素足パンプスは足クサ臭の原因に!女は男の5倍足がクサイ。気になる足のニオイ撃退法!

素足にサンダル、素足にミュール・・・裸足が似合う季節がやってまいりましたね。

150621_01
出典 http://www.glamour.com

 

また、季節とわず、「ストッキングやパンプス用のソックス、靴下をはいてると、なんかムレそう!」「パンプスやサンダルは裸足ではきたい!」という方も少なくないと思います。

 

 

そして、社内で、ご自宅で、移動中の車内で、近くにいる男性たちのワキやら足裏やらに対して、「オヤジ臭イヤ~!」「クサッ!!」と日々顔をしかめがちな女性のみなさんも少なくないかと・・・
150621_02
出典 http://www.sodahead.com/

 

 

・・・なんですが、女性のみなさん、
女性の足裏のニオイは、なんと、
男性の5倍クサいらしいですよ!

Three Iraqi youths cover their face beca
出典 http://womc.cbslocal.com/

 

 

オリコンCSランキングの記事によると、

 

 

「ブーツ&ストッキングを履いた女性の足は、革靴&靴下の男性の足よりニオイ菌の増加率が5倍以上高いことが、制汗デオドラント剤『デオナチュレ』シリーズを展開しているシービックの調査でわかった。同社は「密閉性の高いブーツを履くことで内部の湿度が高くなり、ニオイ菌が繁殖することが理由と考えられる」と分析している。
同調査は男女が終日靴を履き、午前10時と午後5時30分に被験者の足指の間から雑菌を採取して培養。午前中と午後のニオイ菌がどれだけ増殖しているかを確かめた。

 すると、革靴&靴下の男性のニオイ菌は、午前・午後を比べると4倍増だったのに対し、ブーツ&ストッキングの女性は23倍にまで増殖。密閉されたブーツの中の湿度は、午前中が68%だったのに対し、夕方には96%まで上昇していたという」

出典 ブーツ女性の足はニオイ菌増加率が男性の5倍以上 シービック調査 オリコンCSランキング(2011-11-12)

 

 

これ、ブーツ&ストッキングという組み合わせでの足臭の調査結果ですが、「だったら、やっぱり裸足がイイってこと?「素足で靴を履いた方がニオわないってことよね?その方がムレなさそうだし・・・」と結論づけたくなりますが、いやいやいや、そういうわけではないんですよね。

 

 

◇そもそも、なぜ足がクサくなるのか?
ダウンロード (3)

 

靴にフォーカスしたファッションジャーナリストで、服飾専門学校の非常勤講師としても活動する飯野高広さんによると、

 

 

「足の臭いの元になるのは、足の裏にかく「汗」そのものの臭いだと信じている方が多いと思いますが、これは半分正解で、半分間違いです。

 

高校の生物の授業みたいになってしまいますが、人体が汗を出す「汗腺」には、ほぼ全身にある「エクリン腺」と、脇の下など特定部位だけにある「アポクリン腺」の2種類があって、後者から出たものの方がたんぱく質や脂質を多く含むせいか、前者より明らかに臭います。

 

足の裏には前者(エクリン腺)しかないので、そこから出た汗自体は、本来はほとんど無臭なのです。が、出た瞬間はともかく放置すると、足の皮膚に常在する様々な細菌(バクテリア)の作用で分解され、その際に皮脂・垢・角質等も影響し臭いを発するようになるのです

出典 オールアバウト 飯野高広 足と靴の臭いについて、深く考えてみる

 

 

そもそも、私たちの足の裏にはたくさんの汗腺が密集していて、汗ばむシーズンはもちろん、汗をかきづらい季節でも、毎日コップ1杯程度の汗をかくと言われています。
そして、上記の飯野さんの解説によれば、私たちの足裏にあるエクリン汗腺から出る汗自体には本来ニオイがないのですが、色々な条件が整うとクサ~イにおいを発することに・・・。中でも、以下、女性が主に身につけるものが起因して悪臭を発すると考えられています。

 

 

●ストッキング

会社で仕事をしている女性の多くがストッキングを毎日履いて仕事をしていると思うんですが、ストッキングは化学繊維で作られていることから、汗を吸収する能力がありません。そのために、1日たっぷりとかいた足の裏の汗はストッキングに吸収されることなく、靴の中でベタベタして、足の臭いの原因に・・・

 

 

●ペディキュア
足の爪にペディキュアをするために、爪を伸ばすことで、爪と指の間にホコリや垢などがたまり、不潔な状態になりやすい。

 

 

