思い込み力「プラシーボ効果」ならダイエットに成功、毎日健康でハッピーに過ごせる!成功者たちの共通点「プラシーボ効果」を最大限発揮して成功する3つのコツ。

「頑張ってるのにちっとも痩せない!全然ダメじゃん!!」

「このダイエットサプリ、ほんとに効いてるのかな?」

「もう若くないし、いまさら痩せるなんてムリなのかも・・・」

 

ダイエット中に、こんな言葉をこぼしてしまうことってありますよね。
150817_01
画像引用元 http://sellyourstoryuk.com/

 

 

でも、ちょっと待って下さい。
「全然ダメ」「これって大丈夫?効果あるの?」「もうムリなのかも」、
そうつぶやいたその言葉こそが、あなたがダイエットに成功できない最大の原因かもしれません!

 

 

 

そして、ご存知ですか?
「プラシーボ効果」を上手に使えば、ダイエットに成功できて、しかも、毎日健康でハッピーに過ごすことができるって!

150819_02
画像引用元 http://www.chikuikeita.com/

 

 

 

 

◆「プラシーボ効果」とは?

「プラシーボ効果」の「プラシーボ(プラセボ Placebo)」とは、偽薬のこと。
一見、本物の薬のように見えるものの、使われている成分はほぼ薬効のないブドウ糖や乳糖など。そんな薬効のない偽薬なのにも関わらず、薬だと偽って患者に服用・投与した結果、患者の病状が良好に向かってしまうような治療効果のことを「プラシーボ効果」「プラセボ効果」などといいます。

 

150819_05
 画像引用元 http://kaikupferschmidt.de/

 

 

 

ちなみに、プラシーボの語源は、ラテン語の「placēbō」。その意味は「私は喜ばせる」だとか。

 

プラシーボ効果の主体は「暗示効果」。要は、「この薬を飲めば治る」と患者に思い込ませること。主に、治療法のない患者や副作用などの問題のある患者たちに安心をもたらすために、こうした偽薬が処方されること多いようです。なので、直接的に医療行為を行うものではないんですよね。ところが、このプラシーボ効果によって、その病状や症状が緩和・完治することすらあるそうです!

 

 

 

 

◆「プラシーボ効果」の例

 

・プラシーボで患者の痛みや不安が消えた!
AMCMN1
画像引用元 http://www.dailymail.co.uk/

 

 

1954年、Lasagnaらにより、薬理学的に効果のない薬を鎮痛薬として与えたところ、30%の人に鎮痛効果が認められることが分かったそうです。
また、この研究結果から、痛みという症状は心理的な影響を受けやすく、不安や孤独などにより増幅される可能性がある。たとえ薬理学的に効果のない薬であっても、飲む側が「これでよくなる」という安心感を持つことにより、痛みが緩和されることが明らかになりました。
(出典 プラシーボ効果

 

 

 

 

・ニセの手術でも、傷が治り、痛みがなくなったことも!

150819_06

画像引用元 http://www.dailymail.co.uk/

 

 

ある患者が手術が必要なケガを負い、手術を受けることに。ところが、実際は、手術では何も治しておらず、治療をしたと思わせただけだったそう。それでも、傷が治り、痛みもなくなった、という例があったそうです。
(出典 プラシーボ効果についての10のクレイジーな事実 _ カラパイア

 

 

 

・飲む薬の色によって効き目に違いがあった

150819_07
画像引用元 http://www.dailymail.co.uk/

 

 

ある研究で、白い薬は胃潰瘍などの胃の不調を緩和することに効果があり、赤い薬は患者に刺激を与えて目覚めさせ、黄色い薬はうつ病にもっとも効果があり、グリーンの薬は不安を和らげる、ということが明らかになったそうです。
また、日に二回より四回のむ方が効果を実感しやすく、また、薬に製薬会社の商標名が刻印されているとより信憑性が高まり、病状や症状の緩和につながったのだとか。
(出典 プラシーボ効果についての10のクレイジーな事実 _ カラパイア

 

 

 

 

・プラシーボ効果で1年後に能力が爆発的に上がったある学校での実験

EDUCATION Primary 111237
画像引用元 http://www.telegraph.co.uk/

 

 

ある学校で、数人の教師と数十人の生徒に、「最高の教師陣をそろえ、生徒も知能の高い生徒を集めたので、生徒のペースに合わせて授業を進めてみて、どれくらいの成果が出るかをやってみてほしい」と伝えました。その1年後、生徒たちは学校の平均よりも2割から3割も高い成績をとることが出来そうです。

ですが、実はこの生徒たちは決して知能が高い生徒だったわけではなく、教師もくじ引きで選ばれただけだったそうです!最高の教師陣でもなければ、知能の高い生徒でもなかったんです。でも、結果として成績が上げることができたのだそう。
(出典 プラシーボ効果で毎日をハッピー過ごす5つの方法 _ アンチエイジング Life.)

