2月に多い心筋梗塞対策・・・突然死の危険もある心筋梗塞を予防し、さらにダイエットや美肌、便秘解消にも効果的な食材はアレ!

■ ご存知ですか?
2月は「心筋梗塞」を起こしやすい季節なんです!

 

 

 

心筋梗塞というと「ご高齢者や肥満体の方などがかかりやすい病気」という印象がありませんか?
現に、過去に心筋梗塞になった有名人を思い起こすと、アナウンサーの徳光和夫さんや俳優の西田敏行さん、タレントの松村邦洋さんなどなど。中高年で、しかも、どちらかといえば「ぽっちゃり系」の方が多いですし・・・
というわけで、「私はそれほど太ってるわけじゃないし、元気だし健康だし。心筋梗塞?かかるわけない!大丈夫でしょ?!」
と他人事のように感じられる方もいらっしゃるかと思います。

 

ですが、最近では、30代40代の若くて働き盛り世代の方々の心筋梗塞が増えており、そうした世代の突然死の原因の大半がなんと心筋梗塞なんだそうです!
160211_01

過去には、2011年にサッカー元日本代表の松田直樹さんがグラウンドで練習中に突然意識を失って倒れ、処置の甲斐なく死去(享年34歳)。心筋梗塞による突然死でした。
そして、2013年、女優の天海祐希さん(当時45歳)も、舞台出演中に不調を訴え、舞台を降板。医師から10日から1週間の安静治療が必要と診断されました。そんな天海さんが医師から告げられたのも心筋梗塞でしたね。

 

 

 

また、記憶に新しいところでは、2015年には、フジテレビ系列の恋愛リアリティー番組「テラスハウス」に出演されて一躍人気者になり、クラブDJやモデル、写真家としても活躍していた今井洋介さんが31歳という若さで亡くなるという衝撃的なニュースもありました。

 

今井さん然り、Jリーガーの松田さん然り、天海さん然り、いずれも30代40代と比較的若い働き盛り世代で、しかも特に太っているわけでもなく、さらにいえば、健康にも気を遣っていそうな方々がなぜ心筋梗塞を発症したんでしょうか?
今回は、近年30代40代にも増えている「心筋梗塞」についてお伝えしてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

■心筋梗塞とはどんな病気?

 

そもそも、心筋梗塞をはじめとする心臓病は、がん、脳卒中と並んで「三大生活習慣病」と言われているものです。
近年増えている若い世代の心筋梗塞について、大阪府内科医会副会長で泉岡医院院長・内科医の泉岡利於(いずおか・としお)先生は次のように語りました。

「心筋梗塞とは、心臓に栄養を送る冠動脈が詰まり、心臓の筋肉の一部が壊死(えし)する病気です。最悪、死に至るケースもあります。

心筋梗塞を最も多く発症するのは、60代~70代の男性で、原因には、脂質の多い食事、高コレステロール、糖尿、喫煙などが挙げらます。女性ホルモンが多い閉経前の女性は一般にはなりにくいのですが、若くして発症する人は特に、糖尿病や血液中に含まれる脂質が高い脂質異常症と喫煙者の場合が多いです」

出典 内科医に聞く。若年性心筋梗塞って予防できるの?「脂質を抑えて喫煙を控える」|「マイナビウーマン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■こんな人は心筋梗塞になりやすい!

 

 

 

 

心筋梗塞を起こす原因は動脈硬化の進行と考えられています。
動脈硬化が進み、脂肪などの塊が破れて血管が詰まる「血栓」によっておこることから、動脈硬化が心筋梗塞の原因というの一般的な見解です。

 

 

 

そんな動脈硬化の原因として考えられるのが、
・高血圧
・糖尿病
・コレステロール値が高い
・運動不足
・肥満
・喫煙習慣
・遺伝
どなど。

 

 

 

 

 

