花粉症のお悩み第2位「目のかゆみ」。どうにもならない花粉症の目のかゆみ対策!おすすめの「ツボ」をご紹介します。

■ 春は悩ましい花粉症の季節・・・好評につき、今回も「花粉症対策」について!

 

 

前回の記事で「花粉症」の仕組みや、いますぐ出来る花粉症対策、花粉症はもとよりダイエットや美肌づくりに効果のある食材、さらに「鼻水・鼻づまり防止に効果的なツボ」などについてお話しましたね。

 

*詳細記事はこちら

今すぐ始めたい花粉症対策!つら~い鼻水、くしゃみ、目のかゆみ等、花粉症の症状を抑えたい!そもそも知っておきたいアレルギーのメカニズムとは?

 

花粉症対策しながらダイエットと美肌作りも成功させるコツ!花粉症、ダイエット、美肌の必須アイテムはコレです!

 

花粉症のお悩み第1位「鼻水」!つらい鼻水や鼻づまりにおすすめの「ツボ」をご紹介

 

160307_02
画像 http://articles.mercola.com/

 


 

 

 

 

ちなみに、前回もご紹介した『花粉症でつらい症状ランキング』
@niftyの何でも調査団が2014年4月11日~2014年4月17日に行ったアンケート調査です。
その結果は・・・

 

 

 

160307_01
出典 花粉症でつらい症状ランキング 1位は「鼻水」2位は「目のかゆみ」 アンケート結果 – @nifty何でも調査団

 

 

 

 

 

 


アンケート調査の結果、
『花粉症でつらい症状ランキング』
1位は、「鼻水」で71%とダントツ!

そして
2位は、「目のかゆみ」で57%
3位は「くしゃみ」で50%
4位は「鼻づまり」で40%
5位は「目の充血」で20% 
という結果でした。

 

 

 

 

 

鼻水ズルズル、鼻づまりの加えて、なんとも悩ましい「目のかゆみ」。
あのなんとも言えない目のゴロゴロカユカユ感・・・つらいですよね。

160308_01
画像 http://articles.mercola.com/

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、今回は、
花粉症のお悩み第2位「目のかゆみ」 どうにもならない花粉症の目のかゆみ対策!おすすめの「ツボ」をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「目のかゆみ解消」に効果のあるツボ

 

では、花粉症のつらい症状第2位「目のかゆみ解消」に効果のあるツボをご紹介してまいりますね!

 

 

 

 

 

●目のかゆみや充血、疲れ目などを緩和するツボ

160308_02
出典 元気通信|特集記事 | くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…花粉症におすすめ「ツボ」10選!

 

 

・「魚腰(ぎょよう)」
瞳の真ん中の線上で、眉毛の中央にあるツボ。
フリーズした外眼筋に刺激を与え、うっ血を解消する効果があります。
眉山(眉の中央)を、やや下から押し上げるように刺激します。
疲れ目・老眼・乱視などに効果的と言われています。

 

 

・「太陽(たいよう)」
眉尻と目尻の中間にあるこめかみのくぼんだ所にあり、閉じた口を開けた時、ややへこむ箇所にあるツボ。
このツボの別名は「眼医者殺し」!このツボを押していると眼科にかかる必要がないといわれるくらい、効果のあるツボですよ。
ここを刺激することで、側頭筋や外眼筋に刺激を与えることになります。
眼精疲労、近眼、老眼などに効果的、目の疲れから来る頭痛緩和にも有効と言われています。

 

 

・「清明(せいめい)」
目頭と鼻の付け根の骨の間にあるツボ。
目が疲れた時に無意識に押さえてしまう箇所です。
睛明は疲れ目のほかに、近眼、緑内障、白内障などの眼病にも効果があると言われていますね。
人差し指と親指の腹でつまんで、ぐっと押しこむように刺激します。

 

 

