着物を着ると太って見える!胸やお尻が大きい人の着物・浴衣着こなし術。また着物姿を美しく写真に撮るコツもご紹介。

夏のイベントと言えば、花火大会、海を船で周遊しながら夜景を楽しむクルージングイベントなんかもありますよね。
そんな時にこそ是非着て行きたいのが浴衣! 絽や紗、麻の涼しげな素材の夏着物なんかもいいですねー!

 

150718_01
画像引用元 : 「HERS」より抜粋。
モデルは元ミスインターナショナル日本代表で、50歳の時に起業した呉服屋「田園調布 秀や」の美人女将、狩谷秀子さん

 

 

とはいえ、お腹まわり・太もも・ヒップがふっくらしがちな大人世代。
ボディラインを美しく見せるワンピースやドレスなどの洋装は、メリハリばっちりのグラマーボディの女性には最適!・・・なんですが、一方、1枚の布を体に巻いて着る和装の場合、ボディにメリハリや凹凸がない方がすっきり着こなしやすいもの。

 

それだけに、着物や浴衣を着るとなんだか太って見えてしまったり、着崩れしやすかったりと、もともとのメリハリのあるボディを持て余してしまいがちですよね。

 

 

ぽっちゃり系演歌歌手の水田かおりさんのように、もう開き直ってババーン!とダイナマイトボディそのままに堂々と着物を着こなし、和装を楽しむのもひとつの手ですが、

 

※水田かおりさん
150718_02
画像引用元 http://ameblo.jp/oichan-net/

 

 

それにしても、愛嬌たっぷりすぎる、ふくよかなお腹・・・
150718_03
画像引用元 http://ameblo.jp/oichan-net/

 

「やっぱり太って見えるのはイヤ!着物も浴衣もすっきりスラッと着こなしたい!」 

ぽっこりお腹、ムッチリした背中の肉、豊かな太ももにヒップ・・・
そんな悩めるぽっこりお腹解消、背中の肉除去、太もも痩せ、美尻づくりのため、「たった1ヶ月で美尻とカーヴィーボディが手に入る」と話題の「30日プランクチャレンジ」や、「1日数十秒の運動で1ヵ月後にはぽっこりお腹解消&くびれGETできるという「30日スクワットチャレンジ」などを始めるのもひとつの方法です。

 

でも、夏のイベント間近!
「週末の夏イベントには着物で臨みたい!」
「やっぱり着物が着たい!和装をすっきり着こなしたい!」
そんな方も少なくないのではないでしょうか?

 

 

そんなわけで、今回はグラマーボディな方、胸やお尻が大きい人の着物・浴衣着こなし術、着物姿を美しく写真に撮るコツをご紹介します。

 

 

 

 

 

◇和装ブラの着用を!補正は最低限にすること

 

 

1枚の布を体に巻いて着る和装の場合、ボディにメリハリや凹凸がない方がすっきり着こなしやすいこともあり、特にグラマーボディの方は、胸や腰まわりに浴用タオル(薄手のタオル)などを使って補正することが多いのではないでしょうか。

150718_04
画像引用元 http://wafukan-ichi.cocolog-nifty.com/
でも、グラマーさんの場合、胸に合わせてタオルをウエストや胸下に詰め込み過ぎてしまうと、ボディの凹凸をなくすという以前に、他の部分を太くしているということに! その結果、ズドーン!と貫禄たっぷりの「肝っ玉母ちゃん風」な着こなしになってしまいます。補正はブラの上にタオル1枚を巻く程度に止めること!

 

 

また、胸が大きい方は、和装プラジャーをつけるのがおすすめです。 ノンワイヤーのブラやカップ付のキャミソール、スポーツブラで代用する方もいらっしゃると思いますが、和装に適したデザイン、素材を使っている和装ブラを1枚持っておくといいですよ。

和装ブラだけでもかなり胸のボリュームは押さえられます。和装ブラをつける時のポイントは、胸を前に出すのではなく、上へ上へと持ち上げるように着けること。
さらに補正したい方は、和装ブラをした後、胸の谷間に、下から三角(△)に折ったハンドタオルを入れて、胸~ウエスト、みぞおち部分の段差をなくしましょう。

 

また、トップバストとアンダーバストとの差が大きい方は、みぞおち部分を重点的に補正を。胸下にハンドタオルをたたんで挟むか、腰の補正で腰に巻いたタオルの胸側を少し折ってみぞおちに厚みが出るようにするのもいいですよ。

 

※腰の補正方法は、コチラのサイトが分かりやすいですよ → 補正の話。~腰の補正~_ ICHI 日和

 

 

 

 

 

 

 

◇襟元をV字にする
150718_05
出典 ゆかたりずむ – 着やせする着付けは「V字」がポイント! –

 

 

図のように、半衿をしっかり出して、鋭角なV字のラインにしましょう。

半衿の面が多いと、その分、着物の面が小さくなるので、視覚的にも体全体を小さく細く見せることに効果的です。
また、半衿を目立たせることによって、自然と半襟の近くにある首に視線を誘導することができます。なるべく首をだすようにするのがポイントです。

