【女性のための防犯】性犯罪者や容疑者128人が語った「痴漢しやすい女性」「痴漢しにくい女性」のタイプ。また、警察が教える女性の防犯対策もご紹介。

連日、【女性のための防犯】について記事を書いています。
とはいえ、当サイトをご愛読頂いている方の中には、「防犯ネタなんてどーでもいい! 「1日でも早く痩せられるダイエット方法」とか、「秋冬の肌荒れをソッコーでなんとかするコツ」とかそーゆー美容記事を書いて!」などなどと、じれったく思う方もいらっしゃるかもしれませんね(笑) いつもご愛読ありがとうございます。

 

なんですけどね・・・ごく最近、身近でショッキングな話をきいてしまい、「1人でも多くの女性に防犯の重要性を知らせたい」、そう思わずにいられない出来事があったんです。 少しそのことについてお話させてください。

 

 

 

●私の知人女性も婦女暴行被害に遭いました。

これは、私の知人からきいた話です。 前回の記事で、2008年に報道された事件で、荷物の配達中に女性を物色、10数件の犯行を繰り返した某大手宅配業者による婦女暴行事件 について触れましたが、彼女の女友達が数年前に、宅配業者を装った男から暴行被害に遭ったそうです。

 

2008年に報道された事件とは別の事件のようですが、ただ、被害に遭われたその女性の事件後の様子をきき、なんといったらいいのか、私はただただ言葉を失いました。

 

彼女が暴行で負わされた身体の痛みは癒すことはできても、やはり心に受けた痛みは相当深く、彼女の生活は一変。その日の体験が何度も蘇り、自宅にいても外出していても常に不安や恐怖が彼女をさいなみ続けたそうです。
その後、外出はおろか、食事や入浴など日常生活もままならなくなり、健康状態も悪化。
その結果、長年勤めていた会社を、やりがいを感じていた仕事を辞め、実家へ戻ったそうです。
心療内科にもカウンセリングにもいくつもいくつも通ったそうです。ですが、それでも不安や恐怖は消えませんでした。

 

何度もあの日の辛い体験がフラッシュバックし、苦しみ続けた彼女。
消えることのない苦しみの中で彼女は、「抵抗できなかった自分が悪い」「油断していた自分のせいだ」と自身を責め始めるようになりました。そして、その苦しみに耐えかねて何度も自殺を繰り返したそうです。幸いご家族に発見され事無きを得たようですが・・・

 

その後、家族や医師と相談し、精神病棟へ入院を決意。
彼女は、長い時間をかけながらゆっくりと自身の心身に受けた傷を癒し、徐々に元の穏やかな人生を取り戻していったそうです。

 

 

間接的にきいた話とはいえ、それでも、誰かの身勝手な衝動が、これほどまでに人の心や身体、人生までをも狂わせ、そしてその人のまわりの方々をも苦しめ、深い悲しみに追いやるということに、言い知れない憤りを感じずにはいられませんでした。

 

 

他人事と思わず、自分の身の上に起こるはずないと切り捨てず、想像してみてほしいんです。
もし、あなた自身がこうした犯罪の被害者になったら、
もし、あなたの大切な人が犯罪に巻き込まれ、被害を受けたら、
どんな気持ちになりますか?
どんな人生にかわってしまうでしょうか。
想像してみてほしいんです。

 

 

 

現在の私たちには、犯罪者や犯罪者予備軍がどこに潜んでいるかを事前に知ることが出来ません。ごく普通の一般人の中に紛れ、市井に潜む彼らを「危険人物だから」と事前に逮捕・隔離することは出来ません。
また、いつ、どこで、誰が、何をきっかけに犯罪に手を染めるかも事前に知ることが出来ませんよね。
ですが、「犯罪被害に巻き込まれないように、防犯対策をする」「防犯意識を高める」ということはできます。

 

「1人でも多くの女性に防犯の重要性を知らせたい」 その思いから、【女性のための防犯】について語ることに決めました。
この記事が、このサイトをお読み下さるあなたの、あなたの大切な方々のお役に立てればと考えています。

 

 

