着物を着るとボディが引き締まる!着物によるダイエット&美容効果

もうすぐ夏ですね。夏といえば、夏祭り、夏フェスに花火大会。

そんな夏のイベント時、やっぱり着たいのが「浴衣」ですよね。
私も、「今年こそ”粋”に浴衣を着こなしたい!」と思い、いつもお世話になっているリサイクル着物店主催の浴衣着方教室にいってきました。

 

浴衣も着物も、いつもなんとなーくテキトーに着てたんですが、うん、改めて学ぶと色々自分のアラが見えますね(笑) さっそくお家に帰って「おさらい」の日々です。

 

こちらは当サイトの管理人本人写真です(笑)
150615_0001

まだまだ要練習ながら、それでもなんだかんだ言って、結構カンタンに着れちゃうものですね。そしてなにより楽しい♪

 

で。
気づいたんですよ。

着物で家事をしたり、仕事したり、本読んだりしてて、ふと気づいたわけですよ。

「お着物って、ボディの引き締めにもイイんじゃない?」と!

 

 

お着物着たことがある方はわかると思うんですが、
帯締めてると、ちょうどアンダーバストから腰にかけての中半身部分が、
ピシッ!!と引き締まる感じ
しますよね?

 

そのボディが引き締まる感じ、
帯以前に、腰紐をきゅきゅーっと締めた瞬間から体感できました。

それから、
背中が伸びて姿勢が良くなる。
お着物を着てると、帯で締められ、
さらには腕まわり脚まわりもキュイッと締められて、わりと動きを封じられてる部分が多く、
洋服着用時のように、ガンガン歩いたり走ったり、脚を組んだり、床にゴローンしたり、猫背になったりがしにくくなるので、自然と、「ピッ!」と背中が伸びて姿勢が正されますよね。

 

 

「これは着物に美容・健康効果があるに違いない!」と調べたら、
けっこうゴロゴロ出てきましたよ~!

 

 

 

◇発見!着物のダイエット効果

 

「着物のことばかり考えて暮らしたい」というブログで紹介されてたんですが、
2012年2月25日にOAされた、BSプレミアム「アインシュタインの眼」という番組でのこと。

 

この番組、「スーパーカメラを駆使して様々なものについて科学的に検証する」というものだったらしく(※現在は放送していない番組のようです。)、
2/25OAの回のテーマは、「着物 ~和装とカラダの深い関わり~」

 

150615_02
出典 http://blog.livedoor.jp/birdieparty/archives/3303852.html

 

 

「和装と洋装では身体のバランスはどう違ってくるか」、
「歩くときに使われる筋肉はどう変わるか」
などなどについて、
CTスキャンやセンサーカメラを使って比較検証したようです。
その結果、分かったことは・・・

 

 

 

【着物を着ると、姿勢がよくなる】
~姿勢矯正・体幹力UP~

 

150615_04
出典 http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2012-03/17/content_24914514_11.htm

 

背骨は、通常、腹筋と背筋で支えられ、ゆるやかなカーブを描いてますが、
腹筋・背筋などの筋力が衰えると「猫背」ぎみになり、
カーブもきつくなって腰に負担がかかり、
まあ、いわゆる腰痛っぽいことにいたるわけですが、

 

着物を着ると、帯がこの腹筋・背筋の筋力をサポートし、
背骨をサポートしてくれるので、背筋が楽にのびる
のだとか!
ラク~に、自然と、姿勢が正されるわけですね。

 

 

尚、
着物の下着や襦袢を着るときの「腰紐」には骨盤を正しい位置に矯正する働きがあり、
家事をするときの「たすきがけ」には背骨を伸ばす働きがあるとのこと。

ちなみに、腰骨のところで腰紐をしっかり締めておけば、
帯はゆるくても大丈夫だそうです。
そうそう。帯が苦しい、ってことはないんですよね、意外と。

 

 

 

そして、
【着物を着ると、筋力が鍛えられる】
~筋力UP・ボディ引き締め~

 

150615_03
出典 http://kimono.moo.jp/muki/muki.html

 

 