 

※半襟の出し方のコツは、コチラのサイトをご参照ください。すごく分かりやすいですよ。 → たっぷり半襟見せるコツ~襦袢編~ _ 豆千代モダン 新宿店 Blog
◇帯の巻き方、帯板・帯締めのしめ方のコツ。まっすぐ一直線に巻かないこと。

 

 

●帯板・・・ゴムや紐がついているタイプの場合は、下図のようにゴム(紐)を上に向けるように巻く。
伊達締めの上の線に沿わせて上に向けると、帯板の上部分が少し浮いた感じになります。
ゴムや紐のない帯板を使う場合は、帯板を入れる際に帯板の上部分が少し浮くように入れ込みましょう。

150718_07
出典 ゆかたりずむ

 

 

●帯 ・・・帯板に沿わせて帯を巻く。このとき、下側をキュっと締めながら巻くと、下図のように脇があがった状態で、真ん中だけさがったようになります。

また、帯を巻く位置は、少し高めにすると効果的です。
和装は帯を一番高い位置と考えて着付けしていきます。帯以外のところはストンとした形をつくることですが重要です。

150718_06
出典 ゆかたりずむ

 

 

●帯締め・帯揚げ・・・帯締めは真ん中を下げる(一直線にならないようにする)。
帯揚げも真ん中を落として、まっすぐにならないようにします。

 

 

 

 

 

◇裾は「裾すぼまり」に着る。

 

 

着物を着るとき、下前(したまえ。衣服の前身頃(まえみごろ)を合わせたとき、内側になる身頃のこと)を脇できっちりあげて「裾すぼまり」にして着付けましょう。同様に上前(うわまえ。外側になる身頃のこと)も脇でキュっとあげて。
裾をすぼめることによって、すっきりした印象になります。

150718_08
出典 ゆかたりずむ

 

 

 

 

 

ここまでが、グラマーボディの方が着物や浴衣を着るときの着付けのコツです。
そして、細くキレイに見えるように着付けたら終わり、ではないですよー(笑)

 

和装でお出かけした際、イベントやパーティーなどだと特に「写真を撮ったり、撮られたり」という機会も多いのではないでしょうか?
せっかく着物をキレイに着付けられたのに、「写真を撮ったら、なんだか普段より太って見えた!」・・・なんてことになったらショックですよね。

というわけで、あわせて、着物姿を美しく写真に撮るコツもご紹介します。

 

 

 

 

 

◇カメラの正面に正対し「仁王立ち」はNG!S字を描くように立つ。
出典 着物姿を美しく写真に撮るには? – 方法諸説
150615_03
画像引用元 http://kimono.moo.jp/muki/muki.html

 

 

着物に限らず、写真に撮られる際についやってしまいがちなのが、「カメラに向かって正面を向き、仁王立ち」。
カメラの正面に向かって正対して撮られることで、ボディのメリハリや凹凸を排除した和装ゆえに「ずん胴」加減がよりクローズアップされ、太って見えるように撮れてしまいます。

さらに、肌の露出面が比較的多い洋服に比べて、着物は肌を露出している面が少ないだけに、正面から撮られることで野暮ったくボテッとした印象に。

 

着物姿を美しく写真に撮るコツ その1は、
・正面を向かずに、斜めに構える
・少し膝を曲げ気味にして、片足を少し後ろに引く

 

こうすることで、体がきれいなS字の流線形を描き、細く美しく見せることに効果的!

ポーズに動きをつけたい場合は、キーワードは「軽く」「はんなり」
ガバッ!と元気良く脚を開く!ニンマリBigスマイルで腰に手を当ててポーズ!は和装に合わないですよね(笑) 体から少しだけ力を抜いて、少しだけ手を体から浮かせる、体の前で軽く両手を合わせる。「軽く」「はんなり」なポージングがおすすめです。

 

膝曲げが難しかったり、ポーズをつけるのが恥ずかしくてやりづらいなどの場合は、「カメラに向かって斜めに立つ」、これだけでも充分効果アリですよ。

 

 

 

 

 

◇小物を上手に使う。
出典 着物姿を美しく写真に撮るには? – 方法諸説
150718_09
画像引用元 http://www.25ans.jp/

 

 

着物姿を美しく写真に撮るコツ その2は、
・小物を上手に使って、より美しく優雅に見せる。

 

カメラに撮られる時、どうにも手のやり場に困ってしまったら、持ってきたバッグを両手で軽く持ちながら、カメラに向かって斜めに立つ」 これでいきましょう。

 

ポージングが出来るようであれば、
髪に差したかんざしや髪飾りに軽く手を触れる、
欄干やイスに軽くもたれながら立つ、など、小物を上手に使うことで着物姿をより一層美しく見せることができますよ。

 

 

※また、着物に関する記事はこちらもどうぞ。

[参照記事] 粋で簡単、しかも大人っぽくて可愛い!浴衣に着物に使える超カンタン半幅帯の結び方

[参照記事] 着物でのトイレの入り方は?外出中に着崩れしたら?階段の昇り降りのコツは? 着物にまつわるお悩みQ&A特集

 

