美肌の人気美容ブロガーが教える「いくつになってもウルツヤ肌♪老化知らずのハリ美肌を作る洗顔法」

※この記事は、2015年12月17日に公開した記事をもとに加筆したものです。※

 

 

 

前回、前前回と、春夏の悩ましい乾燥肌を解消!お肌の水分量を上げるスキンケア方法についてお話ししましたね。

 

 

※参照記事はこちら。

春の乾燥肌、花粉症での肌荒れにお悩みの方はやってみて!2週間でお肌の水分量を上げるスキンケア方法!

花粉症や春夏の乾燥肌を解消、リンパの流れもよくする超カンタンうるうる美肌セルフケア術!

 

 

 

 

151110_00
画像 http://tops-vacances-voyages.com/?p=152

 

 

 

 

ちなみに、こうしたスペシャルなスキンケアをする前に重要なのが、

「洗顔」。

151217_01
画像 http://sosueme.ie/

 

 

 

 

「美肌の8割は”洗顔方法”で決まる」とも言われますよね。
そして、超有名な美容家、佐伯チズさんでさえも、

「スキンケアの中で、クレンジングが一番大切!」と語られているほど。

 

 

※佐伯チズ先生の著書はこちら。

 

 

 

 

 

間違った洗顔方法を何年も続けることで、敏感肌や乾燥、シミ、シワ、くすみやたるみなどの肌の老化を進めかねません。

 

 

 

そんな洗顔のルールですっかり鉄板中の鉄板が
「こすらない」ですよね。
テレビでも雑誌でも、ありとあらゆる美容家さんたちが、「こすらない洗顔を!」と声高に叫ばれていますが、実際どうでしょう?
今回は、美肌づくりのキーポイント、「洗顔方法」にフォーカスしてお伝え致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■まちがった洗顔法で、毎日お肌を傷つけていませんか?

 

 

これだけ「こすらないで!」と言われていながら、実際、温泉やスパなんかにいくと、結構な確率で「こすり洗い」をしてる女性を見かけます。中にはびっくりするほどハイスピードでゴシゴシゴシッ!とクレンジングされてらっしゃる方とか・・・

 

 

 

泡洗顔をされる際には、わりと、こすり洗いせず「泡を押し当てるだけ洗顔」の方が多いですが、ついこすっちゃうのはクレンジングの時ですよね。

 

 

 

あ、ちなみに、
「私はこすり洗いしてないでしょ?全然チカラ入れてないし♪」
と思われてる方もたくさんいらっしゃると思います。
ただですね・・・

 

 

 

 

当サイトライター、美容サロンでエステティシャンとして、年間に数百人のお客様の洗顔してる様を見てきた経験からお伝えしますと、
「いえ、こすり洗いされてます」
「全然まだチカラが入ってますよ」
なんですよ、残念ながら。

 

 

 

 

クレンジング剤を「なじませる」時に、ついチカラが入っちゃいますよね。チカラ加減がいまひとつつかめなくて。
ちなみにですね、「チカラの入ってないクレンジング」って
熟れた柔かめの桃を洗って、桃の皮が剥けてこないくらいのチカラ加減、とも言われてます。

151217_02
画像 http://koreacosmetics.eu/

 

 
熟れた桃をゴシゴシこすって洗ったら、どうなるでしょう?
皮がベリベリに剥がれてきてしまいますよね(汗)
こすり洗顔は、要は、これと同じくらい肌に負担を与えてる証拠なんです。
クレンジング剤をなじませるにしても、ほんっとに「そーっ・・・と」ですよ。

 

 

 

 

■正しいクレンジング剤を選んでいますか?クレンジング剤を選ぶポイントについて

 

 

クリームにジェル、オイル、ソープ、ローションにシート。
いろんなテクスチャーのクレンジング剤がありますよね。
そんな中で、クレンジング剤を選ぶポイントは2つ。

 

 

 

●界面活性剤の含まれる量が多くないもの

●のびがいいもの

 

 

 

「界面活性剤」は、水と油とを混ぜ合わせて乳化させる成分。こうした特性からメイクや顔に付着した汚れ等を効率よく落とすことに優れているものの、と同時に、私たちの肌にとって必要な皮脂や肌のバリア機能すらも壊してしまうという性質も持っているんです。