お着物を着てると、割合動きに制約が出てきますよね。
たとえば、歩き方。
ためしに、靴および草履で歩き比べてみるとわかると思うんですが、
草履で歩くとき、自然と「つま先から足裏全体」で地面に着地しながら歩く格好になりますよね。
動きも、「内に、内に」 しゃなりしゃなり、系になりがち。
とりわけ、下半身の内側の筋肉、内転筋あたりをかなり駆使しますよね。

 

で、1日着物で外出した翌日って、筋肉痛になったりしませんか?
お着物を着ながらにして、筋トレしてるわけですね。

 

 

 

さらに、
【着物を着ると、体が温まる】
~代謝UP・冷え改善~

 

150615_05
出典 http://jp.xinhuanet.com/2012-03/18/c_131473696_6.htm

 

 

これについて、番組中でサーモグラフィやCTスキャンで検証した結果、
「着物は上半身より下半身がよく温まっている」という特徴があらわれたそうです。
もちろんお着物の素材にもよりますが、確かに、お着物を着てると「あったかい」と感じますよね。
ですが、実際は「下半身がよく温まってる」とのこと!

 

 

そういえば、何かの本で読んだんですが、
「戦後50年で、日本人の体温は1度低下」したとか。
体温低下の原因として考えられるのは、
「運動不足」「食べ過ぎ+塩分のとりすぎ」「ストレス」「化学薬品、化学調味料、食品添加物の摂取」「夏場のクーラー」「露出の多い洋服生活」「シャワーで済ませる入浴習慣」などなど。

 

うーん、確かに、いろいろ便利になって生活習慣も欧米寄りになったことで、こうした弊害が出てるとも考えられますね。

 

 

 

そうそう。
腹巻って、素材は綿やウールなんかより「絹」が一番あったまるからイイ、って聞きますよね。
そう思うと、
上から下まで「絹」で出来てるお着物だったら、めちゃくちゃ温まるのでは。
特に冷えやすい下半身がお着物であたたまって、代謝UP・冷え改善にも効果がありそう!

 

 

あと、この番組からではないですが、
お着物の素材が「肌にいい」説もききました。

着物の素材のほとんどは、絹・木綿・ウールなんかの天然素材で出来てますよね。
使われてる染料も、植物由来の天然染料を使ってるものが多かったり。
しかも、肌に直接ふれる襦袢なんかの下着類も、肌に優しいさらしやガーゼ。

お着物は、肌への刺激が大きい化学繊維や化学染料を使ってないものが多い分、肌に優しく、
皮膚がデリケートな方やお子さん、ご高齢の方も安心して着られるわけですね!

 

 

 

で、All About Beautyの記事によると、
この記事を書いたライターさん自身が、実際、日常着をきものに変えたことで、
様々な美容・健康効果を実感したそう!

↓↓↓

【着物ライフで得た美容・健康効果】
出典 All About Beautyの「着るだけで骨盤矯正や脂肪燃焼に効果的?!着物でボディケア」より

 

 

 

◇【体調面】での変化

・お通じがよくなった!
腰紐を結ぶことにより、開いた骨盤を締めるので、
骨盤の中にある大腸が押されて刺激されるからなのか、
それまで便秘がちだったのですが、お通じがよくなられたそう。

・冷え症が改善された!
極度の寒がりだったこのコラムの記者さん。普段着を着物にしたら寒さを感じなくなったそうです。
「着物を着ると背筋がシャンとし、肩甲骨の間にある褐色脂肪酸が刺激され、
脂肪が燃焼するからではないでしょうか?」とのこと。

 

 

◇【美容面】での変化

・アンダーバストが小さく見え、カラダにメリハリがついた!
着物用の下着や襦袢を着るときに、ちょうどアンダーバストのあたりで紐を結びますよね。
これが開き気味な肋骨を閉めることになるので、
アンダーバストがキュッと引き締まり、バストとのメリハリがついたそう。

・背筋が伸びるので、スタイルがよく見える
着物を着ると自然と背筋がシャンと伸びるので、スタイルがよく見える(とご自分で思ってるそう)。

 

 

◇【その他 期待されること】

・脚を組まなくなり、「ゆがみ」の原因を作らない生活に
着物を着ると脚を組みにくくなるので、自然と「ゆがまない」生活に。

・足袋をはくことによる血行促進効果
足袋をはくことによって、親指がその他4本の指と開くので、
滞りがちな血行もよくなり、何より気持ちいい!そう。

 

 

イイことづくめですね!
d(○´∀`)b

 

 

というわけで、考えてみました。

◇ダイエットにも美容にも効果アリの「着物」を日常的に楽しむコツ

 

・おうち用のお着物は、洗える素材を!

