榎木孝明さん「1ヶ月不食で9kg減量」報道に見る、断食っていいの?ダメなの?「断食」「食べない健康法」にまつわる賛否。

なんだか、ここのところの朝のニュースは話題でもちきりですね。
俳優の榎木孝明さん(59歳)が、6/17、都内アートスペースで会見。
ご自身の、1ヶ月にわたる「不食生活」について、語りました。

 

 

※17日会見時の榎木さん。
150619_01
出典 榎木孝明「不食」で9キロ減量「決してまねはしないでください」 サンスポ 15/6/17

 

 

※参照記事 榎木孝明、30日間「不食」生活中!摂取水だけ インフォシーク 15/6/17

 

 

 

榎木さん、5/20から6/18の30日間、東京都内の病院の一室に寝泊まりし、医師からの定期的な診断とアドバイスを受けながら、一切食事を摂らない「食べない生活」を敢行。
食事をとらない代わりに、水やコーヒー、お茶など水分だけ摂る生活を続けてらしたそうです。(医師の勧めで、塩分糖分摂取のため、時々塩あめをなめたとのこと)

 

 

この日、会見場に現れた榎木さんの姿に、取材陣からどよめきが起こりました。
なぜって、その姿の激変ぶりです。

 

 

 

※今年2015年2月にNHKで放送された「ファミリーヒストリー「榎木孝明~知られざる母の恋心 祖父の金山はどこに~」出演時の榎木さん。
150619_02
出典 http://www.tvguide.or.jp/recommend/20150220/10.html

 

 

 

※そして、同年6月。今回の会見時の榎木さんがこちら。
150619_03
出典 http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/sanspo-geo1506170027

 

 

 

かなり痩せられましたね!!
食べない生活を1ヶ月続けた結果、
当初80.5kgだった体重が、71kg弱と、約9キロ体重が減ったそうです。(身長は180cm)

 

 

 

◇そもそも、なぜ「食べない」ことにしたのか? 榎木さんが断食を始めた理由。

 

その「不食」の1ヶ月について、榎木さん、ご自身のfacebookで「不食ノート」として毎日思いや体験を綴り、発信していました。

150619_04
出典 榎木孝明さん facebook スクリーンショット

 

 

初日5/20の「不食ノート」より

「今日から「不食」を始めました。30日間、食物を取らずに水分だけで過ごします。
食文化華やかなりしこの時代に何を言い出すのかとのご批判も覚悟の上です。ずいぶん以前から計画を立てていましたがやっと条件が整いました。

 

 

「不食」とは「断食」でも「絶食」でもありません。「断」や「絶」は我慢や修行を強いるイメージがありますが、「不食」は不要、つまり要らないというある種の次元を超えた発想です。
そのコンセプトは「人は食べなくても生きていけるが、人生を楽しむ為の食は大いに結構である」と云うものです。
決して食べない事を推奨したり、食文化を否定するものではありません。

 

 

賛否両論色々とあると思いますが、今後出来るだけ皆様の疑問、質問にこの場を借りて応えたいと思います」

 

 

「以前にも10日間ほどの不食はやりましたが、今回の30日間は初めてです。30日間ならある程度の説得力があるだろうという事と、食べる取材のレギュラー番組がある為にそれ以上長い時間が取れないと言う理由もあります。結果的に痩せては行くでしょうが、あくまでもダイエットが目的ではありません。人が持つ無限の可能性の一端に触れたく思っています」

出典 榎木孝明さん facebook

 

 

この初日のメッセージの通り、今回の「不食生活」の目的は、
いわゆるダイエット目的でもなければ、病気治癒など医療的な目的でもないんですね。

 

 

若い頃からひとり旅がお好きだった榎木さん。
20代からインド中心に一人旅を続けて、ほぼ飲まず食わずで帰国後、いつも体調が良くなっていることに着目。
そのときの体験を何度も反芻し、「食べないと死ぬという恐怖感が良くない」「食べられなくても生きられることを自分の体で試してみたい」と考えるようになり、
今回、スケジュールを調整し、「1か月間限定で食べない生活をやってみよう!」と決意。
都内の病院の一室に寝泊まりし、医師からの定期的な診断とアドバイスを受けながら、実験を敢行するにいたったそうです。