 

 

 

 

*ちなみに、クレンジング剤のそれぞれのテクスチャーの特徴は以下の通り。
参照 乾燥肌の化粧品の選び方(1)クレンジング剤 | スキンケア大学
クレンジングは〝必要悪〟 | 美beauté(ビボーテ)

 

 

 

 

●ジェルタイプ
ミルクタイプについで、肌への負担が少ないタイプ。ジェルタイプなら白く濁った水溶性の乳化ジェルがおすすめ。但し、少量だとこすり洗いの原因にもなり、また洗い残すこともあるので、大量に使わなければいけないというデメリットも。また、透明ジェルは油分が少なく、その分、界面活性剤も多めなのでNG。

 

●クリームタイプ
肌への負担がすくない。油分と水分のバランスがよく、柔かさもあるので、こすり洗いを防ぐのに有効。
但し、洗浄力は他タイプよりも劣る。

 

●ミルクタイプ
他タイプの中で、一番肌に断然やさしく、負担も少ない。但し、水分が多く肌なじみがよくないので洗浄力が劣る。

 

●純石鹸などソープタイプ
純石鹸は水にふれた瞬間に界面活性力を消すという特性があるため、肌への残留物が少なく、洗浄力もそれなりに強い。ミネラルファンデーションなど軽めのメイクであれば問題なく落せる。
但し、アルカリ性のため肌につっぱり感を覚えることがある。また、ポイントメイクやウォータープルーフのメイクは落としにくい。

 

●拭き取りタイプのオイル、コールドクリーム
界面活性作用がないので、角質層への影響は少ない。
但し、洗い流さず「拭き取り」が必要な分、手間がかかる。また、拭き取りの際に肌をこする可能性も・・・

 

●オイルタイプ
そのテクスチャーの特性から、一番「こすり洗い」を防ぎやすく、メイクも落としやすい。但し、界面活性剤の量が多いクレンジングオイルも多数。
普段使いには向かない。濃い目のメイクをした日用に。

 

●シートタイプ
洗浄力は一番高いが、そもそも「界面活性剤の洗浄力で落とすもの」。
肌への負担が大きい。最もおすすめできないクレンジング法。

 

 

 

 

 

■では、「乾燥肌」の方が選ぶべきクレンジング剤は?

(出典 乾燥肌の化粧品の選び方(1)クレンジング剤 | スキンケア大学

 

 

 

広尾プライム皮膚科 医師  吉澤智子先生がおすすめする乾燥肌の方がクレンジング剤を選ぶポイントは、以下の通り。

 

 

 

・ポイントメイク用と全体用は分ける

 

・ポイントメイク用には、界面活性剤が入っていないオイルやコールドクリームなどで優しく落とす。

 

・全体のメイクおとし用は、石鹸などの合成界面活性剤が入っていない洗顔剤で軽く洗うのみにする。
クレンジング剤を使いたい場合はミルククレンジングかクリームタイプを。但し、角質層に影響を与えにくいように洗浄剤が設計されている良質なものを使うのがおすすめ。

 

 

 

 

・尚、以下のクレンジング剤は避けること
>汚れやメイクとすぐになじみ、簡単に洗い流せるクレンジング剤
>軽くふくだけで簡単に汚れが落ちるクレンジング剤
>毛穴汚れや角栓が落ちるクレンジング剤
※いずれも洗浄効果が強めで、それゆえ皮脂膜や細胞間脂質、NMF(天然保湿因子)などを洗い流す作用も強くなり、肌への負担が大きいため。

 

 

 

 

 

そして、クレンジング剤を選ぶポイントは、やっぱりこれですね。

●界面活性剤の含まれる量が多くないもの

●のびがいいもの

 

 

 

 

 

 

■アラフォーながら超美肌の人気美容ブロガーが伝授!
「いくつになってもウルツヤ肌♪老化知らずのハリ美肌を作る洗顔法」

出典 肌のハリを回復させるクレンジング法の秘密|整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

 

 

 

この方法を教えてくれるのは、美肌づくりといったらこの方!人気美容部ブロガーの藤田千春さんです。
「見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾」というタイトルの美容ブログを手がけ、1日のブログアクセス数は1万アクセス以上。多くの女性たちから指示されるパワー美容ブロガーにして、ご自身も40代とは思えない美肌の持ち主です。