着物といえば「絹」!って感じですが、洗えないのが難点。
というわけで、おうち用もしくはご近所でお買物用など、わりと日常寄りに着物を楽しむ際には、
ポリエステルなんかの洗える素材のお着物はいかがでしょう?
また、気軽に、しかも涼やかに着るならダンゼン「浴衣」がおすすめ! リサイクル着物店やヤフオクなどのオークションサイトなら、わりとお安く、しかもカワイイお着物が手に入りますよ♪

 

 

・おうち用の帯は、半幅帯で!

日常から帯締め・帯揚げ・お太鼓結びもステキはステキなんですが、
立ち座りしにくかったり、家事にも支障が出たり。
あと、濡らさないように汚さないようにと、何かと気を遣ってしまいますよね。
なので、日常用の帯には比較的カンタンな半幅帯なんていかがでしょう?

 

 

・腰紐の結び方にひと工夫して、「引き締め」効果アップ!

 

長襦袢をきて腰紐を結ぶとき、これは私自身トライしてることなんですが、

「アンダーバスト部分で腰紐を結ぶときは、『肋骨を締める』イメージ」
「腰骨部分で腰紐を結ぶときは、『骨盤を閉じる』イメージ」。

 

これオススメです。
腰紐さえしっかり結んでおけば、帯は比較的ゆるめでも大丈夫じゃないですよ。
まあ、おうち用ですし。多少くずれても気にしない気にしない!
なにより、このやり方で腰紐をキュッと結ぶことで、ボディ(特にアンダーバスト~下腹部)の引き締めにイイですよ♪

 

 

※お着物とカラダの関係について、この本、よさそうですよ。
↓↓↓

 

華麗なる着物ライフぜひお楽しみあれ~♪(*´ω`*).♪

 

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

※大人の女性の着付けのコツについて、あわせてこちらの記事もどうぞ!

 

☆浴衣の季節に大活躍!半幅帯・細帯を使ったカンタンで大人っぽい帯結びはこちら。
「粋で簡単、しかも大人っぽくて可愛い!浴衣に着物に使える超カンタン半幅帯の結び方」

 

☆「エレガントで個性的、ひととかぶらない珍しい帯の結び方」なら、こちら。
浴衣初心者でも簡単!「半幅帯の大人っぽい帯の結び方」。人と同じじゃつまらない!粋でエレガント、しかも人とかぶらない個性的な帯結びで美人度10割増し!アラフォーの浴衣は後ろ姿で差をつけるべし。

 

☆「大人っぽい浴衣の選び方・着こなし術」は、こちら
大人の浴衣は「粋で上品でちょっと可愛い」がおすすめ。30代40代女性の浴衣の上手な選び方・着こなしのコツ

 

☆胸やお尻が大きい方必読!「太ってみえない着付け術・美しく写真に撮られるコツ」は、こちら
着物を着ると太って見える!胸やお尻が大きい人の着物・浴衣着こなし術。また着物姿を美しく写真に撮るコツもご紹介。

 

☆「浴衣や着物に似合うヘアスタイル」また「男ウケ・同性ウケの悪いヘアスタイル」は、こちら
浴衣に似合う大人っぽい簡単ヘアアレンジ。男ウケも女ウケもしない「大人のNGヘアスタイル」もご紹介!

 

 

☆「浴衣や着物に似合うメイク方法」は、こちら
浴衣に似合う上品メイク術。プロのスタイリストが教える「浴衣が映えるメイクのコツ」をご紹介。

 

 

 

☆「着物にまつわるお悩みQ&A」は、こちら。
着物でのトイレの入り方は?外出中に着崩れしたら?階段の昇り降りのコツは? 着物にまつわるお悩みQ&A特集

 

☆「浴衣や着物を着てる時に気になる、汗やニオイを上手に抑える方法」は、こちら
顔汗・ワキ汗・いや~なニオイ。なんとかしたい方必見!猛暑の京都でも汗をかかず涼しい顔の舞妓さんが教える「秘伝の汗止め術」!