 

 

・ノンアルコールなのに、「ウォッカ」と思い込んで飲んだ被験者たちがベロベロに。

 

150819_11
画像引用元 http://karapaia.livedoor.biz/

 

とあるプラシーボ効果の研究で、実はトニックウォーターとライムをまぜただけのドリンクなのに、ウォッカだと信じ込んで飲んでいた人たちが、「ベロベロに酔っ払った状態」に。さらには、飲酒時のように判断力が悪くなり、簡単なテストもできないし、IQも低くなっていたのだそうです。
(出典 プラシーボ効果についての10のクレイジーな事実 _ カラパイア

 

※この動画は、とあるコンパに参加した大学の新入生たちの様子。酔っ払ってはしゃぎまくってますが、実は彼らが飲んでるのは「ノンアルコールビール」だったそう!

 

あなたもこんな体験ありませんか?
バス旅行前に飲んだ酔い止めの薬が、実はラムネだったんだけど、全然車酔いしなかったとか、「これって重い病気かも・・・」と不安に駆られながら病院に行ったものの、お医者さんの「風邪ですね。2-3日安静にしてれば大丈夫ですよ!」のひと言で、イッキに体調が回復した、とか。

 

他、「ダイエット効果があるお茶だ」と思って飲み続けたことでダイエットに成功できた、プラシーボ効果を利用して仕事や良縁、金運なども引き寄せた、なんて例も。さらには、プラシーボ効果でなんと癌を治したという症例もあるとか!

 

プラシーボ、なんだかいいことづくめですよね!
ところが、こんな症例もあったそうです。

 

 

・逆プラシーボ「ノセボ効果」は、人の命を奪うこともある!

150819_12
画像引用元 http://www.riverlifefellowship.com/

 

 

健康診断結果の通知に、「ガンの疑いあり」「要再検査」と記載があったのを見た瞬間、どーん・・・とイッキに体が重だるくなったことってありませんか? そして、不安にかられながらガンの諸症状などを調べていくにつれ、それまで痛くもかゆくもなかった体のあちこちが「なんか痛いかも・・・」「熱出てきたかも・・・」なんて風になり、「やっぱりガンなのかも・・・」とさらに体がズドーンと重くなったり。

 

プラシーボ効果は、「暗示効果」。「これを飲めば病気が治る!」と薬の効果に期待する暗示を深めることで良い効果があらわれるのと同じに、「これを飲むと良くないことが起こるのでは・・・?」という思い込みから、ただの偽薬なのに、思った通りの良くない症状に陥る可能性もあるんです。この効果は、「ノセボ効果(ノーシーボ効果、反偽薬効果、nocebo effect)」と言われています。

 

実際、イタリアで行われたノセボ効果の研究報告によると、乳糖耐性がある人とない人に、「これは乳糖で出来た薬です」と伝えて偽薬を与えました。すると、乳糖耐性のある人の44%と、乳糖耐性のない人の26%が、胃腸障害を起こしたそうです。

 

また、前立腺肥大の治療薬フィナステライドを摂取した男性患者の研究でも。
実験で、実験被験者の半分は、医師から「副作用に勃起障害(ED)があるかもしれない」と告げられ、残り半分は何も言われなかったそうです。その結果、実際に勃起障害を訴えたのは、「副作用があるかもしれない」と言われたグループの44%。一方、言われなかったグループは15%だったそう。

 

さらには、抗うつ剤の試験に参加したある患者は、26錠の偽薬を飲んで自殺未遂をおこしたそうです。薬はまったく無害だったにもかかわらず、その被験者の血圧は危険な値まで下がってしまったのだとか。

(出典 プラシーボ効果についての10のクレイジーな事実 _ カラパイア

 

 

おそるべき、「思い込みマジック」ですね・・・
確かに、「思い込み力」は諸刃の剣。ポジティブ思考もあれば、ネガティブ思考もあるわけで・・・

誰だって、不幸を積極的に呼び込みたくないし、できれば幸せになりたい!