 

 

 

準備するものは、

・クレンジング剤
・化粧水
・ミネラルウォーター or 精製水
・綿棒
・コットン

 

 

 

 

① まず、ポイントメイクを落とす
~「ポイントメイクおとし用のクレンジング剤」を使用
マスカラ、アイラインなど、色素が残りやすい目の周りを、クレンジング剤を少量なじませた綿棒を使って、丁寧にオフする。

 

② 顔全体のメイクを落とす。
~「顔全体用のクレンジング剤」を使用
次に、顔全体用のクレンジング剤を適量手にとって、温める。
(温めることで顔に乗せたときにのびがよくなる)

温めたクレンジング剤を顔に乗せて、メイクとなじませる。
*このとき、中指と薬指を使うとチカラを入れすぎず、肌への負担が少なくメイクをなじませることができる。

 

 

③ ぬるま湯ですすぐ
メイクがクレンジング剤となじんだら、ゆるま湯で充分すすぐ。
*40℃以上の温かめのお湯では必要な皮脂まで洗い落としてしまうので、32℃などぬるめのお湯ですすぐのが有効。

 

 

④ そっと拭き取り
~「化粧水+ミネラルウォーター+コットン」を使用
コットンに500円玉くらいの量の化粧水を落とし、さらにミネラルウォーター(or精製水)でコットンをヒタヒタにして、肌をこすらないようにそっと顔を拭く。
*水滴が落ちるくらいのぬらし加減がベスト。

 

 

⑤ ふだんのスキンケアへ。

 

 

これで洗顔終了です。W洗顔的なものは不要です。
これについて、藤田さんいわく、
「最近のクレンジング剤はとても洗浄効果が優れているので、これだけで充分汚れは落ちています」

 

「クレンジングの後に洗顔フォームなどで顔を洗うという事は、クレンジングで汚れを落としたのに、ほぼ同じ成分の界面活性剤が入った洗顔フォームで汚れが落ちた状態の肌を洗って必要な皮脂や、肌に必要な常在菌まで取り去っているという事なのです。自らすすんで敏感肌、乾燥肌、オイリー肌、ニキビ肌を招くようなものなのです。(略) W洗顔は肌を傷めて汚くしてしまいます

とのこと!
(出典 肌のハリを回復させるクレンジング法の秘密|整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾、)

 

 

 

 

 

●また、しっかりめのメイクをした・日焼け止めを塗った日用の「老化知らずの美肌を作る洗顔法」もご紹介

出典 老けない肌を作る洗顔法|整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

 

 

こちらも、藤田さんおすすめの洗顔法です。
こちらは「いつもよりしっかりめにメイクをした日」「日焼け止めなどを塗った日」などに有効な洗顔法ですね。
こちらはいたってカンタン。

 

 

 

 

ここで使うのは、オイル。
エクストラバージンココナッツオイル、ホホバオイル、アルガンオイルなどのナチュラルな植物油を使います。

151217_03
画像 Garden of Life, エキストラバージンココナッツオイル、16 fl oz (473 ml) – iHerb.com 

 

 

 

 

 

洗顔方法は以下の通り。

 

① 石鹸などで洗顔する前に、オイルを顔全体に伸ばす。

② 顔全体にのばしたオイルをティッシュオフ

③ 目元と口元にオイルをさらに薄く塗って、石鹸などで洗顔
*肌に乾燥を感じるときは、顔全体にオイルをぬったまま洗顔する(要は、少しオイルが顔に残った洗顔で洗顔する)

 

 

 

 

 

「ええっ?! オイルがついたまま状態で洗顔するなんてベトベトしそう!!」

って思いますよね。私は思いました(笑)
でも、乾燥肌にはコレ、かなりおすすめです。

 

 

 

 

ちなみに、当サイトライターは、絶賛「乾燥中」につき、
朝は、ぬるま湯洗顔のみ、
夜は、目元などポイントメイク落とし用に「植物性オイル」、顔全体のメイクおとし用に「純石鹸」、
もちろん、これらクレンジング前に「植物性オイル」を顔全体に塗布しています。
使用している植物性オイルは「エクストラ・バージン・ココナッツオイル」か、ビタミン・ミネラル等栄養素が豊富で、乾燥や湿疹など炎症を緩和する作用のある「スイートアーモンドオイル」。
毎日の肌の調子を見つつ、また、気分で使い替えて楽しんでおります。乾燥知らずですよ!

