年末に急増する空き巣被害。在宅中に被害に遭うことも!空き巣に一番入られやすい家は○○○の家?!空き巣被害に遭わない家作りのコツなどご紹介。

12月といえば、忘年会にクリスマス、冬休みを利用した旅行。
それから年末年始に向けての買出しにご挨拶廻りなどなど、何かと外出する機会が多くなるシーズンですよね。

151205_02
画像  http://aachristmas.hol.es/

 

 

そして、12月といえば犯罪も多くなるシーズンだそうです。
中でも、年末年始に増えるといわれているのが・・・

 

 

空き巣被害。
151205_03
画像 http://xpanda.co.za/avoid-burglary/

 

 

 

買い物や旅行などで家を空けることが多く、留守がちになりやすい年末年始はまさに泥棒にとっての稼ぎ時。年間を通じてみても、空き巣被害は年末になると格段に増えるそうです!

151205_01
出典 警視庁館内の空き巣の認知件数・月別の推移(平成23年版)

 

 

とはいえ、「泥棒」と聞くと、留守中にの家に侵入して犯行を行う「空き巣」をイメージされる方がほとんどではないでしょうか。
ですが、実はそれだけじゃないんです。
なんと、住人が在宅時に泥棒が侵入して窃盗を行う手口もあるんです!

ごく最近ですが、こんなニュースもありました。

 

 

 

●住人在宅中の家屋に白昼堂々侵入、被害総額は879万円とも!37歳女が起こした140件の「居空き」事件

 

 

*参照記事
37歳女が福岡、佐賀両県で居空き140件? うち4件を容疑で送致 久留米署 – 西日本新聞(2015-11-30)

 

 

福岡県、佐賀県で続発した居空き(人が在宅中の家屋に忍び込んで金品を盗む行為)事件を捜査していた福岡県警久留米署は30日、福岡県久留米市、無職女(37)を、4件の住居侵入および窃盗(居空き)容疑などで久留米区検に送致し、捜査を終了したと発表した。

被害総額は約239万円。同署は、140件、被害総額約879万円の容疑を確認したとしている。

 

出典 西日本新聞(2015-11-30)より

 

 

この事件、関東エリアのニュース番組でも報じられていました。
この「居空き」という言葉、耳慣れないですよね。
住民が留守の家に侵入する泥棒ことを「空き巣」、
一方、住民が在宅時に侵入する泥棒のことは「居空き」と呼ばれているそうです。

 

 

2013年の警視庁発表のデータによると、家屋での窃盗事件といえば、圧倒的に「空き巣」による事件が多いものの、30%は居空きや忍び込み(就寝時に侵入する泥棒)など在宅時に窃盗が行われる事件なのだそうです!

 

151205_04
画像 セコム|住宅侵入:居空き・忍び込み対策|女性の防犯・防災対策 – あんしんライフnavi

 

 

この居空き容疑者の女性は、住人が在宅中の家や、診療中でひとがたくさんいる病院などに、なんと玄関や正面入り口から侵入し、窃盗を繰り返したそうです。
「白昼堂々、しかも、人がいる家屋で窃盗?!一体どうやって??」と思いますよね。これ、ひとの心理を上手くついた巧妙な手口が用いられていたんです。

 

 

●「こんにちは」と言いながら、屋内に侵入
容疑者の37歳女性は、「こんにちは~」などと言い、玄関や入り口から侵入。あえて声や物音をたてることで、近くに人がいないかどうか、難なく犯行が行える状況であるかどうかを確認することができますよね。

こうして「こんにちは~、こんにちは~」などと声を出し続けながら、誰も近くにいない状況であることを見計らい、家人の財布や病院受付のキャッシャー等からお金を抜き取っていったそうです。

 

●万一、誰かと鉢合わせになった場合・・・
とはいえ、在宅中・営業中の家屋に侵入し、しかも「こんにちは~」と声を出してるわけですから、場合によっては、家屋の中にいた人が出てきた・バッタリ鉢合わせに、ということもあったそうです。

