春の乾燥肌、花粉症での肌荒れにお悩みの方はやってみて!2週間でお肌の水分量を上げるスキンケア方法!

※この記事は、2015年12月15日に公開した記事をもとに加筆したものです。※

 

 

 

春先になると、頬や口の周り、鼻のまわり、
さらには、腕や脚、背中なども粉を吹いたり、
カサついたり、かゆくなったりすることってありますよね(涙)
150928_01
画像 http://pinehurstskin.com/

 

 

肌が粉をふく原因は、言わずもがな「乾燥」。
ですが、なぜ粉をふくんでしょうか?

 

 

●粉ふき肌の原因とは?

 

この肌の粉ふき現象、専門用語で言うと「肌表面にある角質層の落屑(らくせつ)」というもの。この白い粉状のものは、肌表面からはがれ落ちた細胞の死骸なのだとか。
この落屑は、異常事態でもなんでもなく、肌の新陳代謝の一過程として起こることなんですが、こと秋冬に関しては、よりこの現象が起こりやすいようです。

 

 

この「落屑」と呼ばれる肌の粉ふきについて、
薬剤師としてのキャリアを持ち、医療コラムなどにも多く寄稿している門田麻里さんによると、

 

 

 

 

「通常、健康な肌は、その一番外側を皮脂膜が覆っています。そして、その内側にある角質層では、細胞と細胞のすきまを細胞間脂質などが埋めることで水分蒸発を防ぎ、異物や刺激が侵入するのを防いでいます。このはたらきを、肌のバリア機能といいます。
ところが乾燥が進むと、皮脂膜や細胞間脂質が減って細胞同士のくっつきが失われ、通常よりはがれやすくなります。これが、冬に落屑が多くなる原因です。
こうして細胞間にすきまが生じると、異物や刺激が侵入しやすくなり、炎症の悪化や、細菌が増殖しやすくなるといった事態を招きやすくなります。

さらに、ドライスキンの状態が悪化すると、通常は真皮内にとどまっている神経線維が表皮の上の方まで伸びてきます。それによって、ちょっとした刺激でもかゆみを感じやすくなり、ガマンできずにかき壊してしまうというわけです。」 とのこと!
出典 どうにかしたい!粉ふき肌の改善策   All About

 

 

 

151215_01
画像 http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/

 

 

 

 

というわけで、粉ふき肌は「お肌のバリア機能の低下」のサイン!
粉ふきに気づいたら、こまめにワセリンや、セラミド、尿素配合の保湿剤を塗ってケアですね。
「いやいや、こまめに保湿剤塗ってケアとか、そういうんじゃなく、
もうこの乾燥肌に耐えられない!なんとか乾燥肌を改善して、潤いのあるお肌にしたいのよー!!」

という方もいらっしゃると思います。ええ、私がそうですとも!

 

 

 

 

そこで、色々リサーチしましたところ、
み・つ・け・ま・し・た♪

 

 

 

ちなみに、まさに乾燥肌真っ只中の私もこの方法をためしてみたところ、長らく悩まされていた乾燥が沈静、自分でもびっくりするくらいツルッと潤いのあるお肌になりましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■春の乾燥肌、花粉症での肌荒れを鎮静、ツルッと潤いのあるお肌へと導いてくれるモノとは・・・?

 

 

このケア方法で使うのが、

 

 

蒸しタオルです。

151215_02
画像 http://xn--w8jya2dth6841ardbr06cgr3c.jp/

 

 

 

「ええ~?! そんなモンでいいの??(疑)」
って思いますよね。私は思いました(笑)
でもですね、いいんです!

 

 

 

●蒸しタオルで得られる美肌効果とは?!

151215_03
画像 http://www.mwed.jp/

 

 

蒸しタオル(ホットタオル)というと、「顔を温めて、毛穴を開かせる・血行をよくする」 そんなイメージのアイテムですよね。でもそれだけじゃないんです!

 

蒸しタオルをお顔に当てることで得られる利点は、

・お肌の中の水分を温め、コラーゲンの合成を促進

・糖化した皮膚の細胞を排出、糖化した肌を修復し、肌の弾力を回復

 

 

 

 

 

●「糖化」とは?

「糖化」ときくと、「糖」だけに何か甘い物をイメージしやすいですよね・・・
ちなみに、「糖化」のもっとも分かりやすい例がトーストしたパンです。

151215_04
画像 http://blog.livedoor.jp/

 

パンを焼いたとき、表面が茶色くなったり、固くなったりしますよね。このコゲこそが、「糖化」なんです。もう少し詳しく説明しますね。
パンには小麦粉や卵、牛乳などが含まれてますね。これらに含まれる糖質とたんぱく質が加熱され、劣化したたんぱく質が表面に出ることで「パンがコゲる=トーストパンになる」というわけです。

 

同じく、たんぱく質で構成されている私たちの肌や身体の中でも、この「糖化」と呼ばれる、タンパク質の合成・細胞のコゲつき(サビつき)・老化現象が行われているんです!
さらに、恵比寿メディカルビュークリニック  川端愛子先生いわく、

