鼻呼吸をすれば痩せやれる?!鼻呼吸で得られる美容的メリット、意外と知られていない口呼吸のリスク、鼻呼吸にシフトする改善策をご紹介!

 

前回、唾液がたくさん出ればダイエットにも美肌にも白い歯にも効果的!というお話をしましたね。

 

※参照記事はこちら。

唾液がたくさん出ればダイエットにも美肌にも白い歯にも効果的!歯科ドクターが教える「唾液分泌エクササイズ」もご紹介!

150916_00
画像引用元  http://pt-0000000501.jugem.jp/

 

 

唾液がたくさん分泌できるようになると、こんなにメリットがたくさんあるんですよね。
そういえば、ご存じですか?
「鼻呼吸」をすれば、より一層唾液の分泌を促しやすく、「鼻呼吸」はダイエットや美容、アンチエイジングにも効果的、ということを! 

 

そして、最近日本人に増えたと言われている「口呼吸」を習慣化すると、とんでもないリスクがあるということを!

 

 

 

 

●そもそも、あなたは「鼻呼吸」派?「口呼吸」派?

150917_01
画像引用元 http://matome.naver.jp/odai/

 

と、訊かれても「うーん、よく分からん!」と答える方がほとんどかもしれないですね。 ちなみに、私の家族や友達にインタビューしてみたところ、「鼻呼吸してる」と答えた人がけっこういました。

 

・・・なんですけどね、
鼻呼吸とご申告頂いた皆さん、

 

 

教育・子育てをテーマにとした講演活動を行う教育コンサルタントの上野緑子さんによると、
現行、「無意識のうちに口呼吸をしてしてる」方はかなり多く、日本人の半数以上が口呼吸をしているのだそうです。しかも、小学生以下に至っては「8割が口呼吸をしている」とか!
(参照 口呼吸には危険がいっぱい! オールアバウト

 

 

 

 

●「鼻呼吸」「口呼吸」の違いとは?

 

元東京大学医学部口腔外科講師で、『顔と口腔の医学』西原研究所所長の西原克成先生によると、鼻呼吸と口呼吸の違いは、こんな感じです。

 

鼻呼吸のはたらき・吸い込んだ空気の除塵をしてくれる 
私たちが、吸い込む空気には、さまざまな病原菌が含まれているが、病原菌の50~80%は鼻の粘膜に吸着され、処理される。

 

・吸い込んだ空気の加湿をしてくれる 
鼻呼吸の場合は、冷たくて乾いた空気でも、鼻腔で暖められ、湿度を含んだ状態で、のどまで到達する。
*加湿が不十分だと肺胞の粘膜になじみにくく酸素がスムーズに吸収されない。

 

・病原菌の繁殖を抑える
吐く息も、鼻腔を通ることで、鼻腔を適度に乾燥させ、カゼのウイルスなどの病原菌の繁殖を抑える効果を発揮する。

 

 

 

 

口呼吸のはたらき・病原菌が白血球の中に入り込み、全身に運ばれてしまう
口から吸引した空気は、そのままのどまで行ってしまい、のどの粘膜が、さまざまな病原菌に無防備におかされることに。
そしてこうした病原菌が白血球の中に入り込み、全身に運ばれてしまう。

 

・のどを乾燥させ、加湿不十分な空気が肺に入る 
のどには、温度、湿度の調節機能がないので、ほぼ吸い込んだときと同じ状態の空気がのどを直撃し、のどを乾かしたり、冷やしたりして、リンパ組織に損傷を与える。

 

・鼻腔や副鼻腔に細菌やウイルスが増殖しやすくなる
空気が鼻腔を通らないと、汚れがたまり、常にじめじめした状態になるため。

 

出典 鼻呼吸と口呼吸の違い オールアバウト

 

 

つまりは、
「鼻呼吸」をすれば、
・免疫力が向上しやすい
・身体に充分な酸素が吸収される
・脳が活性化され、筋肉もイキイキする

 

口呼吸を続けることで、
・免疫力が低下しやすい
・酸素が吸収されにくい

というわけです!

150917_02
画像引用元 http://matome.naver.jp/odai/

 

 

 

 

●「口呼吸」を続けるとこうなるかも?!「口呼吸」のデメリット

 

◆さまざまな病気の原因を引き起こす
さまざまな要因によって免疫力が低下し、「免疫の混乱」と呼ばれるアレルギーも引き起こす可能性も。

*口呼吸によって引き起こされる病気の主なものは、リウマチ、ぜんそく、花粉症、アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患ですが、肺炎や腎炎も引き起こしやすく、さらに糖尿病や高血圧症、白血病、悪性リンパ腫、潰瘍性大腸炎などの原因にもなるとされています。

 

 

◆虫歯・歯周病・口臭のリスクが高まる
唾液は殺菌作用や歯の再石灰化を助ける力を持っており、虫歯を予防するのに欠かせません。ですが、口呼吸をすることで口内が乾き、唾液も不足しがちに。その結果、虫歯が増えるリスクが高まります。同様に、乾燥した状態では口内に存在する細菌の活動が活発になり、歯周病のリスクも!