・「承泣(しょうきゅう)」
黒目の真下にある下まぶたの中央にあるツボ。
前述の「睛明」と同様に近眼などの眼病に効果のあるといわれるツボです。また、目の下の血行を促進する作用もあり、目の下のクマが気になる方にはおすすめのツボですね。
ここを下から押し上げるように刺激します。

 

 

 

 

 

 

※花粉カット率最大98%を誇る「花粉カットネガネ」もおすすめです。
また、パソコン操作時から発せられるブルーライトをカットしたり、疲れ目や乾燥予防に「パソコン用メガネ」の使用もありますよ

●累計販売本数500万本突破。、花粉カット率最大98%を実現した花粉カットメガネ、ブルーライトを最大約50%カットするパソコン用メガネなら【JINS PC】 3,900円~。
JINS 

 

 

 

 

●首から上の不快な症状をやわらげるツボ

160307_05
出典 元気通信|特集記事 | くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…花粉症におすすめ「ツボ」10選!

 

 

・「合谷(ごうこく)」
親指と人差し指の骨の付け根の合わさったV字になっている所にあるツボ。比較的初心者にも分かりやすいツボです。
首から上の症状全般に効くので、鼻水・鼻づまりから、目のかゆみや充血、顔のむくみ、頭痛など、花粉症のさまざまなツラい症状の改善に効果が期待できるオールマイティなツボです。
片方の手の人差し指と親指ではさんで適度な力で揉むと効果的。

 

 

 

 

 

 

 

 

■いざツボ押し!・・・とその前に!
「ツボ押し前にやっておくべきこと」がありますよ。

 

さてさて、鼻水・鼻づまりに効果があるツボの箇所が分かったところで、「いざツボ押し!」と行きたいところですが、その前に!
よりツボ押しの効果を高めるためにも、ツボ押し前にやっておきたいことがあります。
医学博士で、青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所の所長・班目健夫先生のおすすめは以下の通り。
(出典 元気通信|特集記事 | くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…花粉症におすすめ「ツボ」10選!

 

 

●まずは体や服に付着した花粉をしっかり落とす

「いくらツボを押しても、周囲に花粉が舞っていては焼石に水です。
花粉症のツボを押す前に、まず帰宅したら玄関前で髪や衣服、マスク、カバン、靴の花粉を入念に落とします。
特に花粉が一番付きやすいのは足元なので、できるだけ室内に入れないようにしましょう。」班目先生・談

 

 

 

●花粉が付着した体・目・鼻・髪などをよく洗う

「帰宅したら手洗いや洗顔、うがいを励行するのは当然ですが、その際、目と鼻も忘れずに洗うこと。
特に鼻の穴には多くの花粉が付いているので、手で水をすくい、水を鼻の奥まで入れず軽く吸って鼻をかむようにしましょう。
花粉が付いた髪も帰宅早々、入浴して洗いましょう。
班目先生・談

 

 

 

●ツボ部分をよく温める

「入浴前に、ツボから10センチほど離してドライヤーの熱風を吹きかけ、ツボを熱しましょう。お湯の熱がツボに伝わりやすくなり、より高い効果が期待できます班目先生・談

 

 

*「ドライヤーお灸」とも呼ばれています。ただし、顔面にドライヤーをかけるのはやめましょう!

160308_03
出典 http://www.b-lab.jp/

 

 

*手の甲にあるツボ「合谷(ごうごく)」をドライヤーで温める。

160308_04
出典 http://kegot.com/

 

 

*ドライヤーでお腹のある部分も温めると、カラダの水はけを良くして、むくみ解消に効果にも効果があるそうです。

160308_05
出典 http://kidona.rakuten.co.jp/

 

 

 

 

 

 

では、最後に、「目のかゆみ撃退」に効果のあるツボの押し方もご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

■目のかゆみ解消に!「目のかゆみを解消する簡単マッサージ術」

 

 

 

 

① 【下まぶたのツボ「承泣(しょうきゅう)」を刺激して、血行促進・目の下のクマ除去】
両手の中指で目の下のくぼみを5秒間押す。これを5回繰り返す。

160308_06
画像 You Tube 健康TV《メディシル》

 

