腸内洗浄・コーヒー浣腸は本当に効果があるの?便秘解消?美肌効果は?いま何かと話題になっているコーヒーエネマについて検証してみました。

「腸内洗浄」 。だいぶ前から知ってましたが、いま何かと話題になっているようですね。

 

こんな事件も発生しましたね。

 

 

“コーヒーで便秘改善” 未承認薬販売容疑で逮捕 NHKニュース(2015-12-2)

 

「コーヒーで腸を洗浄すれば便秘が改善する」などとうたい、未承認の医薬品を販売したなどとして、東京の健康食品販売会社の元役員ら3人が逮捕され、警視庁は5年間で12億円ほどの不正な利益を得ていたとみて調べています。逮捕されたのは東京・中央区の健康食品販売会社「ディーセントワーク」の元代表取締役、吉澤三代子容疑者(70)ら3人です。警視庁の調べによりますと、吉澤容疑者らは去年、インターネットのホームページで「コーヒーで大腸を洗浄すれば便秘が改善する」などとうたって、国から承認されていない医薬品を販売したとして、薬事法=現在の医薬品医療機器法違反の疑いが持たれています。

 

これまでの調べで、吉澤容疑者らは、コーヒー豆を使った「カフェコロン」と呼ばれる缶入りの液体などを1セット1万円近くで販売していて、東京都から未承認の薬の販売をやめるよう指導を受けていましたが、従わなかったということです。

 

警視庁によりますと、調べに対し吉澤容疑者は容疑を認め、「指導に従わなくても大ごとにはならないと思った」と供述しているということです。警視庁は、押収した帳簿などから少なくとも5年間に12億円ほどの不正な利益を得ていたとみて調べています

 

出典 NHKニュース(2015-12-2)

 

 

ちなみに、今回この事件で問題になったのは、「コーヒーによる腸内洗浄」そのものではなくて、国から承認されていない医薬品を販売した「薬事法違反」だったということ。あくまでも、コーヒー浣腸や腸内洗浄が悪いとかダメとかいうことではないです。とはいえ、こうして事件として報道されてしまうと、どうしても良からぬイメージがついてまわってしまいますよね・・・

 

とはいえ、「腸内洗浄」ってだいぶ前からちょくちょく話題になってましたよね。
でも、腸内洗浄のちょの字も知らない人からしたら、肛門からコーヒーを浣腸で注入するなんてゾッ!!としますよね(汗)

 

 

◆そもそも「コーヒー浣腸」とは?

このコーヒー浣腸、別名「コーヒーエネマ」などと呼ばれる、コーヒー液を使った腸内洗浄(クリーニング・エネマ)のことを指します。

 

その名の通りコーヒーを用いて行う腸内洗浄。肛門から腸内へ特殊なコーヒー液を注入し、大腸に蓄積された排泄物や有害物質などを除去・洗浄するというもの。

 

 

そんなコーヒーを使った腸内洗浄は、実は長い歴史があるんです。1930年代にドイツ人医師のマックス・ゲルソン博士が大腸ガン研究により完成したゲルソン療法を元にしたとされています。
ゲルソン療法とはガンを栄養障害、代謝障害であるという考えのもとに、食事改善、コーヒー浣腸によって治療しようとする代替療法でした。

 

 

*マックス・ゲルソン博士
151204_01
画像 http://www.thenatemaxproject.com/

 

その後、医学博士で胃腸内視鏡分野の世界的権威でもある新谷弘実(しんやひろみ)先生による開発で、全世界的に一気に広がりを見せました。

 

 

*新谷弘実博士
151204_04
画像 http://kangensui.us/dr-hiromi-shinya/

 

ガン予防やガン再発率ゼロ%を目標としてつくられた「新谷食事健康法」にも、コーヒーエネマが提唱されています。先生ご自身も毎日1-2回コーヒーエネマを行っており、体調は以前にも増して良好だそうです。現在は、ダイエット法や美容法として、一般にも広く浸透しましたね。
☆新谷先生の著書はこちら。

 

 

 

◆なぜ腸内洗浄で「コーヒー」?