痴漢に強盗、露出魔に婦女暴行魔など、私たちの心身に深いダメージを与える性犯罪者はさまざま。
そんな彼らは、突発的・場当たり的な犯行に及ぶというよりも、ほんの僅かな時間でもターゲットを物色し、下調べしているのがほとんどです。
「誰でもいい」というわけではなく、「犯行に及びやすい女性」「犯行に及びにくい女性」と区分けしているようです。

 

では、彼らは、どんな観点からターゲットとなる女性を選んでいるのでしょうか?
そこで、こんなアンケート結果を見つけました。

 

 

 

 

◆性犯罪者や容疑者128人への聴取で明らかになった「性犯罪者から狙われやすい女性」「狙われにくい女性」のタイプ

151019_02
画像  http://www.huffingtonpost.ca/

 

 

 

●痴漢されやすい人の特徴

そういえば、2014年にツイッターにアップされた、「痴漢にあいやすい人とあいにくい人のちがい」についてのこのイラストが話題になりましたね。

151019_01
画像 https://twitter.com/nakashima723/

 

 

痴漢に遭いそうな女性と訊くと、パッと思いつくのが、
「ミニスカートやショーパン、胸元や背中が大きく開いた服など、露出の高いセクシー系の服を着てる女性」
「胸やお尻が大きい、ぽっちゃり系など、いかにも男が好きそうなのカラダの女性」
がイメージされやすいですが、実際はそうでもありません。

 

 

2014年9月に公開された「気をつけて!痴漢されやすい人の特徴ランキング」によると、

 

【痴漢されやすい人の特徴ランキング】
1位 小柄な女性
2位 小学生~高校生など学生服の女性。
3位 おとなしそうな女性
4位 単独行動している女性
5位 地味な服装の女性
6位 ぼ~っとして鈍感そうな女性
7位 ハイヒールを履いている女性
8位 男に免疫がなさそうな女性
9位 自信がなさそうな女性

 

以上のような結果だったようです。
見た目がセクシー系、女っぽいカラダかどうか、というよりも、
「抵抗されにくそうな女性」が狙われやすいようですね。
また、こんなアンケートもありました。以下は、兵庫県警が実際の性犯罪者や容疑者128人を対象に行ったもののようです。

 

 

 

 

●性犯罪者や容疑者128人への聴取で明らかになった「性犯罪者から狙われやすい女性」「狙われにくい女性」のタイプ
(出典 性犯罪、狙われにくい女性は 兵庫県警調査 2011/09/23 神戸新聞

 

兵庫県警生活安全特捜隊は、強制わいせつ容疑で逮捕されるなどした容疑者ら147人を対象に、動機や犯行状況などを尋ねるアンケートを実施。このアンケートには子どもや女性を狙った公然わいせつや痴漢、つきまとい容疑などで2009年10月~2011年6月の間に逮捕・書類送検された容疑者19人と警告された男128人が回答したそうです。

 

 

 【狙いやすい女性のタイプ】

・「単独行動している女性」
・「声掛けすると反応があった女性」
・「背後を警戒しない女性」
・「スカート姿の女性」
・「夜道をゆっくり歩く女性」

 

 

中でも・・・

 

●「社交的なおひとりさま」は狙われやすい

151019_03
画像 http://www.glamour.com/

 

 

ひとりで夜道を歩いている、同行者がなくひとりで電車に乗っているなど、明らかに単独行動をしている女性は、性犯罪者のターゲットにされる傾向が高いようです。

さらに、この結果を受けて、「日本防犯診断士協会」理事長の中山天さんは、「単独行動をしていて、社交的な女性は、より犯罪被害を受ける確率が高い」そうです。

 

「すみません」「道を教えて頂きたいんですが」と背後から、あるいは車から声をかけて、
これに応じて立ち止まって会話に応じる女性は、彼らの「獲物」にされやすいのだとか。

うーん・・・悲しい話ですよね。ある意味、彼女らの善意が仇になるわけですから。

 

また、「飲みに行こうよ」「ドライブに行こうよ」などしつこく声をかけ続け、口説き続けた結果、
根負けして脚を止めて会話に応じる女性も、彼らの「獲物」にされやすいそう。「会話に応じた=脈がある」と彼らに判断されるそうです。

 