 

 

 

◇12日目で体重が6kg減。

 

 

「初日にあった80.5kgの体重が緩やかに少しずつ減って行き、12日目には74.4kgになり、その日から17日目までは74kg台で横ばいでした。18日目から73kg台になり今日現在72キロですが、ここ数日間はやはり横ばいで安定して来ました。自分のベストの体重まで痩せたらそれ以後はほとんど痩せなくなると言われた通りの反応です」
(24日目の「不食ノート」より抜粋)
出典 榎木孝明さん facebook

 

 

体重の推移としては、80.5kgから体重が徐々に徐々に減って、12日目で74.4kgと6kg減。
そこからしばらくキープして、体重の増減が落ち着いていったそうです。
ちなみに、15日目には、体重が300g増えた、ということもあったそう。

 

 

その後、ゆるやかに増減を繰り返しながら、71kg弱に落ち着いたのだとか。

 

 

 

 

◇「食欲が全くわかない」「美味しそうだと思っても、食べたいとは思わない」。「不食」を続けながら、取材やロケ、武道の稽古や会食にも参加。

 

 

断食生活、ときくと、水とか野菜ジュースを飲みながら、じっとしておとなしくしてるイメージがあったんですが、
榎木さん、おどろくくらいに活動されていらっしゃいます。ドラマのロケに取材、武道の稽古、
さらには、豪華なお料理が出てくるパーティーや家族との会食にも。

 

 

さすがに、目の前に美味しそうなお料理がズラッと並んだら、たまらないのでは??と思ったんですが、そのことについて「不食ノート」を追っていくと、

 

 

「何と美味しそうな料理の数々が出てくることでしょう。美味しそうとは思っても空腹感が全くないため、食べたいとは思わないのは助かりますが」

 

「空腹と食欲は密接に結びついています。目の前のご馳走を美味しそうだと思っても食べたいとは思わないのは空腹感がないせいで、我慢するのとは違いその欲は自分でコントロール出来る事を実感します」

出典 榎木孝明さん facebook

 

 

なんだかいたって健康で、楽しそうです。

 

 

 

 

◇排便は計3回に。4,5日目で黒い宿便、23日目には腸壁を排泄。

 

食べない分、排便の階数は減ったものの、不食をスタートして間もなく「宿便」を排泄。
さらには、23日目には・・・

 

 

「「不食」に入ってからの夢の内容が変わるのかどうか、目覚めてすぐに記録するようにしています。
今朝見た夢は、たまっていた○んちが出る夢でした。何んで今さらと思っていたところ、なんとその30分後に本当に○んち君が出て来ました。コーヒー色の柔らかめの無臭の小さな塊が数個。23日間で3度目の排泄です。私は思わず「今までどこに隠れていたの?」と○んち君に声をかけてました。
その後医師に報告したら「腸壁です」と一言すげなく答えられましたが…。
それにしても先に夢でお知らせがあるとは!これってもしかして予知夢?(笑)飲食中の方には失礼しました」
(23日目の「不食ノート」より抜粋)
出典 榎木孝明さん facebook

 

 

 

 

◇そして6/18に、30日間の不食生活終了。

 

150619_05
出典 榎木孝明さん facebook スクリーンショット

 

 

30日間と決めて不食生活を始めた榎木さん。
約束どおり、6/18にて不食を終了。

 

不食を1ヶ月間、継続した感想として、
「集中力が増し、本を読むスピードが格段に速くなった。睡眠も深くなり、4時間眠ればすっきり。腰痛も消えた。理由はまだ分からない。
でも、眠っていた自浄作用が一斉に目覚めた感覚。運動時も胸式呼吸が腹式に。スタミナが増しました」

※出典 榎木孝明、30日間「不食」生活中!摂取水だけ インフォシーク 15/6/17

 

 

そして、気になるのは今後。今後はどうされるのか、また断食を敢行するのか、元の食生活に戻すのか、気になるところですよね。

 