こんな時、この容疑者の37歳女性は、「娘さんは今いますか?」「**さんのお宅ですよね?」などと言い、あたかも人を探すあまり、つい家の中に入ってきてしまった、というていを装ってやり過ごしたそうです。

 

●窃盗被害に遭った方も怪しまなかった容疑者の外観
泥棒、空き巣、きくと、「目立ちにくい真っ黒い服装」「目出し帽」「男」というイメージがありませんか?
この一般的な泥棒のイメージを逆手にとって犯行は行われました。

容疑者の女性は、「万一誰かと鉢合わせても怪しまれないようにするため、(居空きを行う時は)小ぎれいな格好を心がけていた」そうです。
確かに、どこにでもいそうな、ごくフツーの主婦に見える女性がまさか泥棒を行う、とはちょっと考えにくいですよね。ただ、さすがに、自分の家の中で突然知らないひとにバッタリ出くわしたら相当驚くと思います(笑)

 

でも、バッタリ出くわしたのが、目出し帽に黒ジャージのいかにも「泥棒スタイル」な男ではなく、フツーに身奇麗なフツーの女性で、「あ、ごめんなさい!人を探してて入ってきちゃったのよぉ~!」なんてフツーに対応されたら、あ~、このオバサン、勢い余ってウチん中に入ってきちゃったのかな~、と思い込んで、警戒心をゆるめちゃいそうですよね。

 

 

そうした理由から、「まさかあの女性がウチの金を盗むわけない」と思い込み、もしかしたら、今も窃盗にあったと気づかれていない方もいらっしゃるかもしれませんね。この事件で現状被害軒数は140件と発表されていますが・・・

 

 

●補足ですが、この事件が発覚したきっかけ。盗んだお金の用途は・・・
ちなみに補足です。この事件、ひとから気づかれなければどこまでも続いてしまいそうですが、この女性があることをしたことで事件発覚、逮捕となりました。

容疑者の37歳女性は、とある家から住民の財布が入ったバッグを盗み出し、財布の中にあったキャッシュカードを使ってATMから50万円を引き出しました。同時に、バッグを盗まれた住民が通報、ATMの防犯カメラから発覚したそうです。

 

尚、3人の子供を抱えるこの37歳女性は無職。
盗んだお金は、「生活費やスマホアプリ使用料に使った」とのこと。

 

 

 

◆空き巣に一番狙われやすい家は○○○の家!

年末年始に特に増えると言われている窃盗被害。
そして全体の3割を占める「居空き」「忍び込み」など在宅時の窃盗被害。

 

上記の事件のように、傷害事件にまで発展しなかったものの、「居空き」「忍び込み」で一番怖いのが、「泥棒との鉢合わせ」です。

151205_05
画像 http://www.mypeaceofmind.org/

 

 

過去に起こった数々の事件を見てもお分かりの通り、住民と泥棒が屋内で鉢合わせたことで、逆上した泥棒が襲い掛かってくるなど住民の身に危険が及び、強盗殺人事件にも発展する可能性が高くなりますよね。

 

 

こうした屋内での窃盗事件、
狙われやすい家にはとある「パターン」があるそうです。
なんだと思いますか?

 

 

 

2013年の警視庁発表のデータによると、窃盗被害にあった家を調べたところ、泥棒の侵入経路第1位は、ガラス破りでもなくピッキングなどでもなく、「無施錠のドアや窓」だったそうです!

 

151205_06
画像 セコム|住宅侵入:居空き・忍び込み対策|女性の防犯・防災対策 – あんしんライフnavi

 

 

そうです。
泥棒に狙われやすい家の最大の特徴は、「カギがかかってない家」なんです。
え、そんな単純な理由で!?って思いますよね。
でも、考えてみてください。
ガラスを叩き破る手間もなく、鍵穴をいじくりまわす必要もなく、どっからかよじのぼったりなんだりする労力も一切いらず、フツーにカギのかかってないドアや窓から入れることほどラクでカンタンなことはないですよね?