「思い込み力」を最大限に使って、自分のほしいものを手に入れたいですよね!

 

 

 

◆よく言われる「引き寄せの法則」で提唱されることと言えば・・・

 

「引き寄せの法則」でよく言われることといえば、

 

●「自分がすでに成功した姿」を強く思い描く

●鏡に向かって笑顔! 鏡にうつった自分に向かって「あなたならできる!」「あなたは綺麗!」「きょうも最高に幸せだー!」などと言う。

●ネガティブな言葉は使わない。

 

などなどですよね。

150819_13
画像引用元 https://www.pinterest.com/

 

 

これ、確かにその通りなんですよね。「どうせ・・・」という諦めの気持ちや「こんなんで大丈夫かなあ?」という不安や疑念の思考は、脳にすでにそのネガティブな状態が現実化するようにセットされてしまいがちですし。

 

また、「全然ダメ」「どうせムリ」という言葉を吐くことで、どんどん気持ちも下がり、パワーもモチベーションも失っていってしまいますよね。

 

そう。間違ってはいないんですよ。

 

だけど、考えてみて下さい。
ポジティブ思考だけで成功できた人ってどのくらいいるんでしょう?
そもそも、「365日24時間年中無休でポジティブシンキングでいる」って、実際できますか?

 

 

ことダイエットだったら、「ダイエット中は、やせたあなたや、美しいくびれがあるあなた、あなたが望んでいる理想の姿を想像するのです」、そう言われて、ただただ思い込むことで、ダイエットに成功し、理想のボディを手に入れられた人って、どのくらいいるんでしょうか?

 

「理想の自分を想像しなさい」。 それは間違ったことじゃないと分かっていても、
きのうより体重が増えた、きのうよりお腹がぽっこりしてる、そんな現実と直面してもなお、「理想の自分を想像する」を遂行できますか? 一体何をたよりに「理想の自分になれる」と信じ込めるんでしょうか。

思い込め、信じろ、といわれたって、時には、理想と現実のギャップに空しくなる時だってあると思うんですよね。

 

ちなみに、私はこうした世に蔓延する「引き寄せ術」的なもので、さんざん挫折を味わってきました。

で、ある日わかったんです。

「思い込む」「信じ込む」 プラスアルファが大事なんだ!ということに。

 

 

 

 

 

◆「プラシーボ効果」を最大限発揮して成功する3つのコツ

 

 

1、運動する

150730_09
画像引用元 http://www.livehappy.com/

 

 

ただ思い続けてれば、ウチでじっとして寝てても痩せますか?
ただただ「できる!」「思いは実現する!」と信じ込んでいれば、仕事で成功できるでしょうか?結婚相手に出会えるでしょうか?ほしいものがすべて手に入るでしょうか?違いますよね。

 

思いを現実化するには、まず「動く」こと。「行動すること」。
「こうしよう!」「こうなろう!」と思ったら、どんどん頭も体も心も動かすこと。行動すること。

 

じーっと考えてるだけじゃ、現実は変わらないですよね。それに、場合によっては、じーっと考えてるうちに、「でも・・・」「どうせ・・・」というネガティブな思考が浮かんでくることだってあります。思ってるだけじゃなくて、考えてるだけじゃなくて、行動しましょう!

 

そんな「行動」の中でも、一番効果があるのが「運動すること」です。

 

 

以前、眞鍋かをりさんの美しすぎる腹筋を作るダイエット法とトレーニング法 の記事でも書きましたが、眞鍋さんかかりつけの鍼灸の先生が言ったこの言葉、

 

「運動はしたほうがいいですよ。「運」を「動」かすと書いて運動でしょ?
体を動かしてると、運気も良くなってくるんですよ」

 

これは、ほんとにその通りだと思います。

じーっと悩んで落ち込んでても、体を動かしてるうちに、筋肉を動かして汗を流してるうちに、悩みや不安、疲れが緩和されるという経験、きっとあなたにもあるんじゃないでしょうか。

思ってるだけじゃなくて、考えてるだけじゃなくて、行動しましょう!

