春夏秋冬・季節とわず「痩せやすい体質」でいる6つのコツ。「食べたいけど痩せたい!」「太りやすい季節だから今すぐダイエット!」と焦って過激なダイエットに走らなくてもう大丈夫です。

すっかり夏も去り、いちだんと涼しくなってまいりましたね!
そして・・・「食欲の秋」到来!

150910_01
画像引用元 https://amanaimages.com/

 

 

あちこちのカフェやレストランでも秋の旬の食材を使ったメニュー、スイーツやドリンクなども多数登場し、何かと食欲をそそるシーズンですよね。

150910_02
画像引用元 http://mery.jp/140858

 

 

 

とはいえ、気温がイッキに下がるのがこのシーズン。
そう。「痩せにくく、太りやすいシーズン」でもありますよね・・・
150910_03
画像引用元 http://www.123rf.com/

 

 

「食欲の秋」「太りやすく痩せにくい秋」到来というわけで、テレビや雑誌、ネットでも「秋のダイエット」特集が組まれ、「食べたいけど痩せたい!を叶える魔法の食材!」「好きなものを食べながら痩せるダイエット方法!」などの魅力的なタイトルが踊りまくっておりますねー(笑)

 

 

気持ちは分かります。ものすごーく分かります。
一年の中でも美味しいものがズラリと並ぶ秋。どーしたって「おいしそう!」「食べたい!」になりますもんね。どうせ食べたくなるなら、どうせ太りやすいシーズンなのだから、今のうちに少しでも痩せておきたい! ていうか、仮に太ってもすぐに痩せられるダイエット方法を知っておきたい!

 

 

とはいえ、だからといって、「食べたいけど痩せたい!」「太りやすい季節だから今すぐダイエットしたい!」と焦って過激なダイエットに走らなくても大丈夫です。
春夏秋冬シーズン問わずダイエットに成功できて、季節とわず「痩せやすい体質」でいられる方法はあるんですから!

 

 

というわけで、今回は、季節とわず「痩せやすい体質」でいる6つのコツについてお話します。

 

 

~季節とわず「痩せやすい体質」でいる6つのコツ~
1、まず「なぜ太ったのか」を知る。原因を知った上で、「どうするか」方法を決めて、行動。

150722_12
画像引用元 http://matome.naver.jp/

 

 

「太ったー!」「ヤバイ!痩せなきゃ!!」 体重が増えると焦りますよね。で、焦って「今すぐダイエット!」とばかりに食事制限を始めたり超絶ハードな運動を始めたり。あるいは、ダイエットサプリだのダイエットドリンクだの、「ムリなく」「~するだけで」「簡単ラクチン」系のダイエットグッズにすがりたくなって買い走りたくなったり。

まずは、落ち着いて深呼吸。そして、「なぜ太ったのか」「なぜ体重が増えたのか」を考えてみましょう。
食べ過ぎたからなのか、飲みすぎたからなのか、それとも生理前だからなのか、原因をさぐることから始めましょう。その上で、増えた分の体重・体脂肪をどう減らしていくか、の行動プランを考えましょう。そうそう。まずは「落ち着くこと」。くれぐれも焦らないことですよ。

 

 

 

 

~季節とわず「痩せやすい体質」でいる6つのコツ~
2、「食べたい!」 でもそれって本物の空腹? ニセの食欲を見極めて食べ過ぎ防止を。 

150910_04
画像引用元 http://www.katwhitfield.com/

 

 

「あ~、お腹へった!食べたい!」 そう思ったら、何かを食べ始める前に一旦ここでも深呼吸です。そして、ご自分に訊いてみてほしいんです。「ほんとにいまお腹がすいてるの?」 と。

もしかしたら、疲れや緊張、不安などが原因で、そのストレスを解消したいために沸いた「ニセの食欲」かもしれません。ほんとに空腹を感じてるわけじゃなくて、ただ「何かを食べることでいま感じてるストレスを解消したい」だけかもしれません。

 

 

あるいは、

「そろそろランチタイムだから・・・」
「映画館に来たんだからやっぱポップコーンでしょ!」
「炊きたてのご飯のいいニオイがしてきたから、なんかお腹がすいてきちゃって~」

という、空腹とは関係ない「日常的な習慣からくるニセの食欲」だったり、「五感が原因で脳が誤作動を起こしたことで感じたニセの食欲」なのかもしれませんよ!

「なんか食べたい!」 そう思ったらご自分に訊いてみましょう。
ほんとにいまお腹がすいてる?」と。

 

 

☆ニセの食欲を見極めるコツ、ほんものの食欲との違い、それでも「どうしても食べたい!」と思った時の対処法など、については、こちらの記事もあわせてどうぞ。

「ニセの食欲」を見極め、空腹を抑えて食べ過ぎをなくす3つのコツ。ニセの食欲・ほんものの食欲の違いもご紹介!