 

 

マンション内のゴミ捨て場に行くだけだから・・・
近所へのお買い物に数分家を空けるだけだから・・・
そもそもオートロックのマンションだから、と、つい気が緩んで戸締りしないで出かけてしまう場合もありますよね(汗)

 

 

 

●「家の中に入れないこと」こそ最大の防犯対策

危機管理のスペシャリストとして講演やTV出演をこなす一方、作家としても活動する安全生活アドバイザーの佐伯幸子さんいわく、「窓とドアは、「命と財産」を守る最後の砦」とのこと。

 

 

泥棒や不審者の侵入を許してしまったら、ほぼ打つ手ナシと考えた方がよさそうです。
「でも、旦那(or 彼氏、お父さん、兄弟)と一緒にいるから大丈夫!」 と思う方もいるかもしれません。でも、仮に、男性の家族や男性の友人や彼氏などがあなたと一緒に室内にいたとしても、不審者に刃物などを突きつけられたら、抵抗できないですよね。
また、護身術や合気道など腕に覚えがある方でも、予想外の状況に出くわすと、「(恐怖や驚きで)何もできなかった」という方がほとんどです。

 

玄関も窓もベランダも必ずカギをしめること。
それから、日ごろから泥棒や不審者に狙われにくい環境をつくることが大事です。

 

 

 

◆空き巣被害に遭わない家作り・環境づくり

出典 セコム|住宅侵入:居空き・忍び込み対策|女性の防犯・防災対策 – あんしんライフnavi

 

 

 

●在宅時も、不在になる部屋は必ず施錠する。

151205_07
画像 http://www.shutterstock.com/

 

 
住宅への侵入手口で最も多いケースが「無施錠」。カギが開いていては、泥棒も不審者もカンタンに侵入を許してしまうことに!
また、「2Fのリビングで家族全員でテレビを見ていたら、知らない間にカギをかけずに開けっ放しだった1Fの掃き出し窓から泥棒に入られ、居空き被害に遭った」、なんて事件もあります。
不在になる部屋や、目が届きにくい部屋は、必ずカギをかける習慣をつけましょう。

また、換気のために開けることも多いお風呂場の小窓ややトイレの窓もしめること。開けっぱなしにならないよう、十分に注意が必要です。

 

また、おうちの玄関のカギがピッキングされやすい「ディスクシリンダー」の場合は、ピッキングされにくいと言われている「ディンプルシリンダー」に付け替えるのもおすすめですね。

 

*ディスクシリンダー。鍵穴がタテで、「く」の字型になっているカギのことです。日本では最もポピュラーなカギ。
151205_11
画像 http://key-trouble99.com/
 

 

*ディンプルシリンダー
151205_10
画像 Kabaのハイエンド・ディンプルキーシリンダー

 

 

ディンプルシリンダーは、ピンシリンダー錠の一種で、鍵の表面に複雑なくぼみがたくさんある鍵のこと。
ディンプルシリンダー錠は、鍵の複雑なくぼみとシリンダーの内部にあるピンがかみ合うことで、解錠する仕組みです。
現在普及している鍵の中では、防犯性能が高く、ピッキングに強いと評価されています。
(ピッキングに強い鍵には、マグネットシリンダー錠もあります。)

 

*マグネットシリンダー

151205_12
画像 住宅玄関用の鍵|鍵の110番救急車【公式】株式会社鍵

 

 

 

 

●窓ガラスの防犯対策の強化を。

151205_08
画像 http://www.telegraph.co.uk/finance/

 

 

泥棒の侵入経路で、「無施錠の玄関やドアからの侵入」に次いで彼ら泥棒がやすやすと侵入しやすい方法は、「ガラス破りによる開錠・侵入」です。

 

 

「え? ガラス破りなんて、ガラスを割るときに物凄い大きな物音がしそうなのに・・・」と思いますよね。
ですが、クレセント錠と呼ばれる窓の中央部にある三日月状の金具周辺を小さく割るだけ、大きな音を立ててガラスを割らなくても簡単に侵入できてしまうんです。

 

また、ガラスが割れる音が日常の雑音にかき消され、気づかない場合もなどもあります。
窓ガラスを破られにくくし、侵入を防ぐためにも、防犯ガラスにする・シャッターを取り付ける・ガラスに防犯フィルムを一面に貼るなども有効です。