●毎日同じ靴を履いている
パンプス、フラットシューズ、サンダルなど靴の形状問わず、毎日同じ靴を履いている人は、靴にしみこんだ汗がどんどん蓄積され、臭いが強くなる可能性大。特に、通気性があまり良くないパンプスやブーツ等は、足裏の汗がこもりやすく、またムレやすいので悪臭を放ちやすい。

 

 

●素足で靴を履いている
素足で靴を履くことの一番の問題は、「汗によるムレ」。
長時間靴を履いていれば、それだけ靴の中の環境は悪化し、汗がこもりやすく、その結果、雑菌の繁殖が起こり、足裏から悪臭を放つことに・・・。

 

 

 

 

◇さらに、女性の足クサ臭について、
男性陣からこんなご意見が・・・

150621_04

出典 http://u-note.me/note/47488319

 

 

 

・「デートで彼女がパンプスを脱いだ途端、ぷ~んと鼻をつくイヤなニオイが漂って幻滅してしまった。というか、楽しかったデートの雰囲気から急激に冷めた。」(28歳・公務員)
・「仕事中、何か臭いなぁと思ってふと目をやった先に、デスクの下でパンプスを脱いで裸足になっている先輩の足が・・・。美人で評判な先輩だけにかなりのイメージダウン」(25歳・会社員)
「お客さんが靴を脱いで試着室に入るときに意外と足のニオイに気づくことはありますね・・・。洋服はまだいいけど、その足で靴の試着なんてされたら、店員としては正直キツイですね・・・」(24歳・アパレル販売)

(出展 大源製薬 素足でパンプスはNG? )

 

 

 

というわけで・・・大至急、足裏のニオイ対策が必要ですね(汗)
◇足のイヤ~なニオイ撃退!足裏のニオイ3つの対策法

 

 

 

①足の角質を除去する

 

入浴時に、足裏をよーく洗うのは言うに及ばず。足指の間や爪に雑菌が溜まっていることもありますので、爪用ブラシなどを使ってよく洗うことで、ニオイをだいぶ回避できます。さらに、効果的なのは、「足裏の角質を除去すること」

サンダルやミュールなど足裏にあたる面積が小さい靴を履くことで、足に負担がかかりやすく、足裏が固くなったり、角質が育ちやすくなったりすることも。角質をそのままにしておくと、溜まった角質が汗でふやけ、雑菌が繁殖しやすくなります。

 

足のニオイやムレ対策のためにも、週に1回、足裏の角質ケアを。フットケアサロンで施術を受けるのもいいですし、また、以下のような、ご自宅でできるフットケア商品を利用するのもひとつの手ですね。

 

 

 

 

 

②毎日同じ靴を履かない/靴を乾燥させる

 

お手持ちの洋服に合わせやすかったり、また歩きやすかったりなど、気づくと「毎日同じ靴を履いてる」なんてことありませんか? でも、同じ靴を履き続けることで、靴にしみこんだ汗がどんどん蓄積され、臭いが強くなる可能性大。また同じ靴をはくと、靴の中敷きが足裏の汗や老廃物で汚れやすく、靴の傷みを早めてしまうことも考えられます。

 

一度履いた靴は最低でも一日は休ませてから履きましょう。それだけでも、足裏のにおいをかなり抑えられます。
特に、合皮の靴は本革に比べてムレやすいという特徴もあります。合皮の靴って、濡れにくいので雨の日でもはけるというメリットもあり、特に梅雨シーズンに重宝しますよね。ですが、ムレやすくニオイがこもりやすいので、出来る限り1日は休ませておつきあいしましょう。

 

※それでもニオイが気になる!という方の強い味方がこちら。足裏のニオイ対策にはもちろん、ワキのニオイ対策にも使えますよ。
↓ ↓ ↓
プロフェッショナル用に開発されたわきが・体臭用のデオドラントクリーム”ネオテクト”



 

 

 

③体を温めて発汗や新陳代謝を促す。

 

特に夏など、冷たいものを飲んだり、エアコンがガンガン効かせたりしがちですが、体を冷やすことで代謝が低下し、老廃物を溜め込みやすいカラダに・・・。

 

そのそも、エクリン腺から汗が出る理由は、「蒸散作用によって体温の調整をすること」「皮膚表面に湿り気を持たせて保護すること」「体の老廃物を排泄すること」などです。そして、汗には水分や塩分のほかに血液中の老廃物も含まれることから、足がクサくなる可能性大。さらには、ワキガや口臭、頭皮づまりの原因にも。キンキンに冷えて代謝の下がり、老廃物を溜め込んだ体では、クサ~い女になってしまいますよ!

 

「こまめな水分摂取(常温orあたたかい飲み物)」
「適度な運動で汗をかく」
「入浴で体を温め、発汗・新陳代謝を促す」
をお忘れなく。

 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券