 

 

② 【こめかみのツボ「太陽(たいよう)」を刺激して、眼精疲労を緩和・解消】
両手の中指でこめかみを5秒間押す。これを5回繰り返す。

160308_07
画像 You Tube 健康TV《メディシル》

 

 

 

③ 【親指と人差し指のつけ根のツボ「合谷(ごうこく)」を刺激して、首から上の症状全般の不快感を除去】
最後に手の親指と人差し指のつけ根を5秒間押す。これを5回繰り返す。(反対側も同様に行う)

160308_08
画像 You Tube 健康TV《メディシル》

 

 

 

 

 

 

☆動画はこちら。

出典 You Tube 健康TV《メディシル》

 

 

 

 

 

 

 

■美人鍼灸師さんが教える「胃腸の調子を整えながら、目のかゆみなど花粉症の諸症状を緩和するお灸術

 

こちらの方法を教えてくれるのは、枚方市で鍼灸院「心合いの風鍼灸院」を経営し、数多くの方々の治療に携わる鍼灸師で院長の大野早織先生。

 

 

 

 

大野先生は、「花粉症が起こる原因のひとつは、胃腸が弱っていることが原因」と語り、胃腸を元気にする作用のある足のツボをお灸で刺激する方法を動画で紹介されています。

 

 

花粉症防止に効果的なツボは2つ。

 

 

・胃腸の調子を整えるのに効果的なツボ「太白(たいはく)」
足の第一指(親指)の内側で、 骨が出っぱっているところのすぐ後ろ 。
食欲不振、便秘、下痢、嘔吐、腹部膨満感の緩和のほか、倦怠感の解消にも効果的。

 

・目のかゆみ緩和に効果的なツボ「三陰交(さんいんこう)」
左右の足の内くるぶしから指4本分上、太い骨のうしろ側にあるクボミの部分。
目のかゆみや充血の解消にはもちろん、ストレス、冷え、生理痛、下腹部痛などあらゆる体の不調に効果があると言われ「万能のツボ」とも呼ばれるツボです。
ではではご紹介いたします!

 

 

 

【胃腸の調子を整えるのに効果的なツボ「太白(たいはく)」を刺激。】
① 「太白」の場所は、足の内側、脚の親指を辿ったとき、へこみがあるところ。

160308_09
画像 You Tube  枚方の「心合いの風鍼灸院」

 

 

 

② 「太白」にお灸をする。
160308_10
画像 You Tube  枚方の「心合いの風鍼灸院」

 

 

 

【目のかゆみ緩和に効果的なツボ「三陰交(さんいんこう)」を刺激。】

 

③ 「三陰交」の場所は左右の足の内くるぶしから指4本分上、太い骨のうしろ側にあるくぼみ部分。

160308_11
画像 You Tube  枚方の「心合いの風鍼灸院」

 

 

 

④ 「三陰交」にもお灸をする。
160308_12
画像 You Tube  枚方の「心合いの風鍼灸院」

 

 

 

 

 

 

☆動画はこちら。

出典 You Tube  枚方の「心合いの風鍼灸院」

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?
春。気候的にはだんだん温かくなり、過ごしやすく、外出も楽しめる季節とはいえ、花粉症の方にとってはなんとも悩ましい季節!と同時に、春といえば、ダイエット的にも美肌作り的にも比較的成功しやすいシーズンとも言われています。
こうしたちょっとしたツボマッサージなども取り入れながら、素敵な春をお楽しみください。

 

 

 

 

 

*こちらの記事もあわせてどうぞ。

 

今すぐ始めたい花粉症対策!つら~い鼻水、くしゃみ、目のかゆみ等、花粉症の症状を抑えたい!そもそも知っておきたいアレルギーのメカニズムとは?

 

花粉症対策しながらダイエットと美肌作りも成功させるコツ!花粉症、ダイエット、美肌の必須アイテムはコレです!

 

 

 

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券