なんで秋冬は体重が増えるの?「実は秋冬が一年で最も痩せやすい」と言われながら、秋冬に体重が増えて太るほんとの理由!また、痩せやすい秋冬に確実に痩せるためのコツもご紹介。

寒風吹きすさんだり、雪が降ったり。寒くて冷え冷えする秋冬。

 

「冬になると、きまって体重が2-3kg増えるのよねー」
こんなお悩みをお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。

 

一方、
「寒い秋冬こそ、実は一年の中で一番痩せやすいシーズンなんです!」
「寒い季節こそダイエットに最適!痩せるチャンス!」
なんて言われてますよね。

 

 

だけど、こうも思いませんか?

 

 

「そうは言っても、秋冬は全然痩せませんけど?!」

「痩せやすい季節だと言われるわりに、ちっとも体重が減らないどころか、どんどん体重が増える一方なんだって!!」

151105_01
画像 http://www.sodahead.com/

 

 

 

秋冬は痩せやすい季節」と言われながら、
でも、体重は減らない・増える一方だ、
このギャップ、どうして起こるんでしょうか?
今回は「実は秋冬が一年で最も痩せやすい」と言われながら、秋冬に体重が増えて太るほんとの理由」、さらに「痩せやすい秋冬に確実に痩せるためのコツ」もご紹介しますね。

 

 

 

■「秋冬が一年で最も痩せすい」は本当!その理由とは?

 

 151117_01
画像 
http://www.womansday.com/

 

 

秋冬が一年の中で最も痩せやすい、と言われますよね。でもなかなか体重は減らないし太りやすくもあるんですけどね(涙)
とはいえ、この「秋冬が一年の中で最も痩せやすい」というのは、本当です。

なんと秋冬は、夏に比べて基礎代謝が高くなりやすいのだそう!

 

 

 

 

■そもそも「基礎代謝」って何?

 

よこはま土田メディカルクリニックの土田隆先生によると、

 

 

基礎代謝とは、体温維持や内臓を動かすなど、生きていくうえで最低限必要なエネルギーのことで、1日の消費エネルギーの大半を占めています。」 とのこと。
出典 「食べていないのにやせない」理由(2/4) | ダイエットの基本 | ダイエット、レシピ、運動のことならフィッテ | FYTTE

151101_01
画像 http://www.kintore.info/kinniku/taisya.html

 

 

 

・基礎代謝・・・約60~70%
呼吸や体温維持のほか、脳や内臓を動かすなど、生きるために最低限必要なエネルギー。中でも筋肉が消費する量は30~40%と最大。

 

・生活活動代謝・・・約20~30%
家事や仕事などの日常の活動や、運動するときに消費されるエネルギー。
1日の活動量によって消費されるエネルギーは変わる。

 

・食事誘導性熱産生・・・約10~20%
食べたものを消化・吸収するときに使われるエネルギー。
食後に体がポカポカしてくるのは、このエネルギーにより発生した熱のため。

 

 

■また、「基礎代謝」は季節によっても変化します。

 

 

151101_06
画像 基礎代謝 の加齢並びに季節変動 国立栄養研究所

 

 

このグラフは、30代女性の場合の平均的な基礎代謝の季節変動を示したものですが、ご覧の通り、1年を通して基礎代謝が上がったり下がったりしているのが分かりますよね。
そして、意外にも、気候的に暑いシーズンである8-9月が1年の中では最も基礎代謝が低く、1月~2月という寒さMAXの冬真っ只中が1年の中では最も基礎代謝が高いことが分かりますね

 

 

160128_01

 

 

●外気温が下がる季節だから、体は代謝を高めて熱を作り出そうとする。だから「秋冬は基礎代謝が高くなる」。

 

これについて、日本体育協会公認アスレティックトレーナー、NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト、西村典子先生は、

 

「基礎代謝量は季節によっても変化することが知られています。
外気温が下がる冬の時期は、体温調節の際に熱量をより多く発生するため、夏の時期に比べて基礎代謝量が増えると言われています。「夏よりも冬の時期がやせやすい」と思われているのは、こうした基礎代謝量の増加が、全体の総エネルギー量に影響を及ぼすと考えられているからでしょう。」とのこと!
出典 自宅にいながら基礎代謝を高める生活習慣 [運動と健康] All About

 

 

 

また、ボディメイクトレーナーの佐々木ルミさんは、

 