前述の「日本防犯診断士協会」理事長の中山天さんいわく、

「グループで行動していても同じで、付き合いのいい女性たちが狙われます。逆に、グループにひとりでも「ダメ!」と毅然と拒絶する女性がいれば、犯罪者は諦めてほかのターゲットを探します」(中山さん・談) とのことです。
出典 兵庫県警わいせつ犯150人アンケートで分かった オレたちが狙うのはこんなオンナ 2011年9月29日 ゲンダイネット

 

 

●ミニスカートやハイヒールの女性が狙われやすい「本当の理由」

Woman Walking in High Heels at Night
画像 http://blog.timesunion.com/

 

 

そして、「単独行動の女性」とともに、性犯罪者のターゲットにされやすいことが明らかになったのが、ミニスカートやハイヒールなどフェミニンな服装の女性。
これをきくと、「やっぱり!手だの足だの露出の多い服装してると狙われやすいんだ!」と考えがちですが、そういう理由ばかりでもないようです。

 

確かに、ミニスカートやショーパン、胸元や背中が大きく開いた服、ボディラインにフィットした服装など、露出度の高い服を着た女性が、彼ら性犯罪者の欲望を誘いやすい、というのは実際あるはあるようです。ただし、こうしたスカートなどフェミニンな服装の女性を彼らが狙うのには「合理的な理由」もあるようです。

 

前述の「日本防犯診断士協会」理事長の中山天さんいわく、

 

「犯罪者はスカートだと逃げるときに速く走れないことを知っている」
(中山さん・談) とのこと。
出典 兵庫県警わいせつ犯150人アンケートで分かった オレたちが狙うのはこんなオンナ 2011年9月29日 ゲンダイネット

 

 

スカートに限らず、ハイヒールなど動きにくく走りにくい靴を履いた女性が狙われるのも同様の理由ですね。「ミニスカートやハイヒールは走りにくいので、逃走されにくく、つかまえやすい」
また、中山さんはさらに、「女性が転倒して下着が丸見えになると、さらに犯罪者を刺激することもある」そうです。うーん・・・ご注意を!

 

 

 

●「夜道をゆっくり歩く女性」「周りを警戒しない女性」はさらに危険。

151019_05
画像 http://m.inmagine.com/

 

 

夜道をひとりでゆっくり歩く、周りを警戒しない、耳にイヤホン等をつっこんで音楽をききながら歩いてる、LINEやメール、ゲーム等でスマホ操作しながら歩いてる。そんな女性も、その「無防備さ」「心のスキ」を狙われ、性犯罪者のターゲットにされやすようです。

 

また、この手の女性がさらに危険なのは、下記の理由からです。

 

「ゆっくり歩いている女性は、”家に待っている人がいない”と思われて狙われがちです」
(中山さん・談) とのこと。
出典 兵庫県警わいせつ犯150人アンケートで分かった オレたちが狙うのはこんなオンナ 2011年9月29日 ゲンダイネット

 

要は、「夜道をゆっくり歩いてる=ひとり暮らし」とみなされ、場合によっては自宅まで尾行された挙句、自宅に侵入、暴行される可能性もないとは限りません。

 

 

 

 

●そして、性犯罪者の意外すぎる「その女性に狙いをつけた理由」。

 

平成23年度 警察庁「電車内の痴漢に係る研究会の報告書」による加害者100人への調査で、「なぜ、その被害者だったのか」に対し、以下の回答が寄せられました。

 

151019_07
画像 平成23年度 警察庁「電車内の痴漢に係る研究会の報告書」

 

 

・偶然近くにいたから (50.7%)
・好みのタイプだったから (33.8%)
・訴え出そうにないと思ったから (9.1%)
・好みの服装だったから (7.8%)
・服装が派手だったから (1.8%)

 

「なぜ、その被害者だったのか」の問いに対し、「偶然近くにいたから」が50.7%と圧倒的に多かったことが明らかになりました。
推測するに、「好みのタイプ」「抵抗されなさそう」などは二次的要素で、あくまでも「偶然近くにいた」「たまたま目についた」が先にくるんでしょうね。それにしても、ちょっと意外というか、たまたま近くにいて目についたからターゲットにされるって・・・かなりコワイですよね。

 

 

 

●逆に、性犯罪者が諦める女性のタイプとは?

