痩せたい方必見!夏に絶対やっちゃいけない2つのこと!

夏ももう終盤に入りましたね。
「結構な食べ過ぎ・飲みすぎでヤバイ!」
「秋冬までにダイエットして今度こそ痩せよう!」

などなどと、ダイエットを敢行する方も少なくないと思います。

 

とはいえ、ご存知ですか?
「ダイエットしたい方が夏場に絶対やっちゃいけない2つのことがある」って。
これらをやってしまうと、夏の終わりに後悔すること必至ですよ!
150605_09
出典 http://justbuz.blogspot.jp/

 

 

 

夏場に絶対やっちゃいけない2つのこと、それは・・・
・夏バテ防止にスタミナとらなきゃ!と「高カロリー食を摂ること」

 

・「食べないこと」(絶食、断食、置き換えダイエット)

 

 

 

そう。どちらも「食」に関わることですね。

 

 

 

 

●夏バテ防止の「高カロリー食い」で夏太りする。
150823_01
画像引用元 http://news.softpedia.com

 

 

「最近暑くて食欲が落ちたんだよね~。夏バテ防止にスタミナがつくものを食べなきゃ!」と、焼肉だのステーキだの、高カロリー系のもの、味の濃いものを摂ろうとしがちではないでしょうか? ちなみに、これは私自身のことなんですが、つい先日、「最近食欲がなくて・・・」と仕事仲間にポロッとぼやいたら、「よし!じゃあ栄養のつくものを食べさせてやろう!」と言われ、ランチタイムにステーキハウスに連行されました(笑) 気持ちは嬉しいんですが、なんなんでしょうね、この「食欲がない=精のつくものを食べろ!」的な発想って・・・

 

「食欲がない」「だからスタミナがつくものを!」と高カロリーのものや、味が濃くて塩分も糖分も脂質も高めのものを摂ることで、たとえ少量であっても塵も積もればなんとやら。夏の終わりに「あれ?そんなに食べてないのに、なんで太った?!」となることに。

 

 

●「食べないこと」(絶食、断食、置き換えダイエット)で夏太りする。

150823_02
画像引用元 http://www.shredfat.com/

 

 

「暑いし、食欲ないし・・・」というのに乗じて、「だったらちょうどいい!食べなきゃ痩せるんじゃない?!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。それで、食事回数を減らしたり、断食のようなことを始めてみたり、あるいはダイエットフードやダイエットドリンクなどの「置き換えダイエット」を始めてみたり。

 

確かに、「食べない」ことで、痩せることはあります。
過剰に食べ過ぎてた人が「食べない」を始め、食事量をガクンと減らせば、体重は落ちることはありますよ。

 

でも、この「食べないダイエット」には、恐ろしい代償があります。

 

 

それまで定期的に食事をとって栄養を補給していた人が急激に食を断ち、「食べなくなる」ことで、体は飢餓状態に。摂ったわずかな食物からより多くのエネルギーを確保しよう、できるだけエネルギー分を貯蔵しておこうと、体は「省エネ」状態になり、代謝効率が下がり、脂肪も溜め込みやすく燃えにくくなります。こうしたことから、「過剰な食餌制限をすることで、逆に脂肪を溜め込みやすい体になります
ひとのカラダって、「生き延びよう」というセンサーが自動で働くようになってるんですよね。食事量を減らしても食を断っても、体はなんとか生き延びようとします。筋肉組織を壊してエネルギーにしたり、脂肪を溜め込むことで体温維持しようとしたり、エネルギーの備蓄分を確保をしたり。

 

また、「置き換えダイエット」についても。置き換え系も基本は、1食分2食分をダイエットドリンクやダイエットスープに置き換えるという「食事量を減らす」系のダイエット法。
以前、置き換えダイエットについての検証記事を書きましたが、確かに、食べすぎだった人が置き換えダイエットをすることで痩せた、という例はあるようです。食べ過ぎていた人が「食べなくなった」わけですから、食べなくなった食事量分、体重が落ちやすくなるのは理解できますね。
また、「置き換えダイエットで便秘が改善した」なんてことも。これは、そのダイエット商品の成分うんぬんというよりは、ダイエットドリンクやダイエットスープなど、いつもより多めに水分摂取をしたことが功を奏して「便通改善」に到ったことが考えられます。

 

※置き換えダイエット検証記事はこちらをどうぞ
→[参照記事] 【プロティンダイエット感想】DHCプロティンダイエットは効果があるの?話題の置き換えダイエット賛否

 

 

 

●食欲がおちがちな夏。少量でもバランスの良い食習慣、そして適度な運動がおすすめ。

以前、痩せやすく夏バテしにくい体を作る方法・夏バテ防止7つのコツでもお伝えしましたが、
夏バテを防止し、また夏太りしにくいカラダをつくるためのコツは、

 

・火を通した料理を食べる

・食事の品数を増やす

・なるべく温かい飲み物を飲む

・水分をこまめに摂取する

・冷房の温度は高めに設定する

・運動などで積極的に汗をかく

・湯船につかる

です。

 

食欲がおちがちな夏場ですが、少量でもいいので、バランスの取れた食材をまんべんなく摂取するのがおすすめです。そう。少量でもいいですから! 「食べない」よりも、「高カロリー食で栄養をとろうとする」よりも、断然健康的にもダイエット的にもおすすめ。
「食欲ないし~」と、アイスクリームやジュースで1食すませてませんか? 夏の終わりや秋冬に後悔することになりますよー(笑)

 

 

また、こちらの記事もおすすめです。

[参照記事] 夏は実は太りやすい!夏太りの原因と対策、美容にも健康にも夏太り対策にも効果のある夏野菜ベスト5

 

[参照記事] 痩せやすく夏バテしにくい体を作る方法・夏バテ防止7つのコツ

 

 

 

●じんわり発汗しながら気持ちよくストレッチ。ダイエットはもちろん、むくみ解消・冷え症改善・美肌・ストレス解消にも効果的!★全国80店舗以上!ホットヨガスタジオLAVA★

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券