●生活習慣が乱れている人は心筋梗塞になりやすい

心筋梗塞になりやすいタイプは、

・運動不足などによる肥満体形を治さない
・塩分や糖分の多い食生活
・仕事などのストレスを溜め解消するのが下手
・煙草を吸う、またその本数が多い
・アルコール摂取量が多い

など、生活習慣に問題が見受けられる人が発症しやすいと考えられています。
とりわけ、コレステロール、特に悪玉コレステロールが増殖することで心臓の冠動脈にプラークとなって詰まりやすくなります。最悪の場合、血管が破裂、死にいたる怖れも。

 

 

*血管内にプラークが蓄積していく工程・・・

160211_04
画像 16. 糖尿病と脳梗塞・心筋梗塞 | 糖尿病セミナー | 糖尿病ネットワーク -生活エンジョイ物語

 

 

 

 

 

●イライラしやすい人、几帳面過ぎる人、負けず嫌いで頑張り屋な人も要注意!

出典 こんな性格の人は気をつけよう|心疾患|生活習慣病ガイド|健康コラム・レシピ|オムロン ヘルスケア

 

1950年代後半にアメリカで行われた「狭心症や心筋梗塞になりやすい性格」の調査。

 

 

この調査では、被験者を

・「A型(競争心が強く、攻撃的で、せっかちな性格)」
・「B型(仕事などのペースもゆっくりした、のんびりした性格)」
と2タイプに分け、この2つを比較。
その結果、
A型(競争心が強く、攻撃的で、せっかちな性格)の人は狭心症と心筋梗塞の発症率と死亡率が、B型の2倍以上にもなるという結果がみられたそうです。

 

 

 

イライラしやすかったり、約束や時間をキッチリ守らないと気がすまなかったり、人に頼みごとが出来ずに全部自分ひとりで背負い込む、負けず嫌いの頑張り屋さん などなどが要注意ですね。

 

 

 

 

●閉経前の40代後半から50代の女性も要注意です。
出典 天海祐希が突然入院 痩せ形心筋梗塞の予防法 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版

 

 

これまで心筋梗塞といえば、中高年の「男性」がかかりやすい病気と考えられていました。それだけに、有名人でしかも健康で元気なイメージのある女優の天海祐希さん(当時45歳)が心筋梗塞にかかったニュースは世間でも話題になりましたね!
これについて、国立循環器病研究センター病院心臓血管内科部門長の安田聡先生は、

「40代でやせ形の女性が心筋梗塞になるのはまれです。そもそも女性ホルモンには血管を拡張する作用があるため、男性より心筋梗塞にかかりにくいのです」

血管がけいれんを起こして血液が流れなくなり、心筋梗塞になるパターンですね。閉経前後で女性ホルモンが減る45~55歳の女性や、血管が収縮しやすい喫煙者に多い。ストレスも一因だと言われています」とのこと。

出典 天海祐希が突然入院 痩せ形心筋梗塞の予防法 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版

 

 

 

見た目にも明るく元気で健康そうで、ストレスを溜め込むとは思えない天海さん。
とはいえ、更年期にさしかかり、ホルモンのバランスが乱れやすい45歳。さらには、人気絶頂期だっただけにドラマや舞台などにひっぱりだこのハードスケジュールも影響し、ご自身で意識されないまでも、実際はストレスや疲れを溜め込んでいたのかもしれないですね・・・というわけで、閉経前後でホルモンのバランスが乱れやすい40代後半~50代の女性も要注意なんです。

 

 

 

 

*心筋梗塞の症状や予防方法については、こちらの記事もどうぞ。

気をつけて!「30代40代の心筋梗塞」の原因や予防方法。心筋梗塞で亡くなったテラスハウス出演の今井洋介さん、Jリーガーの松田直樹さん。過去には天海祐希さんも発症。いま一度知っておきたい心筋梗塞の原因や予防方法。

 

 

 

 

 

 

 

■さらに!心筋梗塞は寒い季節に起こりやすい!