 

 

 

 

◇浴衣、夏着物。暑い季節の和装に欠かせない「ワキ汗、汗のニオイ対策」!

o0454037212921683623

 

 

浴衣や軽い素材の夏着物とはいえ、和装は肌を布で覆っている面が洋装に比べて多く、汗ばみやすいですよね。

 

肌襦袢など着物の下に肌着を着るのは必須! くれぐれもブラ・ショーツだけでじかに浴衣や着物を着ないこと! ブラ・ショーツ→着物!という着方だと圧倒的に着崩れしやすいです。また、着崩れした際に非常~に美しくないですね(汗)
また、肌着をつけないことで、浴衣や着物が直接汗を吸ってしまい、汗ジミができてしまう、なんて残念なことにもなりかねません。洋服のように気軽に洗濯できない和装ですので、肌着着用はマスト!

 

むしろ、着物の下に肌着をつけることで汗を吸い取ってくれる効果もあります。
夏の肌着でしたら、吸水性・通気性のいい、「麻」「ポリエステル」がおすすめですよ。

 

また、汗をかきやすい人、汗のニオイを抑えたい人は、ふだんTシャツのワキ部分に「汗止めパッド」を貼ってる方もたくさんいらっしゃると思います。ただ、和装の肌着(肌襦袢、長襦袢など)の場合、肌着の構造上、ワキ部分が空いた作りになっているので、Tシャツの時のように襦袢のワキ部分にパッドを貼るということができないんですよね。

 

そんな方におすすめなのが、「直接ワキに貼る汗取りパッド」が効果的です。
目立ちにくいベージュや透明タイプ、好きな大きさに切って使えるタイプなどたくさんあります。汗をかきやすくて、汗のニオイを抑えながら和装を楽しみたい方におすすめですよ。

 

 

 

 

 

 

 

※また、和装で汗をかかないコツについてはこちらもどうぞ。

[参照記事] 顔汗・ワキ汗・いや~なニオイ。なんとかしたい方必見!猛暑の京都でも汗をかかず涼しい顔の舞妓さんが教える「秘伝の汗止め術」!

 

 

夏は和装が似合うイベントやパーティーが目白押し!
そして、和装は大人の女性のたしなみ。浴衣や夏着物を素敵に着こなして、そして、汗対策・汗のニオイ対策をしながら、夏イベントをお楽しみくださいね!

 

 

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

※大人の女性の着付けのコツについて、あわせてこちらの記事もどうぞ!

 

☆浴衣の季節に大活躍!半幅帯・細帯を使ったカンタンで大人っぽい帯結びはこちら。
「粋で簡単、しかも大人っぽくて可愛い!浴衣に着物に使える超カンタン半幅帯の結び方」

 

☆「エレガントで個性的、ひととかぶらない珍しい帯の結び方」なら、こちら。
浴衣初心者でも簡単!「半幅帯の大人っぽい帯の結び方」。人と同じじゃつまらない!粋でエレガント、しかも人とかぶらない個性的な帯結びで美人度10割増し!アラフォーの浴衣は後ろ姿で差をつけるべし。

 

☆「大人っぽい浴衣の選び方・着こなし術」は、こちら
大人の浴衣は「粋で上品でちょっと可愛い」がおすすめ。30代40代女性の浴衣の上手な選び方・着こなしのコツ

 

☆胸やお尻が大きい方必読!「太ってみえない着付け術・美しく写真に撮られるコツ」は、こちら
着物を着ると太って見える!胸やお尻が大きい人の着物・浴衣着こなし術。また着物姿を美しく写真に撮るコツもご紹介。

 

☆「浴衣や着物に似合うヘアスタイル」また「男ウケ・同性ウケの悪いヘアスタイル」は、こちら
浴衣に似合う大人っぽい簡単ヘアアレンジ。男ウケも女ウケもしない「大人のNGヘアスタイル」もご紹介!

 

 

☆「浴衣や着物に似合うメイク方法」は、こちら
浴衣に似合う上品メイク術。プロのスタイリストが教える「浴衣が映えるメイクのコツ」をご紹介。

 

 

 

☆「着物にまつわるお悩みQ&A」は、こちら。
着物でのトイレの入り方は?外出中に着崩れしたら?階段の昇り降りのコツは? 着物にまつわるお悩みQ&A特集

 

☆「浴衣や着物を着てる時に気になる、汗やニオイを上手に抑える方法」は、こちら
顔汗・ワキ汗・いや~なニオイ。なんとかしたい方必見!猛暑の京都でも汗をかかず涼しい顔の舞妓さんが教える「秘伝の汗止め術」!

 

 *…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

 

 

●汗のニオイや体臭、女性器まわりなど、女性ならではのデリケートゾーンのニオイや古い角質による黒ずみが気になる方。デリケートゾーンは「ジャムウ・ソープ」で洗い流してケアがおすすめですよ。11年連続人気NO.1ヒット商品【ジャムウ・ハーバルソ-プ】。
詳細はコチラをどうぞ。
↓ ↓ ↓
ジャムウ

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券