 

「ほとんどがたんぱく質でできている人間は、糖を摂取すると体温で熱せられ、体内のあちこちで糖化現象が起きます。そして、この糖化現象によって、AGEs(エージーイー)と呼ばれる劣化したたんぱく質ができるのですが、実は問題なのは、この劣化したたんぱく質が体内に溜まってしまうことで、さまざまなトラブルを引き起こすことなのです。」

 

「肌の糖化の怖いところは、もともと透明なコラーゲン、ケラチンといった角質が、黄色や茶褐色に変化してしまうということです。ですから、肌の糖化とか、まさに、パンが茶色くコゲるように、肌の色の変化がおこり、徐々に肌がくすみ、老化していくということです。まさに言葉通り、肌がコゲてしまうというわけです。」
出典 肌をコゲつかせて老化を招く!「糖化」の正体とは | スキンケア大学

 

 

とはいえ、私たちのエネルギーの源となるのが「糖」。
糖化を避けるために「炭水化物ヌキ」よろしく、糖を一切摂らないわけにもいかないですよね。

 

そこで、「蒸しタオル」の登場です!

 

 

 

 

 

●蒸しタオルが「肌の糖化」を防止!

151215_05
画像 http://josei-bigaku.jp/

 

 

前述の通り、
蒸しタオルをお顔に当てることで得られる利点は、

・お肌の中の水分を温め、コラーゲンの合成を促進

・糖化した皮膚の細胞を排出、糖化した肌を修復し、肌の弾力を回復

 

 

熱によるストレスがお肌にかかると、肌内部で「ヒートショックプロテイン」というタンパク質が作られます。
ヒートショックプロテインとは、熱環境ストレスから傷ついた細胞を再生するために、より強いタンパク質を増加生成する働きのことを言います。別名「ストレス防御タンパク質」とも呼ばれていますね。

 

 

*下記の実験のように、25℃で培養している酵母を、一気に50℃の環境においた場合、熱に耐えれず死滅するが、一方、37℃の中間温度で培養することでヒートショックプロテイン(HSP)が増加、熱耐性ができ、50℃の環境に置いても死滅しなくなるそうです(熱体制をもつタンパク質が増加したため)。

151215_06
画像 素肌を強くするヒートショックプロテイン効果を解説

 

 

肌のハリや弾力に重要な役目を果たしているコラーゲン。
コラーゲンは、線維芽細胞で生成され、古くなるとコラゲナーゼなどの「分解酵素」によって分解されます。さらに、紫外線などの刺激を受けて繊維芽細胞の能力が落ちてコラーゲンの生成量が下がると、「生産」と「分解」のバランスが崩れ、コラーゲンが減ってしまうため、肌の弾力が失われたり、シワの原因となるわけです。
ですが、温度約42℃で肌を温めると、ヒートショックプロテインが増加することでコラーゲンが増産、肌の弾力を回復することが出来るんです!

151215_07
画像 素肌を強くするヒートショックプロテイン効果を解説

 

 

この「ヒートショックプロテイン」を作り出すアイテムが、蒸しタオルというわけです!

151215_08
画像 http://matome.naver.jp/

 

 

 

 

 

■乾燥肌を解消、2週間でお肌の水分量を上げるスキンケア方法!

出典 2週間でお肌の水分量を上げるスキンケア|整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

 

 

 

 

この方法を教えてくれるのは、「見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾」という非常~に魅力的なタイトルの美容ブログを手がけ、1日のブログアクセス数は1万アクセス以上! 多くの女性たちから指示されるパワー美容ブロガーにして、ご自身も40代とは思えない美肌の持ち主である藤田千春さん。

 

 

 

 

藤田さんいわく、

「顔冷えで血流が悪くなったお肌に必要なのは、血流を促して、お肌の新陳代謝を上げることです。
お肌の新陳代謝を上げることで、お肌の元気度の目安となるお肌の水分量も飛躍的に上がります」(藤田さんブログより)とのこと。

 

 

 

 

準備するものは、

・タオル1本
・化粧水
・オイル
・クリームor乳液(なければ、上記のオイルで代用)

 

 

 

 

① 洗顔後、化粧水をたっぷりつける。
コットンは使わず、手のひらで優しく押えるように神道させる。

 

② 蒸しタオルを作る。
タオルを濡らして軽めに絞り、電子レンジで温め(600Wで1分くらい)

 

③ 蒸しタオルを当ててヒートショックプロテイン発動。
蒸しタオルを広げて、程よい熱さになったら顔全体にのせ、2-3分顔に当てておく。
☆ヒートショックプロテイン発動☆

 

④ 顔にオイルを乗せる
その後、蒸しタオルを取り、お顔全体にオイルを伸ばす。
*手のひらにオイルを出し、両手のひらを合わせて2,3回擦り合わせ、そっと押えるようにお顔全体にオイルを乗せる(こすらないこと!)