 

 

 

 

2、「小さな成功体験」を積み重ねる
150819_04
画像引用元 http://www.sheknows.com/

 

 

「こうなろう」「これがほしい」、そう思ったら行動する。その行動の目的は、最終的に達成したい目標のため、でもあり、同時に、「小さな成功体験」を積み重ねるためでもあります。

 

「小さな成功体験」とは、「私にもできる!」「私にだって出来ることがあるんだ!」という体験のことです。なんだっていいんです。
きのう10回しかできなかったスクワットが今日は20回できるようになった、ひと駅歩いて帰ることができた、きのうよりも1時間早く寝ることができた、などなど。一見些細すぎるくらいどーでもいいことかもしれません。

 

でも、考えてみて下さい。
「きのうできなかったことが、今日はできるようになった」んです。「できなかったことが、ひとつできるようになった」わけです。これって「大きな進歩」だと思いませんか?

 

「私にもできる!」という体験は、目標を実現する上でも、行動を継続する上でも、大きな自信になり、大きなモチベーションになります。

ひとつでもふたつでもいい。小さなことでもいい。「私にもできる!」という体験を積み重ねてまいりましょう。

 

 

 

 

3、自分で自分を承認する
150819_03
画像引用元 http://arjunaardagh.com/

 

 

人から褒められたり承認されたりすると、「いやー、まだまだですよー」「全然ダメで~」などと謙遜の言葉を言ってしまうひともいらっしゃると思います。

ちなみに、私がエステサロンでダイエットコースのお客様を担当していたとき、よーくお客様たちが言ってた言葉が、「いやー、体重が減ったっていっても、たった500g減っただけだし・・・」。 これ、もったいないです!

 

たった500gじゃなく、500gも体重が減ったわけですよ。減ったんですよ!
前進してるじゃないですか!大成功じゃないですか!
もし仮に、「体重が変わってなかった」としても、体重を維持できてるって証拠!増えなかったんです。キープできたんです。これってすごいことだと思うし、喜んでいいと思うんです。(ということを、実際お客様たちにも伝えてました)

 

体重10kg減らないと「失敗」ですか? ウエスト10cmガッツリ減ることだけが「成功」ですか? そうじゃないですよね。
数グラム、数センチの変化でも「進歩」だし、「変化」だし、「成功」です。
がんばってる自分を「やったね!」って褒めましょう!

 

「まだまだ」「全然ダメで」なんて言ってばかりいたら、どんどん自分がしんどくなりますよ。ひとってそんなに強くないです。ネガティブな言葉やネガティブな感情にひっぱられやすいです。ダメ!できない!って自分に言い続けてたら、どんどん自分に自信がなくなって、気持ちが折れてしまいますよね。

 

継続やモチベーション維持のポイントは、「小さな変化にも目を向ける」こと。それから、「がんばってる自分を自分で承認する」ことですよ!

 

「自分で自分を褒める」んです。なぜって、あなたが生まれたときから一番近くにいて、ずっとあなたを一番近くで応援してる人って、他でもない、あなた自身。あなた自身こそが、あなたの一番のファンであり、一番のサポーターですよ!
何百人、何千人の他人から褒められるよりも、あなたの古くからの一番のファンであるあなた自身から「やったね!」「がんばったね!」って褒められ、承認される方が、何百倍何千倍も自分の自信やモチベーションアップにつながります。

 

 

●世界中の有名な起業家やプロのアスリートたちも使っている成功の秘訣、思い込み力「プラシーボ効果」。

大きな成功を収めた偉人ほど「思い込みが激しかった」とよく言われますよね。プロのアスリート達もベストパフォーマンス時の自分の体やココロの状態をイメージトレーニングをして試合に挑んでいたり。

 

「思い込む」「信じる」、それを裏付けるための「行動」であり、「積み重ねられた成功体験」であり、「積み重ねられた自信」が大事です。

 

「私にも出来る!」 ほしいものを手に入れるために、なりたい自分になるために、日々行動し、成功体験や自信を積み重ねていきましょう!

 

 

 

☆「こんなに頑張ってるのに全然痩せない!」 とお悩みあなた。もしかしたら、ご自分の「肥満遺伝子」に合わないダイエットをしてるのかも!DNA検査で「自分の体質」「自分の肥満傾向」を知り、さらには「自分に合ったダイエットプラン」を知ることができますよ。
詳細はこちら。

↓ ↓ ↓
●テレビでも話題のDNA SLIM。簡単遺伝子チェック世界初!爪でわかるダイエットプラン

 

☆このダイエット遺伝子検査キット、体験してみました。詳細はコチラをどうぞ。
[参照記事] ダイエット遺伝子検査で「私が痩せられない本当の理由」が分かりました!ハーセリーズ DNA SLIM ダイエット遺伝子分析キット感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券