 

しかも、この心筋梗塞、2月など寒い季節に起こりやすい病気でもあるんです。
寒くなると、私たちの体は血管を収縮させて、体温が低くなり過ぎないよう調節しています。冬場の寒さのために血管が収縮した状態が続くことで血液の流れが悪くなり、動脈硬化が進んで硬く狭くなった血管を血液が通るときに詰まりやすくなります。そのため、心筋梗塞や脳梗塞などが起こりやすくなるわけです。
また、血液の流れが悪くなると、心臓はより強い力で全身に血液を送り出そうとするため、心臓のポンプ、つまり「血圧」が上昇して血管や脳、心臓に大きな負担をかけてしまう場合もあるのだとか!

 

 

冬場の心筋梗塞の症例として、

・入浴後、温かい浴室から寒い脱衣所に移動した直後に心筋梗塞を起こして倒れる
・朝、起き抜けに心筋梗塞を発症し、激しい胸の痛みに襲われる
・暖房完備の温かい部屋から、暖房のない室温の低いトイレに入った直後、トイレの個室内で心筋梗塞を起こして倒れる

 

などの症例が多いそうです。
また、余談ですが、「排便をする際、便を出そうといきんだこと」で血圧が急激に上がって心筋梗塞を引き起こすこともあるようですよ。

 

160211_02
画像 こわーい心筋梗塞…寒い冬のヒートショックに要注意!年間死亡者数は交通事故以上! – NAVER まとめ

 

 

 

 

 

 

 

■そんな心筋梗塞に効果的な予防策がこちら!

 

 

近年、働き盛りの30-40代にも起こりやすく、突然死の第一位にもあげられる心筋梗塞。怖いですよね・・・そんな心筋梗塞を起こさないための予防策として、
順天堂大学練馬病院 管理栄養士の高橋徳江先生は「たけしの家庭の医学」(テレビ朝日系列)出演時に、次のように語りました。

 

 

心筋梗塞対策に、高橋先生がおすすめするのは2つ。それは・・・

 

 

 

●ウォーキング
●毎日「水溶性食物繊維」を8g以上摂取すること

 

 

 

 

 

 

心筋梗塞を防ぐには、
・悪玉コレステロールを減らすこと
・善玉コレステロールを増やすこと
この2点が重要なのだそうです。

 

そこで、ウォーキングで善玉コレステロールを増やし、水溶性食物繊維を積極的に摂取することで悪玉コレステロールを減らしていくというわけです。

 

 

 

 

●ウォーキングで「善玉コレステロール」を増やす

 

150724_10

画像 http://hellobeautiful.com/

 

 

前述の管理栄養士・高橋先生いわく、
善玉コレステロールを増やすために、「1日 8000歩~10000歩のウォーキング」が最適とのこと。

 

ウォーキングをすることで、脂肪分解酵素「リポプロテインリパーゼ(リポたんぱくリパーゼ、LPL)」が活性化、善玉コレステロールを増やします。
さらに、リパーゼが脂肪細胞(中性脂肪)を分解し、「3つの脂肪酸(遊離脂肪酸)」と「1つのグリセロール」に分けます。
脂肪酸は血中に溶け込み、「遊離脂肪酸」となって筋肉へ運ばれ、筋肉のミトコンドリアと酸素と結びつき、脂肪燃焼を起こします。体脂肪を減らすのにも効果的なんですね。

o0650038012861125153

 

 

*ウォーキングについては、こちらの記事もどうぞ。

 

ジム入会?必要ない!コスト0円で効果的に楽しく痩せる!今すぐ始められる「ウォーキング・ダイエット」のコツ。

 

【内臓脂肪を減らしたい40代必読】30日スクワットチャレンジやウォーキングの効果を最大限に上げる方法!