実際、facebookの読者から「30日間を終えられたらその後どうするのですか?」という質問が寄せられました。これに対し、榎木さんは、

 

 

 

 

「食文化は人生を楽しむ上で大事だと初めから言って来ましたから、元の生活に戻るだけです。すぐにまた食レポの仕事もありますし。
このひと月間に貴重な多くの体験をさせていただきました。それ以前に「不食」の諸先輩の著書を読んだり、「プチ不食」をやったりはしていましたが、この期間は実践の重みを感じる日々でした。

 

 

若い頃から思い立ったら兎に角行動に移すと言う性格は、良くも悪くも周りを翻弄し随分と迷惑もかけて来ましたが、祖父譲りの夢を追う性格は死ぬまで治らないと思います。

 

体調に関しては自分の中での細かな改善点は色々と感じてますが、お陰様で身体へのマイナス要因は今のところ何も出ていません。
医学的データに基づく結果は本にまとめるつもりです。「不食」を始めたその瞬間から今まで一度も空腹感を覚えないと言う事は、自分の意識が身体をコントロール出来るのだという自信を持てました」
(28日目の「不食ノート」より抜粋)
出典 榎木孝明さん facebook

 

 

 

グルメレポートのお仕事が入ってらっしゃるんですね。
断食生活の後に食レポかあ・・・なんて思うと、リバウンドするのでは?とつい考えてしまいますが、
そもそも今回の不食、お医者様の定期健診とアドバイスを受けながら進めていったものなので、
おそらく今後も定期検診やアドバイスを受けながら、回復食からすこしずつ通常食に戻されていくのではないかな、と思いますね。

 

 

※不食ノート 30日目(最終日)の投稿。
手でOKマークを作り、30日ぶりの食事を前に満面の笑みを浮かべる榎木さん。

150619_000

出典 榎木孝明さん facebook スクリーンショット

 

 

30日ぶりの食事をし、

「今日のひと月ぶりのパンプキンスープは、かぼちゃの一粒一粒の粒子が口の中で甘く広がっていきました。今後の食レポのコメントが少々口うるさくなるかも…です」(facebook本文より抜粋)とのこと(笑)

 

断食後の回復食で、改めてひとつひとつの食材の甘みや旨みを実感する、ものすごく美味しい!と感じた、という話もよくききますもんね。今後の榎木さんのグルメレポートが楽しみです。

 

そうそう。この不食体験をもとに、後日、DVD付の書籍を出版するとか。

 

「不食ノート」はまだまだ言い足りないことや、今後の気づきも色々ありそうですので、毎日とはいかないまでもしばらくは続けようかと思いますので、引き続き皆様のご意見、疑問、質問も是非お寄せ下さい。

12月には『マキノ出版』からDVD付きの書籍を出す予定です。タイトルは今考え中です。発売日とタイトルが決まりましたら改めてお知らせさせてもらいます」(facebook本文より抜粋)

 

 

 

尚、6/17に行われた会見でも、榎木さんいわく、
「今もいたって健康ですが、決してまねはしないでください」とのこと。

 

 

 

 

◇20数年前から食べることを一切やめて、現在でも健康で元気に生きてる人もいます。

 

 

ちなみに、当サイトで以前記事にも下記ましたが、20数年前から食べることを一切やめて、現在でも健康で元気に、しかも美肌で生きてる仙人のような人もいます。

日本人の女性です。

 

 

その方、1日に摂るものは、

・青汁1杯
・スピルリナという藻から出来たサプリメント「スピレン」と、
・エビオス錠20粒、
・ビタミンC1粒

 

たったこれだけの摂取で、固形物やいわゆる食事的なものを一切口にしなくても、病気知らずの健康体で、元気で、しかも美肌でいられるようになったそうです。

 

この方の著書や、食べない健康法系の本を読むと、
「食べない」でも生きることは可能であり、
しかも、食べないことのメリットは意外とたくさんあり、少なくとも「健康上害悪ではない」ということも分かります。

 

 

