痩せにくく太りやすい女性が「内臓脂肪を減らすために」必要なこと。実体験から列挙してみました。

当サイトライターと同じく40代の友達(主婦・1児のママさん)から、
懇願されちゃいました。
「内臓脂肪を減らしたい!
内臓脂肪ってどうやったら減らせるのぉ~~?!」 
と。

 

 

30代後半、40代以降の女性もなんとも悩ましい内臓脂肪の問題。
このサイトでも何度かご紹介しましたね。
そんなわけで、「内臓脂肪を減らすために必要なこと」について、
ダイジェスト版的に、当サイトライターの実体験をもとにまとめてみますね。

 

 

 

■痩せにくく太りやすい女性が「内臓脂肪を減らすために」必要なこと

 

というわけで、内臓脂肪を減らすために効果的なのは、以下の通り。

 

●内臓脂肪を燃焼させるため「有酸素運動」をする

●内臓脂肪を減らすのに効果的な「ガセリ菌SP株」配合のヨーグルトを食べる

●下がった内臓を正しい位置に戻す

●腸内環境を整える

●よく噛んで食べる(早食い・ながら食いはしない)

 

 

それでは、ひとつひとつ簡単にご説明してまいります。

 

 

 

 

■内臓脂肪を燃焼させるため「有酸素運動」をする

 

160118_02
画像 http://2015.womenatwoodstock.com/

 

 

 

内臓脂肪は比較的落としやすく、燃やしやすいと考えられている脂肪
一説には、「余分な脂肪が全部落ちるには、最低でも2~3年はかかる」とも言われていますが、一方、内臓脂肪型肥満の方を対象に減量指導をした研究で、4ヶ月間で体重が平均2.9kg減少、内臓脂肪面積が平均22.9cm² (12.5~55.0cm²)減少したということもあったそうです。

 

 

そんな内臓脂肪除去に効果的なのが、
『有酸素運動』。

 

 

防衛省の医科大学校に勤務、順天堂大学医学部でも臨床病理学講座講師を務めた医療博士の西園寺克先生は以下のように語りました。

 

 

 

脂肪を燃焼させる有酸素運動が内臓脂肪を減らします。有酸素運動を行なった場合に、筋肉は蓄えたグリコーゲンを使い、次に血中の脂質(遊離脂肪酸)、肝臓や脂肪細胞が放出する遊離脂肪酸を使います。この時に皮下脂肪よりも代謝が盛んな内臓脂肪の方が多くの遊離脂肪酸を放出します。内臓脂肪は代謝が活発、という事は溜まり易く減り易い性質を持っているということなのです。」

出典 皮下脂肪ではなく、内臓脂肪を減らすことが重要 オールアバウト

 

 

 

有酸素運動といえば、ヨガにウォーキング、ジョギングに水泳などなど。
特に、「歩くだけ」という気軽さからウォーキングは比較的日常に取り入れやすい有酸素運動ですよね!
しかも、30分間のウォーキングは、医学界では「魔法の薬」と呼ばれるほど、美容・健康面で効果が高いそうです。

 

そうそう。ちょうどいまのような秋冬は、季節柄「外気の低さから体温を保持するため」に、私たちの基礎代謝は夏場よりも上がりやすい季節。
基礎代謝が上がりやすいということは、要は「秋冬は痩せやすい」季節でもあるんです!
そんな寒さを上手に利用した「寒さ我慢15分屋外ウォーキング」も効果的。

 

「いえいえ!もっとスピーティーに効果を上げたい!」
そんな方には、ウォーキングの前に「無酸素運動」を取り入れることが効果的ですよ。

 

 

 

[参照サイト]

*「30分ウォーキング」についてはこちら。

 

30分ウォーキングは「魔法の薬」!医学界も太鼓判。乳ガン克服も!ダイエット効果だけじゃない!「30分ウォーキング」はがん・認知症・糖尿病予防、うつ病改善にも効果あり。

 

 

*寒い秋冬に効果的な「寒さ我慢ダイエットで、「15分屋外ウォーキング」 詳細はこちら。

 

寒さを10分我慢すれば運動1時間相当のカロリー消費に!話題の「寒さ我慢ダイエット」で痩せるコツと注意点。

 

 

*さらに効果をスピードアップさせたい方におすすめ「無酸素運動→有酸素」。詳細はこちら。

 

【内臓脂肪を減らしたい40代必読】30日スクワットチャレンジやウォーキングの効果を最大限に上げる方法!