 

 

 

 

 

 

~季節とわず「痩せやすい体質」でいる6つのコツ~
3、午前中に積極的に体を動かそう。「姿勢を正す」「なるべく階段を使う」など生活の中にちょっとした運動を!
150730_09
画像引用元 http://www.livehappy.com/

 

 

代謝を促し、脂肪燃焼の際にも使われる交感神経の働きが活発な日中、特に朝~午前中などに体を積極的に動かすと、その後5~6時間は代謝がスムーズに行われ、痩せやすく健康な体の状態が続くと言われています。

 

いつもより早めに起きて、20分ほどウォーキングをしたり、ストレッチや軽めの筋トレで筋肉を鍛えることで脂肪燃焼効果もより高まりますね。
あと、朝イチで湯船に浸かって温まるのも効果的ですね!

 

とはいえ、仕事や育児など生活スタイルによっては、こうした運動や入浴などに時間をつくるのが難しいという方もいらっしゃいますよね。
そんな方は、「朝イチで掃除や洗濯をする」など、家事をしながら体を動かすのはいかがでしょう?
こうした家事をする際、いつもより少しだけ筋肉を意識しながら大きめに体を動かしたり、スクワットしながら洗濯物を干す、爪先立ちしながら歯を磨く、などもオススメですよ。

また、「姿勢を正す」「ひと駅分歩く」「なるべくエレベーター等を使わず階段を歩く」 なども効果的ですね。

 

☆「ながら運動」で効率よく日常に運動を取り入れる方法や、姿勢を正してメリハリボディを手に入れるコツ等、については、こちらの記事もあわせてどうぞ。

 

本当の正しい姿勢は胸をはることじゃない。猫背が治れば「ぽっこりお腹撃退」「背中のぜい肉除去」も可能!「本当の正しい姿勢を知る方法」「猫背をラクに矯正するコツ」をご紹介。

 

盆暮れ・正月・イベント時必見の連休太り対策☆たった1日で確実に体重を1kg減らす3つの方法(2)

 

 

 

 

 

 

 

~季節とわず「痩せやすい体質」でいる6つのコツ~
4、ゆるめルールでOK。「楽しく続けられる食事Myルール」の設定を!

150910_05
画像引用元 https://www.pinterest.com/

 

 

以前書いた、全国のダイエッター500人が明かした「ほんとに効果があったダイエット」ランキングの記事でもご紹介しましたが、

500人のダイエッターが経験したあらゆるダイエット方法の中で、「最も効果があった」と回答したのは、ダントツで「食事制限」でした。

 

また、現役ボディトレーナーが説く「ダイエットとは減量や痩せることが目的ではなく、○○を変えること」という記事でご紹介しましたが、現役のモデルや女優をクライアントにボディトレーニングの指導をするボディワーカー、森拓郎さんも提唱した、ダイエットの鉄則は「運動1割・食事9割」という考え方。

 

 

そう。ダイエットをする上で、運動も欠かせないものではあるんですが、それ以上に、「食習慣の見直し」が大事なんですよね。
だからこそ、自分にとっての「食事Myルール」を設定しておくことがおすすめです。

 

 

かといって、
「外食もスイーツも厳禁!!」
「白いごはんは絶対食べない!!」
「痩せるまで、ビールは完全に断つ!!」
などなど、ハードでストイック過ぎる食事制限では、かえってストレスのもとになりやすく、ダイエット継続が難しくなりますよね。

 

ダイエットはなにより「継続」が大事。
むりなく続けられる、シンプルな食事Myルールがおすすめです。たとえば・・・

 

・食事はまず汁物からはじめる
・よく噛んで食べることを意識。1口につき20回は噛む
・週末の金曜日の夜のみ、外食解禁
・外食or食べ過ぎた翌日は、午前中だけプチ断食をする
・スイーツはコンビニデザートではなく老舗スイーツ店の商品を買う (しかも月1回限定)
などなど。
このくらいゆるーくてOK。むりなく続けられることがまず大事ですから!さらに言えば、むりなく楽しく続けられる食事Myルールがおすすめですよ。

 

同様に、こまめな水分摂取もお忘れなく。
「1日に摂取する水分量の目安は、「体重(kg)×約30ml」
「水分はイッキに大量摂取せず、少量に分けて飲むこと」が大切です。

 

 

☆食習慣の見直しで「効率よく体脂肪落とす方法」については、こちらの記事もあわせてどうぞ。

 

体脂肪を下げる方法

ダイエットや美肌に水分摂取が必要な理由・効率的な水分摂取のコツも紹介

 

 

 

 

 

 

 

~季節とわず「痩せやすい体質」でいる6つのコツ~
5、お風呂で湯船に浸かり、体を温める。

o0430028212674922090
画像引用元 https://www.pinterest.com/

 

血行促進、代謝アップ、脂肪燃焼などなどのためにも、また疲れやむくみや老廃物を貯めずにスムーズに排泄できる身体づくりのためにも欠かせないのが、身体を温めること。中でも「入浴」の効果は絶大です!