 

 

 

 

●植物オイルの効果とは?

植物オイルの効果は、
・角質層を潤わせる
・肌を柔かくする
・肌代謝を調整する
・血行促進
・傷や湿疹などの炎症を抑える
など

 

また、植物性オイルは、肌の皮脂組成に似ていることから、肌なじみも良く、さらに、肌に塗ったオイルは角質層間をつなぎ、水分をとじこめて潤いを逃がさないという「バリア機能的な保湿効果」もあるんです。

 

当サイトライターも、前述の通りですが、肌が乾燥するときは特に植物性オイルを愛用してます。
オイルをたっぷりぬって、保湿とのどのケアのためマスクをして寝ると、翌朝お肌の乾燥が解消され、しっとりしてます♪

 

さらに、植物性オイルは組成分子が小さく、肌なじみがいいことから、オイルが肌に残ったまま洗顔をした場合、お肌のバリア機能を保ちつつ界面活性剤などの侵入を防ぎながら汚れもおとせる、という特性もあるそうです。洗い上がりは、ベトベトというより、「しっとり」です。

 

そんな美容ブロガー藤田さんがお気に入りの植物オイルは、
エクストラバージンココナッツオイル。
酸化に強く、抗菌性に優れ免疫力をも高め、さらには肌トラブル予防にも効果的な「ラウリン酸」、若返りのビタミンと呼ばれる「ビタミンE」などがたっぷり含まれているそうです。

 

 

 

 

●ココナッツオイルが固まった! そんな時の対処法

ちなみに、このココナッツオイルって、20℃以下の温度になると、白く固まるんですよね。ご存知でしたか?
かくいう当サイトライター、ココナッツオイルが大ブレイクした時に買ってキッチンに置いておいたら、いつのまにか白く固まっていて、焦ったことがあります。

「あ~!!コレ、全然使ってなかったのにダメにしちゃったー!!」
と、あわや捨てそうになったことも・・・

 

*ココナッツオイル。通常時は液体ですが、20℃以下の温度になるとこんな風に白く固まります。
151217_04
画像 http://www.irunonnutrition.com/

 

 

ココナッツオイルを固形→液体に戻したいときは、
ズバリ、
「瓶ごと湯煎にかけて溶かす」 です。

151217_05
画像 http://jfish.jp/item/

 

 

「湯煎なんかに瓶ごとかけたら酸化して悪くなりそう!」と思いますよね。
でも、ココナッツオイルは熱に強く、酸化にも強く、固めたり溶かしたりを繰り返しても、品質が劣化することはないといわれています。また、食用の場合でも、一般的には、製造後2年ほどは劣化しないといわれており、長期間安心して使えるのも嬉しいところですね。
※注意※
まちがってもココナッツオイルをレンジでチンしないように!
「脂」ですからね。キケンです!

あ、ちなみに、ココナッツオイルを食用に使って、炒め物をしたい場合は、瓶ごと湯煎にかけなくても、使いたい分をスプーンなどですくってそのままフライパンへ投入しちゃいましょう。

 

 

 

いかがでしたか?
美肌つくり、乾燥肌対策に重要な「洗顔」方法。
ぜひお役立てくださいねー!

 

 

 

 

*美肌に、ダイエットに、さらにはガン予防にも効果的と言われる「水素水」。その「水素水」をカンタンに作る方法があるのをご存じですか? 詳細はこちらの記事をどうぞ
自宅にある「アレ」で作る水素水!美肌、ダイエット、代謝UP、ガン予防ガン治療にも効果的と話題の「水素水」を自宅で簡単につくる方法。

 

 

☆あなたのおうちのお風呂を水素風呂に!全身ケアでリラックス&リフレッシュ。美肌・美ボディ・美髪を保ちたい、いくつになっても健康でいたい、家族みんなで健康を保ちたい、そんなあなたにピッタリのアイテムです
↓ ↓ ↓
話題の水素風呂はこちら【ビューステージスパプレミアム】
ビューステージ スパ プレミアム

 

 

 

 

 


 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券