痩せにくい40代の私が「30日スクワットチャレンジ」で1か月で体重2.5kg減らした裏ワザをご紹介。

先日、40代女性の私が「30日スクワットチャレンジ」に挑戦して、1ヶ月で体重約2kg、体脂肪も2.4%減りました!」 というお話をしました。

 

※詳細記事はこちら → [参照記事] 40代女性ですが「30日スクワットチャレンジ」で体重約2kg減りました!スクワットをしても痩せない人は必読!確実に痩せてボディが引き締まる正しいスクワットのやり方

 

 

で、30日を経過した今も継続中なんですが、
さらに進展がありました。

 

 

 

スタート時と比べて、
体重はマイナス2.5kg(52.7kg⇒50.2kg)
体脂肪率もマイナス2.9%(29.5%⇒26.6%) 減りました!

 

 

* アプリで体重・体脂肪率を記録したものがこちら。

150802_01

 

というわけで、おおよそ1か月で、体重は2.5kgマイナス、体脂肪率は約3%マイナスということに!

 

ついに体重50kgの大台を切れそうです。体脂肪率ももう少し下げたいですね。
いやー、ついにここまで来たかあ!と感慨もひとしおです。

 

 

30代後半、40代にもなると、ホンットに!!痩せないですもんね・・・

ひと晩のうちに体重1kg~2kgほど増えるなんてザラでしたし、食事制限も運動もいくらがんばっても効果なし。「もう若くないし、今から痩せるなんてムリなのかな~」なんて諦めたくなったり。

 

それだけに、こうして数値結果として効果を実感できるのは、やっぱり嬉しいですね! そして改めて実感しますね。「やり続ければ、カラダは応えてくれるんだ」ということを。
「継続する(結果が出るまでやり続ける)」さえやっていれば、痩せにくい30代後半・40代以降でも、確実に結果は出ます。痩せますよ!

 

 

 

●補足ですが、実は「スクワットチャレンジ」と並行して行っていたことがありました。

 

といっても、ジムに通ってたわけでもなく、また、ダイエットサプリ的なものを飲んでたわけでもないです。やってきた運動といえば「スクワット」と、移動中には階段を使ったりして歩くようにしてたくらい

あとは、お腹まわりの引き締め強化のため、ごく最近になって「プランク」も毎日の運動メニューに追加するようにしました。運動的にはそのくらいなんですよね。

「プランク」がこちら。この姿勢を30秒キープ(2-3セット)。
this-is-why-we-do-plank

 

 

 

 

 

私がスクワットチャレンジと並行して行っていたのは・・・

 
「主食をお粥にすること」。

150705_02
出典 http://www.recipe-box.jp/recipe/5209/

 

 

スクワットを日々の運動として継続しながら、主食を白ごはんからお粥に替えることで「炭水化物の摂取量を減らす」ことをやってました。

 

 

お粥の最大の魅力はなんといっても、普通のご飯に比べて水分が多く、炭水化物の摂取量を抑えられる点
炭水化物は、体内に吸収されると血糖値が急激に上昇し、インスリンが分泌されます。インスリンには、血液中の糖分を細胞の中に取り込み、脂肪として蓄積する働きがあります。
そんな理由から、「糖質制限ダイエット」や「炭水化物抜き」などがもてはやされるわけですが、だからといって、私たちの食生活において一番なじみのある「白米」を一切断つのもシンドイですよね・・・

 

でも、お粥にすれば、水分をたっぷり含むので、白ごはんの量も通常の7割~半分ほどに抑えられる上、少ない量でも満腹感も!
気になる炭水化物の摂取量を抑えられながら白米を食べられる上、少しの量でも満腹感を感じられやすく、食べ過ぎや早食いを防止できるのも魅力ですね。

 

 

お粥を食べる際を気をつけていたのが、この2点。
・「早食い」「大食い」防止のため、アツアツの内に食べること。(出来立てアツアツの状態だと早食いしにくいので、早食い大食いを防ぎ、ハフハフ冷ましながらゆっくりよく噛んで食べることができる。冷めた状態だとスイスイ食べることができてしまうので、早食い・大食いしがち・・・)

 

 ・「よく噛んで食べる」「満腹中枢を働かせる」ため、お米も具材もある程度固さを残しておく。(おかゆは一時的にお腹が膨れますが、あまり柔らかいおかゆだとほとんど噛まないので、噛むことでの満腹中枢は刺激されないため。)

 

 

あと、お粥に飽きないように、具材を替えたりベースとなるスープの味を変えたりして楽しんでましたね。

 

 

 

 

というわけで、
●痩せにくい40代ながら、ダイエットがうまくいっている要因を自己分析すると・・・

 

・「スクワット」「プランク」「なるべく歩く」ことで、体幹強化・下半身にある大きい筋肉を動かすことで代謝促進、こまめな有酸素運動で脂肪燃焼を促す。

・「主食をお粥」にすることで、炭水化物の摂取量を抑えることができた。

ではないかなと!

 

 

 

 

●といっても、「スクワットとお粥ダイエットをやれば痩せますよ!さあ、やりましょう!」とおすすめしてるわけではないです。なぜなら・・・

 

誰それがナントカっていうダイエット方法で痩せた!ときくと、「じゃあ私も!」とそのダイエット方法を試したくなりますよね。少なからずそのダイエットの成功者がいるわけだから。

 

でも、ちょっと待ってください。ちょっと考えてみてほしいんです。

そもそも、体重も体脂肪率も体型も違う、また、体質も性格も生活習慣も生活環境も、人それぞれバラバラですよね。まったく同じではないですよね。
だからこそ、ある人が成功したダイエットが、あなたにも私にも効果がある、とは限らないですよね。

 

誰かが成功した方法をそのまま真似ても痩せないです。
もしかしたら、あなたがスクワットとお粥食をとりいれても痩せないかもしれないです。
なぜなら、あなたには「あなたに合った痩せ方」があるから。

 

 

 

●私は、自分の「肥満遺伝子」を調べることで、私が痩せられない理由や私に合ったダイエット方法を知りました。

image
*画像は、ハーセリーズ「DNAスリム」の小冊子より。

 

遺伝子を調べる、なんていうと、なんかすごいことのように聞こえますよね(汗)
でも、思ったより手軽にできてびっくりしました。しかも、「自分の生まれ持っての体質、生まれつきの肥満傾向」まで分かってしまうそう!