さらに、細菌が繁殖することで口臭の原因にもなり、歯を磨いてもなかなか口臭が消えない、クサイ口内環境になってしまう可能性もあります。

 

 

◆味覚障害や嗅覚障害になる可能性が高くなる
口呼吸による口内の乾燥は、歯や歯茎だけでなく舌や口腔粘膜にも影響を及ぼします。その結果、舌炎や口腔乾燥症(ドライマウス)などの疾患が起こり、味覚障害になることも。

また、鼻呼吸をしない、つまりは「鼻を使わなくなる」ことで、臭いに対するセンサーが鈍り、嗅覚障害のリスクも高まるとも言われています。

 

 

◆「睡眠時無呼吸症候群」になる可能性が高くなる

原因は、いろいろありますが、そのひとつが口呼吸と言われています。鼻呼吸なら気道を確保できますが、口呼吸の場合は口が開いているので、口の周りの筋肉が緩み、舌が気道を塞いでしまいやすく、結果、「睡眠時無呼吸症候群」を引き起こすことも・・・

 

うーん・・・「口呼吸」、なんだか悪いことづくしですね。
では、次に、自分が「口呼吸」かどうかをチェックする方法をご紹介しますね!

 

 

 

 

●あなたは大丈夫? 口呼吸セルフチェック

 

 

□ 無意識のうちに口が半開きになる
□ 唇がカサカサに乾燥している
□ 朝起きた時に、のどがヒリヒリ痛む
□ 鼻の穴を意識して動かすことができない
□ 唇を閉ざすと、あごのとがったところに“梅干”ができる
□ 鏡を見ると、口が「へ」の字だ
□ 口を開くと、ねちょねちょと音が出ることが多い。また、クチャクチャと音を立てて食べがち。
□ いびきをかく
□ 唇の厚さが上下で著しく差がある
□ 受け口である
□ 歯並びが悪い、または前歯が出ている
□ 片方の歯で噛むくせがある

(出典 口呼吸チェック オールアバウト

 

いかがでしかた? ちなみに上記の項目の内、1つでもあてはまるものがあったら「要注意」ということです!

 

 

日本人に口呼吸が多い理由
ちなみに、日本人が最近「口呼吸」が増えた理由のひとつとしては、「乳幼児期の、母乳から離乳食に移行するタイミング」が関与していると考えられています。

150917_03
画像引用元 http://www.babysbook.net/

 

 

前述の『顔と口腔の医学』西原研究所所長の西原克成先生によると、

 

日本人に口呼吸が多い理由は、離乳食が早すぎて口呼吸の癖が形成されることです。WHOでは2歳半まで母乳をすすめていますが、日本では5カ月くらいから離乳食を推奨しています。しかし2歳半まではお乳を吸うための歯なので無理やり食べさせれば十分に咀嚼できず、丸飲みするしかないので必然的に口呼吸になります」とのこと。

(出典 万病のもと“口呼吸”子供に増加の理由は離乳食 女性自身

 

一方、欧米の家庭では、3-4歳までおしゃぶりをくわえさせることが多く、ほとんどの人が「鼻呼吸」をしているそうです。

 

「「おしゃぶりに関してはいろいろな意見がありますが、4〜5歳までちゃんと使えば、歯並びもきれいになり、歯列矯正の必要もなくなるでしょう。口呼吸の習慣を直すには、食事中は口をきちっと閉じ、クチャクチャ音を立てないよう、鼻で呼吸しながらゆっくりよくかむように教えることです。呼吸法や寝相も大切です」とのこと。

(出典 万病のもと“口呼吸”子供に増加の理由は離乳食 女性自身

 

 

ちなみに、口呼吸から鼻呼吸にシフトすると、いろんなメリットがあるんです!
次は、「鼻呼吸のメリット」についてご紹介します!

 

 

 

●「鼻呼吸」のメリット 

何はなくとも、鼻呼吸にすること得られるメリットは、

・空気中に含まれる塵やホコリをブロックできる
・空気中の病原体の50~80%を鼻の粘膜がガードできる
・口内の乾燥を防ぎ、唾液の分泌を促す

ですね。

 

さらにいえば、
・唾液の分泌が促されることから、免疫力が向上しやすい
・身体に充分な酸素が吸収されやすくなることから、代謝アップ・脂肪燃焼しやすい体に!
・脳が活性化され、メンタル的にもモチベーションUP、ポジティブかつアクティブになりやすい!