 

 *…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

 

 

 

☆ぽっこりお腹を改善したい、猫背や肩こり、腰痛が気になる・・・そんなあなたにおすすめ。
姿勢を正せば美人度UP、ダイエットやボディ引き締めにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた姿勢矯正アイテムがこちら。
↓ ↓ ↓
●猫背改善に腰から支える姿勢ベルト

美容・ダイエットおすすめ商品♪

 

●プロのパーソナルトレーナー監修。アメリカの最新理論を取り入れ、2ヶ月でマイナス10キロを目指す超効率脂肪燃焼プログラム【BYE-10ダイエット】
BYE-10ダイエットプログラム

 

 


●筋肉と脂肪へのダブルの刺激で自分史上最高ボディに!EMS&インナーマシン「ボディカル」

 

 

世界初!爪でわかるダイエットプラン
テレビでも話題の【DNA SLIM。簡単遺伝子チェック】

 

●【新商品】 大ヒット骨盤矯正商品「Style」進化版登場。五輪金メダリストらトップアスリート共同開発。体幹を鍛え、美姿勢をカラダに記憶させるボディメイクシート【Style Athlete】

Athlete

 

 

●姿勢を正せば美人度アップ、ダイエットにも効果あり。馬術師の美しい姿勢をもとに作られた【馬術師の腰から支える姿勢ベルト】

 

 

●一瞬で自宅のお風呂が岩盤浴に!楽ちん発汗美容ダイエット 【バナナスリム】

 

 

●「脚のむくみ、太もも痩せ、O脚X脚・・・脚の悩みから1日でも早く卒業したい!」そんな方におすすめ。1万5千人以上の女性が成功、【スポーツ科学専門家が考案した脚痩せプログラム】。ウエスト引き締め、ヒップアップなどにも対応。
脚が太くてファッションが辛い…ついに解禁!【全額返金保証】脚やせの秘密★


 

 

●仕事・恋愛・人間関係・病気やお金の悩みなどでお悩みのあなた。ひとりで悩まず、プロに相談して悩みを解決しませんか?【老舗の電話占いサイト「電話占いヴェルニ」の会員募集プログラム】 会員数10万人以上。雑誌やTVメディア等、全国で活躍する人気の占い師の先生方が多数在籍。通話料・登録料は0円。電話占いヴェルニ】会員&募集

 

 

世界最大級の恋愛・婚活マッチングサイト☆マッチドットコム
マッチ・ドットコム

 

 

約5分で水素水を生成!「ビューステージ チャージ プレミアム」
ビューステージチャージプレミアム

 

 

●毎朝スッキリしたい!そんなあなたにおすすめ。乳酸菌系のサプリといえばこちら!ロングセラー商品です!
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌をギュギュッっと凝縮!生きて大腸まで届く乳酸菌サプリ【善玉菌のチカラ】
善玉菌のチカラ

 

 

●17種類・1.7兆個の乳酸菌を配合した業界トップクラスの乳酸菌サプリの製品!
年齢と共に減少する乳酸菌を補助。おとな世代の美容と健康の強い味方!
40代女性のための乳酸菌サプリ!17種類1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』


 

 

●安心!キレイ!どっさり!あしたば青汁のヒミツ!【ふるさと青汁】
ふるさと青汁

 

 

 

【送料無料】皮膚科採用のミネラルファンデ

 

●簡単ケアでつるすべ小顔に♪エステに通うより断然お得!本格的超音波イオン同時導入美顔器
美顔器

 

 

●「仕事や育児で健康診断やガン検診にいく時間がとれない・・・」「検査にいくのはちょっと怖い・・・」そんなあなたにおすすめです。こんなのもありますよ。自宅で簡単に健康状態をチェックできる「検査キット」。自宅で簡単ガン検査


 

 

●「お店に通う時間ない。でも脱毛したい!」そんなあなたに嬉しい大人気の脱毛器。自宅脱毛1発0.46円、つるつるすべすべ肌が手に入る!


 

 

●いますぐ脱毛したい方、VIOラインすべて脱毛したい方にはブラジリアンワックスがおすすめ。ブラジリアンワックスはANGELICA

 

スター為替証券