 

 

 

 

 

■内臓脂肪を減らすのに効果的な「ガセリ菌SP株」配合のヨーグルトを食べる

160122_04
画像 http://www.megumi-yg.com/product/

 

 

 

ヨーグルトにはどれも乳酸菌が含まれています。ですが、すべての乳酸菌が生きたまま大腸に届くわけではなく、中には、胃で死んでしまう菌も!
それだけに、ヨーグルトを選ぶ際には、「何の乳酸菌が配合されているヨーグルトなのか」は押えておきたいところです。
ちなみに、細菌の基本単位は、「菌株」。同じビフィズス菌群でも、その中にいろいろな「菌株」があり、菌株によって特徴が異なります。

 

 

そんな数ある菌株の中で、「内臓脂肪を抑制する」と話題のガセリ菌SP株。
ガセリ菌SP株は、雪印メグミルク株式会社の研究機関「ミルクサイエンス研究所」が培養した乳酸菌です。

 

元々、ガセリ菌自体は、ヒトの腸内に存在する善玉菌。
そのガセリ菌から分離培養したものを「SP株」と名づけたのだそうです。

 

そんなガセリ菌SP株を摂ることで得られる効果は、

 

●整腸作用
●内臓脂肪蓄積抑制
●感染予防効果
●免疫系の活性化
●ストレス軽減効果
●コレステロール低下作用

 

 

いかがですか?ここまできいてしまうと「ガセリ菌SP株配合ヨーグルト」を買いに走りたくなりますよね!

 

ただし、ご存じですか?
ヨーグルトって、人それぞれ「合うヨーグルト」が違うのだそうです。
160107_14
画像 http://www.fatblaster.com.au/

 

この違いは、腸内環境、「腸内フローラ」の状態や、腸内に生息している細菌の種類が人それぞれ異なることから由来しています。さらには、腸内フローラの状態は、年齢や生活習慣、ストレスの有無などによっても変化していくと言われています。

 

ということから、
「内臓脂肪を減らすにはガセリ菌SP株配合のヨーグルトがいいらしい!」と思ってガセリ金SP株配合のヨーグルトをガンガン食べても、仮にあなたの腸内がガセリ菌SP株を必要とする腸内でなかった場合、思ったように結果が出ない、という場合もあるわけです。

 

 

ガセリ菌SP株配合のヨーグルトは、もちろんおすすめです。
ですが、その前に。
あなたと相性のいい「運命のヨーグルト」を見つけましょう!

 

その方法とは、
「これは!」と思ったヨーグルトを1週 間毎日続けて食べてみる。
コレです。コレだけです。ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

[参照サイト]

*「ガセリ菌配合ヨーグルト」の効果・効能についてはこちら。

 

「内臓脂肪を減らす!」話題のガセリ菌SP株がすごい!ガセリ菌SP株配合ヨーグルトの効果的な摂り方、「ホットヨーグルト」にしたら乳酸菌は死なないの?などもご紹介。

 

 

*「運命のヨーグルト」の見つけ方や、効果的なヨーグルトの取り方についてはこちら。

 

便秘がちな40代女性におすすめのヨーグルトは?便秘解消・美肌・ダイエットに欠かせない「運命のヨーグルト」の選び方!人によって相性の合うヨーグルトは異なります!代表的な乳酸菌、その効能、効果的なヨーグルトの食べ方もご紹介。

 

 

 

 

 

■下がった内臓を正しい位置に戻す

160121_01
画像 内臓下垂(ないぞうかすい) | 世田谷区・桜新町のヒーリングマッサージサロン シャンティ Shanti

 

 

「体重を減ってきたのに、お腹はぽっこりしたまま!なんで?!」
「食事制限も運動もがんばってるのに・・・」
「そんなに大食いするわけでもないのに・・・」

 

こんな風に思うこと、ありますよね。
もしかしたら、そのぽっこりおなかの原因、
「内臓下垂」原因かもしれません。

 

 

「内臓下垂」とは、文字通り、内臓が通常の位置より下がってしまうこと。
内臓下垂でもとりわけ有名なのが「胃下垂」「腸下垂」ですね。
内臓が本来の位置から下がり、骨盤の中に落ちて、骨盤内でギュウギュウ詰め状態になることから、骨盤のゆがみ・下半身太り・代謝低下・血行不良などの症状が起こることに!

