガス・・・根元を切り落とし、4-5センチの長さにななめ切り
ミニトマト・・・半分に切る
にんにく・・・みじん切りにする
☆の調味料・・・混ぜ合わせておく

 

② フライパンに油とにんにくを入れて熱す。
香りが立ったらアスパラガスとミニトマトを入れて2分ほど炒める

 

③ ☆であわせた調味料を加えて、炒め合わせる。
☆常備菜の保存期間・・・冷蔵庫保存で2-3日。

 

 

 

 

ほてりを抑え、生理前のイライラや憂鬱感解消にも効果的です♪
「ゴーヤの炒めナムル」

 

 

image

 

 

【材料】(4人分)
・ゴーヤ 1/2本
☆すり黒ごま 小さじ1
☆しょうゆ 小さじ1
・にんにく 少々(すりおろしにする)
・ごま油 小さじ2

 

【作り方】

① 材料を切る
ゴーヤ・・・縦半分に切り、種とわたを取り、1センチ幅に切る
にんにく・・・すりおろしにする(チューブのすりおろしにんにくでも代用可)
☆の調味料・・・混ぜ合わせておく

 

② フライパンにごま油を入れて熱し、ゴーヤをこんがりと焼く。

 

③ ☆であわせた調味料を加えて、炒めたゴーヤと和えたら完成。
☆常備菜の保存期間・・・冷蔵庫保存で2-3日。冷凍保存で2週間。

 

 

 

 

 

 

デトックス効果あり!肌荒れ改善にも有効です♪
「ミックスなめたけ」

 

 

160228_11

 

 

 

【材料】(4人分)
・えのきだけ、まいたけ、しめじ あわせて450g
☆味みりん 大さじ4
☆しょうゆ 大さじ3
☆水 大さじ3
☆かつおぶし 5g

 

 

【作り方】

① 材料を切る
えのきだけ・・いしづきを切り落とし、半分に切って粗くほぐす
しめじ・・・いしづきを切り落とし、小房に分ける
まいたけ・・・小さ目にさく
☆の調味料・・・混ぜ合わせておく

 

② お鍋に①の食材と☆の調味料を入れ、混ぜながら汁気が少なくなるまで煮詰める。
粗熱がとれたら、保存容器に汁ごといれる。完成。
☆常備菜の保存期間・・・冷蔵庫保存で5-6日。冷凍保存で2週間。

 

 

 

 

 

体内のほてりをさまし、イライラやストレス解消にも。
「白菜とあさりの蒸し煮」

 

image

 

 

 

【材料】(4人分)
・白菜 1/4個(500g)
・あさり 殻つき・砂出ししたもの(300g)
・にんにく 1かけ(みじんぎりに)
・水 1/4カップ
・塩、こしょう 少々
・オリーブオイル 小さじ2

 

【作り方】

① 材料を切る
白菜・・・ざく切りにする
あさり・・・殻をこすりあわせて洗う
にんにく・・・みじん切りにする

 

② フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれて火にかける。
香りが立ったら、①の白菜とあさりを入れて、さっと炒める。

 

③ ②に水を注いで煮立ったら弱火に。ふたをして15分蒸し煮する。最後に塩コショウで味をととのえたら完成。
☆常備菜の保存期間・・・冷蔵庫保存で3日。

 

 

 

 

*もっとレシピを知りたい方は、大友さんの著書はご覧くださいね!

おくすり常備菜130
 

 

 

 

 

■おすすめの作り置き常備菜レシピ本

 

 

また、以下のサイトやレシピ本も参考にどうぞ。

 

レパートリーを増やしたい!もっと作り置き&常備菜レシピ♪ | キナリノ

 

 

一週間の作り置き・常備菜レポート(2016/2/14) | つくおき

 

 

 

 


一週間のつくりおき

 

 


作りおきそうざい―おべんとう、持ちよりにも。昔ながらの常備菜120品。

 

 


つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

 

 

 

 

 

■作り置き生活の最大のコツ!

 

 

作り置き生活を始める最大のコツは、なんといっても、
「アバウト」であること!

 

なんでもかんでもキチッと無駄なくやろうと考えると、アレコレ考え過ぎてしまい、手が止まってしまいがちです。

 

おおよその品数を決めたら、カロリーだの栄養だのアレコレ考えすぎるよりも、
「これ食べたいな~」「こんないろどりだったらいいな~」など、
最初は、大体、なんとなく、でOKですよ。
まずは「慣れる」ことが大事!(慣れてきたら、栄養や味付け、カロリーなども検討していきましょう)
とにかく、作り始めてみましょう!
また、おいしそうで簡単そうなレシピを見つけたら、ご紹介してまいりますね。

 

 

 

 

 

 

*詳細はこちらの記事をどうぞ。

忙しい女性におすすめ!週1回の常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!常備菜メニュー決め方のコツ、便利な常備菜レシピ本やレシピサイト。

 

【野菜編】常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!おすすめの「つくりおき常備菜」レシピ集

 

【肉・魚編】常備菜作り置きで楽々ヘルシー美人に!おすすめの「つくりおき常備菜」レシピ集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券