 

そこで疑問が沸くのが、「なぜコーヒー液を使うのか?」という点です。
コーヒーといえば「飲むもの」ですよね。
何らか液体を使って腸内洗浄するにしても、水やお湯ではなくて、よりにもよってコーヒーって?!って思いますよね。(汗)

151204_02
画像 https://commons.wikimedia.org/

 

●コーヒー液で腸内洗浄ができる理由。
それは、コーヒーに含まれている「カフェイン」や「テオフィリン」がカギ。これらの成分が胆管を拡張する働きをし、肝臓細胞内で処理された毒素や老廃物の排出をスムーズにすることで、排泄物は最終的に胆汁と共に便として排出されるわけです。

 

体の中で毒を作る最大の器官は「大腸」と言われています。
つまり、腸内洗浄では、体内(腸内)から毒素を取り除き、健康的な体に導くというものなんです。

 

●「じゃあ、普通に口から飲んでも同じことじゃないの?」
と思いますよね。
一説には、コーヒーは口から飲むとカフェインなどの化学物質が小腸内の良質の腸内細菌にダメージを与える可能性があるようです(汗)

 

一方、肛門からコーヒーを入れることで、大腸をじかに刺激しやすく、腸内に停滞している便をスムーズに排泄することが可能に
そして、直接コーヒーや腸内環境を整える成分を配合した液を腸内に入れることで、神経を刺激してぜん動運動を促しやすくなるため、不要な成分や老廃物などが便と一緒に直腸へと排出しやすくなるというわけです。

 

 

◆コーヒーエネマのやり方
出典 自宅でできる腸内洗浄専門店 ドクターコーヒー・スリムエネマで腸内洗浄

 

 

コーヒーエネマには、専用の「腸内洗浄キット」が必要です。

 

*こんな感じのキットです。

 

 

やり方は、

① 洗浄液を作る。
② コーヒー液をセットする
③ エネマパイプをお尻の穴に挿入し、パイプからコーヒー液を肛門に注入する
④ トイレに移動し、排泄。

151204_03

出典 自宅でできる腸内洗浄専門店 ドクターコーヒー・スリムエネマで腸内洗浄

 

 

 

 

●そんな「コーヒーエネマ」の効果とは?

こうして腸内環境をクリアリングすることで、得られる効果は・・・

・便秘解消

・ぽっこりお腹解消

・ダイエット効果も

・肌荒れや吹き出物など肌改善、美肌づくりにも

・免疫力アップ

・発ガン性物質を排出することで生活習慣病予防やガン予防にも

 ・肝機能が回復することで、疲労回復効果も

・肩こり、腰痛緩和にも

・ストレス緩和、リフレッシュ効果も

 

 

 

●ただし、コーヒーエネマはリスクもあると言われています。

今回報じられたコーヒー浣腸がらみの事件は、あくまでも「国が認可していない医薬品を販売したこと」。さらには「『便通改善や美肌に効果がある』と謳った薬事法違反」が理由ですが、
ただし、自分で コーヒーエネマなど腸内洗浄を行うことについては、「リスクがある」と医療関係者からも頻繁に言われていますね。

 

理由は二つ。

 

ひとつは、
●「素人による医療行為のため、事故が起こる可能性もある」という点。
これについて、世田谷井上病院理事長の井上毅一先生は次のように語りました。

 

「この「腸内洗浄セット」が1リットル前後の液体を浣腸するのであれば、直腸だけではなく、結腸にも液体が入ります。
医療機関でも、手術や検査の前に、1リットル前後の液体を浣腸して直腸・結腸を洗う「腸洗浄(クリーニング・エネマ)」を行いますが、まれに事故も起こります。素人が行うのは非常に危険です。
肛門のすぐ奥の直腸の入り口部分も内壁はやわらかく、ノズルで穴が開く危険があります
また、大腸には腸壁が薄く袋状に飛び出た憩室という部分ができることがあり、液体注入で破裂する恐れもあります。
とのこと。
出典 素人には浣腸危険 コーヒー飲んでも効果は同じ – 社会 : 日刊スポーツ

 

セルフで、自分の好きな時間に気軽にできる、という手軽さはありますが、但し、医療的知識・経験が乏しい一般の人が腸内洗浄を行う場合、どうしても安全が確保されにくく、「何かあっても自己責任」ということに・・・。
「何かあったら困るし、怖い!」 安全を確保しつつ、確実に結果を出したい方は、セルフの腸内洗浄はやめた方がいいです。腸内洗浄を行う医療機関に行かれるのが断然おすすめですよ。