 

 

 

内臓下垂が起こる原因は、

●運動不足
●姿勢が悪い
●骨盤のゆがみ

また、「内臓脂肪」も骨盤のゆがみを起こしやすいことから、内臓下垂の原因の一つと考えられています。

 

 

さらに、運動不足によるお腹まわりの筋力の低下や、悪い姿勢、内臓脂肪などによる骨盤の歪みが起因し、肋骨と骨盤との間の距離が短くなると、くびれがなくなり、ぽっこりお腹のずん胴体型にもなりやすいようです

 

 

そう。お腹まわりの筋力を鍛え、姿勢を正し、内臓の位置を上げることで、肋骨と骨盤との間の距離が長くなります。その結果、くびれのあるメリハリボディに、さらには内臓脂肪撃退にも効果的ですよ!

160201_04
画像 「サタデープラス」より

 

 

 

 

[参照サイト]

*内臓脂肪を減らすために、お腹まわりの筋肉の筋力を鍛える・骨盤のゆがみをとる等に効果的な「ツンツン体操」についてはこちら。

 

1日2分のツンツン体操で「くびれ」「ウエスト引き締め」「加齢による身長ちぢみ解消」も!40代の青木さやかさんも2週間でウエスト6センチダウン!話題のツンツン体操のやり方

 

 

*「内臓下垂」の解消法については、こちら。

 

ぽっこりお腹の原因は「内臓下垂」かも!内臓下垂の改善法

 

 

 

 

 

■腸内環境を整える

160106_05
画像 http://www.aspiremag.net/

 

 

 

腸内フローラを整えることで便秘が解消! 腸内フローラを整えたらダイエット成功、美肌にもなれた!、腸内フローラを整えたらインフルエンザやアレルギーも緩和した!などなど、この「腸内フローラ」なるものを整備することが便秘解消はもとより、ダイエットや美肌、健康、病気予防などあらゆる面に効果的ということが日夜伝えられています。

 

 

腸内フローラとは、腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)とも呼ばれる、腸内に棲む最近たちの生態系のこと。
私たちの腸内にはたくさんの細菌が住み着いており、腸内にすんでいる細菌のことを「腸内菌」と言います。その数なんと100種類以上、個数にして約100兆個もの腸内菌がすんでいると考えられています。
160126_04
画像 腸内美容とは|長崎のエステ・フェイシャルやボディケアの事なら|トータルビューティセイプ

 

 

 

腸内には、「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3種類が生息しており、腸内環境のバランスが取るには、「善玉菌が優位な状態を保つこと」が大事と言われています。
そう。必要な栄養素を速やかに吸収し、不要なものを速やかに排泄できる腸の環境を整えることも、内臓脂肪を減らすことにとって欠かせません。

 

 
[参照サイト]

*「便秘解消」についてはこちら。

 

つらい便秘にお悩みの方はお試しを!40年来の便秘をたった3週間で解消したアノ人気女優が明かした便秘解消の5ルール。

 

 

*いま話題の「腸内フローラ」についてはこちら。

 

「自分の腸内フローラをチェックできる検査キット」をご紹介!便秘解消に・ダイエットに・美肌作りがうまくいかない方は腸内環境チェックがおすすめ。また、腸内環境を整える生活のコツもご紹介。

 

 

 

 

 

■よく噛んで食べる(早食い・ながら食いはしない)

150804_03
画像 https://secure3.convio.net/

 

 

内臓脂肪がつく最大の原因は、何かの病気でない限りは「乱れた食生活」が原因と考えられています。

 

「乱れた食生活」といったら、暴飲暴食や外食がちな食生活、また、過激な食事制限ダイエットによる極端な減食や断食だけではありません。

 