 

 
☆こちらおすすめです。ポリカーボネート素材の防犯フィルム。
ガラス部分に専用フィルムを貼るだけで防犯ガラスに。また、台風や強風によるガラスの飛散防止や紫外線カットにも効果的です。

 

 

 

 

 

●タイマー付きの照明を利用し、在宅を装う。

151205_09
画像 http://fashionnaction.blogspot.jp/

 

侵入する泥棒から留守だと悟られやすい要因が、「夜になっても部屋に明かりが灯らない家」ですよね。また、長期旅行などで何日も明かりが灯らないと、「夜になっても灯りがつかない=この家はしばらく誰もいない=空き巣に入りやすい」と泥棒に報せているようなものです。

 

そこで、タイマー機能のついている照明を利用し、夕方前後になったら自動で灯りがつくように設定し、「在宅」を装うのもひとつの防犯対策になります。

 

 

最近だと、ON/OFFタイマー機能付きリモコン装備のシーリングライトが各社から販売されていますよ。
☆こちらおすすめです。タイマー機能つきLEDシーリングライト
るすばんタイマーが付いた多機能リモコンが付属しています。他、光源寿命約40,000時間でランプ交換不要。

 

また、旅行や帰省などで長期に自宅を空ける場合は、照明のタイマー機能を活用するほか、「(新聞を購読している場合は)新聞の配達を止める」こともお忘れなく!

 

 

 

●ベランダや窓周りなどに足場となるものを置かない。

151205_15
画像 http://www.estoah.co.jp/item/3280.html

 

 

泥棒は、平屋やマンションの1階が狙われやすいと考えがちですが、そうではないんです。2階以上の部屋でも侵入します。

 

侵入されないためには、家の周囲に足場を作らないようにすることが鉄則。
ベランダや窓周りにエアコンの室外機を置かない、自転車や足場となるモノを出しっぱなしにしないことが重要です。

 

 

*こんな室外機の設置方法はNG。この置き方では、窓からの侵入を助けるための足場になってますよね・・・
151205_13
画像 情報番組「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~乾燥対策・防犯対策・野菜の目利き、秋の3大緊急対策スペシャル」(テレビ東京系列 2015/9/30放送 より

 

また、集合住宅の場合は、敷地内にある自転車置き場の屋根や、自転車などを足場にされてしまう場合もあるので、注意が必要ですよ。

 

 

 

いかがでしたか?

安全な国、日本とはいえ、いつ何時、何が起こるか分からないこの世の中。
そして、何かと忙しかったり、また、クリスマスや忘年会など楽しいイベント目白押しで気も緩みやすい年末。
ぜひ、あなたの、そして、あなたの大切な人の安全を守るためにも、日々の防犯にお役立てくださいね。

 

 

*防犯対策については、こちらの記事もどうぞ。

 

防犯のプロが警告!「間違った防犯対策・空き巣対策」

 

【女性のための防犯】夜。女性ひとりの暗い帰り道。痴漢や暴行魔、性犯罪者から身を守るコツ。

 

【女性のための防犯】性犯罪者や容疑者128人が語った「痴漢しやすい女性」「痴漢しにくい女性」のタイプ。また、警察が教える女性の防犯対策もご紹介。

 

【女性のための防犯】昼間の在宅時にも危険は潜む。ひとり暮らし・ひとりでお留守番中の女性必読、強盗や性犯罪者から身を守るコツ。

 

 

 

☆プロが選んだ防犯&防災グッズならこちら、【防災・防犯用品のオンラインショップ TSSP.JP】がおすすめです。
防犯ブザー、防犯フィルム、補助錠、センサーライト、防犯カメラ、ドアホン、盗撮防止、盗聴防止、護身用品など、
ご自宅でも企業でも使える防犯防災グッズが充実。
また、災害対策のための防災グッズや介護用品なども多数取り扱っています。

詳細はこちら。
↓ ↓ ↓
プロが選んだ防犯&防災あります。TSSP.jp


 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券