 

 

 

私が美容マニアの知り合いから教えてもらって試してみたのは、「ハーセリーズ DNA SLIM ダイエット遺伝子分析キット」
image

 

 

 

ハーセリーズの冊子によると、

「これは、一人ひとり遺伝体質が異なるために、摂取すべきカロリーや普段から気をつけるべき生活習慣が異なるためです。中には、無意識のうちに高カロリーの食品を好んでしまうような遺伝体質の人もいます。ダイエット遺伝子検査では、日本人に関係が深い5種類の遺伝子型を調べ、各遺伝子型がどのようなタイプであるのかを知ることで、自分の遺伝体質に合った、より適切な食餌や運動方法を組み立て、健康維持に役立てることが出来ます」とのこと。(ハーセリーズ DNA SLIM 冊子より) 

 

 

そして、遺伝子ダイエット検査でやることは、検査キットと共に送られてきた食行動チェックリストに書き込み、自分の手の爪を切って送り返すだけです。10日~2週間後に検査結果が封書で届きます。

 

 

で、この遺伝子ダイエット検査の結果、私がそもそも「生まれつき、ある栄養素に関して代謝が悪い」ということが分かったんです。
その栄養素というのが、まさに「糖質」、炭水化物だったんです・・・

 

自分の肥満遺伝子を調べたことで、もともと私は体質的に糖代謝が悪く、炭水化物をスムーズに代謝できないことから、「脂肪を溜め込みやすく、痩せにくい」要因のひとつであることが分かっちゃったんです。
そういえば、炭水化物系をちょっとでも多めに摂取すると、翌朝の体重がガツーン!と増えてることが多々ありましたね(汗) また、ストイックに炭水化物の摂取を制限する炭水化物抜きダイエットも、ひとから勧められて何度もチャレンジしたものの、惨敗でした(涙)

 

 

自分の体質を知らずして、「自分は糖代謝が良くない」ことを知らずして、ひたすら「(誰かに合ってるだけで)私には合ってないダイエット方法」を、歯を食いしばって必死にがんばって続けてたんですよね・・・
ずいぶん効率の悪いダイエットをしてたな~と。

 

また、遺伝子検査の結果で、「私の体質的に必要な栄養素」や「積極的に摂取した方がいいおすすめの食材」、また、「私に合ってる運動法」なども紹介されてたのも、ものすごく参考になりました。

 

そうして、
「スクワット(体幹強化・代謝や筋力アップ)
「こまめな有酸素運動(脂肪燃焼促進)
「主食をお粥に替える(炭水化物の摂取量を抑える)
を自分のダイエット法に取り入れました。

 

 

「自分の体質を知ること」。これこそが、痩せにくく太りやすい40代の私でもダイエットで結果を出せている要因ではないかと考えています。

 

 

☆私の「遺伝子ダイエット検査」について、こちらの記事に体験談や感想を書きました。ご興味ある方は、こちらの記事もどうぞ。
[参照記事] ダイエット遺伝子検査で「私が痩せられない本当の理由」が分かりました!ハーセリーズ DNA SLIM ダイエット遺伝子分析キット感想

 

 

☆また 「ハーセリーズDNA SLIM 遺伝子ダイエット分析キット」の詳細については、こちらをどうぞ。
↓ ↓ ↓

>>世界初!爪でわかるダイエットプラン<<

 

 

 

 

 

 

●「痩せたい!」と思ったら、まずは自分の体質を調べ、「自分に合ったダイエット方法」を見つけるのがおすすめです。

 

 

「何をやってもなかなか痩せない!」
「いろんなダイエットに挑戦してみたけど、どれもイマイチ」

「こんなに食べる量を減らしてるのに、全然体重が落ちない!!」

dietgirl

 

こんな風にダイエットの進行具合に行き詰ってる場合、もしかしたら、自分本来の体質にマッチしてない食事メニューや運動内容のダイエットをやっている可能性もあります。

 

 

「どんなダイエットをしても効果がなかった」
「自分のほんとの体質や肥満傾向を知りたい」
また、
「いまは痩せてるし健康でいられてるけど、将来太るんじゃないかと不安・・・」、

 

そんな方は、自分の体質を一度調べた上で、「自分に合った効率のいいダイエット方法」を見つけるのがダイエット成功、理想的なボディ作りの第一歩かもしれないですよ。

 

 

 

※また 「ハーセリーズDNA SLIM 遺伝子ダイエット分析キット」の詳細については、こちらをどうぞ。

↓ ↓ ↓

>>世界初!爪でわかるダイエットプラン<<
テレビでも話題のDNA SLIM。簡単遺伝子チェック

 

*「30日スクワットチャレンジ」の効果ややり方については、こちら。
[参照記事] たった1ヶ月で美尻と引き締まったウエストが手に入る!アメリカで話題のエクササイズ

 

*「お粥ダイエット」の詳細については、こちらの記事もどうぞ。
[参照記事] 短期間ダイエットにも便秘解消にも効果テキメン!お粥ダイエット おすすめレシピ

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券