加齢とともにどうしても落ちていく私たちの「基礎代謝量」。
10代20代の頃と同じ食事内容・食事量を続けていては、どうしても「食べ過ぎ」に。
その食べ過ぎて消化しきれなかった分が脂肪になり、身体の内外についていくことになってしまいます。

 

また仮に、あなたの恋人やご主人やお子さんなど、代謝効率も筋肉量もそもそもが異なる男性や若者と同じボリュームの食事を摂り続けていたら、どうなるでしょうか?
皮下脂肪を溜め込んで肥大化してたるんだボディラインに。さらには、内臓脂肪をも溜め込んでますます痩せにくい体質に! それどころか生活習慣病のリスクまでも背負ってしまう危険性だってあります。

 

 

そして、食べ過ぎの要因のひとつになりやすいのが、
「早食い」
「よく噛んで食べない」
です。

 

 

この「よく噛んで食べる」、実はダイエットにおいては大きな盲点だったりします。
よく噛んで食べる方って、実はすごく少ないんです。

 

 
あなたの周りにいる人で「よく噛んで食べる人」っていますか?
あなた自身はどうでしょう?
あなたは、食事をするとき、ひとくちについて何回噛んで食べていますか?
「え、数えたことないけど・・・」というあなた、もしかしたら早食いかもしれません。何回噛んで食べたか覚えていないということは、ひいては「何をどのくらい食べたか、さほど意識せず、ほとんど飲み込むように食べてる」という可能性も・・・
少なくとも、食事にかける時間が5~10分以内だった場合、確実に早食いです。

 

 

また、この「早食い」の要因になりやすいのが、
「ながら食い」です。

 

 

インターネットの普及に伴い、今となっては私たちの生活に欠かせないアイテムのひとつとなったパソコンやスマートフォン。
そうしたことから、
パソコンを使って仕事をしながらごはんを食べたり、

TVを見ながら晩ごはんを食べたり、スマホ操作をしながら食事を摂ったり。

heavy woman watching TV while eating junk food
画像 http://nutritioncheckup.com/

 

 

151214_05
画像 
http://nutritioncheckup.com/

 

 
こうして「ながら食い」をすることで、意識が口の中に入れている食べ物ではなく、スマホやテレビの方に意識が向いてしまいやすく、「咀嚼回数(ものを噛む回数)」も少なくなりがち。
スマホ画面やテレビをみながら、食べ物を口の中にポイッと放りこんで、ほんの数回噛んだだけで飲み込むように食べてしまう。こうして、咀嚼回数が少ないことで、満腹中枢が働きにくく、「早食い」「食べ過ぎ」になりがちです。

 

 

 

また、「ながら食い」で食べ物を咀嚼する回数が少なくなると、どうしても「早食い」にもなりがちです。

 

 

ゆっくりよく噛んで食べることで、唾液や胃液が分泌されやすくなり、
さらに、ヒスタミン(消化を促進)、セロトニン(満足感を与える)、レプチン(食欲を抑える)という3つのホルモンの分泌が促進されることで、食べ過ぎを防止し、「腹八分目」で満腹感を感じて食事を終わらせることができます。

 

 
[参照サイト]

*「よく噛んで食べる」の重要性については、こちら。

 

40代で内臓脂肪をおとす方法はコレです!内臓脂肪を落とす方法は有酸素運動?筋トレ? いえいえ、もっとシンプルで簡単な方法です。

 

 

 

*「よく噛んで食べるコツ」ついては、こちら。

 

よく噛んで食べて痩せる!プロの栄養コンサルタントが教える「よく噛んで食べるコツ」をご紹介

 

 

 

 

いかがでしたか?
以上のように、内臓脂肪を減らすために必要なことって、それほど難しいものでもなく、意外とお金もかけず、時間もかけず、さほど努力や我慢も必要とせず、簡単にできてムリなく続けられることばかりだったりします。

 
「内臓脂肪が減らない!」「今すぐにでも痩せたい!」と焦る前に、
まずはご自分の食習慣や生活習慣を見直すことから始めてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

●「毎朝スッキリしたい!」そんなあなたにおすすめ。カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギューッ!と凝縮。年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方です。乳酸菌系のサプリといえばこちら。ロングセラー商品です。
↓ ↓ ↓

生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方です。
↓ ↓ ↓

40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券