秋冬こそ重要な「水分摂取」。水分不足は乾燥肌は勿論、むくみや便秘、体調不良の原因にも。水分摂取で得られるメリット、効果的な1日の水分摂取のコツなどご紹介。

秋も深まり、風も空気も冷たく乾燥してくると、乾燥防止・カゼ予防に!とマスクを着用したり、加湿器を使ったりする方も少なくないと思います。

 

でも、秋冬の乾燥対策で怠りがちなのが、「水分不足」
気候的に暑く、汗もかきやすく、喉の乾きも感じやすい夏に比べて、寒くて汗もかきにくくなり、「あ~、ノド乾いたなあ~」になりにくい秋冬。どうしても水分補給が少なくなりがちです。
151130_02
画像  http://nutrilover.com/

 

 

一説には、人間は空腹には敏感ですが、乾燥には意外と無頓着と言われていますしね。また、乾燥を感じないことで、さらには仕事や家事に熱中するあまり、「きょうは全然水を飲まなかった!」「気がついたら1日の水分摂取量がガクンと減っていた!」なんてことも。

151130_01
画像 http://slism.com/girlstalk/

 
極端な場合だと、1日に摂った水分量が350mlサイズのお水1本分ほどだったり、また、500mlサイズのお茶が1日では飲みきれずに残ってしまったり・・・こんな体験ありませんか?

 

 

また、水分不足になることで懸念されるのは、肌の乾燥だけじゃないんです!
1日に必要な水分摂取量が不足することで、脚や身体のむくみ、コリや疲れの滞留、さらにはひどい便秘になったり、体調を崩したりなどの可能性も!!

 

「最近、なんだかむくみがなかなか取れなくなった・・・」

「ずっと便秘知らずだったのに、ここ最近なんか便秘ぎみ。出てもほんの少量だったり、スッキリ出ない・・・」

それ、もしかしたら水分不足が原因かもしれませんよ。

 

 

 

●肌の乾きだけじゃない!水分不足は「腸」をも乾燥させ、あらゆる不調を引き起こすことも。

151130_03
画像 https://www.anxiety.org/

 

 

一説には、『大腸に届く水分は、摂った水分のほんの1割』
とも言われています。腸は、私たちが考える以上に水分を必要としてるんですね。

 

しかも、摂取した水分は、排泄用に使用される前の段階で、消化・吸収など体内の代謝活動で大量に使われます。
また、利尿作用のある飲み物(コーヒーや緑茶)なんかだと、さっさとオシッコとして体外に排出されて体内・腸内に水分が少量しか残らない事態になってしまったり。

 

水分を何杯、何リットルと飲んだところで、実際、多くは大腸に辿り着かないという事実があるようです。

 

さらに、空気が乾燥しがちなこの秋冬は、要注意。
この季節、空気中の水分はもちろん、
私達の体内、体外の水分も、気化熱で大量の水分が奪われてるようです。
o0290039912813391479
画像 「日経ウーマンオンライン」冬の便秘&お通じトラブル解消のコツ:日経ウーマンオンライン【知っておきたい!冬の健康知識

 

 

というわけで、
肌が乾燥したり荒れたり、目が乾いたり、喉がイガイガしたりする時は、
腸も水分不足で、『乾燥』してる可能性あり
なのです。

 

 

 

●水分摂取で得られるメリット

そして、みなさんもご存知の通り、水分摂取は私たちの生命維持活動のためにはもちろん、「ダイエット効果」「美肌効果」「健康効果」などメリットはいっぱい! 

 

水分摂取で得られる効果

 

・血行促進、基礎代謝UP
胃腸などの内臓機能を温めるので、飲んだ直後から全身の血行が促進される。

 

・便秘やむくみ解消・美肌効果も!
血行が促進されて、血液やリンパの流れもよくなることで、体内の老廃物をスムーズに排泄しやすくなる。

 

・内臓の疲労回復
内臓の機能が活発になることで、内臓の動きが改善されやすくなる。

 

・痩せやすくなる
「内臓温度が1℃上がると基礎代謝も約10~20%上がる」と言われているので、脂肪燃焼しやすくなる

 

 

 

また、過去には、1日3リットルの水を飲んだことで、見た目が10歳若返った42歳女性 についても話題になりましたね。
※詳細記事はこちら

・ 1日3リットルの水を飲んだら、見た目が10歳若返った42歳女性

 

 

 

以上のことからしても、「水分摂取」は大事! さらには水分摂取をすることで得られるメリットも盛りだくさん。
といっても、イッキに大量に飲むのは逆効果ですよ!

 

 

 

●「1日に摂取する水分量」は体重によって異なる。

雑誌やテレビなどでは、「1日2リットルの水分を摂るのがいい」、なんていわれますよね。
でも、実はそうではないんです。1日に必要となる水分量は「体重」によって異なります。

 

 

1日に摂取する水分量の目安は、

【 体重(kg)×約30ml 】

と言われています。

 

体重50kgの人なら、50kg×30ml=1500mlで、約1.5リットル
体重60kgの人なら、60kg×30ml=1800mlで約1.8リットル

 

体重によって、1日に必要な水分摂取量が違うんですね。
体重が多くなればなるほど、水分を多めに摂取するのが必要になるわけです。

 

 

 

●そして「ガブ飲みせず小分けにして飲むこと」が大事。

ダウンロード

 

 

「水分摂取が必要だ!」とばかりに、500ミリリットル、1リットル分をイッキにガブ飲みすると、前述したように血液がイッキに薄まり、「低ナトリウム欠症」など場合によっては死に至る重篤な症状を引き起こすことも。

 

また、一度に大量の水分を摂取することで消化液が薄まり、内臓に負担がかかり、体がだるくなったり消化不良を起こしたりすることも。これは「水中毒」とも呼ばれ、体内のナトリウム濃度が低下することが原因と考えられています。
とにかく、一度に大量の水を摂取しないこと!

 

ちなみに、

一度の給水で体内に吸収される水の量は、通常時で約100cc。

と言われています。

 

 

なので、イッキの水分大量摂取を防ぐためにも、小さめのマグカップ(約250ml)やサーモマグ(350ml)などを使い、 1日6~8杯に回数を分け、しかも、「ちょこちょこ・こまめに飲む」のがおすすめです。

 

 

 

こちらの記事もどうぞ。

・ ダイエットや美肌に水分摂取が必要な理由・効率的な水分摂取のコツも紹介

・ダイエットに美肌に便秘解消に効果的な「水分のとり方」。コーヒーやお茶では水分摂取にならない理由もご紹介。

 運動中は?サプリを飲む時は? 効果的な「水」の摂り方

・冬の便秘や冷え解消に〇〇はいかが?

 

 

 

●「太もも痩せ、むくみ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。
1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。脚痩せ太もも痩せはもちろん、ウエスト引き締め、ヒップアップ、むくみ・冷え・O脚X脚などにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!
【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

●活性酸素を強力に除去!ダイエットに美肌に、さらにガン治療にも効果ありと話題の「水素水」。そんな水素水を手軽に作ることができるスティックタイプの水素水メーカー。
手軽に簡単!!水素水が作れる飲める~Anyti-H2/エニティエイチツー

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券