*ご興味ある方、こちらの記事もどうぞ。
↓ ↓ ↓
[参照記事] 食べるのをやめて元気で美肌で生きる女性!「食べない健康法」のメリット・デメリット

 

 

 

 

◇それでもやっぱり「不食報道」に賛否。(不食否定派多め)

 

 

榎木さんのこの「不食生活」に、テレビでもネットでも賛否が巻き起こってますね。
どちらかというと「否」が多めですね。
「食べないなんて不健康だ!」「食べたいと思わないなんてありえない!」「不食?断食?何かの宗教?」(※宗教的理由ではないそうです)などなど。

 

 

確かに、日本でも世界中でも、色んな食材が売られ、色んなジャンルの飲食店があり、都市部ではところ狭しとお店が乱立し、
「食べログ」や「ぐるなび」など一般の人が食レポ的に感想をシェアできたり、雑誌やテレビでグルメ特集が組まれたりする中、

 

「一切食べない」「水分摂取だけで過ごす」っていうのは・・・しかも長期間に渡って食を断つっていうのは、かなりセンセーショナルですよね。

 

 

 

そもそも、否定的な見解やコメントが殺到したのも、なんとなく理由が分かります。
私たちがそもそも持っている「食欲がわくということ」「美味しいものを食べたいと思うこと」を、なんだか否定されてるような、自分達が間違ったことをやってるような、そんな気持ちになるんですよね。
ベジタリアンや動物愛護団体、エコロジー推進団体の方々が言う「お肉を食べるなんて必要ない!」「動物を殺して洋服や革製品にするなんてありえない!」「アジアの貧困層を低賃金で長時間労働させてるファストファッションは悪!」 これと似てるんですよね。間違ったことを言ってるわけでも言われてるわけでもない。ある意味「正論」だし、そうした方がいいと思う。だけど・・・

 

 

必要ない、よくない、(ある意味)残酷である、・・・
それは分かっていても、

 

やっぱり、お肉も甘いものも食べたい。美味しいものがあれば、楽しみたい。
「これいい!」と思う洋服や革製品があれば、素敵だなあ、欲しいなあ、と思います。
どんなに否定されても、どんなに「必要ないものだよ」と言われても、心は勝手に動いてしまいます。

 

 

 

そして、なにより、食べることって、生きることだと思うんです。
生きるために、体に必要なものを摂り入れることではないかと。

 

 

それに、「食べる時間」は、家族や恋人、友達、仕事仲間、自分の大切なひとたちと、食事しながら会話したりと、
人生の瞬間を分かち合う大切な時間でもありますよね。

 

 

食べないことを選択すれば、そのぶん、手に入れられる感覚や価値観、それから、時間も得られると思います。
ですが、食べないことを選んだことで、大切な人たちと食事を楽しんだり、会話を楽しんだりする時間までをも手放すのは、なんだかもったいないような気もしてしまいます。

 

 

 

年齢を経ると、子供のころのように「成長するために必要だから食事!栄養!たくさん食べなきゃ!」という必要もなくなり、
専門家によっては、「大人になったら、三食ガッツリ食べる必要はない」「1日1食2食でも充分」という方もいますよね。

 

 

 

だけど、私は食べたいんです。
食べる時間を大切にしたい。

美味しいものを食べたい。
美味しいものを大切な人と分かち合う時間を大事にしたい。

 

 

そのためにも、心も体も、胃腸も、健康であることが必要ですよね。
体にとって必要なものを摂り入れ、そして、要らないものはすみやかに排泄できる体をつくること。

 

 

不食で得られる健康も、色々なダイエットで得られる健康も、すぐに達成できるものではなくて、時間と経験を積み重ねて手に入れられるものですよね。
自分の責任で選択し、行動できる私たちの年代だからこそ、
いま一度、「人生で、食で、何を選び、何を取り入れるか」をいま一度考えてみたいですね。

 

 

☆ダイエットや美容にも最適な烏龍茶をお求めのあなた、こちらオススメですよ。
↓ ↓ ↓
●黒いウーロン茶がブレンドされた発酵茶
スルスルこうそ

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券