 

とはいえ、どうせ入浴するなら、効率よく「痩せやすい体質」になれる入浴方法がおすすめですよ!

 

☆効率よく体を温め、「痩せ体質」をつくる入浴法については、こちらの記事もあわせてどうぞ。

 

キレイな40代はみんなやってる!アラフォーの美の秘訣は「あたためる」こと!高温反復浴のやり方や効果について。

 

 

 

 

 

 

 

~季節とわず「痩せやすい体質」でいる6つのコツ~
6、自分の「肥満傾向」を知り、自分の体質に合ったダイエットプランを立てる

150910_06
画像引用元 http://www.christianpublishers.org/

 

「食事も運動も気をつけてるのに、ちっとも体重が減らない!痩せない!」
そんな時って、たまらなく焦りますよね。いまのやり方が間違ってるんじゃないか、もっと他にも効果のある方法があるんじゃないかと不安を感じたり・・・
で、誰かが○○○っていうダイエット方法で痩せた!ときくと、「じゃあ私も!」とそのダイエット方法を試したくなったり。少なからずそのダイエットの成功者がいるわけだから。

 

でも、ちょっと待ってください。ちょっと考えてみてほしいんです。

 

そもそも、体重も体脂肪率も体型も違う、また、体質も性格も生活習慣も生活環境も、人それぞれバラバラですよね。まったく同じではないですよね。
だからこそ、ある人が成功したダイエットが、あなたにも私にも効果がある、とは限らないですよね。

 

誰かが成功した方法をそのまま真似ても痩せないです。
なぜなら、あなたには「あなたに合った痩せ方」があるから。

 

痩せたい!と思ったら、自分の体質や肥満傾向を知ることもおすすめです。
「自分はこういう時、こうなりがち」という自分の体質や肥満傾向を知ることで、おのずと「じゃあ何をしたら効率的にやせられるのか」が分かってきます。

 

 

ちなみに、これは私の体験ですが、私は、自分の「肥満遺伝子」を調べることで、私が痩せられない理由や私に合ったダイエット方法を知ることができました
遺伝子を調べる、なんていうと、なんかすごいことのように聞こえますよね(汗)でも、思ったより手軽にできてびっくりしました。しかも、「自分の生まれ持っての体質、生まれつきの肥満傾向」まで分かってしまうそう!

 

ちなみにですね、今までずっと疑問だったことがあったんです。
というのも、私のまわりの友達は、糖質制限をすると大抵「痩せたよ!」「糖質制限オススメだよ!」という結果になるものの、かくいう私は、何回やってもどれだけ頑張っても、糖質制限では一切痩せなかったんです(涙)

 

ですが、自分の肥満遺伝子を調べたことで、なぜ自分が糖質制限がダメだったかが分かりました。
まさに目からウロコでしたね! 「ああ~、こういうことだったのかあー!」と。
さらにいえば、肥満遺伝子を調べたことで、「自分がどういうものを食べると太りやすいのか」、「自分にとってどういうものを積極的に食べると痩せられるのか」、また、「自分の体質にとってどういう運動が効果的なのか」等も明らかになりました

 

「自分の体質を知ること」。これこそが、痩せにくく太りやすい40代の私でもダイエットで結果を出せている要因ではないかと考えています。

 

 

☆私の「遺伝子ダイエット検査」について、こちらの記事に体験談や感想を書きました。ご興味ある方は、こちらの記事もどうぞ。

・ダイエット遺伝子検査で「私が痩せられない本当の理由」が分かりました!ハーセリーズ DNA SLIM ダイエット遺伝子分析キット感想

 

 

いかがでしたか? この6つさえやっていけば、もう大丈夫です。
「食欲の秋だから・・・」「太りやすい季節だから・・・」と、急にダイエット!ダイエット!と焦ったり、また「結果が出ない!」「痩せない!」と必要以上に落ち込む必要なんてないですよ。

 

そうそう。「楽して痩せる」というよりも、「楽しく痩せる」が大事!
あなたのライフスタイルに合ったダイエット方法を身につけて、季節を楽しみながらステキにお過ごしくださいね!

 

 

 

 

☆また 「ハーセリーズDNA SLIM 遺伝子ダイエット分析キット」の詳細については、こちらをどうぞ。
↓ ↓ ↓

>>世界初!爪でわかるダイエットプラン<<

テレビでも話題のDNA SLIM。簡単遺伝子チェック

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券