 

また、「鼻呼吸」を習慣化することで、要は、「鼻呼吸をするために口を閉じること」で、唇周りの唇輪筋が鍛えられやすくなるとも考えられています。
この筋肉が鍛えられると、口元がキュッと締められ、顔全体も引き締まり、「若々しく元気な印象」に! アンチエイジングにも効果的ですね。

 

※唾液の分泌による美容効果については、こちらの記事もどうぞ。

唾液がたくさん出ればダイエットにも美肌にも白い歯にも効果的!歯科ドクターが教える「唾液分泌エクササイズ」もご紹介!
150916_04
画像引用元 http://fukumashi.com/fuku/

 

 

 

 

●メリットいっぱい!「鼻呼吸」に変える方法

150917_04
画像引用元 http://sleepclinic.blog.fc2.com/

 

 

ちなみに、鼻呼吸への矯正は2週間から4週間で、効果は現れるとも言われています!しかも、鼻呼吸にシフトしたことで、酸素が多く供給、唾液の分泌もスムーズになったことで、矯正前に比べて「姿勢がよくなった」「筋力がついた」「集中力が高まった」なんて方もいらっしゃるとか。

 

 

そんな「口呼吸から鼻呼吸にシフトする方法」として、よく言われるのが、

・ガムを噛む
・医療用テープを口に貼る

などですよね。
※医療用テープ。こういうのです。

 

 

 

ですが、常にガムを噛むとか、口をテープで留めておくとか、「それはちょっと・・・」と抵抗を感じる方もいますよね。

そんなわけで、もっと簡単で取り入れやすい方法を2つほどを見つけました!

 

 

①「あいうべ体操」

150917_05
画像引用元 http://matome.naver.jp/odai/

 

この「あいうべ体操」は、みらいクリニックの院長、今井一彰先生が花粉症や喘息、アトピー性皮膚炎、インフルエンザ予防のために開発したもの。

 

 

やり方は簡単です。

① 「あー」と口を大きく開く
② 「いー」と口を大きくに横に広げる
③ 「うー」と口を強く前に突き出す
④ 「べ~」と舌を突き出して下に伸ばす

*①~④を1セットとし、1日30セットを目安に続ける(毎日)150917_05
画像引用元 http://matome.naver.jp/odai/

 

 

 

今井先生いわく、

 

口呼吸がもたらす最大の弊害は、咽頭リンパ組織の乱れや鼻粘膜などの萎縮、口腔内雑菌の繁殖によって引き起こされる免疫異常です。
私は「リウマチの患者さんは口臭が強い。しかも炎症がひどくなるほど強くなる」という発見から、口呼吸の健康被害に注目しました。

口呼吸によって口腔内に雑菌が繁殖しやすくなると、当然、口臭も強くなる。それと同時に、免疫系の働きも大きく阻害されるので、炎症も悪化していくと考えられます。口呼吸の改善は、あらゆる病気の原因治療につながります。とのこと。
(出典 「あいうべ体操」とは? みらいクリニック

 

 

 

☆今井先生の本がこちら。

 

 

 

 

 

②寝る時はマスクを着用する

150917_06
画像引用元 http://internet-homework.com/

 

喉の乾燥防止や風邪防止のために寝る時にマスクをされる方もいらっしゃると思います。さらにいえば、寝る時にマスクをすることで、要は口元を覆うことで、自然と鼻呼吸を促すことができますよ!

 

あわせて、枕の高さは呼吸でも重要視されます。気道を圧迫するような枕の高さだと口呼吸に。理想の高さは「床と顔の高さが『平行』」になることです。

 

 

☆ほどよい枕の高さで熟睡。なんと「脳波」も良くなるとか!安眠グッズとして めざましテレビでも取り上げられて話題になった商品です。
↓ ↓ ↓
脳波が良くなる安眠枕

 

いかがでしたか?

 

また、口呼吸の原因は、「ついつい口を開けてしまいがち」「枕の高さがあってない」など日常的・習慣的なものではないこともあります。たとえば、慢性的な鼻炎だったり、花粉症など何かしらのアレルギー症状が原因だったり、などですね。そうした場合は、耳鼻科の先生に相談するのがおすすめですよ!

 

口呼吸から鼻呼吸に切り替え、健康な身体、痩せやすく若々しい身体を手に入れましょう!

 

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券