外気の温度が10度以下になると、カラダは体温を維持し、内臓を冷えから守ろうと働くもの。
平熱の36度を保つために、私達のカラダは頑張って熱を作り出そうとするのでカロリーが消費され、代謝がぐんぐんアップします。
つまり、外気が寒ければ寒いほど、代謝が上がり痩せやすくなるというわけです
」とのこと。
出典 冬こそダイエットハイシーズン!代謝アップの生活習慣 [簡単ダイエット] All About

 

秋冬は外気温が下がる季節。
それだけに、冷えから体を守り体温を一定に保つため、代謝を高めて熱を生み出そうとするわけですね。
これが、「秋冬が一年で一番基礎代謝が高い」→痩せやすい季節、と言われる所以ですね。

 

 

■それなのに「秋冬に体重が減りにくく、太りやすい」原因は・・・

 

 

そんなわけで、秋冬は意外と基礎代謝が高く、痩せやすい!
「秋冬は絶対的に太る」というわけでもなく、むしろダイエットのチャンスなわけですね。ですが・・・

 

 

「そうは言っても、秋冬は全然痩せませんけど?!」

「痩せやすい季節だと言われるわりに、ちっとも体重が減らないどころか、どんどん体重が増える一方なんだって!!」

151105_01
画像 http://www.sodahead.com/

 

 

と、いうことがやっぱり起こりえます(涙)
一年で最も基礎代謝が高くなり、基礎代謝が高くなる分「痩せやすい」条件が整っているのに、痩せない。体重が減らない。太る。
その理由は・・・

 

 

●「寒いから動きたくない」「運動不足」になってませんか?
秋冬は基礎代謝が高まりやすいといっても、「何もしなくても勝手に痩せる」わけじゃないです。

 

 

前述の日本体育協会公認アスレティックトレーナー西村先生は、
こうも語りました。

 

しかし寒い時期は、どうしても体を動かすことが億劫になりがちで、活動代謝量が落ちてしまうことが考えられます。
出典 自宅にいながら基礎代謝を高める生活習慣 [運動と健康] All About

 

「寒い!」「動きたくない!」と運動不足がちになっていないでしょうか?
寒くて冷えやすい秋冬。できるだけ温かい室内に留まっていたい!と思いますよね。

となると、どうしても運動不足がちになり、せっかく「基礎代謝が高まりやすい秋冬」ですが、体を動かさないことには代謝が行われず、さらには、体を動かさず「いつもの量の食事」(もしくはいつもよりも多めの食事)を摂ることでカロリーオーバーになってしまいます!

 

 

 

 

●「運動不足」に加えて「食べ過ぎ」「暴飲暴食」すれば、どうしたって太ります。

さらに、前述の日本体育協会公認アスレティックトレーナー西村先生は、
こうも語りました。

 

「たとえば空調設備の整った室内で一日の大半を過ごし、短い移動の際にも車を使い、宴会の多いこの時期に「やせやすいから」といって普段よりも多く食べ続けているようなケースでは、逆に体重増加につながってしまうことも想像に難くありません。
また暴飲暴食は肝臓に大きな負担をかけるため、基礎代謝を下げる一因になってしまいます。」

出典 自宅にいながら基礎代謝を高める生活習慣 [運動と健康] All About

 

 

秋冬のイベントごとといえば、忘年会に新年会、送別会。さらに、クリスマス、お正月、バレンタイン、ホワイトデーなどなど「美味しいイベント」が目白押し。
当然ながら、食べ過ぎ飲み過ぎでは太りますね。
また、暴飲暴食でなくても、いつも通りの量を食べても「寒いから動きたくない」→「食べて体を動かさない」のでは、やはり同じく太ります。

 

 

 

●秋冬に食欲が高まるのは「ヒトの本能」

 

さらに、秋冬は「食欲が高まる」という傾向もありますよね。
この理由は、ヒトがこの地球上に誕生した450万年前まで遡ります。
古代に生きる私たちの祖先たちは、温かいシーズンに狩りをしたり農作物を作ったりして食糧を作っていました。
一方、寒いシーズンは、環境的に狩りや農耕を行うのが難しく、冬眠などで獲物も少ないことから、狩りや農耕などで食糧を得るのが困難な季節。一説には、狩猟民族だった当時の人間も、動物たち同様に「寒い季節になると、食い貯めをして冬眠のような生活をしていた」とも言われています。

 

 

秋冬になると(寒い季節になると)食欲が高まるという仕組み、
これは、私たちの本能に、太古の昔の祖先たちによる習慣がそのまま残っているから、とも考えられていますね。

 

 

 

●基礎代謝が高まりやすい秋冬は、「動いた人」こそ痩せていきます!