 

 

もうひとつは、
●「腸内洗浄を多用することで、排便反射が起こりにくくなり、自力排便が出来なくなる」という点。

ちなみに、この自力排便が出来なくなるという点、これについては、今回のコーヒー浣腸薬事法違反事件でも報道されましたが、この会社から腸内洗浄キットを購入して1年半使用を続けた結果、腸がむくんで自力排便ができなくなった人もいたそうです。

 

ただ、これ、コーヒーエネマや腸内洗浄そのものが悪いというよりは、そうした強制的に排便を促す医薬品に長期間依存し過ぎたことが原因ではないでしょうか?

 

これについても、前述の井上先生は、
「浣腸はくせになるので、自力で排便できなくなる恐れがあります」と語りました。
出典 素人には浣腸危険 コーヒー飲んでも効果は同じ – 社会 : 日刊スポーツ
腸内洗浄に限らず、便秘薬の長期間の服用も同じですよね。
漢方外来・便秘外来の松生クリニック院長、松生恒夫先生によると、

 

「『便秘なら下剤で治せばいいじゃない。いちいち食事に気を遣う必要はないのでは?』と思っている人も多いと思います。実はこの考え方がたいへん危険であり、便秘患者を増やす元凶となっています。
下剤は腸を動かしたり、便をやわらかくしたりして便を無理やり排泄させる薬剤で、便秘体質を根本から治す薬ではありません。

 

困ったときに一時的に下剤を使うのはかまいませんが、毎日のように使っていると腸の働きが逆に弱ってしまい、下剤をストップしたときに自力で排泄できなくなります。これが便秘の進行形ともいえる「下剤依存症」です。
この便秘を招いてしまう問題の下剤は「アントラキノン系下剤」といわれるものです。
生薬のアロエやセンナ、ダイオウなどが主なもので、市販の下剤の多くがこのタイプです。

 

5年、10年とこのタイプの下剤を飲み続けていると大腸の粘膜が黒ずみ、腸の働きが悪化する「大腸メラノーシス(大腸黒皮症)」を起こしやすくなります、これも便秘が重症化する大きな原因です。」とのこと。

出典 脱!下剤依存症、効果的な薬剤併用 便秘外来・松生クリニック

 

 

いかがでしたか?
確かに、うまくいけば便通改善にもダイエットにも美肌にも効果があると言われている「腸内洗浄」「コーヒーエネマ」。
とはいえ、リスクも付いて回るものですよね。

 

より効果を永続させたいのであれば、地味で地道な方法になってしまいますが、「食習慣を見直す」「適度に運動を行う」ことですね。

 

*便秘改善については、こちらの記事もどうぞ。

便秘解消・ぽっこりお腹解消に効果あり!日本古来の黒~い食材の腸内改善・デトックス効果がスゴい!

脂肪燃焼・便通改善・肌水分UPに「モリンガティー」!カイヤさんも35kgの減量に成功したと話題の「モリンガ」の秘密。

 

 

 

 

 

 

●また、飲んで温め、代謝UPで痩せやすく冷えにくい身体を作りたい方にはこちらがおすすめ。
あのミランダ・カーも美容と健康のために愛飲してる「たんぽぽコーヒー」が手軽に楽しめます!
冷えや便秘解消、むくみ除去、さらには血糖値の上昇を抑え、糖の吸収を遅らせるのにも効果的。
香ばしいコーヒー風のフレーバーで飲みやすいです。また、ノンカフェインなので授乳中のママさんも妊活中の女性も気軽に美味しく飲めますよ。
詳細はこちら
↓ ↓ ↓
ノンカフェインのたんぽぽコーヒー「ぽぽたん」
たんぽぽコーヒー

※タンポポコーヒーについては、こちらの記事もどうぞ。
・ミランダ・カーも愛飲♪妊活や母乳促進だけじゃない!タンポポ茶・たんぽぽコーヒーはダイエット・むくみ解消・便秘解消・冷え改善などにも効果的!

 

☆お茶タイプならこちらがおすすめ。
↓ ↓ ↓
たんぽぽ茶
たんぽぽ茶

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券