 

 

 

ただし、善玉コレステロールを増やすのには多少の時間を要すると言われています。
そのため、善玉コレステロールを増やすのと同時進行で、悪玉コレステロールを減らすことが必要! そこで、「水溶性食物繊維」の登場です。

 

 

 

 

 

●水溶性食物繊維で「悪玉コレステロール」を減らす

 

160211_03

画像 http://cookpad.com/

 

 

悪玉コレステロールを減らすのに効果のある「水溶性食物繊維」を1日8g以上獲ること!
ちなみに、「水溶性食物繊維」を豊富に含む食材といえば、
小麦、なめ茸、押麦、なめこ、ライ麦、えのき茸、オクラ、梅干し、にんにく、切り干し大根、ごぼう、ゴマ、かんぴょう、ひじき、アボカド、海苔、かぼちゃ、ワカメ、にんじん、粉寒天 などなど。

 

 

 

 

中でも、前述の高橋先生がおすすめなのが、
粉寒天 だそうです。

寒天というと、「ゼリー」作りなどに使われるイメージがありますよね。
ちなみに、寒天の原材料って何かご存じですか?
寒天の原材料は海藻。主に紅藻類、テングサ・オゴノリが使われています。
こうした海藻類を原材料としている寒天は、そのほとんどが食物繊維。
「100g中に含まれる食物繊維の量は80.9g」とあらゆる食品のなかで食物繊維を一番多く含んでいると言われているんです!

 

 

 

そんな寒天の効能は、

 

●血圧を下げる
●悪玉コレステロールを減らし、善玉の降下を抑制する
●血糖値の上昇を抑え、血糖値を下げる
●食べ過ぎ防止(満腹感がある)
●便秘解消(または便を柔かくし、排泄をスムーズにする)

 

いいことづくめです!
高橋先生いわく、「スプーン1杯の粉寒天に1gの水溶性食物繊維が含まれている」とのこと。
粉状なので、スープやお味噌汁にまぜたり、サラダにまぶしたり、煮物と和えたり、用途様々。
また、お米を炊くときに粉寒天を入れるのも効果的だそうです。
 

 

 

☆水溶性食物繊維摂ることで、心筋梗塞予防にも、ダイエットや美肌、便秘解消にも効果!

 

水溶性食物繊維といえば、心筋梗塞予防だけじゃないんです。
水溶性食物繊維は腸内環境を整えたり、便秘解消、ダイエット、美肌作りにも効果的といわれています!

 

 

*こちらの記事もどうぞ。

つらい便秘にお悩みの方はお試しを!40年来の便秘をたった3週間で解消したアノ人気女優が明かした便秘解消の5ルール。

 

 

そうです。水溶性食物繊維を摂ることで、心筋梗塞の予防にはもちろん、
ダイエットにも美容面においても効果ありなんです!

 

 

さらに、粉寒天なら、「スプーン1杯の粉寒天に1gの水溶性食物繊維」配合。
これはやらない手はないですよね!

 

 

 

☆安心の国産 伊那食品の粉寒天。水溶性食物繊維たっぷり。ゼリーなどおやつにはもちろん、ドリンクやスープ、炊飯時に混ぜてもお使い頂けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?
昨今、わたしたち働きざかり世代にも増えてきた心筋梗塞。
そして、寒い季節にも起こりやすくなった心筋梗塞です。
ぜひ日々の生活習慣に取り入れてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

●「がん、心筋梗塞、脳卒中・・・三大生活習慣病にかかってないか心配・・・」
「健康診断を受けたい。でも、忙しくてなかなか受ける時間がない!」
そんな方におすすめなのがこちら、在宅型血液検査キット【デメカル(DEMECAL)】です。
厚生労働省から管理医療機器として承認された血液検査キットで、その検査制度は医療機関と同等とも!指先から少量の血液を採血することで、生活習慣病や、胃がんや乳がんといった各種がんリスク検査、感染症などの検査が可能です。
詳細はこちら
↓ ↓ ↓
デメカルで簡単血液検査、血液検査キットDEMECAL
デメカル

 

 

※女性が気になる症状向け検査キットもあります。
健康人ネット

 

 

 

 

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券