 

⑤ 後頭部にあるツボ「風池(ふうち)」をプッシュ
鼻で深呼吸しながら、首の後ろにある「風池(ふうち)」というツボに両手の親指を当て、3秒かけてプッシュ右3秒かけて戻す。これを3回繰りかえす。

151215_09
画像 http://www.me-kaiteki.com/

 

*風池は、後頭部のツボ。後頭部にある髪の、はえぎわにあります。後頭部中央のへこみと、耳のうしろにある骨の”でっぱり”をむすんだライン。その中間あたりに位置しています。

風池の効果は
・視力回復や眼病の改善
・肩こりや頭痛の解消
・脳の活性化
・顔を含め、頭部の様々な症状に効果あり

そのほか風邪の諸症状、難聴、鼻炎、不眠症、二日酔い、乗り物酔い、高血圧、脳溢血予防など。

 

⑥ お顔を軽くプッシュ、血行促進
1)顔全体をに手の平を押し当ててからパッと離す。
両手を頬に置いて、3秒かけて押し当て、その手をパッと離す。
2)同じように額、アゴ、などを手の平全体を使って押し当ててパッと離す動きを繰り返して肌を優しく刺激する。

*こうすることで、肌表面の毛細血管や表層リンパの流れが良くなって血流が促されて、老廃物のつまりが取れるとのこと!

 

 

⑦ 耳をひっぱり、耳ツボ刺激して血行促進。
1)左右の耳たぶの上の方を持ち、斜め上に3秒間かけて引っ張り、その後、手をスッと離す。
2)次に、左右の耳の真ん中あたりを持ち、斜め上に3秒間かけて引っ張り、その後、手をスッと離す。
3)さらに、耳たぶの下部分を持ち、斜め上に3秒間かけて引っ張り、その後、手をスッと離す。
1~3を3回繰り返す。
*耳は猛省血管が集中している箇所。耳をひっぱることで血行促進に効果あり。

151112_15
画像  メイクのノリが激変!時短10秒美顔マッサージ [時短美容] All About

 

 

⑧ 指をひっぱり、新陳代謝促進。
最後に、手の指を1本ずつ刺激。
片方の手のひらを上に向けて、もう片方の手の親指で指を1ほんずつ押していく。

1)親指の付け根の膨らんだ部分を押す。
2)そして、少し上に移動させて、第二関節と第一関節の間を押して、指先も押す。
3)他の指も押す。他の指は、第二関節と第一関節の間を押して指先、という順に押す。
1~3を2回繰り返す。
*手にも毛細血管が集まっていることから、手指を刺激することで、新陳代謝促進に効果。

151215_10
画像  http://googirl.jp/

 

 

⑨ クリーム(or乳液orオイル)を塗ってフィニッシュ。
手のひらにクリーム等を出し、両手のひらを合わせて2,3回擦り合わせ、そっと押えるようにお顔全体にクリームを乗せる(こすらないこと!)

 

 

藤田さんいわく、夜のスキンケアの組み込むと、お肌の水分量がビフォーアフターで数十パーセントupする集中ケアだそう!
粉ふき肌、乾燥肌が気になる方、これはおすすめです。リラックスにもなりますよ。ぜひお試しくださいね。

 

 

 

 

■あわせて、身体の内側からの保湿も!

 

乾燥肌対策に、身体の外側のケアと併せて行いたいのが、「身体の内側」からのケア。

 

粉ふき肌、乾燥肌の原因は、「体内の水分不足」も要因のひとつです。どんなにお肌の表面をケアをしても、1日に摂る水分量が500mlのペットボトル1本も飲みきれないレベルではカンゼンに「水分不足」で乾燥を悪化させてしまいますよー!

 

 

*「水分補給」についてはこちらの記事をどうぞ。

・ダイエットに美肌に便秘解消に効果的な「水分のとり方」。コーヒーやお茶では水分摂取にならない理由もご紹介。

 


151130_02
画像  http://nutrilover.com/

 

 

 

*美肌に、ダイエットに、さらにはガン予防にも効果的と言われる「水素水」。その「水素水」をカンタンに作る方法があるのをご存じですか? 詳細はこちらの記事をどうぞ
自宅にある「アレ」で作る水素水!美肌、ダイエット、代謝UP、ガン予防ガン治療にも効果的と話題の「水素水」を自宅で簡単につくる方法。

 

 

☆「水素水を自作するのは面倒」「でも水素水を気軽に飲みたい!」そんな方におすすめなのがこちら。
ペットボトルに入れるだけで水素水が手軽にできる、スティックタイプの水素水メーカーです
詳細はこちら。

↓ ↓ ↓
手軽に簡単!!水素水が作れる飲める~Anyti-H2/エニティエイチツー



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

●活性酸素を強力に除去!ダイエットに美肌に、さらにガン治療にも効果ありと話題の「水素水」。そんな水素水を手軽に作ることができるスティックタイプの水素水メーカー。
手軽に簡単!!水素水が作れる飲める~Anyti-H2/エニティエイチツー

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券