 

以上のような理由から、基礎代謝が高まりやすい季節ながら、寒いからと運動不足になりがちだったり、運動不足に加えて「食べ過ぎ」になってしまったり。

 

せっかく基礎代謝が高まりやすい状況は整っているのに、じっとしているだけではエネルギーやカロリーは消費されず、むしろ、「体が冷えないようにしよう」「体温を保とう」として、熱や脂肪を蓄積し、かえって太りやすくなってしまいかねません。

 

 

繰り返しますが、秋冬は基礎代謝が高まりやすい季節!
「こまめに体を動かす」
「体を温める(冷やさない)」
「体をあたためやすい食習慣を心がける」など、
『積極的に動いた人』こそダイエットの成功者になれるわけです!

 

 

 

 

■痩せやすい秋冬に確実に痩せるためのコツ

 

 

基礎代謝が高まりやすく、痩せやすい秋冬に確実に痩せるためのコツは、以下の通り。

 

●こまめに体を動かす
●体を温める(冷やさない)

●外気に当たる
●肩甲骨を動かす
●肩甲骨を冷やす

 

 

 

 

●こまめに体を動かす

160115_03
画像 http://www.womansday.com/

 

 

秋冬は「寒いから」とどうしても温かい室内にとじこもりがち。
かといって、ふだんやらないようなハードな運動を始める必要はありません。

 

「こまめに家の中を掃除する」
「食事が終わったら、サッ!と席を立ってお皿を片付ける」
「エレベーターやエスカレーターではなく、階段を使う」
「いつもより意識的に多めに歩く(ひと駅分歩く など)」

 

日常的に体を動かすことを心がけましょう!

 

 

 

●体を温める(冷やさない)

151117_01
画像 
http://www.womansday.com/

 

 

なんといっても外気温が低く、冷えやすい季節!
冷えはダイエットの大敵なのはもとより、便秘になったり体調を崩しやすくなったりと、万病のモト。
「温めること」『冷やさないこと」が大事です。
食べ物や飲み物で、入浴で、しっかり体をあたためることが、秋冬ダイエットの成功の秘訣です。

 

 

*「冷え対策・あたため対策」については、こちらの記事もどうぞ。

 

秋冬こそ「鍋ダイエット」できれい痩せ!意外と太る鍋食材もご紹介。

 

痩せにくい40-50代女性の最強ダイエットドリンクは「甘酒」!44歳のくらたまさんも2週間で体重-4.8kgに成功!美肌効果、便秘解消にも効果あり♪最強ダイエットドリンク「甘酒」の効果と甘酒ダイエットのやり方をご紹介!

 

キレイな40代はみんなやってる!アラフォーの美の秘訣は「あ○○○る」こと!高温反復浴のやり方

 

 

 

 

●外気に当たる

160128_02
画像 http://www.huffingtonpost.co.uk/

 

 

私たちの体は、外に出て寒さを感じると「熱を作って体温を保持せよ!」と、がんばって熱を作り出そうとしてエネルギーが消費されることで、代謝がぐんぐんアップします。「寒いからこそ代謝が上がりやすい」わけです!

 

そうそう。通勤時や帰宅時に、最寄駅から「ウォーキング」、または歩きながら「ドローイング」なども効果的ですね!

 

 

 

*ウォーキング、ドローイングについてはこちらの記事をどうぞ。

 

ジム入会?必要ない!コスト0円で効果的に楽しく痩せる!今すぐ始められる「ウォーキング・ダイエット」のコツ。

 

シックスパックやくびれ作りにドローイン♪やり方と効果!

 

 

 

 

●肩甲骨を動かす

151014_04
画像 オールアバウト

 

 

以前の記事で、熱を作り出して体温を維持したり、食事から取り入れた余分なエネルギーを燃やしていくという働きがある「褐色脂肪細胞」をスムーズに働かせることができれば、「脂肪燃焼して痩せ体質作り」にも、「背中の肉撃退」にも、効果的というお話をしました。

 

 

そんな「褐色脂肪細胞」が主に存在する場所がこちら。

160604_04
出典 http://blog.goo.ne.jp/withmac/

 

 

 

褐色脂肪細胞が集まっている場所は、
「首まわり」「肩甲骨まわり」「脇の下」「腎臓のまわり」など。
要は、この褐色脂肪細胞が集まっている場所の筋肉を動かし、活動を促せば、おのずと「脂肪燃焼」が起こり、脂肪燃焼され、引き締まった美しいボディライン、さらには健康で痩せやすい体を作ることができるというわけです。中でも、この褐色脂肪細胞が多く存在する箇所は『肩甲骨』です!