151019_06
画像  http://nyceducator.com/

 

 

 

逆に、
【狙いにくい女性のタイプ】は、

・「複数で行動している女性」
・「声を掛けても無視、無反応だった女性」
「パンツスタイルの女性」
・「足早に歩く女性」

 

また、この結果を得て、今回の調査を行った兵庫県警生活安全特捜隊は、
「歩くときに後ろを振り向いたり、防犯ブザーを持ったりと、警戒心を見せれば、犯行を断念する傾向がある」と分析しました。
(出典 性犯罪、狙われにくい女性は 兵庫県警調査 2011/09/23 神戸新聞

 

 

 

 

◆警察が教える女性の防犯対策

151019_08
画像  https://www.fcasv.org/

 

 

兵庫県警察HPの「女性の安全~痴漢にあわないために」を参考に、今からでも出来る女性のための防犯対策をお伝えします。

 

 

【自宅での防犯対策】

・玄関はもちろん、窓やベランダもしっかり施錠を。

 

・女性が住んでいる家と特定されない工夫を。(ピンクのカーテンやカフェカーテン、窓辺にぬいぐるみを置く、洗濯した下着を外干しする、フルネームの表札を出すなど「女性のひとり暮らし」を開示するような行為はNG)

 

・宅配業者や点検業者などの突然の来訪時でも、すぐドアを開けないこと。モニターやドアスコープ等で相手を確認する、「怪しい」と思ったらまず確認を。

 

 

【外出時の防犯対策】

・ひと気の多い明るい道を歩く(誰もいない暗がりは歩かない)。
もしくは、保安性を考えてタクシーを利用する

 

・まわりを時折警戒しながら歩く

 

・夜道で声をかけられても、なるべく応じない。

 

 

 

【万が一の場合の対策】

・車内など混雑する空間の中で痴漢に身体を触られた場合、
相手の顔を見て、「やめてください」等はっきり意思表示をする、
それが難しければ、まわりの人に助けを求める、
それも難しければ、次の駅で降りる、車両を変えるなどして、相手から逃げる。

 

・夜道、誰かに尾けられてる!と思った場合、
すぐひと気の多い明るい道へ逃げる。また、交番やコンビニ、防犯協力の家など、いざとなったら逃げ込める「安全な場所」へ避難し、助けを求める。

 

・夜道で痴漢が襲い掛かってきた場合、
出来るだけ大声を上げて威嚇する。
防犯ブザー(防犯ベル)を鳴らす。
*声を出す場合は、「キャー!」「やめて!」よりも、「ウオオォォォ!!!」など痴漢が怯むくらいのケモノのような野太い声を出す
(「キャー」「やめて」など女性的な反応の場合、かえって痴漢を興奮させる材料となってしまうこともあるようです・・・)

 

 

 

安全な国、日本とはいえ、いつ何時、何が起こるか分からないこの世の中。
ぜひ、あなたの、そして、あなたの大切な人の安全を守るためにも、日々の防犯にお役立てくださいね。

 

 

*防犯対策については、こちらの記事もどうぞ。

 

防犯のプロが警告!「間違った防犯対策・空き巣対策」

 

【女性のための防犯】夜。女性ひとりの暗い帰り道。痴漢や暴行魔、性犯罪者から身を守るコツ。

 

【女性のための防犯】昼間の在宅時にも危険は潜む。ひとり暮らし・ひとりでお留守番中の女性必読、強盗や性犯罪者から身を守るコツ。

 

 

 

☆プロが選んだ防犯&防災グッズならこちら、【防災・防犯用品のオンラインショップ TSSP.JP】がおすすめです。
防犯ブザー、防犯フィルム、補助錠、センサーライト、防犯カメラ、ドアホン、盗撮防止、盗聴防止、護身用品など、
ご自宅でも企業でも使える防犯防災グッズが充実。
また、災害対策のための防災グッズや介護用品なども多数取り扱っています。

詳細はこちら。
↓ ↓ ↓
プロが選んだ防犯&防災あります。TSSP.jp


 

などなど

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券