 

 

この肩甲骨まわりの筋肉を動かし、ほぐし、柔かくすることで、可動域を広くすると、褐色脂肪細胞が活発に活動し、脂肪燃焼が起こり、ひいては「美しいボディライン」「痩せやすい体質」に!

 

 

さらに、この褐色脂肪細胞が多数存在する肩甲骨を動かすことは、
特に秋冬の寒ーいシーズンに非常~に効果的あり。
肩甲骨を「正しく」動かすことで、「美しいボディライン」「痩せやすい体質」が得られるだけでなく、「冷え解消」にも効果的ですよ。

 

 

 

*肩甲骨まわりのストレッチやエクササイズについてはこちらの記事をどうぞ。

肩甲骨を正しく動かして「背中の肉撃退」「痩せ体質」「冷え解消」にも!

 

背中と二の腕を引きしめる「背肉プヨ肉撃退エクササイズ」で薄手ニット対策を!

 

(続)背中と二の腕を引きしめる「背肉プヨ肉撃退エクササイズ」で薄手ニット対策を!(その2 ハードに引き締め編)

 

 

 

●首元や肩甲骨を冷やす

150625_14
出典 http://jsdo1.com/shigeisentaisaku/

 

 

「ダイエットのためにも美肌のためにも、代謝アップで健康促進のためにも、冷やすなんて言語道断!ガンガンあっためなさい!」
と、からだを外からも内からも防寒防護、とにかく冷えをとれ!温めろ!といういう風潮が昨今ありますよね。それだけに、ちょっとでも冷やそうものなら肌にもカラダにも健康にも悪影響を及ぼしそうな印象をもたれる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、首元や肩甲骨を冷やすと、体の新陳代謝がアップ、さらには脂肪燃焼しやすくなるそうです!

 

 

これについて、東京女子医科大学病院、総合病院を経て、現在は下町の内科医として活動されるおおたわ史絵先生にいわく、
「背中の首の下を冷やすと太りにくい」のだそう。

150704_06

 

150704_07
出典 https://www.youtube.com/

 

 

 

 

脳が体温低下したと認識・・・
150704_08
出典 https://www.youtube.com/

 

体温を上げようと脂肪燃焼させることから、
首下を冷やすと太りやすく、痩せやすい、という仕組みなのだとか!

150704_09
出典 https://www.youtube.com/

 

 

 

そして、前述の通り、首の周りや鎖骨の周りには、体の代謝を上げる褐色脂肪細胞(かっしょくさいぼう)が多く、この首周りや鎖骨周りを冷やすことで、褐色細胞は活性化し、体の新陳代謝がアップ、さらには脂肪燃焼しやすくなるそう!
さらに、新陳代謝がスムーズになることで、お肌のターンオーバーは促進され、シミやシワが出来にできにくい肌に、美肌効果も♪

 

 

*首元や肩甲骨冷やしの方法ついては、こちらの記事をどうぞ。

意外な盲点!○○を冷やすと痩せやすくなる!代謝UP、美白美肌効果も!美のプロ女医さんが教える意外なダイエット方法

 

 

いかがでしたか?
外気温が低く、そんな寒い外気にふれることでかえって基礎代謝が高まりやすい秋冬。このシーズンに積極的に『行動』した方こそ、ダイエットの成功者ともいえますね!ぜひおためくださいね。

 

 

 

☆3つの温素材を贅沢に配合、体のめぐりをスムーズにし、冷え改善効果。さらには、美容やダイエット効果も期待できると話題!
冷え・むくみを内側からアプリーチする「冷え改善サプリメント」 詳細・購入先はこちらです。
↓ ↓ ↓
冷えの悩みに!めぐりアップの金時ショウガ


 

☆●ドリンクタイプがお好きな方はこちら。冷え・便秘・肥満・不眠・代謝低下にお悩みの強い味方!薬剤師も推奨。生姜を始め無農薬の野菜や果物など75種類の素材を3年間以上の間じっくりと熟成発酵。安心の国内生産です。飲めば発汗・体ぽっかぽか♪ お料理やデザート、お酒を割るものなどにも使えますよ。
冷え・便秘等に効果的ナ発酵ドリンク。詳細・購入先はこちらをどうぞ。
↓ ↓ ↓
薬剤師が開発したポカポカ<生姜発酵ドリンク>


美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

●活性酸素を強力に除去!ダイエットに美肌に、さらにガン治療にも効果ありと話題の「水素水」。そんな水素水を手軽に作ることができるスティックタイプの水素水メーカー。
手軽に簡単!!水素水が作れる飲める~Anyti-H2/エニティエイチツー

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券